2006年12月24日 メロン記念日 コンサートツアー2006冬〜FRUITY KILLER TUNE〜 東京厚生年金会館

チケット

12月24日はメロン記念日コンサートツアー2006冬「FRUITY KILLER TUNE」に参加しに東京厚生年金会館に行ってきました。
年末はメロンコンに行かないと一年が締まらなくなってしまいました。去年はFCチケットが外れたのでIさんの当てたプレオーダーで何とかという状況でした。
そこで今年は数人でダブらせたら、みんなして当たってしまいました。メロンコンも人が減ってるんですかね…(春も似たようなこと書いてますが…)
今回は昼夜ともに参戦でどちらもIさんと連番でした。席は昼は8列の右の方、夜は10列の左の方でした。昼は近く感じたし、かなり見やすかったです。夜はちょっと見難かったですがそれでも十分な距離でした。
昼は出足が鈍くて10分前くらいになっても席がガラガラだったので大丈夫かな?と思ったら時間直前になって急に埋まり始めて、だいたい9割くらいって感じでした。2階席がどれくらい埋まってたかはわかりませんが。
夜はさすがにきっちり埋まっていたと思います。それでも外に居るときにKさんも言ってましたが、以前に比べて始まる前の熱気があまり無かったように感じました。
その代わり、以前より少し女性客が増えているように思いました。赤いフリージアの衣装を着てる人もいましたし。
今回は始まる前の注意事項はメロンのメンバーが言うわけでなく普通でしたし、DJが出てきて客席を温めるというのも無かったので残念でした。
セットは凝っていて、うまく表現できませんが、鉄筋でビルの骨組みみたいなものが2棟分立っていて、登ることもできるし、そこに幕が降りるようになっていてスクリーンにもなりました。曲に合わせて違う映像を映していました。(見てないとさっぱり伝わりませんね…DVDで見てください。)
昼夜ともに開始は10分くらい押しました。幕に文字が映し出されて、メロン記念日のテーマが流れてスタートです。
・赤いフリージア
幕が上がると赤いライトに照らされた赤い衣装を着た4人が現れて、まずはこの曲でした。掴みとしては最高ですね。
・スキップ!
そして、ベストアルバムにも入ってるこの曲です。私は生で聴いたのは初めてでした。なっちとのレビューコンでやってるんですよね。
・かわいい彼
いきなり開始直後から飛ばしてます。Fu-Fu-とXジャンプが楽しいです。
・さあ、早速盛り上げていこか〜!!
飛べる曲が続きます。これは最近はタオルを振り回すのが盛り上がる形になってます。みんな、それぞれにタオルをぐるぐる回してます。上に投げてる人もいますけど、真っ直ぐ上げるの難しいですよねw
・ガールズパワー・愛するパワー
休み無く続く前半の最後はこの曲でした。手を挙げたり、肘の曲げ伸ばしの振りが揃ってすごく楽しい曲です。♪ガールズパワーの決めが揃うのも気持ちいいですね。
MC
ここでソロMCでした。
・大谷雅恵
昼は、今年のベスト3を話してくれました。3位は「歩いたなぁ」ということで帰りに5駅分ほど歩いているそうです。初めは1時間以上かかったのが50分くらいになったけど必死な姿で歩いているそうです。
2位は「風呂入ったなぁ」ということでした。家にいるときはよく風呂に入っていて、DVDを見たりしながら4時間くらい入ってたりするそうです。
1位は「セレブ失敗」ということで、セレブになろうとして髪を普通の茶髪にして一本縛りにしたりしたけど、落ち着かなくてやっぱり派手な髪型にしてしまったという話でした。この日も前髪がクリスマスカラー3色って感じでした。
夜は仕事での今年の1位とプライベートでの1位の話でした。
仕事での1位は「渋谷で爆死」ということでスケバン刑事に出演したことだそうです。今後も挑戦したいと言ってました。プライベートでの1位は昼と同じく「セレブ失敗」ということでした。
・斎藤瞳
昼は今年やりそびれてしまったことの話でした。1つ目は愛猫メルちゃんの去勢手術が出来なかったことで、2つ目は料理をすると言いながらほとんど出来なかったことだそうです。料理は出来なかったけど米はかなり炊いたと言ってましたw
そして3つ目は旅行に行けなかったこと、と言ったら、客席のあちこちから、”長野”、”長野”という声が上がりました。ファンクラブツアーのことだったのですが、ひとちゃんはなかなか気付かず、ん?ん?と言ってるうちに”長野”コールが発生してしまいました。
そこでやっと気がついたようで、手を合わせて、ほんとごめんなさい。と謝って、プライベートでねと言ってました。
ここらから、拍手しながら手を回した後、中央で手を合わせてシーッとやるのを、やりはじめてそれからMCの度に結構回数やってたんですけど、あれは長野のファンクラブツアーが元ネタだったということですか?
