2008年2月10日 音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜 日本青年館

チケット

2月10日は日本青年館で行われた音楽ガッタスファーストツアー「魅ザル、祝ザル、GOODSAL」の初公演を見に行きました。
本当は昼夜見るつもりだったのですが、私が夜公演を外してしまって、なち亀さんに取ってもらった昼だけとなりました。
しかも、D列という良席も当ててもらいました。開演前は、ここで運を使ってしまうとはねぇとか言ってましたが、終わってみたら、これもありだね。となってましたw
開場時間のちょっと前に着いたらすでにグッズ列、入場列ともにかなりの長さの列になっていました。まず入場列の前の方に並んでいた、ぶるブルボーイさんとお会いして、その後なち亀さんと合流して、入場を待ちました。
入場時間になってからはスムーズに列が進み長さの割にさっさと入れました。
でグッズ列に並んだのですが、これがまたかなりの長さで、買うまで結構かかってしまいました。私は梨華ちゃんの写真だけだったのであまり出費しませんでした。梨華ちゃんの誕生Tとか、4月20日に向けて舞美の誕生Tとかも気になりましたけど買いませんでしたw
グッズを買ったら、もう良い時間だったので、トイレを済ませ席に向かいました。席に着いてみたら、近い!やっぱり日本青年館は狭いなぁと感じました。席の幅も狭いのがちょっと嫌ですが…
ステージは後方が少し高くなっていて、左右に高台があり、上にはミラーボールが回っていました。
”手すり”のイントネーションが何かおかしい注意事項の放送も終わり、ほぼ定刻通りに暗くなってスタートでした。
今回1度しか参戦していない上にアルバムを聞いてないので、曲の記憶があまりなくてほとんど曲の感想が書けません、すみません。
・やったろうぜ!
・抱きしめて…涙
みんな出てきたら改めて、その近さに感激でしたw
しかし、こんこんが右目に眼帯をしていたので、なち亀さんとどうしたんだろう?と顔を見合わせました。
まずは2ndシングルで会場の空気をあたためます。正月コンで何回か聞いているので、これの振り付けは大丈夫です。
MC
挨拶のMCでした。エッグの面々から順番に挨拶をしていきました。こんこんは結膜炎だということでした。左目もちゃんと開いてなかったですし、赤くてうるうるしてました。
エッグの子達は、みんなあだ名を良いながら挨拶してましたが、やっぱり固いなぁと思いました。それと、”仙石こと仙石みなみです。”には、まんまじゃん!と突っ込みたくなりますし、コレコレには是ちゃんで良いんじゃないかなぁと言いたくなります。
・恋人は心の応援団
梨華ちゃん、まいちゃん、こんこんがいるのでカントリー娘。の楽曲は来るかなと思いましたが、まずはこれでした。久しぶりでしたけど、楽しい曲ですね。
・好きすぎてバカみたい
梨華ちゃんがいるからDEF.DIVAなのでしょうけど、ちょっときつかったですかね(^_^;
・地球と月 彼と私
・青春のカスタード
アルバム曲2曲でした。青春カスタードの方は良いかなと思いました。
MC(吉澤、里田)
ここはよっすぃー、まいちゃんの2人でツアータイトルにちなんだMCでした。よっすぃーがまいちゃんに「フットサル」の意味を聞きました。まいちゃんはそれが分からなかったらここにいられないくらいのことを言って自信満々でしたが、”フット”が”足”で、”サル”は”去る”みたいなことを言ったので、よっすぃーに去ってそうするんだよと言われました。
よっすぃーがちゃんと説明してくれました。ポルトガル語で”フット”はサッカーのことで、”サル”は室内という意味だそうです。なので、フットサルは室内でやる小規模なサッカーという意味だそうです。
で、今回の”GOODSAL”は”良い室内”ということでここは良い空間だという意味だと言って、客席からはおぉ〜と感嘆の声が上がっていました。
・心の谷間
のっちとまのえりの2人でアルバム曲を歌いました。曲はなかなか良いのかなと思いましたが、さすがに歌唱力はまだまだですね。
・キスしよう
次は梨華ちゃんとこんこんの2人でアルバム曲でした。これはこの2人にはちょっと辛くないか?と言いたくなる難しそうな曲でした。振り付けはやっぱり梨華ちゃんの方が大きくてしっかりしてるかなという感じはしました。
MC(石川、紺野、武藤)
ここは梨華ちゃん、こんこん、、むっちーの3人でイベントに関するMCでした。こんこんが梨華ちゃんに今年の大きなイベントは何ですか?と聞いたら梨華ちゃんはもちろん、この1stツアーだと答えました。
