2007年7月29日 Hello! Project 2007Summer 〜ハロ☆プロ夏祭り〜 さいたまスーパーアリーナ

7月29日はさいたまスーパーアリーナで行われた「Hello!Project 2007Summer ハロ☆プロ夏祭り」に行ってきました。
さいたまのみ、裕ちゃん、なっち、かおりん、圭ちゃん、ごっちんの娘。OGが参加と言うことでより10周年らしい感じになりました。
はじめは全体的に参加するのかと思ったのですが、ゲスト扱いでほんの一部だけだったのは残念でした。
この日は参議院議員選挙だったので、投票行って外食するんだってことで投票してから会場に向かいました。
会場に着いたのは9時半くらいでした。今回はグッズ売り場が昔の娘。コンでも使っていた下の階の部屋でしたので、下に降りて列の最後尾につきました。
すでに結構な長さになってはいましたが、さすがに開場時間の11時には間に合うかなと思いました。しかし、なかなか列が動き出しません。
10時ちょっと前になってやっと動き出しました。動き出したらそこそこの速さで動き出したので安心したら、大間違いでした。そろそろ中に入れるなと思ったら、中にも列が出来てました。実際の売り場は部屋の一部だけです。娘。コンの時は部屋の中全体が売り場でさくさく買えたんですけどね。
これはダメか?と思ったらそこからなっかなか列が進まなくて結局、開場時間になってしまったので諦めました。
仕方ないので、昼公演終了後また並びました。またしても列の進みはとても遅く、結局1時間くらい並んでやっと売り場のところまで来たのですが、その直前に売り切れのアナウンスでさゆのフォトフレーム(会場限定)が売り切れと言われました。一気にやる気無しです。それまでにかなりものが売り切れになっていたものの残っていたので買うつもりだったのに…
結局、頼まれものとメタリック写真、運任せのものを数点買いました。
しかし、グッズ販売は何とかして欲しいです。計2時間半以上並びましたからね。で、買いたいものは買えず。しかも会場限定なので後から買う手だても無し、そんなに転売屋を儲けさせたいのでしょうか?
そもそも会場限定、日替わり、第2弾、第3弾…種類が多すぎます。だから1人の人にやたらと時間がかかって全然列が進みません。
先に申し込みの紙を配って印を付けてもらうとか、バーコードを使うとかいくらでも考えられるでしょうに。グッズで儲けたいならもっと気持ちよく買えるようにしてくれって話です。まあ、欲しがるのがいけないんですけどね。
と、ひとしきりグッズ販売の愚痴を書いてみました。

今回、ステージ構成はメインステージとそこから花道が真っ直ぐ伸びて、その先には左右に広がったサブステージがありました。”工”みたいな形です。
座席は昼が200レベルのステージ正面右寄りで夜が200レベルのサブステージの右横、親子席の上でした。昼はサブステージ全体が遠めですがよく見えて、夜はサブステージのメインステージに向かって右側が比較的近くてよく見える。メインステージが昼も夜も遠いという感じでした。
昼夜共にIさんと連番でした。昼は隣が空いていて広くて良かったのですが、夜は未だかつてないバ○が隣だったのでかなりムカつきました。(むしろ、ムカつくを通り越して哀れにすら感じました。)
セットリストは2曲追加と℃-uteが一曲変更のみでMCもメンバー内容ともにほとんど変わりありませんでした。
なので、気になったところだけ書きます。

・HELLO TO YOU(エッグ→全員)
ブログを見て髪型を確認したりしていたので花音ちゃんを探したところ、近いのとは反対のサブステージ側でした。
・恋するエンジェルハート(全員)
・さぁ!恋人になろう(美勇伝、メロン記念日、Berryz工房、℃-ute)
サブステージから移動するときに花道の端っこで柴ちゃんが転んじゃいました。結構な転び方でしたが、すぐに立ち上がってたので大丈夫そうでした。
MC
紹介VTR→司会のまこととやぐちが登場で挨拶のMC
・女に幸あれ(モーニング娘。)
・まっさらブルージーンズ(℃-ute)
変更になってました。何ででしょう?
・スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房)
MC
司会の2人と、愛ちゃん、れいな、ジュンジュン、リンリンでコミュニケーション取れてますか?というMC
基本的に名古屋の時と同じでした。昼はジュンジュンの食べ物が違って、夜はリンリンが東京タワーに行ったと言ってました。
ジュンジュンが最近大福を食べたと言って、やぐちが渋いねと言って、いえ甘いです。ってのも台本通りでしたw
愛ちゃんはモーニング娘。をアットホームだけど世界を意識したグループにしたいと言って、れいなは9月から秋のツアー”ボンッキュッボンッキュッボン”が始まるので弾けたいですとツアータイトルも言ってました。
・ふたりはNS(きら☆ぴか)
・恋☆カナ(月島きらり)
・ハッピー☆彡
・たんぽぽ(新垣、石川、柴田、矢口)
私はこの曲のために黄色いサイリウムを持って行ったのですが、客席のあちこちでもこの曲の時は黄色いサイリウムが増えていました。やはり同じ考えの人が結構いたんですね。
・BABY! 恋にKNOCK OUT!(吉澤、里田、アヤカ)
・アンフォゲッタブル(メロン記念日)

