2007年2月11日 ハロ☆プロ オンステージ!「Rockですよ!」 日本青年館

チケット

2月11日は日本青年館で行われた。後藤真希、メロン記念日出演のハロ☆プロオンステージ2007「Rockですよ!」を見に行ってきました。
とても楽しいライブでしたが、すっかり楽しんだせいか、あまり覚えていないのでいつにも増して内容がないレポかもしれません…(^_^;
今年もオンステージをやるということでとりあえず申し込んでおいて何をやるんだろう?と思っていたのですが、公式サイトに生バンドということが発表されたので、これはかなり良いのではないか?と期待していました。
夜は外してしまったので昼公演だけ参戦です。開場時間の12時半ちょっと前に信濃町駅で連番するIさんと待ち合わせて日本青年館に向かいました。天気も良く暖かかったので、会場までの徒歩も気持ちよかったです。
会場に着くとちょうど入場が始まったくらいだったのでそのまま列へ。かなりスムーズに入れました。
グッズはこれと言って欲しいものも無かったので、メイキング生写真とピンナップポスターを2枚買ってみました。すると、ポスターはごっちんの引きと全員のだったのでなかなか当たりでした。
席に行ってみるとJ列の左の方だったのですが、会場が小さいので10列目でも十分近く感じますし、2列前に通路もあり見やすそうでした。あと左右の花道の先にやぐらがあり、それは結構近かったです。
ステージ構成はいつものように奥は高くなっていて上下二段構成で下の段の奥にドラム、キーボードが置かれていて、その左右ちょっと前にベース、ギターが位置するようになっていました。
実際、目の前で演奏してるのが見えるのは良いですね。
開演が1時35分になると放送があり、5分押しでスタートしました。

