2005年10月23日 安倍なつみ コンサートツアー2005秋 〜24カラット〜 大宮ソニックシティ

チケット

10月23日は大宮ソニックシティで行われた、安倍なつみコンサートツアー2005秋「24カラット」を見てきました。いつものように昼夜参戦です。
開場時間の30分ほど前に会場に到着し、一緒に参戦することになっていたヲタ仲間と会いました。
それといつもうちのサイトのハロプロ日記を見に来てくれている方が参戦するというのでお会いしましょうということになってました。何回かメールのやりとりをして無事にお会いできました。(すいません、歩き回らせてしまって)
で、この方がさゆヲタに自慢したいものがあると言っていたのでなんだろう?と思っていたら…
それはなんと、さゆとれいなからのファンレターの返事でした。自分も一緒にいた人たちもかなり驚いてました。
さゆの方はいかにもさゆって感じのうさちゃんの便せんにお世辞にも綺麗とは言えない字で半分くらいまで書いてあり、れいなの方は顔文字もあったりして結構丁寧に書いてあり、プリクラまで貼ってありました。
ファンレターの返事って来ることあるんですね。びっくりです。
書いてみようかなとか思っちゃいましたw、さゆから返事なんて来たら、額に入れて飾って毎日拝んじゃいますよ。(^_^;
で、ひとしきり驚いた後、開場時間も結構過ぎたので、中に入りました。グッズを買おうと思ったら長蛇の列だったので諦めました。今度買います…
開演時間になり、すぐに暗くなったので今回は早いなと思ったら、℃-uteのステージがありました。
構成は武道館の娘。コンの時の昼と同じでした。また昼夜で変えるのかと思ったらどちらも同じでした。
なんとなく聞いてましたが、でっかい宇宙に愛があるとかだと自然に体が動いちゃいますねw
で、4曲メドレーで歌って終わりです。やっと、なっちの出番です。
・恋の花
真っ赤なドレスのなっちが登場です。まずは最新曲からです。この曲は普段のハロプロの曲ともちょっと雰囲気が違って良い曲だと思います。
客席はフリの真似をするのかと思ったら案外普通にサイリウムを振ってるだけでした。
・だって生きてかなくちゃ
そのまま、2曲目です。なっちの曲の中ではかなりアップテンポな方です。サビはみんな頭上で手拍子です。回ってる人もそれなりにいますw
MC
挨拶のMCです。
ここで、カントリー娘。を呼び込みました。娘。のコンサートでは一緒にやったけど、ソロでは初めてなのでよろしく、みたいなことを言ってました。
なっちは次の曲の準備で下がって、カントリーが少し話をしてました。
昼は3人ともガッタスのメンバーでこの前のすかいらーくカップで優勝したという報告でした。
勝ったけど練習で出来ていることが試合で出せなくて悔しかったと言ってました。
ガッタスの面々は一体どこに向かっているのでしょう?そっちが本業なのでは?という雰囲気です。
夜はみうなが最近、夢占いにはまってるという話でした。最近カントリーの3人で階段をどんどん上っていくという夢を見たんだけど、夢占い的には目標に向かって努力していくということで良い夢だそうでした。
あさみは、夢の中でおでんを取られそうになって、”おでん!”と言ったら実際に寝言で言っていてそれがうるさくて自分で目が覚めたそうです。
・夢ならば
次はなっちが真っ白なドレスで登場です。これはとても綺麗でした。客席からも、おぉと感嘆の声が上がってました。
・なんにも言わずに I LOVE YOU
そしてすっかりなっちの持ち歌になっているこの曲でした。ここの2曲は静かに聞かせる曲でした。
MC
24歳になって初めてのツアーということで24カラットというツアータイトルの意味の説明をしてくれました。通常カラットは宝石の重さの単位だけど、今回は純度99.9%の純金という意味での24カラットということで極上のとかそんな意味だそうです。
いい女は24からっと…と、まあ微妙なダジャレを言ってました。
24歳というと大人ですよねというフリから
昼はまず読書の話でした。本屋が好きでこの前大きな本屋を端から端まで見て回ってたら、絶景に関する本があって良いなぁと思って、買ったけど、まだ読んでません。という話と、