そこで、今度はスポーツでというので、梨華ちゃんはそれは北京オリンピックでしょう。YAWARAちゃんに金メダルを取ってもらいたいねぇと言いました。
こんこんはサッカーと言って欲しかったので、いえ、私たちがやってるのは…みたいな感じで、梨華ちゃんに促して、やっとわかってもらえて、サッカー日本代表、なでしこジャパンにもがんばってもらいたいという内容を話してました。
このMCではむっちーは、途中で素晴らしいですね!とか相づちを打つ役目って感じでしたが、この子は何か不思議な空気を持ってますね。
それと、初めに梨華ちゃんが”むっちー”に振ったときに”のっち”に聞こえたので、ちょっと客席がざわめきました。
あと、こんこんのしゃべりがが妙に固い気がしたんですが、気のせいでしょうか?
・ザ☆ピ〜ス!
・浮気なハニーパイ
ここは定番とも言える盛り上がれる曲でした。ザ☆ピ〜ス!は梨華ちゃんが台詞言っておけば本物かって思えちゃいますし、ハニーパイはやっぱり楽しいです。
梨華ちゃんが出だしで振りを間違えたようで、最後のMCで告白してました。
MC(吉澤、石川、真野)
ここのよっすぃー、梨華ちゃん、まのえりのMCが一番面白かったです。まのえりがよっすぃーと梨華ちゃんに、コンサートの挨拶でインパクトがあって、可愛い挨拶は無いか相談するというネタでした。
その時点で客席のあちこちから”どっすーん”という声が上がってましたが、まずはよっすぃーは当然”どっすーん”をやりました。最初は客席の反応が気に入らなくてもう一回やりました。
しかし、まのえりからインパクトはあるけど、可愛くないし、テンションに頼りすぎてないですか?ときついツッコミが入りました。
次は梨華ちゃんがもちろん”ハッピー”をやりました。これは客席もちゃんと揃いました。しかし、これも可愛いけど、お客さんの暖かさに甘えてませんか?と突っ込まれて、梨華ちゃんはショックで倒れ込んでました。
他には?ということになって、梨華ちゃんが久しぶりだけどと言って、”あなたの、あなたの、あなたの…、あ、ごめんなさい、あなただけの石川梨華です。”とやりました。
まのえりはこれは気に入ったようで、これにするということで、”あなたの、あなたの、あなたの…、あ、ごめんなさい、あなただけの真野絵里菜です。”とやりました。
うむ、これはかわいいですな。
・BE ALLRIGHT
11WATERとはこれまた懐かしかったですが、よっすぃーもこんこんもいたし、楽しいのでOKです。しかし、ヲタはみんなどんな曲が来てもついていきます。やっぱりDDが多いんでしょうね。
・恋占い通りにはならないわ
エッグメンバーだけでの曲でした。やっぱり、みんなまだまだですね。むっちーとか歌ってるのにほとんど声が流れてなかったりしましたし。このツアーの中でも段々良くなっていくのでしょうか。
MC(是永、能登、仙石、澤田、武藤、真野)
そして、そのままエッグの6人でMCでした。のっちがメインでした。
さっきの曲にかけて、女の子って占いとか好きですよね。という話から始まりました。のっちは山羊座なので、険しくても高い頂上目指して登るヤギのように高い目標に向かって登っていくというようなことを言ってました。
それから順番に朝のテレビで占いと見るとか、占いよりもスポーツを見るとか、テレビ番組では音楽番組をよく見るとか段々何の話だかよく分からないMCになってました。
やっぱりみんなガチガチな感じでのっちも話し方が何か変で、まあ初々しくて良いかなって感じでした。
・カラゲンキ
・本気で熱いテーマソング
ここは元気に盛り上がれる曲でした。本気で熱いテーマソングもこんこんの卒コンを思い出しますし、楽しい曲ですね。
最後の”モーニング娘。!”で終わるところは、その前のフレーズと同じ”いざ進め!”でした。
MC(全員)
2階席の皆さーん、1階席の皆さーんと呼びかけるいつものやつでした。2階はほとんど座っているように見えたので親子席ばかりだったのでしょうか?
・鳴り始めた恋のBELL
・GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜
・お先にすんずれい
ラスト3曲も盛り上がれる曲でした。鳴り始めた恋のBELLはどうも、私はサビの手を叩いてからピースで上から降ろすところでタイミングが合わないんですよねぇ。
GO GIRLは娘。コンでも散々聞きましたが、さゆがいないので振りをどっちの順番にしようか悩んでしまいましたw、こんこんは順番間違えてたみたいです。
最後はアルバム曲なので初でしたが、何となくノレちゃいました。
ここで一度退場です。