・恋愛戦隊シツレンジャー
日替わりと言うことだったので何で来るかな?と思ったら初日と同じ、シツレンジャーからでした。
ステージ上段中央から黒いレザーっぽいような、なかなかきわどい衣装でごっちんが登場し、その後メロンも同じような衣装で登場しました。
この曲、悪くないですけど3人揃ってないとねぇ。
・さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
そして、そのままこの曲でした。だんだんテンションが上がってきます。それでも昼公演だったせいか、まだ暖まって無いのか客席のノリはいまいちだったでしょうか。
ちょうど前の人たちがずーっと静かに見てるだけだったからそう感じたのか…
と言っても、私は♪さあ飛ぼうぜ、ジャンプ、ジャンプとか思い切り飛んでおきましたが。
MC
まずは挨拶のMCでした。そしてまずはメロン記念日からです。と言ってメロンの曲に繋ぎました。
・LEATHER(メロン記念日)
衣装もぴったりな感じのこの曲からでした。特にバイクに乗ってる感じの振りのところとか、ひとちゃんが良い感じだと思います。
なかなか激しくて盛り上がれそうな曲なのですが、なかなかノリ方が決まってないというか、どうしよう?って感じなんですよね。
・かわいい彼
この曲は問題ないですね。もちろんXジャンプです。
MC(メロン記念日)
ここでメロン記念日のMCでした。
メロン記念日はここでこの時期にオンステージをやらせてもらって3年目だけど、19日には7周年を迎えるのでまたこの時期に出来て嬉しいということを言ってました。
それと、3月には2年1ヶ月ぶりのメジャーシングルが出て、同じ日に「FRUITY KILLER TUNE」のライブDVDも出るので同時に買うのはきついだろうから、節約しておいてというようなことを言ってました。
・恋愛レストラン(メロン記念日)
これは「香水」のカップリング曲ですが、すっかり忘れてました。
・お願い魅惑のターゲット
そしてすっかり定番になってるこの曲です。楽しいですよね。でもCRAZY HAPPYも聞きたいなぁ。
・ポジティブ元気!(後藤真希)
ここでごっちんと交代です。2005年の秋コン以来で久しぶりでしたが盛り上がりますね。
・きっと彼氏が出来る方法
今にきっと…In My LIFEのカップリングです。コンサートで歌ったことありましたっけ?
MC(後藤真希)
今度はごっちんのMCでした。バレンタインが近いのでその話題でした。娘。のときはメンバー内でプレゼントしあったりしてたそうです。ごっちんはいつも手作りだそうです。(ごっちんは料理うまいですからね。)
仲の良いなっちの話になり、ごっちんがなっちはハロプロ内でも料理がうまいと思うんだけど、と言ったら客席から、えぇ〜という声が上がりました。ごっちんは、えぇ〜なの?と言ってました。
なっちって料理うまいですよね?何でもえぇ〜って言えばいいってもんじゃないだろう…えぇ〜を否定してる人たちも居ましたけど。
で、その料理がうまいと思うなっちからもらったチョコは市販品だったそうです。
あややからももらって、印象と違って手作りだったそうです。(確かにあややは手作りのイメージ無いかも)そのチョコが今まで見たこと無いような黄色とかブルーとか色とりどりだったそうです。客席からは”M&M”とか声が飛んでましたけどねw
で、あまり綺麗だったのでしばらく部屋に飾っていたそうです。
・涙の太陽(後藤真希)
曲に戻りました。なんでごっちんがこれなんでしょう?
やぐらに登ってくれたのでかなり近かったです♪
・うわさのSEXY GUY(後藤真希)、ティンバレスの演奏(メロン記念日)
ごっちんは一度引っ込んで、上段にティンバレスが4つ並び、そこにメロンの4人が登場して演奏しました。みんな一生懸命って感じに見えました。(特に柴ちゃん。)
そして、そこにごっちんが登場して歌いました。もちろんこの曲は楽しいです。
MC(全員、バンド紹介)
こんどは全員でのMCです。バンドメンバーの紹介がありました。私は誰1人知りませんでしたが有名な方々なんでしょうか?バンマスのギターの人が見た目はあんまりギターやロックをやって風では無かったです。(失礼か?)
で、楽屋の話になりました。バンドのメンバーの楽屋は暗くてムーディーな感じでアロマキャンドルとか灯ってるそうです。
そこでメロンはキーボードの五十嵐さんにアロマキャンドルをもらって(ごっちんはもらってなーいと言ってました。)暗くして灯していたそうです。ごっちんはそこに来て普通の電気無いの?と言ったそうです。
ごっちんは楽屋は明るくないと落ち着かないので、普通の電気以外にも蛍光灯を持ち込んでいるそうです。
ひとちゃんが何かこれをしないと落ち着かないっていうのはある?と聞いたら音楽を聴くかなぁみたいなことを言ってました。音楽と言った時点でひとちゃんはウケてました。
なんだろう?と思ったら、ごっちんは入ってくる時にガンガン音楽を流しながら入って来て、まるで音楽をドンドン響かせて走ってる車みたいに、ごっちんが入ってくるのがわかると言ってました。
それに対してごっちんは携帯で音楽を鳴らしてる、今は平井堅さんの曲にはまってると言いましたが、もっと騒がしい曲がかかっていたようで、メロンの面々は平井堅って感じじゃ無かったなぁと言ってました。
一方メロンはロックということでむらっちが聖鬼魔IIを流していたそうです。良いですね、聖鬼魔II、私は結構好きです。「STAINLESS NIGHT」、「白い奇蹟」とか。閣下は半端なく歌うまいですよね。
そして、ここまでずっとスタンディングだったので座りましょうかということでじっくりと聞くコーナーになりました。
・香水(メロン記念日)
もちろん柴ちゃんメインなわけですが、本当に歌がうまくなったなぁと思いました。すごく良かったです。今まで聞いた「香水」の中で文句なく一番ですね。(正月にはちょっとアレなのを聞いちゃいましたし…)
・さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希)
今度はごっちんが豪華なドレスで登場して2曲歌いました。
この曲はすごく好きなので嬉しかったです。最後のパートに入る前にピタッと演奏が止まりアカペラで歌いました。
秋コンのスッピンと涙でもやってましたけど、良いですねぇこれは。
・秘密
そして、3rdアルバムの曲でした。この曲も良いです。ごっちんのバラードはホント良いですよね。ごっちんの曲は激しくノレる曲も、ダンサブルな曲も良いですが、やっぱりバラードが好きです。
・赤いフリージア(メロン記念日)
ここからは再びスタンディングで騒いでいきます。何度聞いても良いですね、この曲は。
・This is 運命(2番からごっちん参加、以下全員)
そしてメロンの定番中の定番曲です。もちろん大盛り上がりです。2番のところからごっちんが参加して、♪簡単な問題なのですよ?(ごっち〜ん!)って感じになってました。
・抱いてよ! PLEASE GO ON
そして、そのままごっちんの中で盛り上がる定番曲に繋がります。
・盛り上がるしかないでしょ!
この曲が始まる前にちょっと声を出す練習みたいなのをして、盛り上がるしかないでしょ!とコールして始まりました。いや〜楽しいですね。
・原色GAL 派手に行くべ!
そして本編最後はこの曲でした。ライブではすごい楽しい曲です。
柴ちゃんがやぐらに登ってくれたので完全に体はそっちを向いてそこに向かって飛んでました。今日の柴ちゃんはヘアースタイルも普通でとても良い感じでした。(横アリはちょっと吹っ飛んでたのでw)
この時のひとちゃんの衣装がかなり胸が明いていて腕でムギュなんてやって、谷間強調しすぎですw
この4連チャンは飛ぶは叫ぶはで厚いし疲れるし、すごく楽しかったです。
アンコール
・遠慮はなしよ!(全員でサックス)
赤い衣装で全員サックスを持って登場です。マイクスタンドが並び、その前サックスを演奏しました。
なのでメロンもいつの振りは出来ませんが、客席はいつも通りに大いに盛り上がります。最近は、いつの間にかこの曲がハロプロで一番盛り上がれる曲になっちゃってますよね。
・My Babe 君が眠るまで(メイン、柴田あゆみ)
ここはメインボーカルが日替わりでシャ乱Qの曲を歌います。この日は柴ちゃんメインでこの曲でした。
曲自体は、あぁ聞いたことあるなくらいの感じだったのですが、見に行った日が柴ちゃんメインで良かったなと思いました。
MC
最後のMCです。もう一度バンドメンバーを紹介して、いつも通り順番に感想を言っていきました。
まずはメロンのひとちゃんからでした。今回生演奏で出来てすごく楽しいし、良いライブをしてるなと思ってます。という感じの事を言ってました。
次はむらっちで何か面白いことを言った気がするのですが忘れちゃいました…スイマセン。
まさおは音楽は”音を楽しむ”と書いて”音楽”です。これからも一緒に楽しい音楽を作っていきましょう!とまさおらしいと言えばらしく決めてくれました。
それを受けた柴ちゃんは、同じようなことだけど、歌って良いな、ライブって良いなって思いました。ととても”らしく”言ってくれました。
最後、ごっちんは人それぞれ、”ロック”って思うものは違うと思うけど、みんなの”ロック”が伝わりました。というようなことを言ってくれました。
そういえば、今回もMCのあちこちで”いやいやいや…”のネタは使われていましたw
・今にきっと…In My LIFE
最後はこの曲でした。ちょっと意外といえば意外な選曲でした。というかスクランブルで締めて欲しかったなぁとは思ってしまいました。
最後の”♪私にだって出来るの絶対”、”♪平凡でも幸せが良いの”のところみんな客席にマイクを向けて歌わせてました。
まだまだ!みたいな感じで何回も繰り返しました。確かにちょっと声が小さかったかなと思います。夜公演ならもっと大きな声が聞けたかも知れません。
最終公演はここは延々繰り返されるのかなぁと思いました。(それこそ終わらない「Endless Rain」みたいに)
最後はバンドメンバーも出てきてみんなで手を繋いでバンザイでした。

