2006年10月28日 モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜 日本武道館

チケット

10月28日は日本武道館で行われたモーニング娘。秋ツアー「踊れ!モーニングカレー」に行ってきました。
今回、東京近郊での公演は少なめで私は今のところ、この武道館しか参戦予定がありません。
前の晩がカレーだったので当日の朝もカレーを食べて家を出ました。昼夜参戦で、昼の部が1時開場だったので、グッズ売り場が並んでいるかと思い、12時くらいには武道館に着くようにしました。
そうしたら予想に反してグッズは楽勝で買えました。去年はかなり並んだんですけど、何でこんなに違うんでしょう?とりあえず、会場限定写真やさゆの写真、うちわ、ピンナップポスター等を買いました。
あまりにサクッと買えてしまったので暇じゃんと思ったのですが、当日券を買うAさんが一緒に並んで欲しいということで、Aさん、Iさんと一緒に列に並んでだべってました。
そこで2枚買ったピンナップポスター第2弾を開けてみたら1枚はさゆ全身、もう一枚はガキさんアップでした。Iさんがさゆアップを引いていたので、ガキさんと交換してもらいました。
その後でIさんが第1弾を買ったら、またしてもさゆを引いたので買い取らせてもらいました。それ以外にも馬面さんに譲ってもらったりして、カレー煎餅についてくるさゆの写真、2種を2枚ずつ入手できました。
今回はかなりラッキーでした。結局、昼の部と夜の部の間にマイクロファイバータオルも買ってしまったし(^_^;
で、グッズは良かったのですが、席はかなり悲しい場所でした。昼が2階スタンドL列、夜が2階スタンドQ列です。当日券でも同じような席が来てましたからね、何のためのFCだよって感じでした。
今回ステージ構成は特に凝った物はなくスクリーンが左右にあるだけで花道などもありませんでした。この日が撮影だったのでステージ前にはカメラがあり、アリーナ最前でもかなりの距離がありました。
昼は2階スタンドにはそこそこ空きが見えましたが夜はほとんど埋まっていて立ち見もいたようでした。
昼は開場も押したので、開演時間も20分くらいは押してスタートでした。
・踊れ!モーニングカレー
まずは新曲「歩いてる」のカップリングでツアータイトルにもなっているこの曲からでした。会場を温めるには良いと思います。モーニングカレー(Hi!)、モーニングカレー(Hi!)…のたたみ掛ける感じとか楽しいですし。
でも、なんでこの曲がツアータイトルなんでしょう?
・TOP
アルバム「No.5」の曲なのでちょっと懐かしめです。はじめのところでメンバーの名前を順に言っていくところがあるので、そこを現メンバーにして、それに合わせてスクリーンに写真と名前が映し出されました。
・ハッピーサマーウェディング
これも懐かしい曲です。台詞はもちろんよっすぃーです。リアルタイムに歌っていたのはよっすぃーしかいないんですよね。衣装が前の曲から同じような雰囲気です。
・THE マンパワー!!!
この曲は最近、かならず歌っているような気がします。はじめはどうやって盛り上がるのよ?って感じだったのに今ではすっかり盛り上がれる曲になってます。みんな偉いなぁw
・YAH!愛したい
ベストアルバムの2枚目に入ってる曲です。なかなか良いんじゃないかなぁってところでした。
・Ambitious! 野心的でいいじゃん
これは問題なく盛り上がれて楽しいですね。もうちょっときちんと振りを覚えないといけないかな(^_^;
MC
ここまで6曲歌ってきて、自己紹介のMCです。それぞれ、どんなカレーが好きか言っていきます。
れいな「ママが作ったカレースパゲティが大好き」、ミキティ「うちのカレーは甘口カレー」、さゆ「辛いカレーをヒーヒー言いながら食べるのが好き」、亀ちゃん「カレーを作るときのこつはジャガイモが形を無くなるまで煮込みます。」、愛ちゃん「合宿でみんなで作ったカレーの味が忘れられません。」、小春ちゃん「くるっとなったエビの入ってるシーフードカレーに目がありません。」、ガキさん「週に一度はカレーですよね?ナンが大好きです。」、よっすぃー「甘口カレーしか食べられません。リーダーをやらせてもらっている吉澤ひとみです。」てな感じでした。
・チャンス チャンス ブギ
Ambitious!のカップリングです。楽しい曲ですね。結構定番になったりするかも?
