2007年12月1日 モーニング娘。 コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜 東京厚生年金会館

12月1日は東京厚生年金会館で行われたモーニング娘。コンサートツアー秋「ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB」を見に行ってきました。
ツアー最終日と言うことで、もちろん夜公演に入りたかったのですが、チケットが取れず、オクではとんでもない値段だったので諦めました。
昼公演だけは、なち亀さん(Iさん)が当ててくれたので見ることが出来ました。
開場時間の2時半くらいに厚生年金会館に着くと、馬面さん、Hさん、ぶるブルボーイさんがいました。なち亀さんがいないなぁと思ったら、この日発売の亀ちゃんの誕生Tを買うためにグッズ列に並んでいるとのことでした。
ちょっとしたら、ぶるブルボーイさんが、今日は来ないはずの三色の船乗りさん(Aさん)を発見しました。会場推し?と思ったら、ガチャガチャで当たりが出たので替えておいて欲しいとのことでした。
しばらく話していると、誕生Tを買ったなち亀さんも戻ってきたので、中に入りました。
グッズは何も買うつもりは無かったのですが、日替わりが全員分だということなので、さゆのだけ買おうと思いグッズ売り場に行くとすごく空いてました。そりゃそうですよね。何回も来てる人しか居ないでしょうからw
で、さっき頼まれたガチャガチャの当たりを交換してもらおうと思って、そこらに立ってたスーツ姿の係の人に聞いたら、分からないというので、他の人に聞いたら、グッズ売り場で聞いてくれと言われ、グッズ売り場で聞いたら、あそこに立ってる係の人に言ってくれと言われました。
結局、普段着っぽい格好で立ってた係の人に言ったら交換してくれました。何というたらい回し…
席に着くと、20列でも左端の方なので、やや角度はあるもののそこそこの距離で結構よく見えます。6期ヲタとしては左側の方が嬉しいですしね。
最終日と言うことで昼公演と言っても客席のテンションはかなり高く、雰囲気は良かったですが、内容的にはほぼ同じでした。気付いたところだけ少々書きます。
・ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
・みかん
・Hand made CITY
MC
最初の挨拶のMCではガキさんが最終日ということに触れてました。
・カッチョイイゼ! JAPAN(全員)
・Please! 自由の扉
・悲しみトワイライト
MC
さゆを中心としたMCのネタは前回と同じくクリスマスでした。さゆの”ん〜ん”から”ねぇ”は良いですねぇ。これで終わりかと思うと寂しいですw
最後はクリスマスと言えばツリーでしょ、ツリーと言えば、飾り付け、飾り付けと言えば電飾でしょう、電飾って綺麗だけど結構電気代がかかるのよ、でも、電気を消してもきらきら輝いてる私は大丈夫ということで、答えは道重さゆみでした。って感じでした。
それを聞いたジュンジュンは不機嫌そうな顔をして、私たちそろそろ次の準備に行っても良いですか?と言って、ジュンジュン、リンリンは退場していきました。
次の曲の紹介で、さゆは、きらりちゃんのことを次は省エネを考えて欲しいあの人とか言ってました。
・チャンス(月島きらり)
・好きな先輩(ジュンジュン、リンリン)
・シャニムニパラダイス(高橋、新垣、亀井、田中)
・いきまっしょい!
間奏のところでやっぱりさゆは舞台袖にいる誰かに反応して笑ってました。きっと美勇伝の3人が何かしてるんでしょうね。
MC
愛ちゃんとガキさんのMCでした。初めの”ボンキュッ”の話は同じでしたが、さすがにマニフェストの話はせずに、新生モーニング娘。としての初のツアーがどうだったか?という話で、今、この9人でしか見せられないものが出来たと思っているということを言ってました。
・じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
MC
美勇伝のMCはいつものように楽屋トークでこれまでの話を踏まえてる感じでした。三好ちゃんがさっき楽屋で話していて唯ちゃんが梨華ちゃんに聞きたいことがあるみたいなので直接聞いて欲しいと言い出しました。
で、唯ちゃんが話します。唯ちゃんと三好ちゃんでカラオケに行ったそうです。そこで「ザ☆ピ〜ス!」を歌ったら梨華ちゃんが出てきて、それを見て唯ちゃんは「この当時の石川さんは可愛かった。」と思ったそうです。
「可愛かった。」と過去形を強調します。梨華ちゃんが過去形なの?というと「可愛かった。」と繰り返します。しばらくそんなことを繰り返していると、三好ちゃんが唯ちゃんは当時は汚れてなかったって言いたいんでしょう?とかなりきついことを言い出しました。
唯ちゃんが「じゃあ、当時は可愛くて、今は綺麗ってことで良いじゃないですか。」と投げやりっぽい感じで言ったら、客席からは拍手が起こったので、梨華ちゃんは「拍手じゃない!」と言ってました。
・美〜Hit Parade〜
・恋するエンジェルハート
・男友達(光井、バック美勇伝)
人形劇
変わったところは”どんぐり三好の一人旅”だけでした。結局”どさんこ三好フェスティバル”が一番面白かったのではないかと。
それにしても、お客さんも何回も見てるので、”シャボンQ”とか”あつぅ”、”萌え〜”などはとても声が揃ってました。最後の”石川ハッピー”はちゃんと誰もやらずに落ちになってました。
・ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>(高橋愛)
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
さゆはいつもここで髪型を変えてくるのですが、今回はストレートのうさちゃんヘアーにしてました。この髪型がベストですよねぇ。
短くなった感じですし、モシャモシャした感じの髪はエクステだったんですかね?
・シャボン玉
・NATURE IS GOOD!
MC
・Ambitious!野心的でいいじゃん
・Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
アンコール
・HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(全員)
MC
終わりの挨拶もやや最終日っぽさはありましたが、ほぼ今まで通りでした。小春ちゃんのテンションも普通でしたし。
梨華ちゃんは”私がハッピーって言ったらハッピーって言ってね。”と説明してから”ハッピー”をやってくれました。
人形劇と違って、ここはみんなで思い切りやりました。きちんと揃ってました。たまに急にフォーって言ったりして揃わないときがありますからねw
・女に幸あれ

ということで、最終公演1つ前の公演が終了しました。ステージ上も最終日ということで気合いを感じたし、客席もテンションが高くて良い雰囲気だったと思います。
もちろん、千秋楽に参戦したかったですけどね…
終わった後、ビチョビチョのTシャツを着替えながら下を見たら、足下がかなり濡れてました。隣のなち亀さんの足下も後ろの席の人もそうでした。かなり汗が飛び散ってたんですね(^_^;
1公演だけだから思い切り、というのもありましたけど、実際、かなり気温も高く感じましたから。
この秋ツアーは都合7公演入りました。初日は今回のセットリストは神だね。と思いましたが、途中からは普通だね。に変わりましたw
でも、十分に楽しめて、7公演見てもまだ見たいと思いますし、さゆヲタとしてはさゆ中心のMCが素晴らしかったです。それに「いきまっしょい!」のトランポリンも楽しかったです。っていうかさゆヲタは必死過ぎということがよく分かりました。
ただ敢えてちょっと不満を挙げるとすれば、聴かせてくれる部分がほとんど無かったことでしょうか。騒げる楽しい曲が多いのは良いのですが、やはり、メリハリというか歌えるようになったなぁと思わせてくれる部分も欲しいとは思います。
とか言いつつ、春ツアーではぜひ、「SEXY BOY」と「青空」をお願いしたいと思います。(^_^;

戻る