ということで約2時間の公演が終わりました。終わった後はもちろん、ごっちんサイコーからバンザイ、メロンサイコーからバンザイでした。
汗だくだったので、Tシャツを着替えながらごっちんサイコー、メロンサイコーって言ってましたw
この「Rockですよ!」はとにかく楽しいライブでした。オンステージは芝居+ライブかなと思っていたら今年は全編ライブ、しかも生バンドという、良い意味で予想を裏切る展開でした。
生演奏だと演奏者と歌ってるメンバーが並んで歌ったり演奏したりなんていうシーンも見られるし、演奏の合間にスタッフがギターやベースを取り替えに来るのも見られます。
演奏も素晴らしかったし、歌っているごっちん、メロンもいつも以上に激しく楽しそうに歌って煽ってくれていたように思います。
あとバンドメンバー紹介があるのが良いです。あの1人ずつ紹介されたら1フレーズ演奏していくっていうのが、ライブ!って感じがして好きなんですよね。
ただ、今回生演奏に変わった割には特別なアレンジとかほとんど無くて、ある意味いつもと同じようにノレたのを良いとするか、ちょっと物足りないと感じるかというのはあると思います。
「香水」のアレンジは最高に素晴らしかったと思いますけど。
ごっちんが人それぞれにロックというのはあると思う。というようなことを言っていました。
ロックとは何か?というのは分かりませんが、つんく♂ってオーディションの審査とかで、良く”ロックやなぁ”って言いますよね。
思えば、”強敵と書いて「とも」”と呼ぶというような世界で日々切磋琢磨し、我々ヲタに笑顔を送り続けるハロプロメンバーってロックだなぁって感じですよねw
とても楽しいライブでした。こうなると今後のごっちん、メロンは生バンドじゃないと納得できなくなってしまいますよね。これからどんなライブで楽しませてくれるのか期待しています。

戻る