2002年4月27日 モーニング娘。 LOVE IS ALIVE! さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナへモーニング娘。春のコンサートツアー「LOVE IS ALIVE」を見に行ってきました。
夜の部で7時からだったのですが、パンフを買うのに並ぶだろうと思い、2時半くらいに家を出ました。さすがに早すぎて、2時間くらい暇でした・・・、つきあわせてしまったT君、ごめんよ。
席はアリーナだったのですが、微妙な距離でした。肉眼だと人が5cmくらいにしか見えませんでした。でも、角度は良かったし、ひろ〜いさいたまスーパーアリーナだからかなり良い方の席だったとは思います。
さて、曲順を

・そうだWe're ALIVE
出だしはこの曲からです。最新シングルだし、ノリもいいし当然ですね。
・いいことある記念の瞬間
歌詞も含めてコンサート向きの曲です。もうちょっときちんと振りを覚えたかった・・・
・MC
 各メンバーのご挨拶。
・恋愛レボリューション21
この曲は盛り上がりますね。まさにチョー良い感じです。(^_^;
・男友達
アルバムに入ってるなっちのソロ曲です。コーラスは5期メンです。
この歌はかなり気に入ってます。きちんと振りも付いてるわけだし、ぜひシングルカットして欲しいです。カップリングは「散歩」ってことで。
・好きな先輩
コーラスをやっていた5期メンが残ってこの曲でした。がんばってるではないですか、5期メン。やはりあの高倍率の中で勝ち抜いたのは伊達じゃないって思いました。高橋はやっぱり歌うまいです。
横の席の人が「まこぴー」とかなり小川に声援をとばしてました。

・乙女パスタに感動〜王子様と雪の夜 タンポポ
ここからはユニット&ゲストです。まずはタンポポです。「乙パス」はライブで聞くのは初めてでしたけど、応援もしやすくて良かったです。
でも、以前の曲をやるなら「たんぽぽ」を歌って欲しいなぁ。
・BABY!恋にKNOCK OUT!〜ちょこっとLOVE プッチモニ
やっぱり「BABY!恋にKNOCK OUT!」は良いですね。イントロから大盛り上がりでした。「ちょこLOVE」も良かったです、3人とも楽しそうでしたし。(特によっすぃー)
・アイ〜ン、ダンスの唄 ミニモニ。
志村けんのバカ殿とのコラボレーションです。志村けんは来てませんでした。(当然か?)すごいハードな曲です。個人的にはノーコメントでいかせてもらいます。
・色っぽい女〜SEXY BABY〜 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
4/17に出た新曲です。路線が今までとかなり違います。好きな人に振り向いてもらうために大人っぽくなろうというのはある意味カントリーの路線にあってるのかも知れないですけど、う〜ん、どうなのかなぁ。
・手を握って歩きたい 後藤真希
5/9発売の新曲です。これも今までと違って明るくかわいらしい曲です。小さな子達と共にピンクの衣装を来たごっつぁんが出てきました。この路線変更もちょっと驚きましたがOKだと思います。っていうかごっつぁんが可愛かったので良し。
・会えない長い日曜日 藤本美貴
この子は顔が小さくて手足が長くてモデル体型ですよね。お客さんは反応も結構良いです。モー娘。のゲストという位置から抜け出せるようにがんばってください。
・サマーナイトタウン(英語バージョン) ココナッツ娘。
ミカとアヤカの二人だけになってしまったココナッツ娘。です。サマーサイトタウンも英語になるとまた感じが違います。ミニモニ。の時と違ってミカが結構大人っぽく見えました。

・ザ☆ピ〜ス
相変わらずこの曲は良いです。この曲の「ピース」のために、サイリウムは2本持ってます。
・LOVEマシーン
コンサートで一番盛り上がるのはやっぱりこの曲でしょうか。「Wow x4」「Yeah x4」のところが楽しいです。
・電車の二人
メンバー半分の6人が歌う曲です。結構好きな曲です。
・MC
「電車の二人」を歌った6人と次の「初めてのロックコンサート」を歌う7人を入れ替えるためのMCです。台本があるのは当然なのですがもうちょっと自然な会話にしませんか・・・
ただ、最後の辻の「みなさん、モーニング娘。以外のコンサートに行ったことありますか?」(会場から「なーい」の声)「ロックコンサートとか」という繋ぎは良かったです。
・初めてのロックコンサート
小川の台詞がアルバムの時より良いように感じたのは気のせいですか?最近の娘。には珍しい曲調で良いと思います。
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
よっすぃーが良い感じです。出だしのところのちょっとふざけた感じとかかなり、のってました。
・ハッピーサマーウェディング
こちらも定番でしょう。盛り上がります。ハイハイのところが特に。
・恋のダンスサイト
同じく定番。盛り上がります。ただ、気になったことがありました。斜め前に位置していた、かなり濃いファンの人(背中に飯田圭織と刺繍されたはっぴを着て、それには一面に写真がぶら下がっていて、光り物も妙にたくさん持ってます。)が笛を吹いていてうるさかったです。あれはああいうものなんですか?
・なんにも言わずに I LOVE YOU
アルバムの最後に入ってます。初めて聞いたときにコンサートの締めに使うんだろうなと思っていた曲です。アンコール前に使ってしまうのは以外でした。
サイリウムをゆっくりと左右に振るところでは会場中かなり綺麗だったと思います。
ここで一度退場です。

アンコール
・MC
各メンバーが終わりの挨拶。石川に合わせて「ハッピー」をやってました。小川も猪木風に「ありがとう」とか言ってるなら、「1,2,3、ダー」やっちゃえば良いのに。
なっちが初めは5人で歌った曲ですと曲紹介をして次へ
・モーニングコーヒー
デビュー曲「モーニングコーヒー」の13人バージョンです。途中のなっちと飯田がハモるところでの「なっち、はーい」「かおり、はーい」の声援はすさまじかったです。今日一番の声援でした。歌もあまり聞こえないくらいです。
コンサートで「モーニングコーヒー」を聞くのは初めてなので、驚きました。やっぱりオリジナルメンバーの二人はファンにとって特別なんですね。
ただ、せっかくのハモりをもうちょっときちんと聞きたかったなぁというのはありますが。
・本気で熱いテーマソング
ラストはこの曲でした。ライブ向きだとは思ってましたが、最後に持ってくるとは思ってませんでした。私はアルバムの中でかなり好きな方の曲なので嬉しかったですが。
最後の「いざ、進め」の連続から、「モーニング娘。」で締めるところはばっちり決まっていて良かったです。

ということであっという間の2時間弱。マジで短かったです。1日2公演だから仕方ないでしょうけど、もうちょっとやって欲しいと感じました。
アルバム中心の構成で内容的にはかなり良かったです。ただ、「真夏の光線」「Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜」が無かったのは残念でした。
感じたことは、ライブになるとなっちと保田がホントに楽しそうにしてること、(なんかなっちがリーダーみたいに感じます。)よっすぃーが歌もうまくなったし、自分のポジションを完全に確立したなということ、5期メンもやるじゃないってことあたりでしょうか。
あとは自分の吹っ切れ方がまだ甘いなってことかな(^ ^;
夏のハロプロコンサートは行けそうに無いので次は行けるとしても秋かなぁ。

戻る