2005年3月6日 モーニング娘。第六感ヒット満開! 戸田市文化会館

チケット

3月6日はモーニング娘。2005年春のコンサートツアー「第六感ヒット満開!」を見に埼玉の戸田市文化会館に行ってきました。
昨日、今日と小川真琴はインフルエンザでお休みでした。
今回のツアーはホールなのでチケットを取れるか心配でしたが、これは無事取れました。
戸田の駅を降りるとそれらしい人達が何人も会場に向かって歩いてました。私のちょっと後ろを歩いていた2人組がこの流れに付いていけば良いよね。前の人もヲタでしょう?とか言ってる会話が聞こえました。(それはオレか?オレのことか?)
で、会場に着くといわゆる市民会館って感じの会場です。入場列に並び開場したらグッズ売り場に。
今回も大量のグッズが出てます。どうせお金の無駄遣いになるのが分かっているのに買ってしまうトレーディングピンナップポスター(クリアファイル付き)を買ってしまいました。
やぐはダブったのですが、重さんは出ません。梨華ちゃんもミキティも出ません。同じところで買うと偏ってるんでしょうか、ダブってばっかです・・・あぁ、後悔…
まあ、そんなこんなで席に着くと、後ろから二番目横は壁です。普通、端って通路ですよね?この会場は壁なので窮屈に感じます。しかも前の人の背が高いので見難いです…
と、いつも通りにエコモニ。の映像が流れて6時ほぼ定刻に会場が暗くなりスタートです。

・THE マンパワー!!!
まずは最新曲からです。ステージはこの衣装に合わせたようでエジプトのピラミッドを思わせるような作りです。
みんなが登場すると、ステージが狭く感じます。最後方でも結構近くに感じます。目線はやぐと重さんを追ってしまいますw
・浪漫〜MY DEAR BOY〜
そのままの勢いでこの曲でした。これは盛り上がりますねぇ。
・独占欲
アルバム「愛の第六感」からです。7期メンの合宿での課題曲にもなってましたね。なかなか難しいそうな曲です。
MC
ここでメンバーが順番に挨拶するMCです。最近は恒例になっているリレー形式です。やぐの小川がお休みのことを伝えるMCからでした。途中、よっすぃーにれいながエジプトの首都は?と聞かれてピラミッド!じゃなくてカイロです。勉強になりましたねぇとか言ってました。
・涙が止まらない放課後
この前聞いたなっちバージョンも良かったですけど、この曲は重さんや紺野があってますよね。
・声
これもアルバム曲です。なかなか聴かせてくれる良い曲だと思います。ガキさんの歌い出しが良い感じです。
・ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
マンパワーのカップリング曲でした。良いですよね、この曲。ノリやすいので盛り上がります。私はマンパワーよりこっちの曲の方が好きです。
・LOVEマシーン
やはりこの曲は外せませんよね。でもこれをリアルタイムで歌ったのはやぐだけなんですねぇ。(しみじみ)
この曲の前に(もう一つ前かな?)にユニットのメンバーは外れたようでした。
・いいことある記念の瞬間(矢口・亀井)
4thアルバムからです。この曲は好きです。やぐと亀井だけでした。♪明日を指さし愛を奏でよう〜のところの指を上に伸ばしてくるっと回す振りも楽しいです。
MC(矢口・亀井)
そのまま2人でMCです。やぐが亀井ちゃん第六感は鋭い方?と聞くと、天才的に鋭いです。という答え。
そこで、やぐがミキティに聞きました、道でつまずいたときに口ずさんでしまうモーニング娘。の曲はなんでしょうか?と聞くと、亀井はTHEマンパワー!じゃないですかね?と言いました。
が、やぐが聞いてみましょうと言って、流れてきた曲は「シャボン玉」でした。客席は当然、「れいなだけ〜」と歌うわけですが、やぐはそれに反応して、すごいですね。れいなだけって言ってますけど。と言ってました。

