2003年11月30日 松浦亜弥 あややヒットパレード! パシフィコ横浜大ホール

チケット

今日は「松浦亜弥コンサートツアー2003秋 あややヒットパレード!」を見に友人と共にパシフィコ横浜に行って来ました。
昨日から散々降っていた雨も何とかもってくれて傘を差さずに済みました。さすが、あややは晴れ女です。
席は21列目(前8列は無いので実質13列目)の左端でした。角度がかなり付いていましたが、十分ステージは見えました。
このツアーは9月に八王子市民会館で参加しているので違いだけを少し。曲順は以下のようでした。
・ドッキドキLOVEメール
・トロピカール恋して〜る
MC1(挨拶)
・The Last Night
・The美学
VTR
あややが地下の控え室まで降りていって、衣装を着替えるVTRです。衣装が忍者装束と以前のコンサートであややが演じたつけっ鼻の外人さんになってました。
・GET UP ラッパー
・SHALL WE LOVE?
MC2
稲葉貴子があややに聞きたいことがあると言って葉書を取り出し、「最近、親と喧嘩してしまったのですが、あややは喧嘩することはありませんか?」と質問しました。あややはいっつもママと喧嘩をしているそうです。ママが子供っぽくて妹と同レベルで喧嘩して、良く電話で仲裁していますなんてことを話してくれました。
東京に出てきてから、家族を大事に思う気持ちが強くなりました。ママが当たり前のようにやってくれていたことが当たり前じゃ無いことに気付きました。という話をしてくれ稲葉も離れて暮らすようになってから自然と家族を大事に思う気持ちが出てきたと話してくれました。
一応、ネタフリは台本通りなんでしょうけど、そのあとのふたりの話し方がすごく素な感じがしました。
・I KNOW
MC3(オタック9)
Q1「あややの出身地兵庫県姫路市は?」と言って兵庫県の地図が表示され4ヶ所にA〜Dの印が付いてます。正解は”C”でした。
Q2「”Yeah!めっちゃホリディ”で”♪愛、夢”に続く歌詞は何でしょう?」という問題で正解は「../」です。ではみなさんでと言って、みんなで「../」とやりました。
Q3「”トロピカール恋して〜る”であややが水着姿でしているスポーツはなんでしょう?」という質問で、A.野球、B.サッカー、C.テニス、D.水球・・・正解はCのテニスです。
Q4「あややヒットパレードの次の曲にふさわしいのはどの曲?」という質問で正解は”GOOD BYE 夏男”で、そのイントロが流れ始めて、あややが自転車に乗って登場して次の曲に繋ぎました。
・GOOD BYE 夏男
・ね〜え?
・LOVE涙色
・Yeah!めっちゃホリディ
・桃色片想い
MC4
「2003年11月30日、ここパシフィコ横浜国立大・・・」まで言ってつまってしまって言い直し、「2003年11月30日ここパシフィコ横浜国立大ホールでのコンサートは大成功に終わりました。」という締めのMCです。
昨日は大阪で生放送があったので今朝、会場入りして上から下まで見て回ったあと、控え室に戻ったら警備員のお兄さんにパスを見せて下さいと言われました。私、出演者なんですけど・・・、確かにすっぴんでしたけどね!。誰にでも顔を分かってもらえるようにがんばりたいと思います。と言って笑いをさそっていました。
その後、ここは去年の春ファーストデートで来ました。これからもまた来たいと思いますので、その時はみなさん来て下さいね〜といういつものラストのMCらしい内容だったのですが、ちょっと短く感じました。
・草原の人
・笑顔に涙〜THNK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
の全14曲でした。短いです。マジで短いです。なんと八王子での公演に比べて
・100回のKISS ・チュ!夏パーティ ・ナビが壊れた王子様〜LOVE CHANCE〜 ・絶対解ける問題X=(ハート)
の4曲が削られていました。しかも一番楽しみにしていた、ナビが壊れた〜、と絶対解ける問題〜の2曲がです。かなりショックでした。MCも短めでしたし、何か早くしなければいけない理由でもあったのでしょうか?
DVD用の撮影をしている風だったのですが、今回の公演がDVD化されても正直あまり買う気がしません。
春コンも体調を崩したということで途中で1曲削られました。秋コンも全57公演という尋常じゃない数ですから体調や喉が持たなくなってしまったのでしょうか?
それにしても寂しいことです。その所為やまわりの人達がノリいまいちだったこともあって不完全燃焼でした。あややはきちんとしたクオリティのパフォーマンスを見せてくれているはずなのですが、私達の気持ちの所為なのか、ステージ上の2人もそう見えてしまいました。
あややコンで終わった時にこういう気持ちになったのは初めてでした。いくら何でも4曲も削るのは酷すぎます。
なんで途中でコンサートの曲を削らなくてはいけないような事態になるのでしょう?
コンサートの公演数が減れば、私達も見られる機会が減ってしまいますから寂しいですけど、あややの体調に無理があるようなスケジュールはやめて欲しいです。確かに公演を増やせば増やしただけ申し込むファンがいるから(自分のことか・・・)こういうことになるのかも知れませんが、量より質で勝負して欲しいです。
私達ファンはあややの元気いっぱいで本当に楽しそうなコンサートが見たくて、一緒に盛り上がりたくて会場まで足を運んでいるんですから。

戻る