2008年1月2、3日 Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜 中野サンプラザ

チケット

1月2日、3日は、今年初めのハロプロイベント、「Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜」を見に中野サンプラザに行ってきました。
2日は三色の船乗りさんが当ててくれたプレオーダーだったので、2階最後列でしたが、3日夜は良席祭りで5列目左端の方というかなり素晴らしい席で見ることが出来ました。いやぁみなさんに感謝です。m(_ _)m
2日はグッズ混んでるかなと思ってやや早めに行ったら、グッズ売り場は空いていて余裕で買えました。しかもそれほど買うものも無かったのであっさり終了して時間が余ってしまいました。
その割に3日も結構早めに行ってしまいましたが。
で、いつも通り運試しのコレクション写真(あれで500円ってやけに高いですよね?)をみんなで買ってシャッフルしました。私は8枚買ったのですが、結果は、娘。は亀ちゃん、ミッツィー、ベリは茉麻、℃-uteが矢島、梅田、中島、有原x2ということで、℃-ute祭りでした…
結局、三色の船乗りさんに亀ちゃんとさゆを交換してもらって、なち亀さんから友理奈を買い取って、納得することに…良いんです、さゆさえ手に入れば。
・青空がいつまでも続くような未来であれ(全員)
青空からだったので、いきなりこれから?体暖まって無いよ。という雰囲気でした。もちろんトレインはありません。
・恋愛レボリューション21(全員)
MC
紹介VTRが流れたあと、司会のまこととやぐちを初めとして、みんな登場して、新年の挨拶でした。
℃-uteがレコード大賞新人賞を取った報告もありました。
・LALALA幸せの歌(全員)
紅白でも歌った携帯での配信でしか手に入らないというこの曲でした。どうして毎回こうゆう曲を作るのか、ちょっと疑問に思ってしまったりもします。
3日はさゆが結構近いところに来てくれたので、それだけで大満足でしたが。
・都会っ子純情(℃-ute)
まずは℃-uteからでした。この曲は結構好きです。
ここの時はひな壇にいたミッツィーが結構反応が良かったので、そっちを向いて、Don't Stopとかやってました。スミマセン。
・チャンス!(月島きらり)
・ハッピー☆彡
きらりちゃんは2曲でした。ワンダ紺で完全にひとりで歌うのってここだけなんですよね。大したものです。ただあまりにも口パクが分かりやす過ぎるような…
娘。コンのときは一番盛り上がっているのでは?というくらいの声援がきこえていたのですが、今回はいまいちでした。
・付き合ってるのに片思い(Berryz工房)
・告白の噴水広場
続いてBerryz工房が2曲でした。方向性は全然違いますが、どちらの曲も良いです。
「付き合ってるのに片思い」は振り付けが簡単で楽しいです。自分の中では「SEXY BOY」に次ぐ楽しさです。
MC
まずはここで1つ目の長めのMCでした。ステージ向かって右のひな壇で、2008年にチャレンジしたいことというお題でした。
2日夜
清水、去年はSSAでやったので、もっと大きな会場でやりたい。東京ドームとか。
熊井、トマト、グリンピース、マヨネーズとか好き嫌いが多いのでひとつでもなくしたい。
 やぐちが熊井ちゃんは背が高いよね。今どれくらい?と聞いたら、174か5くらいと答えてました。
鈴木、料理をうまくなりたいというので、やぐちが、料理教室行くとか?と聞くと、お母さんの味が好きなので、お母さんに習いたい。と答え、やぐちは良い子だねぇ。お母さん泣いてるよ。と言ってました。
矢島、もっと℃-uteを知ってもらう活動をしたい。全国回るとか。と言い、Berryz工房には負けません!と言ってました。
ここで、やぐちがベリキュー合同コンの紹介をしてました。
3日夜
すいません、一人目忘れました。
嗣永、片手で卵を割れるようになりたい。今は両手でも成功率は48%くらい。
 やぐちが4本しか指が使えないからたいへんだね。と言ってました。(立ってる小指がアップになってましたw)
中島、フラフープが得意だけど、みんなできるので、それ以外の特技を身につけたい。
鈴木(でしたよね?)、何かの資格を取りたい。何とか検定とか。
・みかん(モーニング娘。)
・SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
・踊れモーニングカレー
そして、娘。の登場でした。まずは「みかん」で予想通りでした。次に来たのが「SEXY BOY」でこれには会場がどよめきました。やっぱりみんな好きなんですよ。
この時点では、秋コンで消えたのをヲタが残念がっていることを事務所も理解してるのかなと思いました。
しかし、次のモーニングカレーが流れたときはなんでコレ?という空気になりました。まあ楽しいには楽しいので良いですけど。
MC
ここでMC2つ目です。今度は左のひな壇で、”年中夢求”にちなんで、夢はなんですか?というお題でした。
2日夜
高橋、中国人2人も入ったし、アジアツアーをやりたい。
田中、映画に出たい、まずは練習というわけではないけど、準主役で、主役の友達とかで。
 まことはその友達でも良いので乗せて欲しいと言ってました。
亀井、将来、お母さんとカフェをやりたい。
3日夜
高橋、ブロードウェイに立ちたい。シカゴとかで。
