2007年1月2、3日 Hello!Project 2007 Winter〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro〜 中野サンプラザ

チケット

1月2,3日は中野サンプラザで行われた「Hello!Project2007Winter 〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro〜」を見に行ってきました。
元々はどうせ2日は当たらないから自分では3日に行こうと思ってFCで予約して、2日は頼まれた枠だったのですが3日は自分も友人達も全滅で、なぜか2日だけ取れました。
そこで大阪から来るSさんと自分が連番させてもらいました。3日は昼公演をKさんがプレオーダーを当ててくれたので、Kさん、Iさん、そしてSさんと連番でした。
2日は開場が5時だったのでグッズ買うしちょっと早めにと思って4時前にくらいに行ったのですが、グッズ列もほとんど無くてサクッと10分くらいで買えてしまいました。
今回も様々なグッズがありましたが、ソロ2L写真のさゆ、えり、れいなを買って、あとは日替わり写真、娘。のメタリック写真を買いました。運試しに買ったソロピンナップポスターは2日が友理奈、萩原舞、3日が千奈美、桃子、亀ちゃん(引き)、愛ちゃん(アップ)という状況だったので、愛ちゃん(アップ)とさゆ(引き)を交換してもらいました。(本当はさゆのアップが欲しかったんですけど…)
あと、スタンド付き写真もつい4つ買ってしまったら、愛ちゃん、のの、梨華ちゃん、友理奈でした。こちらは愛ちゃんとののを出してさゆと交換してもらいました。まあ2対1でも良いことにしようかなとw
今回は全体的にグッズ写真の出来が良くて、特にさゆなんてかわいいというか綺麗というか、もうねぇ。ということで散財してしまいました…しかもSさんがハロショで買ってきてくれた分もあったりして、正月早々すごい勢いで写真が増えましたw
今回、席は2日は1階20列目やや右、3日は1階最後列やや左でした。周りの人たちの姿を見ていると、Berryz工房や℃-uteのファンもかなり増えたなと思いますが、それでも娘。のファンが多そうでした。コンサートに来る度にさゆファンが増えてるような気がするのは気のせいでしょうか?
2、3日ともに10分くらい押してスタートでした。
・白いTOKYO(全員)
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
まずは全員出てきて、何を歌うのか思ったら「白いTOKYO」でした。結構この曲ハロコンで使いますよね。嫌いじゃないんですが、ZYXはあんまり…
全員出てきたので、さゆはどこだろうと探して、三つ編みお下げでピンクの入った衣装でとっても可愛かったのですが、ふと、れいなを見たらネコ耳を付けていてこれが反則的に可愛かったです。
通常はネコ耳とか見ても別に付けなくてもいいんじゃね?って感じなのですが、今回は、ヤバいわ…コレって思ってしまいました。(^_^;
で、そのまま2曲目はミスムンで、もちろんよっすぃーがメインでした。2日にこれを聞いた時点では、この曲もハロコンで良く使うなと思った程度だったのですが…
VTR
2曲で一端退場して順番にユニットの紹介Vが流れて、その後MCのやぐち、まことも合わせて全員揃いました。
MC
ここのMCで最初にまことが、ここでモーニング娘。の吉澤ひとみからお知らせがあります。と言ったので、まさか、そんな…と思ったら、よっすぃーの口から、私、吉澤ひとみは春のコンサートツアーをもってモーニング娘。を卒業します。と発表がありました。
可能性があると思ってはいましたが、今回の正月コンではサプライズは無いと思っていたのでショックでした。客席からはため息と落胆の声が上がり、何とも言えない雰囲気でした。
私もいきなりテンションがガクーンと落ちてしまって、何かノリ切れない感じになってしまいました…
3日は梨華ちゃんが体調不良のために美勇伝のところしか出ないという報告がありました。
体調不良でも美勇伝のところだけは出るというのは梨華ちゃんらしい責任感の強さでしょうか。
・桜チラリ(℃-ute)
・タイムカプセル
まずは℃-uteでした。この時は歌わない人は横のひな壇に座ってちょこっと話をしたりしながら手拍子をしたり軽く振りをしてるという感じなので、そちらを主に見てましたw
右にはさゆ&ミキティ、左には亀ちゃん&れいなという布陣でした。
桜チラリはさゆの振りを見ながらその振りマネをしてました。曲も悪くないと思います。
・雪/愛×あなた≧好き(高橋愛 With MC GAKI)
マイクスタンドが出てきてガキさんがその前に座りました。で、ミニアルバムと同じように(短いですが)曲紹介をして愛ちゃんが登場しました。
やっぱり愛ちゃんの歌声は良いですね。タイトルの意味はいまいちよく分かりませんが気持ちよく聞けました。
・バラライカ(月島きらりstarring久住小春)
この曲が流れ出して、しまった!きちんと覚えてくれば良かったと思いました。コンサートでは楽しい曲です。
PPPHはみんなちゃんと”きらり”と言ってました。曲の楽しさもあるでしょうが小春ちゃんもかなり支持を集めてる感じしますよね。
・やる気!IT'S EASY(田中、徳永、熊井、梅田、有原)
れいながメインでこの曲でした。最近のごっちんの路線からすると歌ってくれそうにないので、こうして歌ってくれるのは嬉しいですね。れいなだしw
・晴れ 雨 のち スキ(辻、夏焼、須藤、菅谷、矢島、三好、岡田)
これまた懐かしめの曲でした。この曲の振りが久しぶりに出来て嬉しかったですw
でも、私にとってはやぐちとかあいぼんとかのイメージが強いので何とも言えない気分にもなりますね。
MC
ここでまことの今年で10周年を迎えるモーニング娘。ですという振りでMCでした。全員2,3日とほぼ同じようなことを言っていました。だいたいこんな感じだったと思います。
光井愛佳が27日の「集結 10th Anniversary」から参加することも言っていました。
よっすぃー:10年目でリーダーをしていることを誇りに思う。
ミキティ:つんくさんがアジア展開と言っていたので楽しみ。
れいな:07年なのでれいなの年にしたい。
愛ちゃん:イノシシ年なのでイノシシのように強くなりたい。(猪突猛進でがんばります。)
亀ちゃん:18歳になったので大人ポジションを狙っていきたい。
小春:愛佳ちゃんが入るので中学生コンビでがんばります。
さゆ:山口出身は私だけなので山口の魅力を全国の人に伝えたい。
ガキさん:娘。のマスターオブセレモニーとしてもがんばります。

