2007年10月7日 モーニング娘。 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。文化祭2007 パシフィコ横浜

チケット

10月7日はパシフィコ横浜で行われた「モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。 文化祭2007 in 横浜」を見に行ってきました。
2004からやっている地球温暖化を考えるイベントです。私が行くのは去年に続き2度目です。
去年は入場に並び、ステージを見るのに並び、グッズを買うのに並び、ご飯を食べるのに並び、しかも座るところ無しって感じだったので100円ショップで折りたたみ椅子を買っていきました。
10時開始ですが、並ぶかなと言うことで9時に、馬面さん、Iさん、Aさんと会場で会うことにしていました。
9時には全員揃いましたが、すでに1回目のステージの整理券は終わっていたので、2回目のステージの整理券の列に並ぶことにしました。いきなり椅子が大活躍でしたw
去年は整理券とか無かったんですけど少しでも混雑を緩和しようということでしょうか。
10時になって開場すると列は動き出しました。スムーズに進んで10時15分くらいには中に入れたので、列に並びながら開会式も見られました。今年はロック歌手の白井貴子も司会として参加です。中田市長も来てましたし横浜市としても力が入ってるみたいです。
そのまま列は進んで整理券をもらいました。251番で、もらうときに12時半には集合して下さいと言われました。なかなか若い番号でした。
そのまま並んでも仕方ないので、B.L.T.やガイドブックを売っているプッチミュージアムに行きました。ここには歌衣装と歴代メンバーの手形がありました。
衣装を見ると、ホントにみんな細いんだなぁと思います。れいなのなんて子供服?ってくらい小さいです。
手形はやぐちとれいながすごく小さかったです。あと圭ちゃんがすごく薄くてもうちょっと力強く押してくれても…と思いましたw
それから、グッズ売り場の方に行ってみるとガチャガチャがありました。”モー。10”で歴代メンバーのキーホルダーと、ガッタスのキーホルダーの2種類でした。
両方やってみましたが、私が引いたのはモー。10が妊娠休養中の人でガッタスが知らないエッグの子でした。う〜む、予想通り外しました。
しかし、Iさんが、さゆを引いて売ってもらえたので助かりました。この前の娘。コンでもそうだったんですよね。
そのまま、グッズ売り場に行ってみました。パッと見て大した列じゃ無いかな?と思ったら大間違いで裏に長い行列がありました。
これはダメそうだと言うことで諦めて、カードがもらえるスタンプラリーをしながら会場を一回りして、それからお昼を食べ、ガイドブック(卓上カレンダー付きでお得な感じでした。)を買った後(ステージ後だった気もする…)、そこそこ良い時間になったので、2回目のステージの待機場所に行きました。
すると、せっかく整理券を配ったのに、ただ普通に列が出来ているだけでした。仕方ないのでそのまま列の後ろについて並びました。
1回目のステージが結構押して、15分くらいはオーバーしてました。
1日目のステージ終了後に2回目の人が入場になるわけですが、列がきちんと番号順に分けられていない状態で、”整理番号順にお呼びします。呼ばれたらお入り下さい。”とか言ってます。オイオイ、それなら列をちゃんとある程度番号順にした形で作っておけよ。と言いたくなりました。
初めは10人ずつくらいで、そのあとは50人とか80人とかの単位で呼ばれていきます。入り口付近は混雑して、もうぐちゃぐちゃです。整理券配るなら並ばすときもちゃんとして下さいよ。
しかも、250番で区切られたから私だけその次になっちゃっいましたし…
とは言え、それなりの位置には行けました。でも前に居る人が結構背が高かったので見難かったです。
そして、1回目が押した分、2回目も10分くらい遅れてスタートしました。

