2006年5月7日 モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜 さいたまスーパーアリーナ

チケット

5月7日はさいたまスーパーアリーナで行われたモーニング娘。コンサートツアー2006春「レインボーセブン」を見に行ってきました。
急遽発表された、こんこんとまこっちゃんの卒業により、2人にとっては単独コンラストになります。
前日に見たKさんからのメールではかなり客入りが厳しいとのことでした。2004年の横アリみたいだったというのでかなり酷かったのだろうと思います。逆にそれと同じなら今日はほぼ埋まるかなと思いながら会場に向かいました。
朝から小雨が降ったり止んだりのいまいちの天気の中、ハロモニ。がはじまってちょっと下くらいに家を出て会場に向かいました。
まずは駅を出たところでIさんと、よく掲示板に書き込んでくれている馬面さんと落ち合いました。
馬面さんにはハロモニ。のDVD(馬面さんのところでは放送が終わってます。)を渡して、GABAのステッカーを頂きました。Iさんは今朝ハロショに行くというのでお願いしていた日替わりトレカのさゆの分と買ってきてもらったさゆの写真を受け取り、この前自分がもらってきたなっちの日替わりトレカを渡しました。ほんと、毎回モノが行ったり来たりしますw
開演時間になったので会場に向かいました。こんこんの誕生日企画でピンク色の布を配っている人たちがいました。気持ちは買いますが、正直ピンと来なかったのでもらいませんでした。ピンクのサイリウムを振ろうと思っていたので。
布にしたのは、サイリウムは最後(夏のワンダフルハーツ)に取っておきたいというのもあったみたいですね。
会場に入り、グッズ売り場へ行きました。色々と個人個人の追加グッズがあってどうしようかと思ったのですが、結局、ミニアルバムとフォトスタンドを買ってしまいました。(もちろんさゆのです。)
あと、運試しのつもりでピンナップポスターを2枚買ったら、よっすぃーとさゆでした。2枚でさゆを引き当てるとはたいしたものだ!>オレ
そして席へ。昼はファミリー席にしたのでスタンド席に向かいました。今回のステージ構成はメインステージとその真ん中から花道が延びて先端にサブステージがありました。
ちょうどアリーナCブロックの人が良い場所でした。 客席はアリーナのスモールサイズになっていて、屋根が低く下りていて200レベルより上の席はありませんでした。(300はあるのかな?)全部入って11000人くらいらしいです。
2004年春のセンターステージ方式だとどの席でもそこそこ近くていいなぁと思ったのですが、そうではありませんでした。
私たちの席はサブステージの真横辺りで位置で前から10列目だったので、ステージが全然近くはありませんが、全体的によく見ることはできました。
でもファミリー席で立つことは出来ないので昼は大人しくサイリウムをちょこちょこ振る程度でした。いわゆるガンタンク状態でしたw
一方、夜はアリーナE4でした。アリーナの後ろの方です。席に着いた時点ではPAが邪魔かなという感じでしたが、開演時間になって人が埋まって立ち上がってみたら、さっぱりステージが見えません。スクリーンとステージの上段は見えますがステージ下段とサブステージはたまに人の頭の間にちらちら見える程度です。
これには参りました。今まで、ここまで見えないことあったかな?と思ってしまいました。うーん、どうも娘。コンは良席が来ないんですよね。
はじめから遠いのは分かっていたので夜は騒ごうと思ってましたけど、予想以上だったので、これはマジで騒ぐしかないなって感じでした。

この日は℃-uteのステージがありました。会場では新曲のCDを売ってました。
3000枚完売したそうです。どうやら℃-uteはしばらくインディーで行くようです。
・まっさらブルージーンズ
新曲でした。いつものパターンでのりやすい感じの曲です。
・わっきゃない(Z)
なぜか何回も聴いてる気がするこの曲です。
2曲歌って、これから毎週イベントやるので来てください。と告知して退場していきました。

