2007年4月21日 安倍なつみ コンサートツアー2007春〜25 ヴァンサンク〜 八王子市民会館

4月21日は八王子市民会館で行われた安倍なつみコンサートツアー2007春「25〜ヴァンサンク〜」に行ってきました。
初めは夜公演だけのつもりだったのですが、前の週に見た松戸公演が素晴らしかったのと、コンサートに行く前におじぎ30度のロケ地に行ってみようという企画があったので昼公演はオク落としました。
そこそこ前の方なのに定価割れだったので、安く済んだのは嬉しかったですが、あんなに良い内容なのに、値が付かないことは寂しかったです。
で、ロケ地を尋ねた後、会場には開場時間の30分くらい前に着きました。馬面さんとも合流して開場したので、中に入りました。
とりあえず、グッズ売り場で日替わり4つ切り写真を買いました。今回のもなかなか良いのでは無いですか?ここまで来たら全部揃えたいですね。
席に着いて開演時間を待ちましたが、1階の後ろの方が全然埋まりません。後ろ5列くらいはガラガラだったみたいです。
2階は親子席しか入ってなかったようです。いくら昼公演とはいえ寂しいです。
夜はポツポツと空きはある感じでしたが、ほぼ満席だったみたいです。
昼は13列目左端、夜は15列目真ん中辺で見ました。
基本的には前回と同じでしたが、「ちょっとずつね。」がカットになってしまいました。時間的に厳しいということでしょう。だいたいMCが長くなるのでw
まあ、削るとしたらそこかなというところではありました。
昼公演はお客さんの入りもいまひとつだったせいもあってか、自分もちょっと寂しいという気持ちもありましたし、なっちのMCはいつにも増してグダグダでしたし、前回のあのテンションはやはり初日特有のものだったのかなぁと思ってしましました。歌や演奏は全く問題なかったですけどね。
しかし、夜はそんな思いを一気に払拭してくれる素晴らしいライブだったと思います。
歌詞飛ばしや歌詞間違いも無く、何と言ってもMCがすごく楽しかったです。
ということで、そこら辺を軽く書いておきます。

・25〜ヴァンサンク〜
・甘すぎた果実
MC
挨拶です。いつもなら1階のみんな〜、2階のみんな〜とやるところが、昼はまとめてました。そりゃそうですよね…
・東京みちくさ
・スイートホリック
・だって生きてかなくちゃ
・たからもの
MC
ここは一番長いMCです。ヴァンサンクというのは25歳ということでというテーマは同じです。
昼は、植物ネタでホームセンターに赤玉とかを買いに行った話、最近は天気が悪くて元気がない、今朝は風が強かったので倒れないだろうと思っていたものまで倒れていた。なんて話をしてくれました。
あとは、ワインをほんの少し飲めるようになったけど、赤ワインのすごく甘いやつを寝る前に飲むだけと言ってました。
それと、初日はドラえもんの映画の話をしてましたが、今回はクレヨンしんちゃんの映画を見た話をしてました。
ということで、昼は普通な感じでした。
夜はここのMCがすごく楽しかったです。最近は、何かというと客席から”えぇ〜”という声が上がりますが、なっちがそれをすごく拾ってくれました。
25歳ネタは同じでした。25歳なんですけど、身近な人には良く年齢を上に誤魔化してるんでしょ?と言われる。ほんとは小学生じゃないとかなんて話をして、客席もドッと沸きました。
そこで、なっちが25歳になって…というと、客席から”えぇ〜”と言う声が、すると、なっちが”えぇ、じゃねぇよ!”と切れ気味に怒鳴りました。それが珍しく、また可愛かったので客席はさらに盛り上がりました。
気を取り直して、ワインの話を始めたのですが、そこであま〜いワインを少し入れて、氷をいれて…と言ったので、また”えぇ〜”です。今度は”なに?”となっちと叫びます。
いや、でも、ワインに氷を入れるっていうのは”えぇ〜”でしょう。
次は、なっちはあんまり外で1人で食事をしないんだけど…と言って、また”えぇ〜”です。なっちは”えぇ、言いたいだけかい!”と言いました。
そのまま話を続けて、たまに泳ぎに行くんだけど…と言ったところで、また”えぇ〜”です。今度はなっちが”もう帰る!”と言って袖に向かって歩き始めてしまったので、また、ワァ〜と沸いて、なっちコールや拍手がおきました。
ここの流れはすごく面白かったです。最近、あややは敢えて”えぇ〜”を誘って楽しむようなMCをしますが、まるでそんな感じでした。
その後は、普通に話してくれました。
最近、たまに泳ぎに行って、その帰りにごはんを食べようと思ってカフェに入ったんだけど、その後買い物にも行きたかったので持ち帰りじゃなくて、その場で食べようと思ったそうです。
そこで持ってる本とか読みながら食べているのを人で”おとなっち”と思ったと言ってました。かわいいですねぇ。
あと、最近は料理に凝っていて、ツアーが始まったので健康管理も考えてお弁当を作ってるそうです。
それで、この前、帰ってお腹が空いていたのでカルボナーラを豆乳で作ってみたら、美味しかったけど、豆乳を吸い込んでうどんみたいなっちゃったので、みなさん気をつけて下さいね。と言ってました。
なっちのお手製のお弁当食べてみたいですねぇ。

