2005年9月3日 ハロ☆プロ パーティ〜!〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜 八王子市民会館

9月3日は「ハロ☆プロ パーティ〜2005 〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜」を見に、八王子市民会館まで行ってきました。
秋にはあややの単独コンが無いので、いつもあややコンは一緒に行く友人を誘いました。
開場時間をちょっと過ぎたくらいに会場に着いたので出来ていた列に並びました。入場列だと思って並んだのですが、妙に進みが遅いです。
ありゃ?ひょっとしてグッズ列に並んでしまったか?と思いましたが、どうせグッズも買うのでまあいいやと思いそのまま並んだら、案の定グッズ列でした。
なので、DVDパンフ、生写真、サイリウムを買って、入場口に行ったら並ぶことなくさっくり入れました…
席は23列目の壁近くだったのですが、座っていたら、普通な感じのカップルがやってきて、友人が隣にいるので席を替わってくれませんか?というので、替わってあげました。
列は同じで通路側の席になったので、微妙にお得でした。いかにも踊りそうな人たちが席を替わっているのはたまに見ますが、こういうのは珍しいです。
さて、開演時間寸前になると、いつも通り注意事項の放送が流れます・・・が、何か違います。放送の声の主はあいぼんでした。客席が沸いて、いちいち、”はーい”と返事をしてました。ところどころ引っかかりながら原稿を読んでました。
春のあややコンではボスがやってましたね。こういうサービスも良いですw
放送が終わると春と同じく威風堂々が流れ始めたのでみんな立ち上がります。
春と同じような形でメロン、W、あややの順に入場してきました。
春からそれくらいの変更があるのかなと思ったのですが、まあ予想通りにそれほど大きな変更はありませんでした。なので、ここからは春との違いがあった部分を中心に簡単に書きます。
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)
春は”めちゃホリ”からだったので、いきなり違った曲が流れたので、客席からおー!という声が上がりました。
・ザ☆ピ〜ス!(全員)
初めが違ったのでかなり変更があるのかな?と思ったら2曲目からは同じでした。
MC
ここで自己紹介の簡単なMCです。
・ロボキッス(W、松浦)
そして、衣装を変えてきたWがあややの衣装替えを手伝ってこの曲というのも同じ展開でした。衣装替えをしてる待ち時間になぜか、カエルの歌の輪唱をしてました。
・Missラブ探偵
・デコボコセブンティーン

あややは下がって、新曲から”デコボコセブンティーン”でした。新曲をやるのは当然ですし、デコボコ〜も良いですけど、”愛の意味を教えて!”が無くなったのは残念です。
・抱いて HOLD ON ME!(松浦・辻・斉藤・村田)
・ブギートレイン'03(加護)
あいぼんトレインを変えなかったのは正解です。GJ!
MC
ここで、MCでした。あややがパーティーというと何を思い浮かべるか聞くという春と同じお題でした。
あいぼんは誕生パーティーとかと答えてました。チョコレートケーキが好きなのと言ってました。
次にボスはハロウィンパーティーと答えました。誕生日が10月30日でハロウィンの日だからだそうです。ですがあややがハロウィンってやったことあるの?と聞くとやったこと無いと言ってました。
村田は山岳パーティーと答えました。さすがにちょっと普通っぽくない答えです。
最後にあややがパーティーというのは一座というような意味もあって、私はキャプテンなので座長みたいなものです。と春と同じようなことを言ってました。
・肉体は正直なエロス(メロン記念日、松浦)
で、春と同じくMCからこの曲でした。
・香水
・さあ!恋人になろう

で、メロンの出番だったわけですが、春とは違いこの2曲でした。
どちらの曲も好きですが春の2曲の方が良かったですかね。赤いフリージアがすごく好きですし。
まあ、さあ!恋人になろうでは思い切り飛んだし、”愛してる!”と叫んでおきましたがw
・ね〜え?(辻)
・あなたなしでは生きてゆけない(加護、大谷、柴田)
ここも同じ展開でした。ね〜え?の間奏でののが鶏のものまねをしてました。
MC
あなたなしでは生きていけないにちなんで無くては生きていけない物というMCでした。
あややが仕切ります。まずはののがお母さんが作るあったかいご飯と答えます。あややがいつも食べられて良いねと言ってました。
次は柴っちゃんがフットサルと答えました。フットサルがんばってますからね。その後は緑色のヘアスタイルにしてきた大谷が健康な髪と答えました。いつも強烈な髪型をしてますからね。
そして、最後にあややが歌とお客さんの声援と答えると、あまりにも優等生な回答だったので3人は聞いてない振りをします。あややがちょっと聞いてる?と言っても蚊を追い払う振りをしたりして無視でした。
・気がつけばあなた
そして、あややの出番です。まずは14日発売の午後ティーのCMで使われている新曲からでした。
さびの部分はCMで何回も聞いてますから聞き覚えがあります。全体としてもなかなか良いのでは無いでしょうか。売れて欲しいですね。
・草原の人
LOVE涙色がこの曲に変更でした。どちらかと言えば前の方が良かったですねぇ。
・桃色片想い
・The美学
・浮気なハニーパイ
・LOVEマシーン

Wのふたりと桃色片想い、メロンとThe美学、全員でハニーパイ、ラブマという展開は同じでした。
なんでハニーパイなんでしょう??
・絶対解ける問題X=(ハート)
春は笑顔に涙だったんですが、あややの曲の中でも一番盛り上がるこの曲に変更になってました。♪国語に(数学)英語に(化学)〜、のところはあやや、W、メロンとそれぞれが歌って何回か繰り返しました。
ここまでちょっと盛り上がりやすい曲が減っていた分を取り戻した感じです。
ここで一端退場です。
アンコール
・Yeah!めっちゃホリディ
いつも通りにアンコールありがとうというMCから春はスタート曲だっためちゃホリでした。
・可能性の道
めちゃホリで終わりかなと思ったら、この曲を歌ってくれました。3rdアルバムの中でも好きな曲なので嬉しい変更点でした。
そして春と同じく、一度緞帳が下りて、もう一度上がり、みんなで万歳で終了でした。

ということで約1時間50分のコンサートが終了しました。
”NEO”が付いた分の変更がどの程度あるのかなと思いましたが、ちょっとした変更だけで、特に全員で歌うようなところはほとんど変更はなく、ソロの部分での変更だけでした。
そういう点ではちょっと残念でした。特に3組の持ち歌でない部分、ザ☆ピ〜ス!とかハニーパイなどの部分は春からやや疑問だったので変更して欲しかったです。
それぞれの持ち歌で歌って欲しい歌がいくらでもありますからね。(あ、あいぼんトレインはそのままで良いですw)
一緒にやる部分は変更するとなると時間がかかるでしょうからそこをいじらないのは分かるんですが、それではねぇ。
でも、なんで秋はあややの単独コンが無いんでしょうか?CM曲が発売になるし、単独でドーンと行っても良いと思うのですが。
終わった後は友人が不完全燃焼だというのでカラオケに行って、ハロプロ系とチャゲアス(2人とも好きなので)を歌ってました。(3時間も…)

戻る