夜は今年の仕事の話でした。いろんなことをやったけどメロンラウンジは自由なイベントで面白かったそうです。それと新しい役に出会えたということで半蔵門のことを言ってました。すると客席からは”半蔵門”コールが発生したので、胸を持ち上げるポーズをやってくれましたw
・村田めぐみ
昼はラーメンの話でした。日記をつけていてラーメンを18回しか食べてなかったそうです。ラーメン好きと言ってるのに少ないなと。
それと激辛ラーメンを食べに行ったら辛いものは強いつもりなのに、すごく辛くて仕方なく水で薄めて食べたそうです。これはラーメン好きとしてやってはいけないことだと言ってステージで土下座してました。
夜は今年はコスプレにはまったと言ってました。元々はマーシーの誕生日にメイド服を送ったのがきっかけでそのお返しにもらったツルツルのエプロンはファンクラブツアーで豚汁を作るときに使っていたそうです。
それと春コンのアンブレラなど小道具にもはまったと言ってました。
・柴田あゆみ
柴ちゃんは昼夜ほぼ同じでした。”しばたあゆみ”で一年を振り返るということでした。”し”幸せな一年でした。”ば”漠然とした目標ではなく。”た”たくさんのことを体感しました。”あ”歩いてきました。(だったかな?ちゃんと覚えてないです。)”ゆ”ゆっくりと着実に。”み”みなさんのおかげです。
という感じでした。”あゆみ”という名前は両親がゆっくりと一歩一歩進んで成長していくようにという願いでつけてくれた名前なのでそれに応えるようにゆっくりとでいいから成長していきたいと言ってました。
メロンはソロMCが定番になってますね。何気にマサオが話すのうまいですね。面白いです。
でも、ソロMCだけでなく歌って欲しかったですが。
・香水
MCのあとは水色の衣装でスローな曲からでした。この曲は良いですねぇ。アルバムに入ってるアレンジじゃなくて普通に歌ってくれて良かったです。
・肉体は正直なEROS
あちこちで見てる気がする肉エロですが、本家は違いますね。階段で寝そべるひとちゃんとかヤバいですw
・MI DA RA 摩天楼
これも一年ぶりに聴きました。香水からここまではセクシーパートって感じでしょうか。
・シャンパンの恋(PV)
白いスクリーンが降りてきて、PVが流されました。衣装チェンジの時間稼ぎです。普通のPVというのはちょっと芸がないのではないかと…
・I Love Rock’n Roll(Joan Jett&The Blackheartsカバー)
PVが写っていたいたスクリーンに星条旗が映された後、バサッと一気に落ちて(昼は一部が離れずぶら下がったままでスタッフがあわてて回収に来てました。)セット上のスクリーンに星条旗が映されたあと、それが上がると中にメンバーが居ました。
衣装は昔のアメリカのロックっぽいと言えばいいのでしょうか。カバー曲でした。
・This is 運命
そして、ここからは怒涛の攻めwでした。まずは定番中の定番です。ここまで比較的静かだった客席も一気に盛り上がります。
・遠慮はなしよ
この曲もかなり楽しいですね。♪おいしい話は何処〜のジャンプが特にw
・涙の太陽
ベストには入ってませんでしたが歌いました。悪くは無いんですがこれなら代わりに「CRAZY HAPPY」を歌って欲しかったかなと。
・さぁ!恋人になろう
連打!連打!〜を2回繰り返すのがいつものパターンになりました。昼は間違えて1回目で飛びそうになりましたけどw
・お願い魅惑のターゲット
これも好きな曲です。振りは6月に覚えたと思ってましたけど、いまいち覚えて無くて聴きながら、あぁこうだったこうだったと思ってました。