亀井、カフェの話の続き。カフェのレジはアンティークな感じで、ガチャガチャ、チーンとなって、お腹を打っちゃうような奴。
リンリン、世界一周旅行がしたい。おいしいものを食べたい。
・恋愛ライダー(Buono!)
今回のワンダ紺は、「ホントのじぶん」が楽しみの一つだったので、Buono!キタ━(゚∀゚)━ !!!!!と思ったら新曲で、「ホントのじぶん」コネ━(。A。)━!!でした。
この曲も良いと思いますけどね。客席の雰囲気も2日は微妙でしたが、3日は良い感じになってたかと思います。
・青春!LOVE ランチ(アテナ&ロビケロッツ)
ガキさんが満面の笑みで歌ってました。何気に楽しい曲でした。
ヴォランチさんがミッツィーの衣装が胸を強調していると言っていたのですが、確かにそんな感じはしましたw
・ロボキッス(道重、菅谷)
さゆと梨沙子というコンビが出てきたのはとても良いのですが、曲がちょっと…
2日は曲が流れた瞬間、会場はえ?この曲をやるの?という何とも微妙な空気に包まれました。Wの曲は当分(永久に?)封印して欲しいです。この空気はステージ上の2人も感じたんじゃないですかね。
2人とも文句なく可愛いんですけどね。梨沙子の投げキッス?笑顔のアップ?か何かで客席はどよめいたりしてたっぽいのですが、さゆしか見てなかったのでよく分かりませんでしたw
・アイ〜ン!ダンスの唄(亀井、ジュンジュン、リンリン、須藤)
そして、また微妙な空気に包まれる曲でした。亀ちゃんが元気にアイーンをやってる姿を見て、何か虚しい気持ちにすらなってしまいました。
もうちょっと選曲考えて欲しいですよ。ホントに。
・直感2〜逃した魚は大きいぞ〜(全員)
全員でこの曲でした。かなり久しぶりだったので、すっかり忘れてました。
MC
ここで3回目、また右側ひな壇でのMCでした。(さゆがいるから左側に来て欲しかったんですが…)、やぐちが3人にそれぞれのグループの裏話を見つけてきて欲しいという任務を与えていたということでした。
2日夜
梅田、かんながキャプテンの衣装を間違えて着た。サイズがほとんど同じらしい。
須藤、ステージに出るときに雅と千奈美のチャックが開いてた。
道重、紅白で大事件が起きた。ねずみちゃんヘアーの自分が可愛すぎた。
 ということで、さゆは落ち担当のようですw
3日夜
梅田、矢島のお母さんが来ていて。直感を歌っているときに見つけた。
 ♪逃した魚は〜、あ!みたいな感じで。というと、さゆが逃してないってことですね。とナイスつっこみでした。
須藤、桃子と岡井が一緒にご飯を食べてて、フルーツが岡井の方が多くて、桃子が岡井がいないすきに取り替えた。
 このときはちょうど、桃子と岡井が左側のひな壇にいたので、反応してるのが良く見えて楽しかったです。
道重、ジュンジュンの服に糸くずが付いていたので、黙って取ってあげた。その黙って取ってあげる優しさと、それをここで言ってしまう大胆さ。
 やぐちが重さんからは他のメンバーの話は聞けそうにないですね。と言うと、さゆはジュンジュンの名前が出てきたじゃないですか。と言ってました。
・Everyday Everywhere(高橋、田中)
太陽とシスコムーンの曲らしいです。さすがにこの2人は格好良く歌い上げてくれました。
・EVERYDAY YEAH!片想い(清水、萩原、有原)
℃-uteの曲だそうです。3日はひな壇でこの曲の振りをしてる桃子を主に見てましたw
・王子様と雪の夜(徳永、熊井、矢島、梅田)
背の高い4人がタンポポの曲を歌いました。この曲を聞くとごっちん卒コンの時のタンポポ祭りを思い出してしまいます。
ですので、これもあまり歌って欲しいとは思えません。まあ、3日は普通に”友理奈〜”とか言ってましたけど。
・恋愛戦隊シツレンジャー(高橋、新垣、亀井、道重、田中、嗣永、夏焼、菅谷)
この選曲もねぇって感じでした。縦横無尽のところの振りは覚えてませんでした。(^_^;
この3回目のMCを挟んでの数曲はあまり嬉しくない選曲だったと思います。
MC
2階席のみなさん、1階席のみなさんと声をかけるいつも通りのMCでした。
・めぐる恋の季節(℃-ute)
ここからまたそれぞれの曲でした。
この時に改めて思いましたけど、矢島舞美ってかなり必死な笑顔で歌ってますよね。
・思い立ったら吉でっせ(Berryz工房)
4thアルバムで千奈美、茉麻、友理奈が歌っていた曲を全員で歌いました。夏コンで1回見ただけだったので振りはあまり覚えてませんでした。
・スッペシャル ジェネレ〜ション
そして、そのままこの曲だったのでした。好きなんですけど、さすがに使いすぎではないかという気もします。
・ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL(モーニング娘。)
・Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
・Hand Made City(モーニング娘。→全員)
ここの娘。の流れは秋コンのままという感じでした。さすがにボンキュッボンは無いのではないかと。
Hand Made Cityは途中でスカーフ?を持って全員が登場しました。
MC
最後の挨拶のMCでした。
・なんにも言わずにI LOVE YOU(全員)
アンコールが無いので、そのままの流れでラストです。まさか最後がこれだとは思いませんでした。
良い曲だと思いますけどね。
歌い終わったあとは、三方におじぎをした後、そのまま緞帳が下りて終了でした。3日は亀ちゃんが近いところだったので最後の最後まで見てました。

