2006年10月29日 松浦亜弥 コンサートツアー2006秋 進化ノ季節 東京厚生年金会館

10月29日はまたしても、東京厚生年金会館で行われた松浦亜弥コンサート「進化ノ季節」の昼の部に行ってきました。
元々行く予定は無かったのですが、あややコンだけ一緒に行く友人T君と22日に行くつもりでチケットを取ったらT君が行けなくなったので急遽29日の分を落としました。(22日はIさんが行ってくれました。)
今回のツアーは私としてはすごく気に入っているので、何回見ても良いし。という程度の感覚で見に行きました。
昼夜入る予定のAさんと入場前にお会いして、開演の30分前くらいに会場に入り席に着きました。自分で取ったチケットよりは良い場所です…orz
で、開始から普通に楽しんでいましたが、ブラスの登場シーンで2人しかいないな。と思ったらサックスの方は体調不良でお休みでした。
そして、何よりのサプライズがありました。
今までと同じように、まず上からモニタが4つ降りてきて、イントロが流れ始め、客席は普通に手拍子をはじめました。
そうか、ここで「Thanks!」だったなと思い、私も手拍子しようかなと思いつつ、上に上がっていた目線を下ろして、ステージ中央を見ました。
「Thanks!」だから、GAMでミキティだよね。うん。
…ん?
!?…え??
うわ!美貴様 キタ━━━━━━━川VvV从━━━━━━━ !!!!!
なんとそこには「Thanks!」の衣装に身を包んだミキティがいるではないですか!!
先週のあややコンが撮りで、昨日の娘。コンで何も無かったので今日ミキティが来るのは全く思っていなかったので、めちゃくちゃ驚きました。
とりあえず、T君そっちのけで、おぉ〜ミキティーと言ってピョンピョン飛び跳ねてました。客席全体がすごい盛り上がり方で声援と驚きの声が地鳴りのように響き、会場全体が揺れているように感じました。
ミキティコールがすさまじく、「Thanks!」が今日一番の盛り上がりでした。
2人は歌って一度退場して、今まで通りに「スケバン刑事」の映像が流されました。
その後、MCで衣装を変えたあややが登場して「呼べっていうんでしょ?」と言ってミキティが再び現れました。
何を話したのかさっぱり覚えてませんが、仲が良いから2ndシングルも出せました。みたいなことを言って相変わらずの仲の良さを見せてました。
その後はこれまで通りに進行していきました。サックスの人が体調不良ということでステージ上にはブラスは2人しかいなかったのですが、裏で代わりに演奏だけはしてくれている人がいて、最後のべっちょないバンドの紹介の時に出てきました。
なるほど、急のことで、立ち位置や振り、譜面を覚える時間が無いから裏で演奏だけだったのでしょうね。生演奏だとこういう部分にも気を遣わないといけないからやはり大変なのでしょう。

しかし、ホントにこの日に見に来て良かったです。まさか再び生GAMが見られるとは思ってませんでした。昼公演終了後にAさんと会ったときのAさんの興奮した表情も印象的でした。まあ自分もそうだったと思いますしねw

これであややの秋ツアーは昼公演2回、夜公演1回で計3公演見ましたが、もっと見たかったと思えるくらい気に入りました。
3rdアルバムが好きな私にとっては、ブラスが加わっての「オリジナル人生」「恋してごめんね」はすごく嬉しかったです。生演奏でのこの2曲というのは、いつも3rdアルバムを聞きながらやってくれたら最高だよなぁと思っていたことだったので。
それ以外でも1st、2ndアルバムからも好きな曲を歌ってくれてましたし、カップリング曲でも、そうかこんなに楽しい曲だったんだ、なんて曲もあったし、楽しめるセットリストだったと思います。
アイドル全開のあややが好きなファンには今年の流れは好きじゃないという人もいます。確かにそれを求めるファンというのもかなりいると思いますし、そういう点で”歌手 松浦亜弥”をかなり前面に出してきた今回のツアーが賛否両論になったのは理解できます。
私も「ね〜え?」で”LOVEラブリー”とかやるのも好きですからねw
でも、今回の構成は聴かせるところあり、自然にのれるところあり、そして騒げるところありでバランスの取れた構成だったと思いますし、楽しそうに歌っているあややを見ると、こちらも嬉しくなってくるので、今後もこういう方向で進んで欲しいと私は思います。

・砂を噛むように…NAMIDA
・風信子
MC
・気がつけばあなた
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン)
・The 美学
・GOOD BYE 夏男
・ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
・宇宙でLa Ta Ta
・Thanks!
「スケバン刑事」予告映像
MC
演奏(ギター)
・可能性の道
・私のすごい方法
演奏(サックス・トランペット・トロンボーン・キーボード・ギター)
・YOKOHAMA SING A SONG
・オリジナル人生
・好きすぎて バカみたい
・桃色片想い
・ね〜え?
・SHALL WE LOVE?
・LOVE涙色
・Yeah!めっちゃホリディ
・デート日和
・恋してごめんね
・絶対解ける問題 X=♥
・夢
MC
・女の友情問題

戻る