・涙が止まらない放課後(道重、吉澤、高橋、新垣、亀井)
ここからしばらくは全員ではなく人数を絞った構成でした。
まずは、さゆが中心でこの曲でした。梨華ちゃんもこんこんもいないから、さゆががんばってメインで歌わないといけない曲ですよね。
やっぱり、さゆが一番似合う曲だと思いますしね。
・キラキラ冬のシャイニーG(田中)
12月に出るミニアルバムからです。コッテコテのアイドル曲で、衣装も赤と白でサンタを意識したのかな?というカラーリングで、アイドル全開。振り付けもこれまた”♪キラキラ冬のシャイニーシャイニーガール”のあたりは、まさにアイドルって感じでした。
それがまた、れいなが似合っていて可愛いわけですw、これは良いですね。
・バラライカ(月島きらり)
月島きらりのセカンドシングルです。スクリーンに「きらりんレボリューション」の映像が映って、それに合わせてアフレコをして、それから歌でした。
曲だけ聞いたときはコサックなノリもちょっとなぁと思ったのですが、コンサートでは楽しかったです。ありですね(^_^;
ここでは月島きらりなので、声援も”小春”では無く”きらり”にした方が良いよなと思いました。プヲタ的には特にw
・メロディーズ(GAM(藤本美貴))
GAMのセカンドシングルをミキティがひとりで歌いました。スクリーンにはあややも映ってましたが、ひとりだと寂しいですよねぇ。
・「すっごい仲間」(吉澤、亀井、道重、田中、藤本、久住)
これも5thアルバムからです。圭ちゃんの卒コン以来でしょうか?楽しい曲ですね。
MC(吉澤、亀井、道重)
3人が残ってよっすぃーメインでMCでした。まず、よっすぃーが”秋と言えばスポーツの秋、スポーツと言えば…”と言ってボールを蹴る格好をします。”フットサルもありますが、今はバレーボールです。”と言って世界バレーがあるので、バレーをネタにしていました。昼は亀ちゃんにトスを上げてね。と言って、亀ちゃんにトスを上げる格好をさせて、よっすぃーはアタックをしました。よっすぃーと亀ちゃんは男子の合宿を見に行ってその迫力に驚いたそうです。
よっすぃーがで”亀井ちゃんは何部だったっけ?”と言うと亀ちゃんは”茶道部です…”と答えました。するとさゆが”幸うすえ だったんだね。地味だもん。”と言いました。よっすぃーが”そう言う重さんは?”と言うと、さゆは”テニス部です。”と答えました。
スコートが履きたくてテニス部に入ったものの、スコートは試合に出ないと履けないので、結局履けないままだったそうです。
まあ、さゆがテニスをしている姿を想像しても試合には出られるわけ無いよなぁと思います。 カワイイでしょうけどねw(マジカル美勇伝の時にテニスルックで出てましたね!)
夜はよっすぃーが2人にバレーボールに関する問題を出しました。まずはさゆに、ひとりだけ違う格好をしていて専門の人がいるんだけど何というでしょう?うさちゃんピースをする人とか言わないでよ。と聞きました。さゆは見事に”リベロ”と答えました。
亀ちゃんには、コートには何人いるでしょう?という極めて基礎的な質問をしました。亀ちゃんは不安そうに6人と答えてました。しっかりしてくださいよw また茶道部のことも言ってました。
さゆの紹介で次の曲に行きました。
・声(高橋、新垣)
愛ちゃんとガキさん2人で6thアルバムのしっとりした曲です。昼は愛ちゃんがメインでガキさんはハモり、夜はその逆でした。
昼はさすがに愛ちゃんはうまいなぁとしみじみ感じながら聞いていました。夜、ガキさんメインのを聞いてもかなり良くってガキさんもうまくなったと思いました。
・ファインエモーション!(藤本、田中)
浪漫のカップリング曲です。これまた軽快で楽しい曲です。
MC(藤本、田中)
そのまま2人でMCでした。
ミキティがれいなに今日は武道館ですけど、どうですか?と聞くと、れいなは武道館は端から端までお客さんがいるので、いろんなれいなが見てもらえてうれしいです。
こんなれいなとか、こんなれいなとか…と言ってポーズを決めましたが、微妙に照れながらやってるのが良かったです。
それと、それを冷めた感じで見てるミキティも面白かったですね。
・わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク、こはっピンク)
これも12月のミニアルバムからのようです。重ピンク、こはっピンクが続いてくれてうれしいです。
衣装は頭からつま先までピンクです。胸の大きなリボンがポイントです。何というかセーラームーンの衣装をセパレートにして全部ピンクにしちゃったようなそんな感じですw(合ってるかなこの例え?)