ということで、約1時間45分のステージが終了しました。3日は良席だったので、あぁこれで終わってしまうのかぁという気持ちでした。
うさちゃんヘアーのさゆが近くで見られて幸せでした。目線をもらったのはほんの一瞬でしたけど。
ひな壇もよく見えました。ミッツィー、ジュンジュンとか結構反応良かったですし、花音ちゃんもいて良く見えました。新年からこんな良い席で見てしまうと、あとが辛くなるような気がします。
近くで見るといかんですよね。みんなカワイイですからねぇ。
内容的には、正直、微妙と言わざるを得ないと思います。前半はかなり良いのでは?と思っていたのですが、中盤のW、タンポポ、後浦なつみの曲あたりは、なんでそれを歌うんだろう?という気持ちになり、ややテンションが落ちてしまいました。
なかなか使う機会のない資産を有効活用したいのかも知れませんが、ヲタの気持ちなんぞは全く考えてないんだと感じました。会場の微妙な空気からして、だいたいみんな同じような気持ちだったと思います。
娘。の曲が秋コンをそのまま持ってきたような感じだったのはちょっと残念でしたね。やっぱり娘。がメインなんだ。格が違うんだ。というものを見せてもらいたいというのがありますから。
それと、Buono!が「ホントのじぶん」を歌ってくれなかったのはショックでした。横アリの合同コンに行けってことですかね。行きますけどw
あと、それぞれのファンがかなりはっきり分かれている感じはしました。推しがはっきりしてるのは別に良いと思うのですが、全体を盛り上げようという感じもあって良いのではないかとも思います。
まあ、私も今は節操なく楽しんでますが、ベリキューの出始めのころは微妙な感じで見てましたけどね。
と、結構文句を書いてしまいましたが、十分に楽しんできました。

(ご一緒した方々の呼び名はmixi等でハンドルネームをお持ちの方はそれになってます。)

戻る