2003年8月18日 安倍なつみ 「22歳の私」発売記念イベント よみうりランドイースト

ここ2、3年、うちの会社の夏休みははっきり決まっていなくて7.8.9月で3日間好きなところに休むというようになってます。できるだけ3日続いて休めと言われてますが、別に帰省の必要のない私は続けて休む意味もありません。そこでとりえず、今日休みにしました。何のためかと言うと、よみうりランド、オープンシアターEASTで行われる。安倍なつみソロデビューシングル発売記念イベント参加のためです。
参加券はCDの初回限定版に入っていました。10:00から参加券と入場券の引き替えだったので9:30前くらいに着くように家を出ました。JR稲田堤駅→京王稲田堤駅→京王よみうりランド駅という感じのルートで行ったのですが。稲田堤の乗り換えの時点で”それ”と分かる人がかなりいました。京王よみうりランド駅を降りるとかなりそのために来た人達が居て、非公式グッズの出店(コンサートでは必ず居ます。)も出てました。そこからさらにモーヲタが詰め込まれたバスで10分、やっと到着です。
もうすでにかなりの人が並んでいましたが思ったほどではないかも?と感じましたが、列に並んでちょっとして後ろを振り返るといつの間にやらすごい長さになってました。前も見えないところにかなり居たようです。
10:00になって引き替えがはじまりぼちぼち列が進みます。11:00を回ったころやっと引き替え場所が目前に迫ってきました。ところが、係員がハンドスピーカーでここからの列は2回目の公演になりまーす。とアナウンスしています。ぐはっ、確かに人数が多い場合は2回公演になる場合があります。と書いてましたけど、私の20mくらい前で1回目の分は終わってしまいました。
そこでそのまま30分以上待たされてやっと2回目の公演の分の引き替えが始まりました。2回目の公演は15:30集合となってます。今が11:50・・・うわー集合までで3時間半以上あるよ〜という状態になってしまいました。が、もらったチケットはAブロック2列??番。これって最前から2列目です。かなり幸運でした。下手に1回目の公演の最後の方で芝生席を引いてしまうよりははるかに良いです。
が、暇は暇です。会場限定のDVDを購入して(写真は売り切れでした(ToT))、軽く飯を食べて、あとは暇つぶしに持っていった本(CONTINUE(プロレスゲーム特集))を読んだり、よみうりランド内をうろうろして過ごしました。遊園地なので当然乗り物はたくさんあるのですが、さすがに一人で乗る気にもなりません。
そしてやっと15:30近くなり入場列が作られて16:00ころ入場です。席に着くとほんとに2列目。ステージから1列目の間にカメラなどのスペースがあって5mくらいはありますが、それでも十分近いです。待った甲斐がありましたよぉ。
16:30を少し過ぎて司会の人が出てきました。誰ッスか、この人?、まずはとても待たせたことを詫びていました。まあ当然ですよね。そしてなっちが出てきやすいように盛り上げる練習とかさせられました。(モーヲタ相手にそんなもんいらんわい!)、司会の人が「安倍なつみさんの登場です。」と言って、会場はウォーと盛り上がりいよいよ、なっちが明るいグリーンのタンクトップ(って言って良いのかなあれ?)に黒のパンツ(ズボン)で色とりどりのスカートを纏って登場です。(ダメだ・・・どんな格好かはちゃんと覚えてるのに衣装の説明がうまくできません。)
まずは長い間待ってくれてありがとうみたいなことを言ってました。
・トウモロコシと空と風
いきなりこの曲です。実は1回目の公演の音が外にも漏れていたので分かってはいたのですが、意外でした。確かになっちがソロで、と言えば外すわけにはいかない曲ですけどね。この曲はシャンプーCM曲(このシャンプーのポスター良かったんですよねぇ。なっち好きになる理由の一つだったかも。)として作られた明るく爽やかな曲で「プッチベスト」に納められています。プッチベストで聞いたときからかなり好きな曲だったので今回、聞くことが出来て嬉しかったです。まずノリの良い曲で盛り上げるっていうのも良かったと思います。
MC
お盆だったのですがみなさんは帰省しましたか?私は帰れませんでしたが、室蘭の夏は涼しくて、自然に囲まれて過ごして居ました。みなさんも大事な場所、人達のことを思いながら聞いてくださいと言うような内容のMCで次の曲に繋ぎます。
・ふるさと
やはり良い曲です。娘。コンではなかなかフルコーラスで聞けることも無いので感動です。ただ、外の会場で昼間なので当然サイリウムは無く、手拍子しか出来ないのはちょっと寂しかったかも知れません。
ここで前の席の奴がいきなり席を交換してやたらと”振り”の大きい奴になったのでかなり見難くなりました。こっちはお前の踊りを見に来たんじゃないんだよ!とか思いましたが、まあ気にしないでおきました。ふぅ〜
「ふるさと」と「22歳の私」を続けて聞くとなんか内容に繋がりがあるような気がしますよね。
・男友達
そのまま4thアルバムの曲「男友達」に繋ぎます。4thアルバムの中ではかなり好きな曲でなっちのソロシングルとしてシングルカットでもすればいいのに、と当時思っていた曲です。
