2003年9月23日 松浦亜弥 あややヒットパレード! 八王子市民会館

チケットチケット

今日は「松浦亜弥コンサートツアー2003秋 あややヒットパレード!」に参加しに八王子市民会館まで行って来ました。あややコンは友人T君と一緒です。今回、申し込みの時点で外れると嫌だと思い、昼、夜どちらも申し込んだら、両方通ったので昼夜連続参戦となりました。
昼が19列目、夜が6列目でした。夜の方が近くて良かったと思ったのですが、この会場は前の方の席にあまり段差がついていないので、斜め前の方の人が背が高くてステージの真ん中あたりにあややがいるとよく見えませんでした・・・、今までと同じようにステージの後ろの方は高くなっていました。左右に階段と左側には上下するエレベーターの様な物が付いていて、その上で歌ってくれてる時間もかなりあったのでその時はよく見えました。(なんかステージのイメージが伝わりにくいかなぁ。)
会場には開演30分ほど前に入って、グッズ売り場でパンフ、写真等を買って席に向かいました。会場でしか売ってない”あや缶”(CDケースになっていて、Tシャツ、写真立て、ボールペンなどが入ってます。)は昼の部では売り切れになってました。で、昼夜別に数を確保してあったようで夜の部の前にはまた売ってました。別に買うつもりは無かったのですが、友人が「ほら、売ってるよ。買っておかないと。」と言って煽ったのでつい買ってしまって荷物がかさばってしまいました・・・
で、そんなこんなで時間になってスタートです、今回はほぼ時間通りに始まりました。(昼夜両方の内容を書いてます。)
・ドッキドキLOVEメール
まずはあややが鼓笛隊の指揮者のような感じで真っ赤な衣装に真っ赤なハットをかぶりバトンを持って登場です。ヒットパレードという名前の通りにまずはデビュー曲です。初めから会場は良い盛り上がり方です。
・トロピカール恋して〜る
そして2ndシングルです。この曲も春のツアーの後半では歌わなくなってしまったので歌ってくれて嬉しかったです。いつも通り、「みんなことが大好きだよ〜」でした。
MC(挨拶)
ここで挨拶の短いMCです。「あややこと松浦亜弥です。はじまりました、あややヒットパレード、その名の通りあんな曲やこんな曲いろいろ歌いますから最後まで楽しんで下さいねぇ。次は9月26日発売の新曲です。」という感じでした。
・The Last Night
新曲です。100回のKISS以来のバラードで失恋を切なく歌い上げます。(私の表現が古くさい?)さすがにあやや、こういう曲調もバッチリ聞かせてくれます。
・100回のKISS
そして同じくバラード4枚目のシングルのこの曲に繋ぎます。あややの振りに合わせて会場中のサイリウムが静かと揺れます。なんか以前よりみんなが揃って居るように感じました。ファンの振りも進化しているのかな?
MC
ここではちょっと長めのMCです。
昼の部は「一昨日は九州でコンサートで昨日の朝早くに飛行機に乗りました。朝は苦手なので飛行機の中でも爆睡でした。そして昨日はHEY*3で会場の中の島みたいになってるところで歌ったのですごく緊張しました。背中とか汗かいてたし足も少し震えてました。で、緊張したので昨夜はぐっすり眠れて、今朝この会場に車で入りました。」と話してくれました。
で次の話題に移って「会場ではケータリングでご飯を食べるんですが・・・」と言ったところで、「今日のメニューは?」という客席からの声、あややはそれに答えて「えーと、シュウマイとサラダと鶏肉の炒めたのと・・・」とメニューを言い始めます。である程度言ったところで「そうじゃなくって・・・今日の話は良くって」と言って本題に戻ります。「サラダを食べてるときになんか黒いものがあったんですよ。で、それがカサカサっと動いて・・・なんとゴキブリでした。思わず逃げ出して会場の外まで行ってしまって。その後戻りたくなくて結局その日はコンサート中止になりました。」、会場中からは「え〜」という声、すると、あやや「・・・という夢を見ました。という話です。でもほんとにそんなことがあったら中止にはならないけど、会場からは出ちゃうかな」と言ってました。

夜の部は「今日はごっちんの誕生日です。今日は福岡でライブをしているので昼の部の前に電話をしたんですが、留守電でした。で、その話は置いておいて、実はツアースタッフにも誕生日の人がいるですよ。30歳になるんですけど。で、昼と夜の間にステージ上でみんなでお祝いをしました。私と稲葉の貴子さん(なぜかあややはこう呼ぶんですよ。)とでアイスをプレゼントしました。ですけど・・・」とここまで話したところで、客席からは「コンビニ?」という声が、実はこの話は昼の部の後半のMCと繋がっているんです。その声で苦笑いをするあやや。「実はそのアイスはコンビニでもらったものなんです。近くのコンビニがコンサートに来てくれたみんながたくさん買い物してくれたので、”あやや、ありがとう”とお礼にアイスをくれました。」、再び客席からは「え〜」という声。あややは「でも私も食べましたよ。」と全くフォローになってないコメントでした。(笑)
