2008年1月6日 Hello!Project 2008 Winter 〜かしましエルダークラブ〜 中野サンプラザ

チケット

1月6日は「Hello!Project 2008Winter 〜かしましエルダークラブ〜」を見に中野サンプラザに行ってきました。もともと自分では昼公演のみチケットが取れて、青赤のガス屋さんから夜公演のチケットを譲ってもらうということで昼夜2公演の予定でした。
でも、なぜかプレオーダーで朝の分を申し込んでしまい、しかも見事当たったので、結果3公演ということになりました。いつも通り、なち亀さんと連番しました。(ホント朝から取ってしまってすみません。)
4日に風邪を引いてしまい、夜には熱も出てくるという状態になってしまったので5日は家で大人しくしてました。頭には風邪で土日2公演を吹っ飛ばした悪夢が蘇りました…
6日の朝には熱は下がっていたのでホッとしましたが、喉がめちゃくちゃ痛くて、全く話す気になれないほど声も出ませんでした。でも、もちろん出掛けました。
行ってみたら、なち亀さん、三色船乗りさん、ぶるブルボーイさんと風邪を引いてました。みんなして何やってるんだか…(^_^;
意外とグッズ売り場は混んでいたので(場所が少なくて手際が悪いだけとも言う。)、昼公演前に買うことにしました。
いつも通りの運試しで、梨華ちゃん、唯ちゃん、ひとちゃん、まさお、是ちゃん、エッグの子という結果でした。え−と、梨華ちゃんが引けたので良しとします。
席は朝はプレオーダーなので2階の最後列から3列目。昼は1階13列左の方、夜は1階13列真ん中辺でした。13列目って前が通路なのですごく見やすくて良い席です。
朝、昼、夜、どの公演もほぼ定刻通りに始まりました。

・女子かしまし物語(全員)
幕が上がると、メイド服風の衣装に身を包んだエルダーの面々が現れ、この曲からでした。
個人メンバーとユニットをそれぞれ歌っていました。なかなか楽しかったです。そろそろ娘。もまた作っても良いかもしれませんね。
♪したっけ、したっけ〜
・ザ☆ピ〜ス!(全員)
そのまま、この曲でした。なっち、やぐち、圭ちゃん、よっすぃー、梨華ちゃんがいるので、かなり本物でした。台詞も当然梨華ちゃんでしたし。
ごっちんのところはあややでした。梨華ちゃんの台詞の前でなっちとふざけてるところもやってました。
MC
まずは挨拶のMCです。衣装の説明もしてました。テーマはチャイナメイドで、中華風の洋館でみなさんをおもてなしするというコンセプトだそうです。良い衣装だと思います。
・やったろうぜ(音楽ガッタス)
・鳴り始めた恋のBELL
まずは音楽ガッタスが2曲歌いました。「やったろうぜ」はあまり好きでは無かったのですが、コンサートで聴いてるうちに、これはこれで良いかという気になってきました。
振り付けももうちょっとで覚えられそうですし。
よっすぃーがんばってるなぁという印象を受けました。
・相愛太鼓(前田有紀)
ここだけド演歌です。演歌らしい手拍子&拍手になります。ドンドコドンのあとの”ゆきどん”コールがうけました。さすがエルダーファンは違うなとw
・お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)
ここで、一気にテンションが上がります。
メロンが出てくると、思い切り盛り上げないといけないという気になります。ひとちゃんが”オイ、テメェら、メロンが一番盛り上がるんだからな、わかってるだろうな。”とでも言ってるかのような気合いの入った表情で出てくるので、そんな気持ちになるんですよねw
実際、素晴らしい盛り上がりと一体感だと思います。メロンヲタは気合い入ってます。
・じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
娘。コンのときよりも盛り上がっていたように感じました。サビのところは振りコピじゃなくて頭上で手を叩いている人が多かったですね。私はテキトーな振りコピで誤魔化しておきましたw
MC(安倍、石川)
まずは、なっち&梨華ちゃんでのMCでした。
美勇伝は今回からエルダークラブということでワンダと何が違うかということと、なっち、梨華ちゃんそれぞれお正月といえば?という話をしていました。
エルダーとワンダの違いについて
朝:”眼力”が違う。ワンダでもカメラ目線とかはするけど、鋭さが違うので学びたい。
昼:臭いが違う。それぞれに香水をつけてるので、楽屋で臭いがケンカしてるときがある。
夜:”どっこいしょ”という声が聞こえる。例として、圭ちゃんとひとちゃんを挙げてましたが、ちょうど反対側のひな壇にひとちゃんがいて、恥ずかしそうにしてましたw
お正月と言えば?
朝:梨華ちゃん、お雑煮。石川家ではけんちん汁にお餅を入れたお雑煮。
  なっち、お婆ちゃんから和紙の折り紙をもらって姉妹で折り紙をしていた。
昼:梨華ちゃん、お年玉をあげる立場になった。という話をしたら、やぐちは去年までもらっていた言って、えぇ〜と言われてました。すると、まことは今年40だけどもらってると言ってましたw
  なっち、お正月前にはみかんを箱で買って、奥の寒い部屋に置いていた。みかんは硬いヘタの方から剥いた方が白いスジが綺麗にとれる。
夜:梨華ちゃん、今年2時頃にまいちゃんから電話がかかってきて、あけましておめでとうと言わされた。何かと思ったら番組の生放送の企画だった。
  なっち、おせち料理のベスト3はきんとん、お煮染め(お母さんが上手らしい)、黒豆。で黒豆を作れるようになりたい。
なっちの手作りおせち、食べたいですよねぇ〜。