さて、ここから本番です。
中身はこの前見たときとほとんど変更がなかったので気になったところだけ書きます。

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
・THE マンパワー!!!
・Go Girl 〜恋のヴィクトリー
メンバー紹介のV
・SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
さすがに客席の踊りが揃ってました。ウエウエのところもそうですが、それよりも♪Fall in love〜のところのくるくる回して、下向きに下げるところが、うわーみんなやってるなぁって感じで面白かったです。
昼は手だけでしたけど、夜の部は横にぶつからない程度に踊っておきました。隣が開いてるとヒジも横に出せて良いんですけどねw
・パープルウインド
MC
ここで挨拶のMCでした、よっすぃーからこんこんとまこっちゃんの卒業について発表があり、2人から挨拶がありました。
こんこんはモーニング娘。として4年半やってきていろいろ成長してきた中で自分が将来なりたい姿が見えてきたので、それを実現するためにこのお仕事をお休みして大学進学を決めました。でも、7月23日まではモーニング娘。としてエンジョイしたいと思いますので応援お願いします。と言ってました。
まこっちゃんは新しいことにチャレンジしたくて海外留学することを決めました。残された時間を小川麻琴らしく精一杯駆け抜けたいです。と言ってました。
ほとんどハロモニ。で流れていた挨拶と同じでした。
・色っぽい じれったい
・愛あらばIt's ALL RIGHT
・友達(♀)が気に入っている男からの伝言(吉澤、高橋、紺野、小川、新垣、藤本、田中、亀井)
寸劇
・レインボーピンク 重ピンク(道重)、こはっピンク(久住)
前よりは良かったですが、それでも客席の反応はいまいちでした。のりにくいんですよねぇ。
思い切り応援したいんですけどどうるべきなのか良く分からないです。
完コピとか出来ないですし。DVDが出たら覚えようかと思いますけど、もう秋コンでは歌われないような気がします…歌ってくれたら良いんですけど。
衣装は背中に羽が付いていてちょっと以前と変わっていたように思うんですけど?
・銀色の永遠(藤本美貴)
・NATURE IS GOOD!(吉澤、高橋、紺野、小川、新垣、亀井、田中)
MC
ここのれいなのヤッピーから巻物写真集のCMも前と同じでした。
うーん、さすがにここは変えて欲しかったですね。
・無色透明なままで(吉澤、高橋、紺野、小川、藤本)
・大阪 恋の歌(高橋愛)
サブステージで愛ちゃんがひとりで歌いました。振り付けがなかなか色っぽかったです。
・レモン色とミルクティ(新垣、亀井、田中、道重、久住)
これもサブステージに5人で歌ってました。この曲の時のさゆもかわいいなぁ♪
・青空がいつまでも続くような未来であれ!
・ザ☆ピ〜ス!
・INDIGO BLUE LOVE(新垣、亀井、田中)
・恋は発想 Do The Hustle!(吉澤、高橋、紺野、小川、藤本、道重、久住)
・直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
前も書いたような気がしますけど、絶対にオリジナル(直感〜時として恋は〜)の方が良いです。
MC
ここのMCでは数人が感想をいうのですが、今日はこんこんが誕生日と言うことで、よっすぃーが音頭を取ってメンバーと客席みんなでハッピーバースディを歌ってお祝いしました。
ピンクの布の企画はここでやってました。それなりに上げている人がいたようです。それ以外にもピンクのサイリウムやピンクのサイリウムで光るように作ったコンノ、コンコンを書かれたボードを上げていた人たちもいました。
こんこんは、昼の部では「こんな風にみんなに祝ってもらって幸せな19歳です。」と言って夜の部では「無敵の19歳です。」と言ってくれました。
・女子かしまし物語3
・浪漫〜 MY DEAR BOY 〜
・なんにも言わずにI LOVE YOU
アンコール
この日のアンコールはピンクのサイリウムやピンクのコンコン、コンノのボードが6,7割かなという状態で、こんこんコールでした。
こんこんの誕生日&娘。コンラストですから当然ですけど、そうなるとちょっとまこっちゃんはかわいそうかなと思いました。
みんなが出てきて、一言挨拶です。昼の部ではれいなが「みんなに一言…大好き!」と言ってワート会場が沸いたまでは良かったのですが、名前を言うところで変に区切ってしまって失敗して、すいません。もう一度名前のところだけやり直させてくださいと言って「田中れいなでした。」と言い直してました。
こんこんも昼の部では緊張しちゃってと言ってちょっとしくじってました。ですが、それほど特別なものではなく、誕生日まで祝ってもらって幸せでした。というような挨拶でした。
まこっちゃんも素晴らしい思い出をありがとうございました。という感じのことを言ってました。
最後は地元のよっすぃーが彩のくに、彩ガール、吉澤ひとみでした。と言って締めました。
・ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
・さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
最後のメンバーコメントがスクリーンに映し出されるところでは最後がこんこん、まこっちゃんになってました。

ということでこんこんとまこっちゃんが娘。単独ツアーとしてはラストなのにほとんどこれまでと変更の無いコンサートでした。
各地元のメンバーが最後に出てきて挨拶をすることもあったのに、今日何も無いのは寂しすぎます。
みんな、そう感じたのか終わった後は”こんこんサイコー”コールが起きて、その後”まことサイコー”もやってました。
これで終わりかと思ったらまだ声がするので何だろうと思ったら”オツカれいな!”でした。オイオイと思ったらまだ終わらず、その次は”おやすミキティ”と言ってました…もはや何でもいいんだな、お前ら…
終わった後は夜の部のみ参戦のKさん、昼夜連番したIさんと一杯やってから帰りました。
歌の部分については娘。たちのパフォーマンスに特に不満は無く、夜の部はさっぱり見えなかったという問題はあるものの楽しいコンサートでした。
今回の春ツアーはアルバム曲が良かったのもあって良い内容だったと思います。レインボーピンクのところはもうちょっと盛り上がって欲しかったですけどね。
でも、今日は、MCでこんこんとまこっちゃんに関してもう少し何かしてくれても良かったと思います。巻物写真集の宣伝はもう良いでしょう?
特に最近のハロパやあややコンではMCがフリートークっぽい感じでかなり楽しかったのでその差も感じてしまいました。以前のネタモノを延々やるよりはマシになったと思いますけどね。
あと、SEXY BOYは楽しかったです♪

戻る