・The美学
前2曲が静かなバラードでしたが、一転激しいこの曲です。ここであややはいったん退場しました。
VTR
スクリーンには”生中継”とテロップが出て、階段を駆け下りるあややが映し出されます。地下6階くらいまでおりたところに衣装部屋があり、そこでメイクと着替えです。さっきは”生中継”と書いてあったのに、ここでは”早送り”と出て画像が早送りされます。着替え終わってあややが部屋から出ると、なんか変な格好です。その衣装は昼と夜で違いました。
昼はまず、猿の着ぐるみ、バナナを出されて「ウキッ」と言ったものの、「いらないよ。」と言って引っ込みます。最後に一瞬、欲しそうに振り返りましたが。で次は寝坊したサラリーマン、頭ぼさぼさでパンをくわえて出てきます。「うわー、遅刻するぅ。・・・ってサラリーマンじゃん。」と言って引っ込み、最後は加藤茶の格好、ハゲづら、ちょびひげ、メガネ、腹巻きで現れて、「かとちゃん、ぺ」をして引っ込みました。最後にまともな衣装になってドアを開けるシーンでVTRは終了。そこでステージ上のドアを開けてあややが登場です。
夜の部はVTR内の衣装が替わっていて、初めは、ファミレスのウェイトレス「ご注文は何になさいますか?・・・店長ぉ、じゃなかった衣装さん、衣装違います。」で次は巫女さん「この衣装は間違っておるぞ」と言って、最後は昼の2番目と同じサラリーマンでした。
そしてここで稲葉貴子を呼び込みます。そして、ここから「I KNOW」までは一緒に歌います。
・GET UP ラッパー
まずは今年のシャッフルユニットあややが属していた「SALT5」の曲です。私はこの曲あんまり好きでは無いんですが、コンサートでならありかなと感じました。
・SHALL WE LOVE?
ごまっとうの曲です。あややバージョンではなく通常のバージョンだったと思います。この曲は複数で歌った方が良いと感じました。ただ、いつのまにかこの曲にも振りが付いてましたが(ファンのね)、この曲にはPPPHは合わないのは確かです。
・チュ!夏パーティ
2001年のシャッフルユニット三人祭りの曲です。なんか久しぶりに聞いたら懐かしく感じてしまいました。稲葉にはちょっときつい曲かなぁとは言わないでおきます。(^_^;
MC
ここでステージ上に置かれた椅子とテーブルについて水分補給してMCです。
稲葉は「今日はパーティーやねぇ」と言ってチュ!夏パーティの一節を歌います。「♪ん〜、チュッチュチュチュチュサマーパーティ、チュッチュ期待しちゃうわ」まで言ったところで最後の「チュ」はあややが持っていってしまいます。もう一回やっても同じです。「なんでおいしいとこ持っていくん?」と言うと「なんか私かなと思って」とあややが答えます。
稲葉が「かわいいんやけどね、小鳥がチュチュ言ってるみたい愛が足りないなぁ」と言うと、あややが「じゃあ稲葉さん愛のある大人のチュを見せて下さい。」と要求します。それに応えて、稲葉は「ん〜チュ」とやります。が、あややは「なんかこうぶちゅって感じ。」とダメ出しです。すると稲葉はあややにキスしようとします。あややは嫌がって避けますが、最後に「良いですよ。」と言って近づいて、あぶなくほんとに2人はキスしそうになりました。すすると昼の部では、客席から「やめとけー」という声があがり、会場中がうけました。それをうけて稲葉は「やめとけって・・・あややのキスは奪いませんよ。」と答えました。ここのMCは基本的に台本通りって感じですけど、微妙にアドリブが効いていて面白かったです。
そして、稲葉が「アンケートでもリクエストの多かった曲です。」と振って次の曲に行きます。
・ナビが壊れた王子様〜LOVE CHANCE〜
そうリクエストの多かった曲はこの曲です。2ndアルバムに収録されていたのに、春のツアーでは歌ってくれなかったのでとても残念に思っていました。今回のツアーで歌ってくれました。予想通り、すごく盛り上がります。
「♪LOVE CHANCE」のところでは”LOVE”で素早く胸の前に”L”の字を描いて、”CHANCE”で思い切り上に突き上げるという振り付けになっていて、客席もばっちり揃いました。後、「♪白馬に乗ってる王子様〜」のところは馬に乗って鞭を打ってる感じの振りになっていて面白く、かわいかったです。
・I KNOW