・カッチョイイゼ!JAPAN(美勇伝)
ここからはユニットです。まずは美勇伝の新曲です。途中メロディは好きなところもあるんですけど、カッチョイイゼ!JAPANっていうのはどうなんですかね。
コンサートは「カッチョイイゼ、カッチョイイゼ〜」のところとか盛り上がれますが。岡田の胸が…(って前も書いたかな?)
・色っぽい女〜SEXY BABY〜(カントリー娘。)
次はカントリーです。どうせなら梨華ちゃんも出てきちゃえば良いのに。
・シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
そして紺野とミキティが合流してこの曲でした。カントリーもそろそろ新曲出さないのかな?
・ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)
そのままカントリー娘。は退場してミキティだけが残り、この曲です。初めからすごい盛り上がりです。
今回のコンサートで一番盛り上がったのでは?というくらいでした。私もこの曲は大好きですが。
ミキティは娘。に入ってもソロは続けるはずだったんですからね。
今の娘。を支えているのはミキティファンなのか?って感じでした。というかマワリストが回りたかっただけか?
・SHALL WE LOVE?(吉澤・高橋・道重・田中)
つい重さんをメインに見てましたが、それでも、よっすぃーの存在感を感じました。この曲に限らず全体的にそうでした。さすがサブリーダーです。
でも、なんでこの曲なんでしょう?娘。の楽曲からにしてくれればいいのに。
・ふるさと(新垣)
ガキさんが青いかわいらしい衣装で登場してソロでした。ベストショットvol.4でも歌ってますしね。
会場からのガキさんコールもすごいです。人気上がってますよね。このあだ名を付けた岡村に感謝ですね。
♪昔のように叱ってMY MO”THER”のところが下がるのがなっちと比べて気になってみたり。
・モーニングコーヒー
梨華ちゃんメインな感じでした。ハモリは危うかった気がしますけど。
・恋愛レボリューション21
次は一気にこの曲で盛り上がりました。♪この星は(れいな)美しい(やぐち)でした。
・直感〜時として恋は〜
そのままの流れでアルバム曲です。アルバムで聞いたときに思ったとおり、♪そうだ、そうだ、まったくその通りのところとか楽しいです。「そうだ、そうだ、…はっ」のところの振りはソイヤソイヤでした。「前略、道の上より」って感じですね。(っておっさんだけか)
・DANCEするのだ!
一瞬、そうだ!We're ALIVEの前奏が流れて、そのまま「ダンスダンスするのだぁ」とこの曲につながりました。
久しぶりに聞いた感じですけど、楽しい曲です。
・レモン色とミルクティ(紺野・新垣・藤本・亀井・道重・田中)
6thアルバムの中でもかなり好きな曲です。5,6期メンで歌います。振りもかわいくて楽しい曲です。
・春の歌(矢口・石川・吉澤・高橋)
さっきの曲に対してお姉さんチームで歌うこの曲です。これも好きです。やぐのスキャット(って言うんですよね?)が良い感じです。高橋はこっちに居ました。
・「... 好きだよ!」
3rdアルバムの曲だったのですが、盲点でしたすっかり忘れてました。同じ様な人が結構いたのか、みんな一緒に!と煽る割には客席の反応もいまひとつだったように思います。
でも考えてみたらベストショットvol.4でも歌ってたんですよね。3rdアルバム聞き直そう。
・そうだ!We're ALIVE
そして、始めに一瞬だけ流れたこの曲に戻りました。
・すき焼き
一瞬、引っ込んで、そでの袂が長い衣装(沖縄風なのかな?)を着て再登場です。
沖縄風でメロディも歌詞も楽しい曲です。
・Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
そのまま、次につながりました。今、一番盛り上がる曲ですね。途中でみんな黄色い旗を持ってきて振ってました。曲のアレンジもちょっと違ったように思います。
MC
最後の前のMCです。盛り上がってますかぁと客席を煽ります。ヘアスタイルを変えたよっすぃーはみんなの笑顔がよく見える。私の髪型も見えてる?と言ってました。
最後はまたみんなに会えることを願って歌いますと梨華ちゃんが言って最後の曲に繋ぎます。
・I WISH
梨華ちゃんの卒業に向けての構成になってました。途中、階段の左右に並んだみんなの間を梨華ちゃんが降りるシーンがあったりします。
最後のところは”笑顔は大切にしたい”がよっすぃー、”愛する人のために”が梨華ちゃんで締めました。
アンコール
ここで一度退場してアンコールになったのですが、客席のアンコールの声がちょっと小さかったように感じました。
・女子かしまし物語2
再登場した時の衣装はセーラー服です。この曲のイメージなんでしょうか?ちょっと驚きました。
いやぁみんなかわいいんですけどね。でもなんか引っかかるものもあります。胸に付いてるマークはIWISH学園のかな?
途中、重さんが歌ってるときに後ろの人が「外れてる(音程が)」と言ってました。えぇすいませんね、外れてたみたいです。
この曲の振りをきちんと覚えていかなかったのは失敗でした。いつも覚えて行かなきゃって思ってるんですが。
MC
最後の挨拶MCです。みんないい汗かいたとかサイコーとかそんなことを言ってました。
それではほんとにほんとに最後の曲です、みんな一緒に盛り上がりましょう、「ザ☆ピ〜ス!」と梨華ちゃんの振りでラストです。
・ザ☆ピ〜ス!
この曲はやっぱり盛り上がりますね。ラストに持って来るには良いです。(自分で書いていて、盛り上がるとしか書けない語彙の貧困さが嫌になりますが(^_^;)
元々梨華ちゃんメインだからラストに向けてという意味もあるのでしょう。
終わりのところは、一度終わったようになってまた曲が流れるのが回数が多かったように思いました。
娘。たちはみんなで手を繋いで万歳をしたあと、退場していきました。
客出しに流れた音楽がハピサマだったので、半分くらいの人はサイリウムを降り続けてました。
そのあと、ごっちんコンとかみたいに、娘。サイコー→万歳みたいのがあるかなと思ったらありませんでした。
ちょっと寂しかったです。
終演後にだけ売ってる缶バッジつきミネラルウォーターを一本買ったら、缶バッジは重さんでした。(^o^)/
ポスター交換してる人いないかなと思ったら入り口前で並べてる人がいたので、重さんとダブってたれいなを交換してもらいました。ラッキーw

ということで2時間弱のコンサートは終了しました。今回、MCがほとんど無く、ノンストップで曲が続く構成で、曲もアルバムを中心に新旧いろいろあり良かったと思います。
ホールだから近くてよく見えるし(前の人の頭を避けながらですけどw)、アリーナに比べて一体感もあるし、楽しめました。ミキティのソロでの盛り上がりがすごくてちょっと驚きました。
でも、全体的に、正直、ごっちんコン、メロンコンと比べるとこんなものだっけ?という感じの盛り上がり、一体感のようにも感じてしまいました。
なんかみんな、それぞれ推しメンがはっきりしてて、それ以外は反応がいまいちという風に感じました。アンコールもなかなか始まらず、小さめだったように思いますし。
メンバーひとりひとりのファンになるのは当然ですけど、その前にモーニング娘。全体を盛り上げていかないと始まらないですよね。
いや、みんな振りも覚えてるし(私はあんまり覚えてないです。)、十分声援も送ってると思うのですが…、ソロコンと比べる方が悪いのかな?
なんか変なことを書いてしまいましたが、娘。は十分なパフォーマンスを見せてくれたし、とても楽しかったです。今回のツアーの構成は気に入りました。

戻る