・片想い(浜田省吾)
初日はちっとも拾ってくれなかったのですが、この日は片想いをなっちにしてるというのを拾ってくれて、
え?なっちに片想い?、照れるなぁと言ってくれました。
ここの流れは定番になりそうな感じでした。
バンドメンバー紹介の時は靴を新調したとかいう話をしてました。

・自転車にのって(高田渡)/好きになった人(かぐや姫)
夜はこの前とは違う曲が聴けました。南こうせつとはミュージックフェアで一緒になって、感動した。と言ってました。
・トウモロコシと空と風
また振りの練習をするんですが、昼公演ではなっちが歌詞を間違えてました。みんな”えぇ〜”と言いつつも振りはばっちり揃ってました。
夜公演では人差し指を上げてくるっと回した後、手をブンブンブンブンと4回振るはずなんですけど、説明の時に2回しか振ってませんでした。歌詞はあってましたけどw
・晴れ 雨 のち スキ
振りをする人がかなり減ってました。確かにあのアレンジだとちょっとやりにくいですかね。
・月色の光
演奏(衣装チェンジ)
・あなた色
MC
ここでは、ミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」についてのMCでした。
難しい曲もあって葛藤はあったけど、スーッと歌詞が入ってきて等身大で歌えた。というような内容でした。
それとNHKの時代劇の話もしていました。6月7日8時からなので、678と覚えて欲しいと言ってましたw
時代劇の共演者にアルバムを配ったらみんな聞いて感想を言ってくれて嬉しかったという話もしていました。
堺正章は癒し系の映像を見ながら聞いた。映像とは合ってなかったけど、2曲目と最後が良かったと言ってくれたので、それはシングルになってる曲なんです。と言うと、(シングルを当てるのは)天才かなと言っていたそうです。
・やんなっちゃう
・くちびるで止めて
・F.O.
・恋した女の子どすえ
MC
ラスト前のMCは相変わらず”えぇ〜”の大合唱です。
初日には土曜日だったのに、明日からみなさん会社とか学校とか…と話し始めたので”えぇ〜”と言われてしまいました。
そこで今回は、明日はお休み?と確認してから話をしてましたw
普段の生活でいろいろあると思いますけど、楽しいことももちろん、嫌なこととかもあると思うけど、そんな中でみなさんにとって、なっちの曲が心に力を与えたりとか、何かのきっかけになったりだとか、そういう存在であったら嬉しいなと思います。
というようなことを話してくれてからの”愛しき人”は胸に響きます。
・愛しき人
アンコール
MC
モーニング娘。誕生10年記念隊のメンバーの名前を言って、みんなが”おぉ〜”と感心して、なっちが”おぉ〜じゃないって言えるよ。”というのが定番になったみたいです。
昼公演ではユニット名を客席に言ってもらいましたが、長いので微妙にバラバラでした。
・僕らが生きる MY ASIA
夜公演では超ショートバージョンでした。
・22歳の私
MC
最後のMCです。次が本当にラストの曲です。と言って今日、最後の”えぇ〜”でした。また、みなさんに会える日を楽しみにしています。といつものように言ってくれます。はい、来週も会いに行きますよw
・大人へのエレベーター

ということで昼夜2公演見てきました。夜公演はかなり楽しかったです。MCでなっちが”えぇ〜”をすごく拾ってくれましたからね。あややコンみたいなノリでした。
基本的に私が見た3公演とも同じような内容のMCですが、全く同じでは無く、かと言って台本通りでも無く、その場の雰囲気で思い出したことを話してくれているような感じが楽しいです。
ただ、夜公演はMCが長すぎたのか、アンコール以降がかなり急いでました、MCも短く余計なことは全然言わないし、曲も短くなってました。撤収時間がやばかったんですかね?
なっちコンはあと29日に中野で2公演見る予定です。今回のツアーは何回見ても良いですよね。

戻る