・HAPPY TO GO(松浦亜弥)
秋コンの時にやっていた振り付けはやらなくなってました。あややとかなっちはどんどん振り付けをしなくなりますよね。聴いているだけで十分なので別に問題ないですけど。
・渡良瀬橋
意外な2曲だったと思います。「笑顔」を歌って欲しかったとは思いますね。
・ENDLESS LOVE(稲葉、前田、三好、岡田)
太陽とシスコムーンの曲です。さすがにあっちゃんは歌、ダンスともに良いですね。曲もよく知りませんでしたがなかなか良い曲だったと思います。
・WOW WOW WOW(吉澤、保田、アヤカ)
久しぶりに聴きました。圭ちゃんの迫力がすごかったですね。ベベ恋とか歌って欲しいとも思いますけど、ごっちんの代わりがアヤカじゃきついかと思ったりもしました。
左側のひな壇の梨華ちゃん、こんこんたちが一緒にジャンプしてました。すると夜公演には反対側のひな壇のメロンもジャンプしてました。
・息を重ねましょう(安倍なつみ)
静かに聴きました。良い曲ですよね。
後半の♪私があなたを守れたらいいな のところでしゃがんでカメラ目線で歌うのですが、ここの表情がヤヴァいですね。最前真ん中付近の人が非常に羨ましいです。
・だって生きていかなくちゃ
そして、一気に雰囲気が変わって、今日一番の盛り上がりと言えるほどの盛り上がりと一体感でした。PPPHのなっちコールがすさまじいです。
左のひな壇にいたあゆみ、むらっちもPPPHをやってましたw
あとのMCで、まこと、やぐちも盛り上がりに驚いたというようなコメントをしてましたが、やっぱり、ハロプロは”なっち”なんだなと毎回、思います。
MC(松浦、吉澤、朝・中澤、昼・紺野、夜・里田)
ここではあややとよっすぃーは固定で、あとひとりが毎回違って、どんな一年にしたいかというMCでした。
朝:松浦、夜中(というか朝方)散歩をするのが好きだけど、母親からも危ないからやめろと言われているので昼に散歩するようにしたい。
  中澤、FCツアーでアジアには行かせてもらっているので、そろそろ南の島に行きたい。アロハロを出したい。
  吉澤、今年は北京オリンピックの年なので、選手としてオリンピックに行きたい。夢は大きく持たないと。 音楽ガッタスのコンサートツアーが2月にあるので成功させたい。
  (よっすぃーは3回とも、ほぼ同じ内容でした。
昼:松浦、まだ人に見せるのは恥ずかしいけど、詞を書いたりしてるので、作詞をしてみたい。
  紺野、神経を図太くしたい。と言ったら、よっすぃーに(というかみんなに)裕子さんみたいに。と言わされてました。
夜:松浦、暇を作るのが嫌いで、続いたお休みがあるとすぐどこかに旅行に行ってしまう。今年も暇を作らないようにあちこち出掛けたい。
  里田、2007年はまさかこんなことになるとは思わなかった。両親に申し訳ない。今年はカントリー娘。らしく乗馬をしたい。自分のことを馬っぽいとか言ってました。