ECOクイズ
まずは格3名4チーム対抗でECOに関するクイズでした。それぞれ、娘。ベリーズ、℃-uteから1名ずつって感じでチームになってました。
私のところからはAチームの亀ちゃんは見えたので、主に亀ちゃんとたまに出てくるエコモニ。のさゆを見てました。
亀ちゃんは去年の誰かさんみたいにやる気のない目をしたりせずにちゃんとしてましたね。答えはいまいちでしたけど。
ペットボトルや瓶の先のプラスチックを外す器具が出てきて、これは何をするものでしょう?とか、生ゴミを捨てるときに出来るだけ減らしておいたものは何でしょう?(答え=水)なんて問題が出されていました。
ちょっとボケ気味の回答が多い中、ミッツィー、桃子、(すいません後1人忘れました。)のCチームはちゃんとしてました。やっぱりミッツィーは頭良いですね。
で、Cチームが勝って、その時、真ん中のミッツィーが両側2人の肩を抱いて喜んでいてリーダーって感じだったのですが、ん?ミッツィーの方が桃子より年下だよな?と思ってしまいました。そしたらAさんも同じことを感じていたようでしたw
HAND in HAND
ともいき木を植えたいのVTRと歌でした。目黒の駅ビルの屋上で植物を育ている話をしていました。
歌は、あぁ去年もここで聞いたなと思いながら聞いてました。一部のヲタはきっちり打ってました。
SAVE THE SEA
どこぞの先生が2人出てきて、地球温暖化の影響に関して、海やホッキョクグマの話をしていまいた。友理奈と萩原舞が話の聞き役としてステージ上にいました。すごい凸凹コンビでした。友理奈はスラッとしてモデル体型だよなぁとか思ってたら、隣でAさんが普通に可愛いなぁと言ってました。( ̄ー ̄)ニヤリ
クマの話だから熊井ちゃんだったんですか?
アニメ広場
さあ、ある意味メインです。
一気に会場も盛り上がります。まずは、「しゅごキャラ」のVTRが流れた後、Buono!の3人が出てきて、「ホントのじぶん」を歌いました。いつものノリは出来るけど印象は薄めだなと感じる曲でした。とか言いながらきっと買うな。>オレ
次はアテナ&ロビケロッツです。アテナがガキさんで ロビケロッツはミッツィー、中島早貴、岡井千聖の含む3人でした。「勝利のBIG WAVE!!!」を歌いました。すいません、これこそ印象が無くって…
最後は月島きらりちゃんが出てきて「チャンス!」を歌いました。きらりちゃんは出てきた時からハイテンションで、きらりちゃんに徹してました。いつもの適当な雰囲気の小春ちゃんと違って、きっちり変えてきますよね。やっぱミラクルだなぁと。
途中で早替わりみたいなことをする、この曲の歌衣装は良いです。
当然、このコーナーが一番盛り上がるので、1回目のステージの時は遠くにいたのですが、ヲタの声が地鳴りのように響いてきました。
STOP!温暖化教室
エコモニ。の2人の間にちょっとハスキーボイスの先生が立って(羨ましいポジションだ…)スクリーンに映し出される映像を使って温暖化についての勉強をしました。
話を聞くメンバーが7,8人椅子に座ってました。が、みんなスクリーンの方を見てるので、こちらからは頭か、横顔くらいしか見えません。私の位置からはガキさん、れいな、友理奈とエコモニ。の2人くらいしか見えませんでした。友理奈は足が長くて折りたたんでるって感じでした。隣のれいなは全然普通に座ってるのに…しかもれいなの足めっちゃ細いし。
え〜と、ステージ上で椅子に座るときはきっちり膝を閉じておかないと危ないですよ。危ない人がいたようなので。(^_^;
白井貴子「元気になーれ、美しい地球」
私も「チャンス」という曲があるんです。と言って一曲歌いました。会場はきっちり手拍子で盛り上げてました。前にいた3人はここでもヲタ芸な感じでしたがw
SAVE THE EARTH、今、私たちにでいること。
最後は朗読劇(というほど長くもないけど)から、いつもの曲「HELP!!」で締めでした。ここはエコモニ。が中心でした。
ということで、全部で1時間50分ほどでかなり長いステージでした。
しかも去年よりもさらに地球温暖化についての勉強の割合が増しているように感じました。動いている2時間ならどうということは無いのですが、ほぼ立っているだけ、しかも見えるように一生懸命背筋を伸ばしている2時間は辛いです。
親子席もかなり埋まっていました。きらり効果でしょうね。

ステージを見たので一応これで目的は達成されたので後はぷらぷらしてから適当に出ましょうって感じでした。
ちょっとお腹が空いたし、ハロー!プロジェクトご当地にぎりというのが1000円であったので食べました。一緒に行った4人でそれぞれ推しメンのネタを食べました。私はもちろん、さゆ(山口県)のずわい蟹を食べました。こういう趣向は面白いですね。
グッズ売り場に行ってみると、朝の列はどこにいったのやらって感じでガラ空きだったので余裕で買えました。
エコモニ。関係のグッズ(マイクロファイバーと写真)、さゆの写真、DVD、みやりささんからの頼まれものと、運試しにミニファイル付き生写真を4枚買いました。
それの結果は、さゆ(引き)、エコモニ。(2人)、エコモニ。梨華ちゃん(引き)、茉麻という結果でした。トレーディングスペースもちょっと覗いてみましたが、茉麻はあまり交換できそうになかったので、そのまま4枚を持って帰ることにしました。
引きとはいえ、さゆを当てたし、エコモニ。はOKだし、別に茉麻も良い娘だなとは思ってるので、まあまま以上の結果と言えますかね。
という感じで、グッズを買ってから会場を出ました。
会場を出てからはすっかり最近は横浜でお気に入りの飲み屋でのんびり飲みました。

ということで、文化祭は1500円で一日居られる、なかなかコストパフォーマンスの良いイベントでした。
さゆはエコモニ。なので出番が多くて良かったです。前回の教訓を生かして持って行った椅子も大成功でした。
地球温暖化に関しては、ステージを見ていて去年以上に危機感を感じました。”今、私たちにできること”も何もしてないので、きちんとしないといけないと思いました。その時だけで無くずっとその気持ちは持っていないといけませんね。

戻る