2007年4月8日 モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜 山梨県立県民文化ホール

チケット

4月8日は山梨県立県民文化ホールで行われたモーニング娘。のコンサート「SEXY 8 ビート」を見に行ってきました。
ホールでぜひ見たいと思っていたのですが、東京近郊のホールでのコンサートがあまり無くて残念だなと思っていたところAさんが車を出してくれるということだったのでチケットを取りました。
2人で4枚取ったのでIさん、Kさんも一緒に行く予定だったのですが、Kさんは行けなくなってしまいました…
当日は11時ころに最寄り駅まで迎えに来てもらって、中央高速に乗り、会場を目指しました。道の流れもスムーズで12時半過ぎくらいには甲府に到着しました。
せっかく山梨に来たんだからということで、ほうとうを食べてから(お店はかなり結構混んでました。)、会場に向かいました。
かなり微妙な位置にあって、一人だったら絶対に迷うなと思いましたが、ポツポツと地元民っぽくない、それっぽい人たちが歩いていくのでそれで何となく分かりましたw
会場に着くと入り口前でたむろして振りまねをしてる人たちやピンナップポスターを並べている人たちがいて、他の会場と同じ感じなのですが、雰囲気が何か違います。うまく表現できませんが、東京近郊の会場とは何かが違いました。
ちょうど開場時間くらいに着いたので、そのまま中に入ってグッズ売り場に。今日はさゆの物だけ買おうと思っていたので、日替わりの亀ちゃんの写真とDVDを押さえた他は、さゆのグッズ(Tシャツ&リストバンドセット、写真、メタリック写真、ストラップ)を買いました。
ピンナップポスターは2枚買ったら、ミキティの引きとアップでした。これはこれで当たりなのですが、Aさんがさゆの引きだったので、それを買い取って、Iさんはさゆの引きが2枚だったので、それはミキティの引きと交換してもらって、さゆの引きが3枚という状態になりましたwあとはアップを何とかしなくては!
そして、私は2階席、2人は1階席なので分かれて席に向かいました。2階だと遠いですがステージ全体はよく見えるので、それで良いことにしようと納得して開演を待ちました。
周りを見ているとピンクのTシャツがかなり目立ちます。最近、娘。コンに来るたびにさゆ推しが増えている気がするんですけど?まあモーニング娘。1キュート&セクシーですから仕方ないですけどねw
っていうか6期4人の推しでほとんど埋まるのでは?って色分けでした。
ほぼ開演時間通りにスタートです。
今回、一公演しか見ていないし、さゆばっかり見てたので記憶があやふやですので、さらっと書いてみます…(^_^;
・元気+
・笑顔YESヌード
「笑顔YESヌード」の歌衣装で登場しました。まずはアルバム曲の中でもオープニングにぴったりだと思える曲で始まり、そのまま「笑顔YESヌード」でした。
前の席の2人は全会場行ってるのでは?って感じの慣れた雰囲気で振りコピをしてました。
VTR
MC(自己紹介)
一度退場して、紹介VTRがいつもの逆順で光井から流されて、再び登場して、挨拶のMCでした。
さゆは、みなさんはさゆみ無しでは生きていけないですよね?私はみなさんの愛と、甘いハニートースト無しでは生きていけません。と挨拶してました。ハイ、さゆ無しでは生きていけません。
・ポップコーンラブ
久しぶりに聞いた気がします。なかなか楽しい曲ですよね。
・すき焼き
なんでここでこれなんだろう?と。嫌いじゃないですけど、う〜ん。
・踊れ!モーニングカレー
これも前回のアルバム曲でしたし、もう良いのでは?と思いました。♪モーニングカレー、ハイ!〜のところとか楽しめることは楽しめるんですけどね。
・出来る女(吉澤、亀井、道重、光井)
4人だけ残ってこの曲でした。セクシーな振り付けでドキドキものでしたよw
MC
ここではさっきの4人でのMCでした。
よっすぃーがミッツィーに対して質問して、亀ちゃんとさゆがそれに対してボケるって感じでした。
まず、よっすぃーがミッツィーにモーニング娘。に入って驚いたことを聞きました。ミッツィーはみなさんがとてもかわいくて驚きました。と答えます。それに対して、さゆがそうだよね。さゆみはプリプリプリティだよねぇ。とブリブリしてましたw
次に今ハマっているものは?と聞くと、金と黒のアクセサリーを集めることにハマってます。と答えました。すると亀ちゃんが今ねぇコンビニとかで飴ちゃんを集めるのにはまってるの、さゆと交換したりしてねぇ。と言って、さゆと一緒に、ねぇ♥とかやってたので、よっすぃーは呆れて、ハイハイ勝手にやっててって感じでした。
最後にモーニング娘。でどんな個性を出して行きたいかと質問しました。ミッツィーはモーニング娘。のキラキラ担当になりたいです。光井の”光”という字にもあるように輝きたいです。と言ってました。
・シャニムニ パラダイス(藤本、高橋、新垣、田中)
4人は退場して、淡い色のフリフリな感じの衣装を着た4人が登場してこの曲でした。振りも楽しくて良い曲です。
みんな楽しそうに歌ってましたが、特にミキティがすごく楽しそうに見えました。最近のミキティ良いですよねぇ。