MC
司会2人とメロン、アヤカで10年前は何をしてました?というMC
昼はひとちゃんが高校生やってました。と言う話をしてました。夜はアヤカがハワイでたいせーに会って写真をとってもらったと言う話をしてました。
大谷は眼鏡で黒髪でとても地味な高校生だったけど変わらなくっちゃと思ってコンタクトにして髪も外ハネにしたら明るくなって、それが無ければ今の自分は無かったと思うという話をしました。するとやぐちが、”では、歌っていただきましょう「変わらなくっちゃ」”と無茶な振りをしたところ、大谷が、歌い始めて…”歌えるかい!”とノリツッコミをしてました。
あと、やぐちが受験に備えて夏期講習をがんばってました。と言う話をしたところ、途中から客席はえぇ〜の大合唱だったのですが、無理矢理言い切ってました。ここら辺うまいです。
・鳴り始めた恋のBell(音楽ガッタス)
MC
よっすぃーがあだ名でメンバーを紹介。
梨華ちゃんが”りかっち”からチャーミーに変わってました。
昼はよっすぃーが何と言ってもチャーミーがいますからと梨華ちゃんに振ると、”ハッピー”とやったので、客席もついていこうとしたら、そのまま”フォー”とやっていしまったので、客席は置き去りでした。
そこでやぐちが、みんな”ハッピー”ってやろうとしたのに、と言って、もう一度”ハッピー”をやり直して、今度は客席もやってました。これはやぐちGJでした。

・幸せビーム! 好き好きビーム!(亀井、斉藤、岡田、徳永、須藤、萩原、有原)
・夏の夜はデインジャー!(高橋、村田、熊井、梅田)
・壊れない愛がほしいの(道重、大谷、清水、夏焼、鈴木、中島、岡井)
あとの飲み会の時にAさん、Oさんにさゆががんばってたとお褒めの言葉を頂きました。
・黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(田中、三好、嗣永、菅谷、矢島)
・愛あらばIT'S ALL RIGHT(Berryz工房、℃-ute)
夜の時は友理奈、桃子辺りがちょうど正面に来てました。
・青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)
さすがにトレインは出来ませんでした。(一部はやっていたようですが)
MC
さゆ、小春ちゃん、亀ちゃん、ミッツィー、ガキさんでの夏祭りと言えば何?というMCでした。
面白かったのは亀ちゃんとさゆでした。亀ちゃんは昼は2人で食べたタコ焼き、夜は2人で食べたかき氷と意味深なことを言いましたが、やぐちに妹とでしょ、とあっさり言われてしまってました。亀ちゃんのボケをやぐちがさらっと流すというのは面白かったです。
さゆは昼は断然、射的で全制覇です。射的やったことは無いですけど。と名古屋と同じようなことを言ってました。
夜は断然、迷子です。と訳の分からないことを言い出しました。お祭りで迷子って可愛いじゃないですか憧れます。とか言ったので、やぐちに小さい子もいるんだからそういうことは言わないようにとたしなめられてました。
・風のうわさ(THE ポッシボー)
・告白の噴水広場(Berryz工房)
・DANCE&CHANCE(吉澤、里田、アヤカ、メロン記念日)
・めぐる恋の季節( ℃-ute)
・愛〜スイートルーム〜(美勇伝)
・Let's LIVE(美勇伝、新垣、亀井、Berryz工房、℃-ute)
MC
美勇伝でのMCでした。
・シャイニング 愛しき貴方(高橋、田中)
・ふるさと(ジュンジュン、リンリン、久住、光井)
・桃色片想い(道重、菅谷、鈴木)
これはサブステージで歌ってくれたので嬉しかったです。(途中で移動しちゃいますけど)いやぁ、良いですねぇ〜さゆ。
・手を握って歩きたい(嗣永、矢島、中島、夏焼、エッグ)
・悲しみトワイライト(モーニング娘。)
・Ambitious! 野心的でいいじゃん
・そうだ!We're ALIVE(モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute)
MC
ここでスペシャルゲストのモーニング娘。OG5人が登場しました。
まずは裕ちゃんからです。10周年こういう素晴らしい日を皆さんと迎えられたことを幸せに思います。と言いました。
次はかおりんでした。みんなで10年をお祝いして楽しんで行きましょうね。と言った後、結婚の報告をしました。はっきり言って微妙な雰囲気でした。応援してください。って言われてもねぇ。何ともはや…
次はそんな空気を吹き飛ばすなっちでした。一気に盛り上がります。みなさん夏祭りしてますか?その勢いを8月11日から始まる10年記念隊のコンサートに生かしてみませんか?と言いました。
圭ちゃんは、みなさん、暑中お見舞い申し上げます。保田圭です!と、圭ちゃんらしい感じでした。最後、ごっちんはここさいたまスーパーアリーナの皆さんも盛り上がってますが、OGの楽屋もすごいことになってます。と言いました。
声援の大きさは、かおりん<圭ちゃん=裕ちゃん<<ごっちん<なっち でした。やっぱりなっちなんですよね。こういうときに一番声援が大きいのは。
なっちがさいたまスーパーアリーナの皆さん準備は良いですかぁ!と煽って曲に行きました。煽りも良いなぁ。
・ザ☆ピ〜ス (中澤、安倍、飯田、保田、矢口、後藤、吉澤、石川、高橋、紺野、新垣)
ここは5期メンまでこの曲でした。散々聞き慣れた曲なのに新鮮に感じましたし、なっちやごっちんの声が入ると、あぁ、本物だぁって思えてしまいます。
PPPHも”よっすぃー、よっすぃー”でかなり来てると思ったら、次の”なっち、なっち”はすごいことになってました。
台詞のところはもちろん梨華ちゃんでなっちとごっちんがその前でふざけてます。良いですねw
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(全員)
歌い出しは、昼は愛ちゃん、夜はガキさんでした。昨日はこんこんだったそうで、5期の持ち回りっていうのも懐かしいですよね。
この曲も、もう良いよってくらいコンサートで聞いてるはずなのに、よっすぃー、なっち、ごっちんがいると違いますね。グッと締まります。
昼はよっすぃーのかけ声がかなりタイミングがずれていて、こちらとしても跳びにくかったですが、夜は大丈夫でした。
メイン3人がサブステージで歌ってくれて、なっちが比較的近いところでした。
・JUMP(全員)
この曲楽しいですね。
MC
・でっかい宇宙に愛がある(全員)
最後は正面に、こんこん、さゆ、ジュンジュンが来てくれました。最後にさゆが来てくれたのは嬉しかったです。やっぱりジュンジュンは普通に可愛いですねw

