2007年2月4日 モーニング娘。8期メンバー光井愛佳握手会イベント 品川ステラボール

2月4日は品川ステラボールで行われた「モーニング娘。8期メンバー光井愛佳握手会イベント」に行ってきました。
往復はがきで申し込んで抽選になってました。正直、光井ひとりだけだったら申し込まなかった気もしますが、よっすぃーと小春ちゃんも来るということで申し込んでみました。
そうしたら1月25日くらいに見事当選のはがきが来ました。2回公演にしかならなかったあたり、どうやら外れた人はいない雰囲気ですけどね…
当日は12時半開場、1時半開演の分だったので12時ちょっと過ぎに品川に着くように出かけました。
品川駅高輪口を出たところで一瞬迷いましたが、それっぽい人が結構居たのでそれに着いていったらたどり着けました。
偶然同じ回になったHさんとお会いしました。そこで売っているグッズを見たのですが普通に光井の写真、Tシャツ、リストバンド等があり、よっすぃーと小春ちゃんの写真もありました。
ここまでは良いのですが、全部セット約11000円を買うと、娘。9人の写真(新曲のジャケットの衣装)が入ってるというのには参りました。
さすがにさゆの写真1枚が欲しいがためにその金額は出せません…
ということでグッズはスルーしてHさんとそのお知り合いの方と入場列に並びました。今回はスタンディングなので整理番号ごとに区切られて並んでいて順番に入場していくようになってました。
以前のなっちのファンの集いとか入場がスムーズに行かなくてイライラしましたが、今回はすごくスムーズに入場できました。
ステラボールは横に長いホールで、その中をロープで前から6,7列に区切ってありました。整理番号は800番台だったので真ん中よりもちょっと後ろの列の中央よりに位置して開演を待ちました。周りを見ていると小春ちゃんファンが多い感じでした。なーさんのぬいぐるみを持ってる人が結構いました。
全体がスムーズに入場したので、定刻から5分程度遅れたくらいで暗くなりスタッフがステージ上に登場し、イベントが始まりました。
このスタッフさんは一部イベントでは有名だったようで、微妙なペースで何か面白かったです。
その司会の人の指示通り”ミッツィー”コールで光井を呼び込みました。
両手を挙げて振りながら入ってきたのですが、その手の振り方が何ともぎこちないというか無理があるというか慣れてないって感じでした。客席からは拍手と歓声が飛びました。
まずは1993年1月12日生まれ、滋賀県出身14歳中学2年生です。と自己紹介でした。
そして、司会の人が今日は先輩2人が来てくれています。と言ってよっすぃーと小春ちゃんを呼び込みました。
すると、さっきよりもずっと大きな歓声が起きました。オイ!主役は誰だよwって思いましたけど仕方ないですよね。自分もそうだし…
3人揃ったところで、光井のこれまでのVTRが流されました。
オーディションでの大阪恋の歌→メンバーとの初顔合わせ→ジャケ写撮影、インタビュー→誕生日に苺のケーキをもらって大喜び→横アリでの初ステージ
という感じになってました。
それからは先輩から質問のVTRが届いています。ということでれいなと亀ちゃんのVTRが流れました。
まずはれいなが「特技を教えてください。」と聞きました。
光井は”水泳”と答えました。そこでよっすぃーがいつくらいからやってるの?と聞くと、中一の2学期からと言う答えが…えぇ〜というムードになりましたが、初めはカナヅチだったのがクロールで50m泳げるようになったというと歓声が上がりました。
小春ちゃんは私は泳いでるといつの間にか下に付いちゃうんですよ。と言って、よっすぃーにカナヅチだね。と言われてましたw
次は亀ちゃんが「梅干しが好きだと言ってて同じで嬉しかったんだけど、他に好きなものは何ですか?」と聞きました。
苺です。と答えました。するとよっすぃーにだからさっきのVTRで苺がいっぱいで喜んでたのかと言われました。
よっすぃーに料理はするの?と聞かれると、前の中学の時はお弁当だったので毎日自分で作ってました。冷凍食品とかでなく、ちゃんと野菜を炒めたりとか自分で作っていたそうです。
小春ちゃんが早起きして作ってたの?と聞くと6時半くらいと言ってました。
小春ちゃんは驚いて、そんな時間は夢見てる。と言い、ここから話が逸れました。
小春ちゃんが昨日夢に武士が出てきたの、武士。と言い出して、よっすぃーに武士が何してたの?と聞かれても、う〜ん、そこにいた。ということで詳細は覚えてなかったようです。
2人に夢覚えてますか?と聞いたものの、2人とも覚えてないと言ってました。
そこで、光井が人は一日に7つ夢を見るそうですよ。とトリビアを披露すると、よっすぃーが光井は頭が良いんですよ。これまではこんこんくらいしか頭のいい人が居なかったけど、勉強担当で期待できます。と言ってました。
すると小春ちゃんがこの前、道重さんに”古墳”を教えてました。と言いました。
さゆが天皇のお墓がどうこうとか言ってるところに入ってきて”古墳”と答えたそうです。
てな感じで3人で話してましたが、小春ちゃんの天然っぷりがメインみたいな気もしましたw
最後に、3人ともシングル、春ツアーに向けての意気込みを語って30分弱くらいで終了でした。

さて、いよいよメインの握手会です。3人とも一度引っ込んで、すぐにステージ上にテーブルが用意され、スタッフ(移動させる係ね)も配置されてほとんど間が無く3人が位置に着きました。
小春ちゃん、光井、よっすぃーの順番です。
立ってる位置からしてかなりかかるので、ステージ上を見ながらちびちび進んでいると、はじめの方は結構ゆっくりめだったので、意外とゆっくりで良いなとか思っていたら、段々とスピードアップしてきます。
たまに変に粘るやつとかがいると思い切り手を切られてました。自分の番に近づいてくる頃には相当スピードアップしてました。
30〜40分くらいかかったでしょうか、いよいよステージに登りました。やっぱり緊張するんですよね。
まずは小春ちゃんです。間近で見ると背が大きいなと感じました。何かもう笑顔が固定って感じではありましたが、やっぱり可愛かったです。
次は光井でした。ちっちゃいですね。2人の間だから特にそう感じたのかも知れません。可愛かったですし、しっかりしてる感じがしました。
最後はよっすぃーです。その前2人も高速でしたけど、最後、よっすぃーの右にいたオッサンが強者で、こっちが握手をしようと手を伸ばした時点ですでに腕を掴みに来てます。
握手したかと思ったらすでに引っ張られてるって感じで移動しながら一言言うのが精一杯でした。いくら何でも酷くないッスか?
よっすぃーは近くで見たら、うわっ綺麗!と思いました。”天才的にかわいい子”って感じですよ。
ということでホントに一言言うのがやっとの高速でしたが、ただだし仕方ないと思うしか無いですかね…でも2公演になったならもう少し時間を取ってくれても良いんじゃないかと思います。
しかも、初めと終わりじゃ全然速度が違いましたしね。
でも、3人のトークも楽しかったし行って良かったです。娘。のメンバーを間近で見るチャンスなんてハワイにでも行かない限りそうそう無いですからね。
光井もこの前の横アリのコンサートで歌も期待できそうでしたし、度胸もありそうだし、がんばってもらいたいです。

※とりあえず、文中では”光井”としておきました。呼び名は”ミッツィー”で行くのでしょうか?

戻る