曲もかわいらしいと言えばかわいらしいのですが、またしても微妙にノリにくいです。慣れればOKでしょうけど、次は無いでしょうしね。”♪年齢とりたくないイヤーン、イヤーン”とかいうあたりはかなり強烈ですが(^_^;
まあ、何にせよ存続してくれて良かった良かった。
・シャボン玉(吉澤、亀井)
♪愛する人はひとみだけ〜、でスタートです。亀ちゃんの踊りがすごかったです。もともと強烈な振りですが狂気すら感じるような動きでした。台詞も亀ちゃんでした。
・恋ING(亀井、吉澤→2番から全員)
そのまま2人でこの曲に繋ぎました。2番からは全員が出てきて歌ってくれました。この曲はホント良い曲だと思います。
・ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
そして、じっくり聞かせてくれた後はめちゃくちゃ騒げるこの曲でした。これはもう外せないですね。2番の初めのところは♪大好きよ(さゆみ)♪超大好きよ(えりりん)だったので思い切り叫んでおきましたw
VTR(恋のダンスサイト)
ここで一度みんな退場してスクリーンで「恋のダンスサイト」が流されました。今回のツアータイトルに合わせた衣装、内容になってました。元々そういう衣装でしたしね。
昼は違ったのですが、夜の部はVTRのラストで、さゆがカレーをスプーンですくってアーンとやってくれました。これはヤバかったですね。クラッと来ました。(^_^;
秋コンのDVD買ったらこの映像入ってるのかな?w
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
7thアルバムからです。春はこれがオープニングでしたね。いまいち好きな曲調では無かったりします。
・いきまっしょい!
4thアルバムからです。ほんと今回は新旧様々な曲、それもシングル以外を歌ってくれますね。久しぶりだった割には体が覚えてる感じでした。
・色っぽい じれったい
これも必ず歌われてますね。曲としては嫌いではないですが、何ともノリにくい曲です。
・SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
これは客席みんなで踊るので楽しいです。上から見ているとサイリウムの光が同じように揃って動く様が面白いです。
・青空がいつまでも続くような未来であれ!
アンコール前ラストはこの曲でした。客席みんなで左右に手を振ります。♪LaLaLa〜からはスクリーンに歌詞が映し出されて、照明も明るくなり、みんなで歌います。
これは「でっかい宇宙に愛がある」の代わりにハロコンとかでも歌いそうな雰囲気ですね。
アンコール
MC
いつも通りの終わりの挨拶です。それぞれに楽しかったです。ありがとうございました。というようなことを言っていきます。
さゆは”みなさんのあつーい声援のおかげでさゆみのハートはピョンピョンでした♪”と言ってました。
夜の部ではよっすぃーが、”最後にみんなでやりたいことがあるの。武道館と言えば…”と言いました。その時点で客席はみんな何をするか、分かったようで歓声が上がったので、よっすぃーが、”わかる?じゃあ行くよ。”と言って、どっすーんとやりました。
・歩いてる
11月8日発売の新曲です。衣装がこの前のめざましの時と同じだと嬉しかったのですが、違う赤い衣装でした。
なかなか良い曲だと思います。何回か聞いてだんだん好きになってきました。「I WISH」とか「愛あらばIT'S ALL RIGHT」みたいな雰囲気がありますね。
ただ、さゆのパートが皆無に等しいのは残念です…
・そうだ!We're ALIVE
ラストは盛り上がれる曲で締めでした。でもどうしてもこの曲を聞くとメインはやぐちだったなぁとか思ってしまいますね。
最後の♪いくつになっても〜のところはミキティが指折り数えていましたが、ここはあいぼんだったよなぁとも思ってしまいましたし。
十分騒いで楽しみましたけどねw

ということで、1時間50分位のステージは終了しました。昼は退場する手順を間違えたのか、先に3人引っ込んでしまって、中途半端に5人残ってました。どっちが間違えたんだろう?と思ったら夜を見る限り、先に退場した3人が正解だったようでした。
今回のコンサートは楽しかったです。席は酷かったですけど内容的には良かったです。シングル、アルバム、カップリングからうまい具合に選曲されていたと思います。それとミニアルバムからの、れいなと重ピンク、こはっピンクの新曲は良かったです。「わ〜MERRY ピン X'mas」の方は曲は、う〜んって感じですけど、あの2人を継続してくれたことが良かったです。
夏にミュージカルを見て、みんなのレベルが上がったと感じましたが、今回のコンサートでもみんな良くなってると思いますし、特にガキさんや亀ちゃんは歌うまくなったなと改めて思いました。さゆの歌は…ですけどw
それに、8人というのは人数的にはちょうど良いと思います。全員ステージ上にいてもそれぞれが見えるし、数人ずつで歌えば均等にスポットが当たりますから。
ちょっと気になったのは、よっすぃーが昼は豪快にすっころんだり、MCで噛んだりとちょっと調子でもわるかったのかな?ということです。
今回のツアー、武道館だけでなくホールでも見たかったです。

戻る