2007年10月20、21日 モーニング娘。 コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜 東京厚生年金会館

10月20、21日はモーニング娘。秋ツアー「ボンキュッボンキュッBOMB!」を見に東京厚生年金会館に行ってきました。
初めチケットが取れたのは、20、21日ともに昼だけでしかも両方とも2階席だったのですが、20日はガキさんの生誕祭なので、夜も見ないと意味がないので手に入れました。
20日はちょっと早めに着いてしまいましたが、さすがに会場の雰囲気がいつもちょっと違う感じがしました。緑サイ祭りは夜公演のアンコールでというのを書いて掲げている人が居ました。
待っていたら、まずAさんがやってきてガキさん誕生Tを買いたいということだったので、そのまま入場列に並びました。しばらくすると連番するIさん、そしてOさんもやってきました。
開場時間が10分以上押していましたが、入場してそのままグッズ列に並ぶと意外と早く買えました。売り場が多くて効率良かったみたいです。買ってる人も新しく出たものとかしか買ってない感じでしたしw
という私も、さゆのマイクロファイバータオルとフォトフレーム付きミニ写真、ガキさんの日替わりパス、メイキング写真を買っただけですけどw
今回はみんなで買ったミニ写真を集めてシャッフルしてから順番に取っていくという遊びをしてみました。意外とコレが楽しかったです。決して安くないので楽しまないとね。
私はいきなりさゆを引いたのでOKでした。2日間で6枚買って、さゆ、れいな、小春ちゃん、梨華ちゃん、三好ちゃんx2という結果でした。一度Oさんと2人で同時に三好ちゃんを引いて、どさんこ三好フェスティバル?と思いましたけど、まあ前回の馬面さんには敵いません。
そんなこんなでコレクションものは楽しめます。
あとは前回と違ったところなどを軽く書いてみます。

・ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
・みかん
さぁて、SEXY BOYだ気合い入れていくぞと思ったら、1曲目が終わったとところで、”それでは本日初披露11月25日発売の新曲「みかん」聞いて下さい。”と言って新曲初披露でした。
新曲の善し悪しよりもSEXY BOYが無くなったことがショックでした。実際、嫌な感じはしないけど、ちょっと微妙かなぁって感じの曲でした。ノリは良いし、振りは簡単なんですけどね。
20日の昼はSEXY BOYが無くなったことと、2階で周りの人たちのノリがいまいちだったのも相まって、最後までいまいちテンションが上がり切りませんでした…
・Hand made CITY
20日の夜は、なぜかさゆがバンダナを持ってませんでした。どうしたんでしょ?
MC
20日昼は、まず普通に娘。みんな挨拶、美勇伝を呼び込んで挨拶でした。でもジュンジュンが中国語を言った後、日本語の台詞が飛んでしまって、しばらくあたふたしてました。周りで愛ちゃんとかがせっせとフォローして何とか言えました。
そして、ガキさんが次の曲紹介をしたところで、急にハッピーバースデーが流れ始めて、みんなでガキさんにハッピーバースデーを歌いました。
サプライズだったので、ガキさんは違う曲が流れて何で?と驚いたそうです。19年前の8時8分に生まれました。今までも誕生日は何回もお祝いしてもらいましたけど、当日っていうのは初めてで、幸せな19歳だなって心から思います。と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
これはこちらも予想していない展開でした。スタッフGJ!ですね。
・カッチョイイゼ! JAPAN(全員)
・Please! 自由の扉
・悲しみトワイライト
MC
さゆのMCは基本的には同じでしたが、れいなも亀ちゃんも微妙にツッコミが変わってたりしました。特にれいなの方が、さゆじゃ良いところを引き出せないと思う。のところをかなり強く言ったりしてちょっとアドリブっぽい感じもありました。
さゆの”ん〜ん”はちょっと控えめになっていて残念でした。初日見ておいて良かったですw
でも、秋と言えば道重さゆみという結論に持って行くところの長台詞は3回とも違う内容で、詰まることもなくかなりの勢いで言い切ったので、おぉ〜と感嘆の声が上がるくらいでした。さゆGJ!
・チャンス(月島きらり)
・好きな先輩(ジュンジュン、リンリン)
・シャニムニパラダイス(高橋、新垣、亀井、田中)
どうしても亀ちゃんのトランポリンに注目してしまいますw
・いきまっしょい!
さゆがトランポリンでピョンピョン跳んでるので、一緒に跳んでおきました。
MC
愛ちゃんとガキさんのMCもほぼ同じでした。特に愛ちゃんの方は全く同じでした。ガキさんの方は、鍋をやるときに気を遣いたいものとして、飲み物の好み、つけるもの、端の人は食べたいモノが取れてるかという3つを挙げてました。
21日の昼は、小春みたいに自分が食べれれば良いって人は良いけど、端の人とか思うように取れないとかそういうことが無いように…と言って笑いを誘っていました。さすが小春ちゃんw
ここのMC、愛ちゃんのところは全く同じなのに、まるで初めて聞いたかのように反応する客席に、みんな偉いなぁと思っちゃいました。
・じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
MC
美勇伝の楽屋トークは3回とも違う内容でした。
20日の昼は梨華ちゃんが美勇伝で香港に行ったときの話をしました。ちょっと時間があったのでそれぞれ自分の部屋で休んでいたそうです。梨華ちゃんは仮眠を取っていると三好ちゃんが勝手に部屋に入ってきていたずらっぽい顔をして覗いていったそうです。
それが夢だか現実だかよく分からなかったので、後で三好ちゃんに勝手に部屋に入らないでくれると文句を言ったら三好ちゃんの部屋にも梨華ちゃんが来ていたそうで、何とも不思議な話でした。
で、その時、唯ちゃんは2人が夢に出てきたことは1回も無いと言い切ってました。夢でまで一緒にいたらイヤじゃないですかと言ってました。唯ちゃんおもろいなぁw
20日の夜は、三好ちゃんが梨華ちゃんにカラオケ言ったときに持ち歌歌いますか?と聞きました。梨華ちゃんはもちろん歌うそうです。モーニング娘。、カン梨華、タンポポ、シャッフル、そして美勇伝と持ち歌がいっぱいあると言ってました。その流れで梨華ちゃんと唯ちゃんが一緒にカラオケに行ったという話になり、行ってなかった三好ちゃんは寂しそうな顔をしてなんで誘ってくれなかったんですか?と聞くと梨華ちゃんは誘ったよ。ゴハン行こうって言ったら用事があるからって断ったじゃんと言いました。
すると三好ちゃんは、カラオケとは言ってなかったじゃないですかと言うので、ゴハン食べたときの雰囲気でねぇとか梨華ちゃんは言い訳をしてました。
21日昼は三好ちゃんがいきなり梨華ちゃんに、何か良いことありましたよね?と聞きました。何で?と言うと、メイクの時にすごくノリノリで髪を巻いてたので絶対良いことがあったと思ってと言いました。梨華ちゃんは本番前はテンションを上げるために音楽を聞いてるからだと言ってました。
以前はトランスとかだったけど22歳だし最近はハウスとか聞いてると言ってましたw、で、やっぱり一番テンションが上がるのはみんなの声援だよね。と言って、客席を煽って声を出させてました。
・美〜Hit Parade〜
・恋するエンジェルハート
・男友達(光井、バック美勇伝)
人形劇
人形劇は全く同じなのに何回見ても笑えます。”シャボンQ”は客席からも声が飛びます。”高橋スマイル””萌え〜”のところは客席の声がすごいことになってました。
・WASSUP?遠慮がテーマ(高橋、バック道重、久住)(20日)
・ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>(高橋愛)(21日)
21日は何か静かな曲が流れ始めて愛ちゃんしか出てこなかったので、アレ?と思ったら、曲が変わりました。
この曲もミニモニ。の曲だそうで、このツアー初のバラード曲です。愛ちゃんはやっぱり歌うまいなぁとは思えるのですが、さゆの出番が減ったのが悲しかったです。
それに20日の昼のMCでさゆと小春ちゃんの振りの意味を説明してくれていたので無くなったのは残念です。
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
・シャボン玉
・NATURE IS GOOD!
MC
・Ambitious!野心的でいいじゃん
せめてここをSEXY BOYに替えるとかしてくれって思ってました。
・Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。