・だんな様(中澤裕子)
1番の歌詞はメタボリックとか出てきて何だかなぁと思うので、2番の方が好きです。朝の公演では二年目を三年目と歌い間違えてました。
・人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤、稲葉、保田)
そして、そのままあと二人が出てきて、プリピンでした。この曲は大好きです。ユニットはネタっぽかったですけど、内容は良いですよね。
・SEXY NIGHT(ROMANS)
あぁこんなユニットあったねぇって感じでした。何気にやぐちを見てました。朝はやぐちが歌詞を間違えてました。
・赤いフリージア(メロン記念日)
そのまま、ひとちゃんだけが残り、他のメンバーが出てきてこの曲でした。年末のツアーではなぜか削られてしまったので聴けて良かったです。
昼、夜は13列目だったので、出だしから連番したなち亀さんと一緒に、あゆみに向かって全力でロミオしてました。(^_^;
・恋するエンジェルハート(美勇伝)
そして、この曲ももちろん盛り上がります。みんなして手を上にして叩いてます。ホント、エルダーファンはDDですよね。
MC(娘。OG(中澤、紺野、安倍))
娘。卒業メンバー、裕ちゃん、圭ちゃん、やぐち、なっち、梨華ちゃん、こんこん、よっすぃー(という並び順だったと思います。)がずらっと並びました。
裕ちゃんはモーニング娘。は総勢25名いて、今、このメンバーで同じステージに立てて歌えることが感無量だと言ってました。こんこんは去年はお客さんとして席から見ていたので、今年はこのメンバーと一緒にステージに立ててることが嬉しい。気が引き締まる思いがする。と言ってました。
気が引き締まるというのは昼のMCをうけて、付け加えてましたw
なっちは記念隊ではできなかったことをこの7人でやりたいと思います。と言ってメドレーに行きました。

・抱いてHOLD ON ME!(娘。OG(中澤、安倍、保田、矢口、吉澤、石川、紺野))(以下4曲はメドレー)
なっちの行ってみよう!のかけ声でメドレーがスタートです。オリメン、2期がいると本物だなぁと思えます。
・ハッピーサマーウェディング(娘。OG)
ヤイヤイヤー、ハイハイ、も気持ちよく揃います。台詞はもちろん裕ちゃんですから、会場も沸きます。なっちの”一生懸命恋しました。”も良いですよねぇ。
・Happy Night(娘。OG→全員)
これも楽しい曲ですが、何気に振りが速いので微妙に間違えてしまいます。途中からみんな出てきて全員になりました。
・恋愛レボリューション21(全員)
ワンダでも歌ってましたが、こっちには敵わないですよね、どうしても…
♪この地球は(なっち)美しい(あやや)でした。もちろん”ホイ”は梨華ちゃんです。
MC
ここは最後のメンバー挨拶のMCでした。梨華ちゃんは音楽ガッタスに参加したあと、するするっと美勇伝に移動してました。
あややとなっちがじゃれていて同じポーズをしようと決めていたみたいです。
朝はあややがマイクを両手で握るポーズをとると、なっちも。昼はあややがピースを目のところでヨコにやるポーズをすると、今度は裕ちゃんまでも同じポーズをw
夜はあややが投げキッスをすると、裕ちゃんも迫力のある投げキッスを、もちろん、なっちもやったので、客席は喜んでました。圭ちゃんのときはもちろん嫌がりますw(当然ネタとして)
そのあと、やぐちが今年25歳ですが、まだまだフレッシュと言うと、なっちとあややが指さして文句を言ってました。
いつの間になっちとあややはあんなに仲良くなったんでしょう。見てるのが、すごく楽しいMCでした。

・未知なる未来へ(全員)
この曲が最後というのは楽しい感じで終われて、なかなか良かったのではないかと思います。

ということで、約1時間45分のステージが終了しました。
今回は朝昼晩と3公演見ましたが、私自身の体調が悪かったことを除けばかなり楽しいコンサートだったと思います。
ワンダフルはファンが分かれているのを感じましたが、エルダーは逆にDDばっかりだなという感じで、どこでも同じくらい盛り上がって一体感を楽しめました。
ステージ上からもすごく煽ってくれますから。なっち、圭ちゃんなどは娘。時代からライブになると、やっぱりこの2人だなというのがありましたし、みんな余裕がありますよね。
ワンダフルの面々とは年齢も芸歴も違うんだから当然ですけど。やっぱり、ワンダフルは見に行く、エルダーは楽しみに行くって感じになりますね。
娘。OGが娘。の曲を歌うと本物だと感じてしまうのは、今の娘。にとってはきついですね。恋レボなんかも現役メンバーで歌ってる方が借り物みたいに感じちゃいますから。
仕方のないことだとは思いますけど、今のメンバーにはもっとがんばって欲しいとも思います。
あと、どうしてもごっちんがいないということを感じる公演になってしまいました。プッチ、や娘。の過去の曲などではどうしても気になりました。
今年の正月はワンダ2公演、エルダー3公演楽しめて良い正月だったと思います。

戻る