この前、初めての体験をしましたというから何かと思ったら、DEF.DIVAのキャンペーンで札幌に行った時にジンギスカンキャラメルを食べたら、とんでもなく不味くて、口の中が事故にあったみたいだったということでした。
この前、ハロモニ。の罰ゲームでも使ってましたね。どれくらいまずのか食べてみたいですw
夜は、普通、大人になると落ち着いてきて失敗とか減るはずなんだけど、なっちは減りません。という話でした。
DEF.DIVAのキャンペーンで名古屋に行った時に新幹線に乗るのに寒かったので暖かいお茶を買って、それを枕みたいに肩とほほに当てて寝ていたそうです。そして、名古屋に着いて起きからなんか冷たくて、肩からびしょびしょに濡れていて、お茶は空になっていたということでした。
あぁ、なっちならやりそうだと思わせてくれるところはさすがです…
・OLの事情
恋のテレフォンGOALのカップリング曲です。途中のOLが仕事をしている風な動きは、くるくる手を回しながら走ったり、ふぅという感じで手で額の汗をぬぐったりといういかにもなっちらしいものでした。良くこういう動きをしますよね。
・恋した女の子どすえ
アルバム曲です。ここの2曲はどちらもアップテンポで楽しい曲でした。
・シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。)
なっちは下がって、カントリーの登場です。聞いていて3人ともしっかり歌えるなぁと感じました。特に里田が。
・初めてのハッピーバースディ!(カントリー娘。)
懐かしい曲です。どうしても梨華ちゃんのイメージが強いですけどね。しかし客席はみんなしっかりフリを覚えてますねぇ。
・いいことある記念の瞬間(全員)
なっちも登場して娘。の4thアルバムからです。♪明日を指さし〜のところはみんなで斜め上を指さして綺麗に揃いますが、その後が微妙に腕の上げ下ろしのタイミングが合わせづらかったりします。
ここからの4人はなっちが黄色、あさみが赤、里田が青、みうながピンクという衣装でした。
・愛車ローンで(全員)
娘。の3rdアルバムから、これまた懐かしい曲です。車を運転しているような動きとか全員で楽しそうに歌ってくれます。
この曲は武道館ライブのDVDに付いていた、やぐがメインで男役をやっているPVがすごく楽しかったのでその印象が強いです。
寸劇
ここでリアル朗読劇と題してちょっとした劇のようなものをやりました。なっち演ずるなつおがいつも電車で見かけるあさみに恋をしてついにそれを打ち明けるという設定です。里田とみうなが朗読です。
途中でボックスを踏みながら早口を言うシーンがあったりもするのですが全体的になんともグダグダな雰囲気です。
まあ最後に里田がグダグダな空気が流れるのだったって言ってるから良いですけど…
最後に上空に月が上がって終わり、次の曲に繋ぎます。
ここは客席でも座って見ているのですが、終わりが近くなるとぞろぞろと立ち始めます。終わるタイミングを知ってるんですね。何回見に来てるんですか?>みなさん
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)
月と言うことでこの曲へ繋がりました。途中の叫び声のところがちょっと変わっていて、なっちが言ったのに合わせてみんなが後を追うというようになっていたんですが、正直普通に歌ってくれた方が合わせやすかったように思います。
でも、なっちがこの歌を歌うと、お、本物だ。って感じがします。
それにしてもWコン、娘。コン、そして今回とミスムンを良く聞いてます。
・例えば
これまた古い曲です。抱いてHOLD ON ME!のカップリング曲です。なっちがステージの横の階段に腰掛けて歌います。
こういう昔の良い曲を歌ってくれるのは大歓迎です。
MC
そしてMCではなっちが、娘。の懐かしい切ない思い出の曲を卒業した今もこうしてみなさんに歌い届けることが出来るのは歌手としてすごく嬉しいです。と言っていました。
こちらとしても懐かしい曲をなっちが歌うのを聞けて嬉しいと思います。娘。の曲でもあるし、なっちの曲でもあるという感じがします。
そして、乙女心の詰まったこの曲をお送りします。さくら満開。と言って次の曲です。
・さくら満開
ステージの上からカーテンみたいな大きな布が降りてきてステージ中央に木の幹のように形取られました。ピンクの光に染められています。さくらの木のイメージです。それが開くと、そこからピンクのドレスに身を包んだなっちが現れました。