そして最早定番とも言えるこの曲です。「♪OH YEAH!」のところは頭上で手を合わせて開く振りが、気持ちよく揃います。二人でステージの左右に分かれて歌う時と、ステージ真ん中後ろのの高いところで2人で合わせて(ドラゴンボールのフュージョンみたいな感じ?)歌う時がありました。うーん、楽しい曲です。
ここで二人とも退場して、稲葉だけ出てきて次のコーナーです。
オタック9
「パネルクイズアタック25」のパロディの様です。スクリーンに9分割されたパネルが表示されます。クイズに正解するとパネルを一つ取れるようになってます。
クイズは全部で4問でした。内容は昼、夜で少し変わってました。
まずは昼の部
Q1「あややの出身地兵庫県姫路市は?」と言って兵庫県の地図が表示され4ヶ所にA〜Dの印が付いてます。私は素でわかりませんでした。地理苦手なんですよ・・・で正解は”C”でした。
Q2「このユニットの名前はなんでしょう?」と言ってごまっとうの写真が映し出されます。選択肢はA.ごなっとう、B.ごまなっとう、C.ごはんになっとう、D.ごまっとう、客席からは冗談でCという声が多く飛びます。当然正解は”D”です。
Q3「”Yeah!めっちゃホリディ”でクーラーについている貼り紙に書いてあるのは?」という問題。正解は「故障だってさ」でした。私はすっかり忘れてました。
Q4「あややヒットパレードの11曲目にふさわしいのはどの曲?」という質問で正解は”GOOD BYE 夏男”で、そのイントロが流れ始めて、あややが自転車に乗って登場して次の曲に繋ぎました。
夜の部では2,3問目が変わっていました。
Q2「”Yeah!めっちゃホリディ”で”♪愛、夢”に続く歌詞は何でしょう?」という問題で正解は「../」です。ではみなさんでと言って、みんなで「../」とやりました。
Q3「1stアルバム”First Kiss”のジャケットの中であややが食べているフルーツは何でしょう?」と言う問題。選択肢はA.りんご、B.みかん、C.いちご、D.メロン、でしたけどどう考えてもいちごですよね。ということで正解は”C”でした。
・GOOD BYE 夏男
あややが上下セパレートの白いきらきらした衣装で自転車に現れて、この曲を歌いました。相変わらず激しい曲ですがあややはビシッと歌ってくれます。「ひとつ、ふたつ、みっつ、夏男」のところは客席があわせやすいようにスクリーンに表示されます。「♪イメージで真面目な子に〜」のところは春コンではPPPHをする人とパヒューンのところで飛び上がる人に別れてましたが、今回は後者に統一されてました。
・ね〜え?
激しい曲の次はかわいらしいこの曲です。歌い始めのところはステージの上の段に座って歌ってました。「♪メールばっか打ってないで〜」の後に「L・O・V・Eラブリーあやや」のかけ声が入るようになってたんですけど、いつの間に誰がはじめたのやら?この曲なら楽しいし良いかなと思いますけど。
・絶対解ける問題X=(ハート)
そして、またまた嬉しい曲です。去年の春、秋のコンサートでは一番盛り上がったとも言えるこの曲が復活です。会場中もイントロの時点でウォーと盛り上がり、「1,2,1,2,3,4」のところからすごいテンションです。「GO ON! GOING TO GO!」のかけ声はスクリーンにも表示され、あややも客席も左手を上げたまま、右手を激しく突き上げます。途中、ギターを弾くウサギの着ぐるみと稲葉も登場で、去年の秋コンのような感じでした。
そして、「私が紅白で初めて歌った曲です。」と言う振りで・・・
・LOVE涙色
この曲です。やっぱりあややの曲の中でも代表曲と言ったらこの曲な感じですよね。良い曲です。「♪LOVE涙色〜」のところは会場中が綺麗に揃います。
そして、「ラスト行くよ〜。Yeah!めっちゃホリディ〜」と言ってアンコール前のラストです。
・Yeah!めっちゃホリディ
去年の秋コンからすっかりアンコール前のラストはこの曲かなというイメージができました。当然盛り上がりますが、客席の振りが少し変わっていたようです。「君たちはどこかで事前に打ち合わせでもしてるのかい?」と言いたくなります。(笑)
そしてアンコールです。まずは稲葉が出てきて、「じゃあみんなでもう一度」と言って「あ〜やや、ハイ、あ〜やや、ハイ」と会場中からあややコールです。その中で「アンコールありがとう」と言いながらあややが再登場です。
・桃色片想い
アンコール一曲目はこの曲です。「♪桃色の想い、してる、じまじと、つめてる〜」の太字のところは全部ジャンプです。し、しんどい・・・そして、この曲の一番のお楽しみ?「あーや、あやや、やっややや」はステージの左右で1回ずつ、2回やってくれました。素晴らしいアレンジです。