アンコール
アンコールはいつもと違って、パパパンと手を叩いて、手を広げて”ガッタス”コールでした。どうせなら良くハーフタイムにやる順番に名前をコールするやつをやりたかったですね。
・栄えろはばたけガッタスブリリャンチスH.P.
みんなガッタスの小旗を持って登場しました。よっすぃーと梨華ちゃんは左右の高いところで応援団のように大きな旗を持って振っていました。梨華ちゃんがこちら側だったのですが、途中でかなり辛そうでした。
MC
最後の挨拶のMCでした。まいちゃんはテレビとは違う姿を見せられたみたいなことを言って、えぇ〜を食らってました。
まのえりはさっきのMCでやっていた”あなたの、あなたの…”をやってました。(・∀・)良い!ね。この子は推せるねw
・DREAMIN'
ラストは1stシングルのカップリングでした。私は間違えてCDじゃなくてDVDを買ってしまったので持ってなかったりします…
最後も盛り上がって終われて良かったと思います。

ということで、約1時間45分のステージが終了しました。席が良かったからと言うのもありますが、予想よりもずっと楽しめて良いコンサートだったと思います。
今回、私は初回の1回しか参戦しませんでしたが、複数回見ても良かったなと思えました。
そもそも、正直なところ、はじめはフットサルをするためのグループであるはずのガッタスが音楽ガッタスとして歌うというのが、いまいち気に入らないというのがありました。
なので、CDも買い渋っているというのもありました。アルバムに関してはGAMの時のショックがあって、ツアー直前で手を出すのが怖かったというもあります。
しかし、今回コンサートを見たことでそんな気持ちもかなり無くなったと思います。アルバムも聞かずに見に行ったのは失礼だったなと反省してます。(^_^;
頼れるリーダーよっすぃーがしっかりと存在感を示し、梨華ちゃんがわきで支え、まいちゃんは自由に遊んでるという感じでした。こんこんはちょっと結膜炎が辛そうで残念でしたしかわいそうでした。
始まる前は名前もほとんど分かってなかったエッグのメンバーも覚えられました。グッズを買うときは運試しの写真とかは買えないなと思っていたのが、終わったときには別にありだなと思いましたからw
みんな、可愛いしがんばってますよね。特にまのえりは以前から騒いでる人もいたのですが、その訳が分かった気がします。
こうやってUFAの策略通りにはまっていくんだろうなぁと思いながら、ガッついてました。
目線の落とし方の違いも面白かったです。よっすぃーは適度に下の方も見てくれましたが、梨華ちゃんはほとんど目線を落とさず、まいちゃんは反応良すぎでした。
エッグはちょっと視線が定まらずどこを見れば良いんだろうという感じで、ちらちら下にも目線をくれるというように見えました。
ということで十分に楽しいコンサートでした。またツアーがあれば行きます。

戻る