MC
男友達は去年のコンサートで5期メンと一緒に歌った曲で懐かしいと言ってました。10日に誕生日を迎えて、その日はコンサートのリハーサルでメンバーと一緒にビルの屋上で今年初の花火を見ました。感動して泣いてるメンバーもいて、最後は何故かお祈りをしてました。という話をしてくれました。花火話をしたところでと言って次の曲です。
・せんこう花火
2ndアルバムの曲です。これまた好きな曲です。ごっちんはコンサートで「パパに似てる彼」を歌ってましたし、やはり2ndアルバムは名曲揃いです。これこそ意外でとても嬉しい選曲でした。最後の方でちょっと歌詞を間違えちゃいましたけど・・・
MC なっちに質問しようのコーナー(タイトル名違うかも?)
入場券引き替えで並んで居るときにみんなにアンケート用紙が配られ、そこにはなっちに質問とメッセージを書くようになっていました。その中からなっちが無作為に選んで(事前に選ばれたものだけ箱に入ってた?)それを書いた人をステージに呼び出して、質問に答え、グッズを渡して握手という選ばれた人は羨ましいなぁというコーナーでした。全部で6人選ばれ、初めの人だけ女性であとは男性でした。
質問と答えは以下のような感じです。
Q.バイトするなら何がいいですか?
A.以前高校生の時、コンビニでバイトしたことがあったけど、たばこの名前を覚えられず、それだよと言われて引っ張ったら全部落ちてきたとかコントみたいだった。なんて話を披露してくれました。今やるなら、オープンカフェの店員が良いかな、料理を運んだ後、ずっと見ていてさりげなく美味しかったですか?って聞く、ということでした。
Q.娘。のなっちとソロのなっちは違うと思うのですが、をそれぞれ動物に例えると何?
A.娘。のときはみんなをまとめるような見守るような感じになるので、ライオンとか?虎?と言って悩んでましたが母虎ということに。ソロの方は散々悩んで、途中好きな動物は?と司会に聞かれて小さな犬、猫、この前動物園で見たオカピがかわいかったなんて話も出たものの、結局結論は出ず、まだはじまったばかりなのでわからない、わかったときに答えますってことで落着。
Q.最近作った料理で良かったのは?
A.チヂミを作りました。今、納豆にはまっていて、納豆、ニラとか体に良いものをなど入れて作ったけど美味しかったという話をしていると当然会場中から「食べた〜い」という声があがります。するとなっちが食べさせてあげたいけどねぇ、そうだ、イベントで抽選で食べられるというのも面白いかも?なんて言ってくれました。いいな、それ。
Q.なっちというあだ名はいつついたの?
A.物心付いたときからなっちって呼ばれていたので、そうか自分はなっちなんだって思ってたということでした。
Q.この夏の一番の想い出は?
A.今も夏ですよね?やっぱり、今日、この日かな。と言ったので会場は盛り上がりました。7月から書いている日記にも書くと言ってくれました。
Q.マイクを持つ小指が立っているのはなぜ?
A.無意識に立ってしまって、緊張するともっと酷くて小指だけじゃなくてマイクが落ちそうとメンバーに言われると言ってました。あと、「22歳の私」の中で”22歳”の振りの時に親指が出てるので”33歳”になってると指摘された。という話もしてました。
そして、最後の曲です。
・22歳の私
最後にソロデビュー曲です。ばっちり歌い上げてくれました。歌詞がちょっと気になる部分もありますがなかなか良い曲だと思います。CDで聞くよりライブの方が良いですね。
最後に、アーティスト安倍なつみとしてこれからいろいろなことに挑戦していきますのでみなさん暖かい声援をお願いします。というような内容の挨拶をして退場していきました。
時間にして1時間弱と短いイベントでしたが内容的には大満足でした。約7時間の待ちも報われようってものです。(ちょっと辛かったけどねぇ)
最後のMCでは”アーティスト”と言っていたのでソロになったら歌手としてがんばって行きたいのでしょうね。私としてもそれを期待したいです。MCの時の満面の笑みと歌ってるときのキリッとした表情、纏った雰囲気のギャップがなっちの魅力の一つだと思うので、その点今回はアドリブありのMCで曲はフルコーラスだったのでとても良かったです。なっちのソロコンサートにも期待できます。
今回の5曲を聴いてやっぱりなっちは娘。のエースとして大事にされてきたんだなと感じました。
2回公演で1回目は芝生席あり、2回目は指定席がほぼ埋まるという状態だったので合わせて1万人以上は来たことになるかと思います。握手会も無いのにさすがなっちですね。

最後にちょっと気になった事を、イベントが終わってぞろぞろと出口に向かって歩いているときに、お揃いのオレンジのTシャツを着た集団がたばこを吸いながら歩いていました。煙たいし、危ないし、良くないと思います。グループを作って集まって応援するのも楽しいと思いますが、人間は群れると周りへの配慮が欠けがちなります。自分を含むモーヲタ全体にも言えることですが注意すべき事だと思いました。
なんか説教臭いことを書いてしまった・・・

戻る