・かっちょええ!(嗣永、清水、鈴木、中島、岡井、萩原)
ベリーズの曲ですが適当にのれるのでなかなか楽しい曲です。
・香水(石川梨華、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ)
2日は梨華ちゃんメイン、3日はガキさんメインでした。この前、本家を聞いたばかりなのでちょっときつかったです。
さゆはパートがすごく少なくて、3日は少しは増えるかなと思ったらそんなこともありませんでした。お願い、もうちょっと歌も頑張って…
MC(石川&辻、辻&亀井)
そのまま、ひな壇に座ってちょっとMCでした。2日は梨華ちゃんとのので、3日は梨華ちゃんではなく亀ちゃんでした。ののがもうすぐ二十歳だけど、いつまでも乙女心は忘れたくないです。というツアータイトルにあったMCでした。
・大きな愛でもてなして(Berryz工房、℃-ute)
・友情 純情 oh 青春
ベリーズ&℃-uteで2曲でした。ここは右のひな壇にさゆ&亀ちゃんでしたので、やはりそちらを見ながら振りマネしてました。
・I know(全員)
なぜか、あややも居ないのにこの曲でした。楽しい曲なので良いんですけど、どうせなら娘。の楽曲から選んでも良かったのではないかなと思います。
MC
ここは萩原舞とあと2人、そしてやぐち、まことで次の曲に繋げるためのMCでした。
もういい加減、この”どうもこうもないッスよ”ってネタ止めません?
・寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜(藤本美貴With萩原舞&岡井千聖)
ということでこの曲でした。ここでミキティを使うならロマモーでも歌ってくれって思っちゃいます。
岡井がびびってるように見えなくもないのが面白いですかねw
・コタツの歌〜jyuken story〜(吉澤、新垣、亀井)
これもミニアルバムからでした。結局、秋コンでやらなかった3曲を歌ったわけですね。
でもあのアルバムの聴きどころ見どころは残りの2曲ですよねぇ。
・胸さわぎスカーレット(Berryz工房)
・ファイティングポーズはダテじゃない!
Berryz工房が持ち歌を2曲歌いました。胸さわぎ〜は結構振りが覚えられたかもwせっかく2曲歌うならスペジェネにして欲しかったです。
・スッピンと涙。(辻)
ののがこの曲を歌ったのですが、ごっちんの秋コンですごく感情が入ったこの曲を聞いて感動してしまったのでちょっと辛かったです。3日は隣のやつが大声で歌っていたのでむかつきました。
・愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝)
・まごころの道
バニーガールの衣装で歌ってくれました。3日も見ている限り梨華ちゃんは普通に見えました。無理してたんですかね…
まごころの道はすっかり忘れてました。アルバム曲でしたね、すみません。この曲をあの衣装は無いだろうと思いました。
そして、梨華ちゃんが娘。を呼び込みました。
・Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
・Do it! Now
・踊れ!モーニングカレー
娘。が持ち歌を3曲歌いました。Ambitiousは歌うと思いましたし、Do it! Nowは久しぶりに聞いて良かったと思いました。モーニングカレーも楽しいということでそれぞれの曲は良いのですが、何でこの3曲?とは思いました。
何といってもSEXY BOYが無かったのが残念でした。あれは定番で良いのではないかと。
・愛の園〜Touch My Heart!〜(辻、美勇伝、Berryz工房、℃-ute)
娘。は一度退場して、他のメンバーでこの曲でした。さくら組の曲を歌ったんだからおとめ組のも歌います。
この曲は大好きなので大歓迎です。2日は梨華ちゃんとののがいたのでおとめ組な感じがしましたね。
・Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜(全員)
そして全員でこの曲でした。この曲は盛り上がるし楽しいです。青春を謳歌する諸君に告ぐ〜の台詞はさゆ&小春ちゃんでした。
さゆ今日一番の見せ場だったでしょうか。(っていうか他でパート少なすぎです…)
MC
MCの2人も出てきて終わりのMCでした。
・歩いてる(全員)
最後は全員でこの曲でした。娘。の時に歌わなかったので最後に全員かなとは思いました。最後を締めるのに向いてる曲だと思います。
そして、歌い終わって3方向にお辞儀した後、幕が下りて終了でした。

