2007年11月3日 松浦亜弥 コンサートツアー2007秋〜ダブルレインボウ〜 東京厚生年金会館

11月3日は東京厚生年金会館で行われた「松浦亜弥コンサートツアー 2007秋〜ダブルレインボウ〜」を見に行ってきました。
あややコンだけは一緒に行くT君と連番する予定でしたが、急に仕事が入ったと言うことで昼は1人で参戦、夜はIさん、Aさん、Oさんと合流ということになりました。
開場時間くらいに着くとそれなりに人はいるものの、娘。コンに比べるとやっぱり活気がなかったです。ベテラン揃いって感じですw
いつまでも外にいても仕方ないのでさっさと中に入ってグッズ売り場に行こうと思ったら、それなりにグッズ列が出来ていて階段を上って2階まではありました。
やはり東京公演だと、ここしか来ないという人も多いでしょうからね。ちょっと列に並んで日替わり写真とリストバンドを買いました。
席は昼公演は1階最後列でした。この会場は1階の後ろ数列は天井が低くて、背伸びすると手が届くくらいなので、思い切り跳ぶと危ないです。2席使えたので、ナビで蹴るのも回るのも、めちゃホリでスラッシュもズバッと自由に出来ましたけどw
夜は9列目だったので、2階席だったIさんに空いてる席を譲ることにしました。傾斜があまりないので9列目でも視界が悪いときもありますが、今回はほぼ問題なく見えました。
では、変化があったところだけ軽く書きます。
・笑顔
・ドッキドキ!LOVEメール
MC
・LOVE涙色
夜公演ではここの衣装が左右に分かれて飛んでいくところで左手の方が引っかかってしまってちょっと失敗でした。あややも苦笑いしてました。
・灯台
夜は歌っているときの表情がよく見えました。こんなに気持ちを込めて歌っているのかと感心しました。そのお陰もあって、聞いていて今までよりさらに感動しました。
・宇宙でLaTaTa
・100回のKISS
・引っ越せない気持ち
・女 Day by Day
・ナビが壊れた王子様
MC
昼はいきなり、前の方にいた女の人を”気になってたの”と言って、あややが呼び寄せました。あややのデビュー当時の衣装を作って着ていたそうです。名前を聞かれたりあややと会話をしてました。
初日はアヤンキーにキスしたり、お客さんとのコミュニケーションを楽しんでますね。もちろん女性限定ですけどね。男でそんなことがあったら、あとでそいつはフルボッコにw
昼)
あややはリップクリーム依存症というか無いと落ち着かないのでドラッグストアに買いに行ったら女子高生の集団に声をかけられてしばらく会話をしたそうです。で、他のところに行ってまたそこを通ったら、さっきの集団が呼んだであろう第2陣がいて、まだいるとか言われたと話していました。
別のところでは、若い男性に声をかけられて、良かったら食べに来て下さいと言われてうどん屋の名刺を渡されたそうです。最近は色んな人と話がしたいので、コンビニでも店員さんに自分から話しかけると言ってました。
もし見かけたらしつこくない程度に声をかけて下さい。と言ってました。良い娘だなぁ〜
夜)
悩める乙女なので…と言った時点で客席からはいつもの、えぇ〜でしたが、あややはあしらい方になれているのですぐ収まりますw
で、最近は悩み事はお姉さんに相談しているそうです。ハローの面々かと思ったら、山田優とかaikoという名前が出てきました。B型は自己中とか人の話を聞かないとか言われるけど、最近は人の話が聞けるようなった、相談することは大事だと言ってました。
やっぱり、最近のあややは自然体でいわれるようになったということなんでしょうね。こういうMCひとつ取っても、客席の声を拾ってくれるし、すごくリラックスして自由に話してる感じがします。
・blue bird
・今はレットイットビー
・砂を噛むように…NAMIDA
昼公演ではここで未だかつて無いほどの歌詞飛ばしをやってしまいました。歌詞飛ばしというか、かなりボロボロで1/3くらい歌えてませんでした。
初め1番のBメロ辺りで飛ばしてしまって、それからおかしくなってしまったみたいで、サビは歌えてましたけど、2番もかなりダメでした。その分客席のヲタがみんなで歌ってました。
最後の1回静かになってから「笑いながら」となるところも歌えなくなってしまって、かなりの沈黙の後「みんな歌って」と言って、客席の「笑いながら」の声に合わせてバンドが音を出すという変なことになってしまいました。
あとのMCでお礼を言ってくれてましたけどね。
何があったんだろう?と不安になってしまうくらいでした。
そんなことがあったので、夜公演は客席もすごい緊張感を持って聞いてしましたが、今度は完璧に歌ってくれました。
あぁちゃんと歌えて良かったという雰囲気の拍手の中、あややは思い切り笑顔でピースをしてましたw
・HAPPY TO GO!
MC
ここは赤いチェックのアイドルらしい衣装で登場してのMCです。夜は登場と同時に客席から”カワイイ”という野太い声がたくさん飛んでました。初日は女の人の声が多くてあややが新鮮とか言ってましたけどねw
昼夜共に、アルバム「ダブルレインボウ」についての話で虹が2つ同時に見えるダブルレインボウのように、そういう貴重なアルバム、ライブにしたいということとか、14歳でデビューした当時は想像で歌っていたけど、自分の言葉で気持ちを込めて歌えるようになったという話をしていました。
基本的にここはいつも大体同じ内容みたいですね。
・トロピカ〜ル恋して〜る
台詞のところはバンドメンバーのところに言って、メンバーに言葉をかけてました。
フッフーのところはあややが正面向きでやってくれるとちょうど目線がこっちに来るので嬉しかったですw
・桃色片想い
・絶対解ける問題X=(ハート)
・Yeah!めっちゃホリデー
アンコール
・ダブルレインボウ
夜は正面から見られたので、あややの背中に羽が生える演出がちゃんとした位置に見えました。この曲を歌ってるときのあややの表情も良いですねぇ。
MC
やっぱり歌うのが大好きで、みんなとこうやってやりとりすることが大好きと本当に満足げな楽しそうな顔で語ってくれました。
去年の秋コンでもアンコール1曲目の「夢」を歌った後が似た感じでしたね。歌い切ったという満足感があるんでしょうね。
・I KNOW

ということで昼夜2公演見てきました。楽しいとところは思い切り楽しく、聞かせてくれるところはばっちり聞かせてくれて、MCも客席の声を拾ってくれて面白いし、やっぱりあややコンは良いですね。
今回はそこそこ近くで見られて、あややの表情がよく見えたのも良かったです。すごく気持ちが入ってるのが分かります。
でも、せっかくあれだけのバンドがいるなら全編生演奏が良かったなぁとは思いますね。

戻る