・ハッピー☆彡(月島きらり)
きらりの新曲です。今回も楽しく乗れそうな曲です。SSAまでには覚えておかなくては。隣の席の人は小春ちゃん推しで必死でした。
・春 ビューティフル エブリディ(亀井、光井)
アルバムから2人で歌うこの曲です。亀ちゃんがとっても良い感じでした。ミッツィーもデビューして3ヶ月でこれはすごいよなぁと思いながら見てました。えーりりん、えーりりん…とPPPHをかなり長く楽しめますw
・キラキラ冬のシャイニーG(田中)
ここは愛ちゃんの「雪/愛xあなた≧好き」か、れいなのこの曲のどちらかという事だったのですが、れいなが来てくれました。愛ちゃんの曲も良いのですが、どっちが良いかと言われればこっちです。
曲が流れ出して、うぉーとテンションが上がったら、周りもそんな雰囲気でした。衣装があの赤い衣装じゃなかったのは残念でしたけど。(シャニムニのままだった?)
このコッテコテのアイドル曲、楽しいですねぇ。ここは、れいな、れいなと散々叫んでおきましたw
・その出会いのために(吉澤)
よっすぃーの卒業に向けたソロ曲です。まず「14歳でモーニング娘。に入って7年間、素敵な出会いがたくさんありました。私、吉澤ひとみは5月6日にモーニング娘。を卒業します。それまで28日間、モーニング娘。のメンバーとしてまだまだ”素敵”に出会って行きたいと思います。」
と言ってから歌に行きました。ジーンと来ましたね。聞いていて、5月6日は間違いなく泣けるなと思いました(^_^;
・宝の箱(重ピンクとこはっピンク)
今回は白いシャツ(ですよね?)とパンタロンみたいなハートをあしらったサスペンダー付きのズボンという衣装でした。良い曲だと思いますが、こういう曲調はちょっと歌唱力がきついものがあります…。でもかわいいから良いんです。
この2人にもシャイニーGみたいなコッテコテアイドル曲を歌って欲しいです。
・幼なじみ(藤本)
すっかり無くてはならないものになっている美貴様のソロパートです。ボーイフレンドのカップリング曲です。これまた渋いところから持ってきたなと。素直にボーイフレンドの方でも良かったのではないかと思いますが。
・通学列車(吉澤、藤本、高橋、新垣、亀井、道重、田中)
ハピサマのカップリングです。この前、梨華ちゃんが始めてレコーディングしたのはこの曲だったと言っていたので、よっすぃーにとってもそうだったのでしょう。だからここで歌ったんでしょうね。可愛い歌詞で良い曲だと思います。
・未来の太陽
全員でアルバム曲の中でも明るく楽しいこの曲でした。今回のアルバムの中では1,2位を争うくらい好きですね。さゆのパートで、推しジャン出遅れました…orz
VTR
ここはガキさんメインのVTRでした。
ラジオのブースで、MCのGAKIさんがゲストを迎えるという設定です。まずはGAKIさんが、お気に入りのカフェに手帳を忘れて、取りに行ったら、時間があったのでお茶してしまい、また忘れて来ちゃいました。と失敗談を話しました。
そこでゲストとして入ってきたのは亀ちゃんでした。”歩いてる”の衣装で登場したので、GAKIさんはラジオですよ?と引き気味で尋ねましたが、亀ちゃんは動じることもなく、はい、スタッフさんにも驚かれました。私GAKIさんのファンなんで、と言ってました。
横浜の”お豆大好きさん”からの質問で、買い物での失敗談を聞かせてくださいということでした。
亀ちゃんは、雑貨屋さんに行ったときに、良い鞄があったので、これ下さい。と言ったら、お客さん私物だったんです。というのを2回やっちゃいました。と話してました。
・悲しみトワイライト
25日発売の新曲です。衣装は歌衣装とだいたい同じ感じでした。さゆのスカートが黒ではなくてチェックになってました。
ミキティメインです。あとは愛ちゃんと2番でよっすぃーが出番があるくらいで、れいなすらもそれほどパートが無いです。
格好いい曲調で結構好きですけど。
・浪漫〜MY DEAR BOY〜
そのままの流れでこの曲でした。曲調、衣装ともに合ってる感じがします。
・歩いてる
激しい曲が2曲続いた後はこの曲でクールダウンって感じです。
・LOVEマシーン〜ザ☆ピ〜ス!〜恋愛レボリューション21
2階席、1階席それぞれに準備は良いですか?いい汗かいてますか?と声を掛けた後、メドレーです。と言って懐かしめの曲のメドレーでした。
ラブマの初めはよっすぃーでかなり気合いが入ってる感じでした。ザ☆ピ〜ス!の台詞は小春ちゃんで、恋レボの♪この地球は〜のところはれいな、ガキさんで”ホイ”はミッツィーでした。
3曲とも大好きな曲ですし、楽しいんですけどメドレーにするくらいなら1曲フルでやってくれた方が嬉しいです。
・青空がいつまでも続くような未来であれ!
ミキティが次が最後の曲になります。と言って、いつも通りの、えぇ〜の大合唱でした。そしてみんなでタイトルを叫んでこの曲でした。
今回はミキティの声に合わせて、2番の初めで、まずは右隣の人の肩に手を乗せてトレインです。そして、次は左を向きます。ほとんど全員やっていたのではないでしょうか。そして、最後のララララ〜からは全員で歌ってました。
この曲は今、娘。コンで最高に楽しい曲になってますね。これをさいアリの全員で出来たらすごいと思います。