ということで約1時間45分のコンサートが終了しました。
今回は何と言ってもよっすぃー卒業の発表がショックでした。次はよっすぃーだろうとは思ってましたけど、まだ先だと思っていたので。それにハロプロには残るということですが、ガッタスは良いとしてそれ以外はどういう活動をするのか見えてきません。噂としてはよっすぃー、まいちゃん、アヤカでユニットなんてもありますがw
コンサートとしては、まあワンダフルコンはこんな感じかなというところでしょうか。変なメドレーとかは無く、少なくとも去年の夏ハロよりはずっと良い内容だったと思います。
結構懐かしい感じの曲が多めでした。それはそれで悪くないですけど、もうちょっと他にやって欲しい曲があるのにとは思いました。
さゆは出だしがお下げ、後半はうさちゃんヘアー(2つ縛り)で相変わらず可愛かったですし、グッズの写真はグッと大人っぽくて綺麗だし、ヤバイッスねw。あとは何と言ってもれいなのネコ耳に尽きますかね。

終わった後は2日はSさんと、会場推ししていたゆうきさん、その友人すらいりさんと一緒に飲みました。自分以外はみんなベリ推しとかw
3日は連番した3人と飲みにだけ顔を出してくれたAさんと飲みました。
こうやって今年もコンサート行ってみんなで飲んでって感じで過ごしていくのかなぁと思いました。
一緒にコンサートに行ったり飲んだり出来る仲間がいるのは嬉しいです。ひとりで行ってたときより遥かに楽しいですから。
だから年々参戦数が増えるんですよねぇ。いい年こいて…

戻る