2005年1月4日 ハロー!プロジェクト Hello!Project2005 Winter 〜A HAPPY NEW POWER! 白組〜 中野サンプラザ

1月4日は今年最初のハロプロ関連イベント「Hello! Project2005 Winter 〜A HAPPY NEW POWER!白組〜」を見に中野サンプラザに行ってきました。
ファンクラブでの申し込みは見事に外れてダメもとで申し込んだe+のプレオーダーで取れた席なので、2階最後尾という場所でした。
前日の紅組の後、ネットではにわかに信じがたいセットリストが流れ、知り合いからも「今までのハロコンと違います。持ち歌が少ないです。」というメールが来ていたのでどうなってるんだ?という気持ちを胸に会場に向かいました。
開場時間後に着いたのでさくっと入場してグッズ売り場に。今回のグッズの構成がかなり凶悪なのでDVDパンフ、ビジュアルブック、飯田卒業記念DVDだけにしました。
サイリウムは何色にしようか買うときに一瞬、悩んでしまいましたが、何となく青とピンクにしておきました。
で、2階の一番後ろの席に着き、開演を待ちました。さすがに席はほぼ埋まりましたが、ちょこっちょこっと空きがあり、私の隣と前も空いていたので見やすかった(騒ぎやすかった?)です。
もう散々見て、見飽きた(でもかわいいからOK)エコモニのビデオが終わると、定刻通りにスタートです。
で、はじまってみると、いきなりみんな出てきて、「でっかい宇宙に愛がある」です。
その後も持ち歌を歌うことはほとんど無く、いろいろな曲を様々なメンバーが歌います。
それは以下のようになってます。(感想があるところにひと言ずつ書いてます。)
※セットリストと歌ったメンバーはネットを参考にさせて貰ってます。(記録した方に感謝です。)
・でっかい宇宙に愛がある(全員)
いきなり全員揃ったので圧巻でした。なんかエンディングのような気分にw
・ザ☆ピース!(全員)
この曲は楽しいです。最後尾だと後ろを気にしなくて良いので思い切り手を挙げられて良いです。
・Yeah!めっちゃホリディ(全員)
3曲続けて紅組メンバーの持ち歌ですが、盛り上がるのでOKですね。
MC
ここで司会のまことが出てきて軽くMCでした。今回、MCはすごく短くゲームやコントも無くひたすら曲が続く構成です。
・ロボキッス(W)
やっと持ち歌です。ちゃんとそれ用の衣装で2人が出てきました。サイリウム買うときに意識せずに青とピンクって言ったのですが、この時に、”あ、Wの色だった。”と気付きました(^_^;
・晴れ雨のちスキ(中澤、保田、後藤、前田)
良いです、これ!歌はうまいし、年齢がやや上な分、深みを感じます。
・恋をしちゃいました! (辻、熊井、須藤、夏焼)
パートは加護の代わりが辻って感じだったのかな。
・ミニモニ。ジャンケンぴょん!(嗣永、菅谷、清水、石村)
まあ、良いんじゃないでしょうか。
・愛の園〜Touch My Heart!〜 (後藤、アヤカ)
もともとすごく好きな曲なんですが、この2人が歌うのも良かったです。やっぱごっちん良いわ。
・赤い日記帳(保田、稲葉、辻、熊井)
これも、ひとり以外は歌えるメンバーなので良いですね。辻が良いです。
・桃色片想い(稲葉、夏焼)
はじめは雅がソロで歌ってました。なんだかなぁと思いつつ、とりあえず、あややが歌ってる時と同じように思い切り飛んでおきました。
・恋のテレフォンGOAL!(加護)
本来ならここでなっちが自分で歌うはずだったのでしょう。でもこの曲だと加護もあってる感じです。あいぼんver.ありです。
・原色GAL派手に行くべ!(後藤)
ごっちんが持ち歌です。客席にはごっちんファンも多いのでしょう。かなりの盛り上がりでした。でも私としては「さよなら「友達にはなりたくないの」」を歌って欲しかったかな。
・渡良瀬橋(後藤)
森高の曲をあややがカバーして、それをごっちんが歌います。
ですが、これが良い、すごく良い。あややも十分良かったですが、すいません、私はごっちんの方がさらに良かったです。
・モーニングコーヒー(中澤、保田、稲葉、アヤカ、菅谷)
おぉ!中澤姉さんのモーコーが聞けるなんてぇ、ということで良かったです。
・FIRST KISS(辻、前田、夏焼)
タイトルがスクリーンに映って、一瞬タンポポ?と思ったら、それは「ラストキッス」で、考えてみたら、あぁ!の曲ですね。忘れてました。
・ちょこっとLOVE(加護、徳永、清水)
ごっちん、保田を入れて欲しかったなぁと。
・幸せですか?(中澤、後藤、辻、アヤカ、須藤、菅谷)
セクシー8の曲です。ベリ工は若すぎでしょう。
・チュ!夏パーティ(嗣永、熊井、徳永)
曲の割に盛り上がりがいまいちだったような気がします。ベリ工ファン少なめだったのでしょうか。
・壊れない愛がほしいの(保田、加護、前田、夏焼、清水、石村)
どの曲で出てきても、やはり保田はうまいです。でも11WATERの方にして欲しかったですね。
・恋愛レボリューション21(中澤、後藤、辻、アヤカ、嗣永、徳永、須藤、菅谷)
これは良かったです。気合い入りまくりの姉さん、ごっちん、辻と当時のメンバーが3人もいましたから。
♪この星は”美しい”〜のところをごっちんが歌ってくれて、”ごっちん”と合いの手が入れられただけで満足です。
・ピリリと行こう!(保田、加護、稲葉、前田、 清水、石村、熊井、夏焼)
これは曲が楽しいので、ありです。
・LOVEマシーン(全員)
中澤、保田、ごっちんがいるということでモーニング娘。が歌うよりもある意味本物かと思いました。でも最後の”LOVEマシーン”は雅でした。ここは、やぐじゃないとねぇ…
・ここにいるぜぇ!(全員)
恋レボからノリの良い曲が続いているので苦しかったですが、思い切り飛んでおきました。最後尾もありですね。
・手を握って歩きたい(全員)
アンコール前最後はラストに向いているこの曲でした。ごっちんが居るのでばっちりですね。
アンコール
で、アンコールだったのですが、まだアンコールと2、3回しか言ってない時点で早々にまことが出てきて、アンコールありがとう。です。
早いだろ、それ!
・THE マンパワー!!!(モーニング娘。)
ここでモーニング娘。が出てきて、新曲を歌ってくれました。
はじめてフルに聞いたのですが、なんかノリ難いです。客席全体がどうやってノったら良いんだろう?って感じでした。
でも、まあ新曲はそうなりがちですけどね。
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL (紅白全員)
そして最後は紅白全員出てきて、総勢45名でこの曲でした。全員揃うには中野サンプラザの舞台は狭いですね。