夜の部では一ヶ所歌詞を飛ばしてしまいました。あやや、一回はやるような・・・その時の表情がかわいいからOKですけど。
MC
ラストのMCです。「2003年、9月23日、ここ八王子市民会館でのコンサートは大成功に終わりました。」といういつも通りのフレーズです。これって会場名を行ってくれる辺りがうれしかったりします。
で、昼と夜で内容が違いました。
まず昼は「今日はごっちんの18歳の誕生日です。福岡でライブをしているのでさっき電話をしてみました。でも、電話がつながらなかったので、留守電におめでとうってメッセージを入れておきました。」というごっちんの誕生日の話題と、「この会場でやるのは2回目なんですけど、前回の時に、来てくれたみんながそばのコンビニでたくさん買い物をしてくれたらしいですよ。それなのでコンビニから感謝されてアイスクリームをもらいました。」という話でした。この話が夜の部の初めのMCに繋がるわけです。

夜の部では昼の部での話と繋がっていて、「さっき、ごっちんの誕生日の話題を置いていたので、今度は持ってきて。さっき昼の部が終わってから携帯を見たら端っこにテープのマークが付いてるんですよ。で、留守電が入ってるなと思ったんですけど、聞き方が分からなくって」というと会場から「え〜」という声、すると「最近、携帯を代えたんですよ。前の携帯には「留守電」っていうボタンがあったんですけど、今度は無くって」と言い訳してくれました。「で、1417に掛ければ聞けるって教わって聞きました。ごっちんで「まっつー、ありがとう。ライブがんばってねぇ。」ってメッセージが入ってました。ごっちんは”まっつー”って呼ぶんですよ。」と言ったら、客席のあちこちから”まっつー”というかけ声がかかります。
で、ここで話題が変わって「私はパソコンを持って無くて見られないんですけど、お父さんがファンサイトをチェックしてくれていて何かあると教えてくれるんです。それでファンの間で論争が起こってるらしいんですよ。それが”草原の人”とかの時に手を振るのに、右から振るか左から振るか、私と同じ手から振るか見た目に同じ方向から振るかってことらしいんです。で、みなさんはどっちからですか?」と言って右からの人と左からの人に手を挙げさせましたけどほぼ同じでした。そこで「私は右から振るので、みんなは左から振って下さい。みんなで一つになりたいですよね。」というようなことで、今後、あややのコンサートで手を振るときは見た目にあややと同じ方向からになる”左”からに決定しました。
「この会場でやるのは2回目ですけど、3回目、4回目とやっていきたいので、またみんな来て下さいねぇ。」と言えば客席はウォーと答えます。夜の部では「桃色片想い」で歌詞を飛ばしたので「歌詞を忘れたら、一緒に歌って下さいねぇ。」と言ってくれました。会場はやっぱりウォーと答えます。ここでアドリブとは「やるな、あやや」って感じです。
・草原の人
そして草原の人です。この曲の時はずっと客席では左右にサイリウムが揺れています。昼の部では、左右バラバラでしたが、夜の部はあややの提案の通りにみんなが左からはじめたのでほんとに綺麗に揃いました。思わず、後ろを見ましたけど、一階席も二階席もばっちりです。感動的でした。
で、これで終わりかと思いきや、あややが「やっぱりこの曲を歌わないと帰れない。」と言ってほんとのラストに
・笑顔に涙〜THNK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
これも復活が本当に嬉しい曲です。やはり最後はこれですよね。この曲でも「♪また会えるから、きっと会えるから〜」のところは左右に手を振るんですが、夜の部ではここも綺麗に揃いました。一瞬出だしを間違えてもグッと一拍待って揃えます。素晴らしい一体感です。
そして、「笑顔でバイバイ、松浦亜弥でした。」と言ってステージ右からあややは退場していきました。
2時間弱のステージでしたが、内容的には大満足で、ほんとに短く感じました。昼と夜両方見たのは初めてだったのですが、MC、VTRの内容が違ったり、昼の内容をうけて夜のMCが変わったりしていて、面白かったです。あややのMCの技術も上がったようで余裕が感じられ、アドリブや客席の声に答えるところあったりして、かなり自然で良かったと思います。
そして、曲の内容に関しては昼夜どちらも変わらないテンション、クオリティで聞かせてくれました。選曲もヒットパレードの名の通り、聞きたい曲をやってくれて嬉しかったです。
それに夜の部のあややの提案で揃った「草原の人」は本当に感動的でした。この一体感がコンサートに参加する楽しさですからね。行くたびにどんどんはまっていくような気がします。(^_^;
今回レポがやけに長くなってしまいました・・・

戻る