アンコール
20日の昼は、”ガキさん”コールの中、客席のあちこちに掲げられたサイリウムで作った”ガキさん”という文字やパネル、最前の人たちが作ってきた横断幕などがスクリーンに映されました。緑のサイリウムを点けている人もかなり居ました7割くらいはそうだったように思います。
夜は、同じく”ガキさん”コールの中、客席はみんな緑のサイリウムを点灯しました。ほぼ100%緑でした。しかし、スクリーンには何も映されませんでした。
そして、アンコール開け、ガキさんが出てくると緑に染まった客席に感激してすでに泣いていました。
夜はスクリーンに映さなかったスタッフGJ!です。スタッフは絶対に夜はヲタの緑サイ祭りがあるというのを知っていて、いろいろやってますよね。
・HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(全員)
MC
ここのMCはまず美勇伝からはじまります。20日昼は梨華ちゃんが今回のツアーでは娘。の知ってる曲も知らない曲もあって、リハーサルの時にステージから見ていて気に入った曲があるという話をしました。
新曲の「みかん」と愛ちゃんの「WASSUP?遠慮がテーマ」とのことでした。「WASSUP?遠慮がテーマ」のさゆと小春ちゃんの小芝居みたいな振り付けが面白いということを言ったので、さゆがその意味を説明してくれました。
2人は愛ちゃんのガードマンで愛ちゃんを守らないといけないけど、ガードしているうちに愛ちゃんが可愛くて好きになっちゃう。でもお互いにダメダメちゃんとガードしなきゃってやるんだけど、最後には大好きになっちゃうという内容なんだそうです。
なるほど、そういう言われてみるとあの振り付けの意味が分かります。で、せっかく意味が分かったのに21日には曲が変わってしまったんですよね…
ガキさんは、ライブとお誕生日が一緒の日というのが初めてで、19年間生きてきて、普通ならこうやってメンバーにも出逢えなかったかも知れないし、みなさんとも出逢えなかったかもしれないと思ってたら袖で感極まってどんどん心が温かくなってきて、もう温まりすぎて今も何言ってるかわかりませんwと言って感激しました。
あと、小春ちゃんの挨拶が笑えました。まず、急にハイテンションで、まず左を見て”こっちのひとー”と手を振って、今度は右に”こっちのひとー”で、真ん中、さいごは”2階のひとー”と手を振りました。
で”東京…”でちょっと詰まった後、”東京厚年サイコー”と言ったので、笑いと”えぇー”という声が起きました。メンバーみんなに突っ込まれて”東京厚生年金会館”と言われても”略し、略し”と言う小春ちゃんでしたが、”略さない”と言われて、もう一回”東京厚生年金会館サイコー”とやり直しました。

20日夜は、まず、梨華ちゃんがガキさんを呼んでガキさんが真ん中に移動しました。客席はもちろん”ガキさんコール”です。そこでれいなが”みんなで歌おうよ。”と言ったので、ステージ上のみんなと客席でハッピーバースデーを歌いました。
で、ガキさんは、1回目の公演ではカッチョイイゼJAPANの前にサプライズがあって、1回目の公演後は、控え室でメイクを直していたら、さゆみんと小春が入ってきたら、急に電気が消えて、何で消すんですか?って言ってたら愛ちゃんがケーキを持って入ってきてハッピーバースデーというサプライズがあって、そしたらまた、2回目の公演ではアンコールで”ガキさん”って聞こえていて幸せだなぁと思っていて、ここを登ってきたらバーッと全部で緑で、このことは知らなかったので、なんて幸せな19歳だろうと思いました。
19歳の誕生日をみなさんと一緒に迎えられたことを幸せに思います。19歳の新垣里沙、今日は今までで一番の思い出をもらったので、これからもみなさんといっぱい思い出を作っていきたいのでよろしくお願いします。と話してくれました。

21日夜、美勇伝は、梨華ちゃんはさっきのMCでみんなのテンションを上げすぎたと話してました。三好ちゃんは楽しかったという内容のことを北海道弁で言った後、標準語に直してました。ジュンジュン、リンリンのMCのパロディみたいなw
で、唯ちゃんは人形劇についてでした。人形劇のラストに梨華ちゃんがハッピー!とやるけど、みんながやらないというがオチになっているのですが、それについて何人かやってる人がいるけど、それをやると人形劇が成り立たなくなるのでやらないで下さい。と言ってました。
なかなか手厳しいw梨華ちゃんもあそこはやってもらわない方が美味しいと言ってました。
・女に幸あれ

ということで、20日昼夜、21日昼と3公演見てきました。何と言ってもガキさんの誕生日は感動的でした。昼公演、夜公演と違う感じでお祝いできて、ガキさんもとても感激してくれていて、こちらも温かい気持ちになって幸せを感じられました。
いやぁ、ガキさんは良い娘ですねぇ。そして生誕祭は楽しいです。
しかし、今回から「SEXY BOY」が「みかん」に替わってしまったのが残念です。この1曲が無くなったせいで今回のセットリストは神だ!とか思ってたのがフツーだね。って感じになりました。
愛ちゃんソロのミニモニ。の曲もせっかく意味を聞いて、なるほどと思えたのに終わりなのはちょっと残念ですね。さゆの出番が減ってしまいましたし…orz
MCも基本同じなので、もうちょっと何とかして欲しいです。美勇伝は毎回違うし面白いので娘。もあれくらいフリーな感じにしてくれると良いんですけどね。
とりあえずこれで5公演入りましたがやっぱり来月も行きたいなw

戻る