うまく様子が書けませんが、ここは幻想的な雰囲気で良い演出だったと思います。
この曲はさくら組の曲ですが、このときはもうなっちはいませんでしたからね。
♪さくら満開〜のところはなっちも客席のみんなも上げた手を手をひらひらと下ろしていきます。
・22歳の私
そのまま、次はデビュー曲です。布は引き上げられて広げられ、今度は赤い光に染められました。
この曲って初めは結構きちんとしたフリがあったと思うのですが、最近はほとんどフリ無しです。
MC
ここで少しMCです。やっぱりライブは最高だね。みんな暖かいね。この暖かい空間が最高と。と、なっちらしい笑顔でのMCでした。
そんなみんながもっと盛り上がれるようにこの曲です。といってラスト3曲になりました。
・あなた色
アルバムの中でも一番激しい曲で、初ツアーから盛り上がれる曲でした。
・恋愛戦隊シツレンジャー(全員)
ここでカントリーの3人も登場してこの曲です。この曲も恋愛戦隊は無いよなぁって感じで普段はあんまり聞かないんですが、コンサートになるとすごく楽しい曲です。私の中ではごっちんの原色GALみたいな感じです。
・恋のテレフォンGOAL(全員)
そしてアンコール前ラストはピロリンピロリンです。♪テレフォンゴ〜ルのところはみんな思い切り前に手を突き出します。
なっちの持ち歌の中でも最も盛り上がれるが3曲続いて一端退場です。
アンコール
なっちコールが止まることなく響きます。
・空 LIFE GOES ON
空色のドレスでなっちが登場して、この曲を歌ってくれました。この曲は良いですよね。大好きです。歌詞の内容をきちんと読んで理解したりとかはしてないんですが、なんかすごく感動できます。
語感、メロディー、なっちの声が心に響くというか、今の季節の澄んだ空みたいな感覚が心に広がります。
MC
10月23日、ここ大宮ソニックシティでのコンサートは24カラットの輝きで最高のコンサートになりました。と締めのMCです。
カントリーの3人も呼び込みます。
昼、4人で話していると、なっちがみうなの頭のリボンを見てくすっと笑いました。
みうながどうしたんですか?と聞き、なっちが頭のリボンがね…というとみうなも安倍さんも頭に妖精みたいなの付けてるじゃないですかというと、なっちは”知らなかった?なっちは妖精なんだよ。”と答えます。
これには客席もドッとウケました。さすがですw
夜、今度はみうなが”安倍さんって天然なんですか?”とストレートに聞きます。なっちは”え?なっちは正常だよ”ときっぱり答えます。もちろん客席は”エッ〜”という声に包まれます。
里田があさみ、みうなと肩を組んでなっちと対峙する形で、3対1でなっちだけ天然ということにするのかな?と思ったら、みうなをポーンとなっちの方に送って、あさみと2人で「私たちは正常ですよ。」と言いました。客席は大ウケです。
いつも安倍さんとみうなが何をやるか楽しみなんですよ。と言ってました。
なっち+カントリー娘。良いじゃないですかw
この夜のMCでなっちがキタコレと言ってたように聞こえました。なっちも2ch見てるんですか?
・腕組んで帰りたい(全員)
そして全員で最後の曲です。なっちコンのラストはこの曲ですね。

ということで2時間弱のコンサートは終了しました。一年ぶりのなっちソロコンでしたが、とても楽しく、ほんわかした気分になれるコンサートでした。
去年のあなた色プレミアムは裕ちゃん、圭ちゃんと一緒で素晴らしいコンサートでした。今回、カントリー娘。ということで去年よりは落ちるかなという気持ちも少々ありましたが、文句なく楽しいコンサートでした。
カントリー娘。も最近、新曲を出してなくて、すっかりフットサル要員のようになってしまってますが、新曲も出してあげて欲しいですね。(ちなみに私はカントリー娘。の中ではみうな推しです。)
寸劇はグダグダで、MCも何となく危なっかしくて、歌詞飛ばしもやっちゃってましたけど、まあ、それもなっちらしい味ってことでw
MCの時とかの無邪気な笑顔と歌ってる時のしっかりした様子のギャップというのもなっちの魅力の一つだと思います。
先週のごっちんコンは元気をもらって、今週のなっちコンでは疲れを癒してもらったって感じです。

戻る