ということで、ノンストップの1時間半でした。
曲順を知ったときには、どうなのよ?という気持ちがあったのですが、思ったよりずっと楽しめました。
初めは紅組の方が見たいという気持ちがあったのですが、今回のように持ち歌をほとんど歌わない構成だと白組で良かったなと感じました。
歌のうまい(と私は思う)メンバーが白組に来ていて、古めの曲をやるので当時のオリジナルメンバーで聞けたりする分、白組の方が楽しいのではないかと思います。
もし、これに予定通りなっちが居たら、娘。のオリメン2人、2期1人、3期1人、4期2人になってしまいましたから、白組が旧娘。で紅組が現娘。って感じになってましたね。
そりゃあ、紅組も見たかったですけど…
しかし、今回の様な構成はありなのか?と言われてると微妙です。
良くコンサートに来ている人にとってはたまにはこういうのも楽しいね。となりますけど、あくまでもオリジナルが聞きたかった人からすれば、なんじゃこりゃ?ですよね。
それに1時間半で8400円は高すぎます。グッズの構成も酷すぎます。
楽しみつつも不満も残る今回のハロコンでした。
コンサート後は娘。秋コンで知り合った人と、その知り合いで大阪の人(ごっちん推し)と、山口の人(やぐ推し、ハワイに2度行った!)と喫茶店でしばらくだべってました。
その後、山口の人とひっさしぶりに上野のハロショに行って、主にやぐとさゆの写真を買って満足でした。

戻る