ということで、約2時間半の公演が終了しました。これを1日2公演はしんどかったです。
終わった後はいつもSSAの後は行く飲み屋でKさん、Iさん、Aさん、Oさんと5人で飲んでました。周りも同じところから来た連中ばかりだったようです。

スペシャルゲストということでOGの出番がもっと多いのかと思っていたのでそこは少し残念でした。(タンポポ、プッチモニあたりで)しかし、2曲だけでも十分に存在感を示してくれたので、逆にこれくらいで良かったのかなという気もします。(これ以上多いと他を食ってしまうので。)
内容的には名古屋で見たものとMCも含めてほとんど同じでした。MCは人を変えてくるのかと思いましたけど、同じでしたね。ベリ&キューがいなかったのは10周年という辺りを意識してでしょうか?
席は昼夜ともに200レベルだったのものの、昼は隣が空きで見やすく、夜はサブステージ右側が近かったのでそんなに悪い席ではありませんでした。夜は、最後にさゆも来てくれたし、なっち、こんこん、亀ちゃんも来てくれましたし、美勇伝もサブステージで歌ってくれたり、ベリでは友理奈多めで、なかなかでした。
この夏ハロは美勇伝というか梨華ちゃんがすごく目立ったコンサートだと感じました。要所で美勇伝の曲を持ってきて、それがうまく盛り上がりましたし、秋の娘。のツアータイトルは梨華ちゃんの口から発表でしたし、梨華ちゃん自身のテンションもすごく高かったです。(高すぎて少し変とかw)
それと、やぐちは司会うまいですね。MCではうまく繋げていたと思います。(その分まことの存在感は…ですが)
そして、何と言ってもやっぱりなっち居てこそのハロプロかと改めて思ったSSAでの公演でもありました。正月のときも思いましたが、声援が段違いなんですよね。私ももちろん、叫んでましたがw
さすがにちょっと長すぎないか?と思いましたが十分な満足感はあるコンサートでした。最後に、さゆの「桃色片想い」良かったですねぇ。


※セットリストはセンチュリーランドを参考にさせていただきました。

戻る