アンコール
はじめは”アンコール”でかけ声が始まりましたが、よっすぃーの誕生日が近いと言うことで、途中から”よっすぃー”コールに変わりました。
・BEポジティブ
アンコール1曲目はアルバム曲でした。この曲も明るく楽しくて良い曲です。
MC
そして、最後の挨拶のMCでした。普通に進んでいましたが、小春ちゃんが、モーニング娘。としても月島きらりとしても歌えて200%楽しみました。久住小春”です。”と言ったので。全体が、ん〜?もう一回やるのかい?って感じになりました。
本人はちっとも気付いてませんでしたが、後ろからつつかれて、久住小春”でした。”と言い直してました。その時点でもどう間違えたのか分かってないようでしたけどw
そして、よっすぃーがアンコールがよっすぃーになってて…、と言ったところでミキティがちょっと早いけどお誕生日おめでとう。どんどんおばさんになっていくのね。と言って、みんなでハッピーバースデーを歌いました。
よっすぃーは嬉しいけど、照れるよね。みんな好きだ。21…21歳で良いんだよね?21歳、最後の楽しいコンサートになりました。みんなどうもありがとう!吉澤ひとみでした。と言って締めました。
・ここにいるぜぇ!
さゆの振りでラストの曲になりました。では最後の曲。4月8日山梨県立県民文化ホール(ちょっと怪しかったけど何とか言えました。)、今、私たちは…”ここにいるぜぇ!”と最後はみんなでタイトルを叫びました。
なるほど、最後にこの振りがあるからラストにこの曲だったんですね。曲自体は文句なく楽しいのでOKです。思い切り飛んでおきました。

終わって追い出し曲がハピサマだったので、よっすぃーを最後に娘。たちが退場した後も全員で一曲ノリ切ってから終了でした。

ということで約2時間(あったかな?)のコンサートが終了しました。
さゆはずっと、うさちゃんヘアーで、出てくる度に髪を縛っているものを、白だったり、ピンク、赤に白い水玉?など替えてました。やっぱりうさちゃんヘアーが最高に似合いますねぇ。めちゃくちゃ可愛かったです。IさんAさんも可愛かったと言ってました。う〜ん、さゆ推しが増えてしまいますねぇw
それに、ミキティにドンケツされたり、亀ちゃんと抱き合ったり、よっすぃーに後ろから抱きついたりとみんなと仲良く楽しそうにしている姿を見られたのも良かったです。
コンサート全体としても、今回のアルバムは良い曲が多かったというのもあって、かなり楽しい良い内容のコンサートだったと思います。
ただ、セットリストにはちょっと不満があります。メドレーをやるくらいなら1曲フルでやって欲しかったというのと、アルバムにも入っているのに、「SEXY BOY〜そよ風により添って〜」「Ambitious!野心的でいいじゃん」が無かったのは不満です。
あとはモーニングカレーは前のツアータイトルにもなっていたので今回はいらないかなと思いました。曲自体は嫌いじゃないですけど。
それと、例え2階席だとしてもホールコンは楽しいです。客もかなり濃いめの人が多かったみたいで一体感みたいなものを感じられる盛り上がりでした。行って大正解でした。
よっすぃーにハッピーバースデーを歌えたのも嬉しかったです。

戻る