この時はステージ上のスクリーンに今までのメロンのツアータイトルロゴが順番に表示されてました。
・LEATHER
ベストアルバムに入ってる曲です。初めてなので全体的にノリ方に迷いがありましたが、次にはみんなばっちりなのではないでしょうか。
バイクに乗ってる感じで両手を前に突き出す振りとその時のひとちゃんの表情が印象的です。
ここで一端退場です。
アンコール
・電話待っています
アンコール1曲目はこの曲でした。これは思い切りヲタ芸が出来る曲なので、ウリャオイ、ウリャオイの声が良く聞こえましたし、PPPHもすごいし、サビではクルクル回ってました。
PPPHでは昼夜ともにマサオに聞こえないとダメ出しされてましたw
・ANNIVERSARY
一転して明るい楽しげな感じのこの曲でした。みんなでピースしてイエーイとやります。
MC
ここでラストのMCでした。メンバーがそれぞれ、今年一年いろいろなことをやってこれたのもみなさんのお陰です。来年もよろしくお願いしますというようなことを言ってました。
今年もクリスマスにライブが出来て嬉しいという話をしていて、マサオがみんな恋人も作らずにこうして毎年来てくれて…と言ってました。客席では手を振りながら、イヤイヤイヤイヤとやってましたけどw
ひとちゃんが毎年泣いてたけど、今年は泣いてないね。それだけ楽しいってことだよ。って言ってましたけど、メロン記念日で良かったなんて話をしていると、夜の部では客席からメロンコールが起きて結局、柴ちゃんが泣いてました。
・初雪
そしてラストは静かに聴くこの曲でした。「かわいい彼」の カップリングです。白い衣装が可愛かったです。柴ちゃんが一番似合ってました。
上からは発泡スチロールらしき雪が舞っていて綺麗だったのですが、夜は2,3個すごく大きな固まりが落ちてきてしまってちょっと興ざめでした。
歌い終わって、順番に名前を言い、全員でメロン記念日でした!と言って手を繋いでバンザイをして幕が下りました。

ということで約2時間のコンサートが終了しました。
終わった後はもちろん、メロンコール、メロン最高、バンザイという流れでした。
すべてフルコーラスなので時間の割に曲数はやや少なめですが、ショートバージョンで歌われるよりフルコーラスの方が絶対に良いと思います。
ベストアルバムを引っさげてのツアーだったのでほぼ予想通りのセットリストでかなり楽しめました。ただ最後は「初雪」も良かったですけど「ENDLESS YOUTH」が聴きたかったです。
昼はそんなに疲れるセットリストでも無いのかなと思いましたけど、夜は十分にクタクタになりました。
昼と夜で雰囲気が全然違います。メンバーのテンションも明らかに夜の方が高かったです。
ただ今回はラストが大阪なので、この日が最終公演でないのは残念でした。今年は娘。ごっちん、あやや、メロンと最終が関東以外でボーナストラック付きってパターンが多かったです。
地方での集客が鈍っているので何とか来て欲しいってことなんでしょうか?
メロンも大阪では最後に「ENDLESS YOUTH」が追加されそうだなぁ…
始まる前に何も無かったとか、バンドで生演奏とかあっても面白いだろうなとか思うところもありますが、いずれにせよ、一年を締めくくるに相応しいメロン記念日のコンサートでした。
来年結成7年を迎えるメロン記念日、絶対にこのまま続けて欲しいです。来年もラストはメロンで締めたいですね。(気が早いか…)
そういえば今回、トークの中で、拍手をしながらくるくると手を回して最後に中心で手を合わせてシーッとやるのと、手を振ってイヤイヤイヤイヤとやるのが繰り返されてました。
面白がってやってましたけど、元ネタはどこにあったのでしょう??

戻る