2008年2月24日 Buono! 「恋愛・ライダー」発売記念イベント 東京厚生年金会館

2月24日はBuono!の2ndシングル「恋愛ライダー」の発売記念イベントを見に、東京厚生年金会館に行ってきました。
CD発売記念イベントは久しぶりです。モーニング娘。の「女に幸あれ」以来です。しかもその時は人にもらった券が当たったので自力で当てたのは初です。
今回は1人で参戦だったので、開場時間のある程度前に着けばいいかなと思って家を出たら、強風で電車が遅れていたり、途中で腹痛に襲われたりで着いたのは開場時間の30分前でした。
もうちょっと早く行くつもりだったんですけどね。
で、列の最後尾に並んだからすでにかなりの列で、いつもの場所に列があったのですが、奥まで行って折り返してました。
ぴゅーぴゅー風の吹く中、黙って突っ立って30分待ちました。まわりからは、2カ所に7枚と5枚突っ込んだとか突っ込むとか、おいおいどんだけ買ってんだよ。みたいな会話が良く聞こえてました。
入場はほぼ定刻通りに始まり、スムーズに進んでいきました。列の整理をしてる係員もすごく大きな声でしたし、全体的にナイス運営だったのではないでしょうか。
荷物を見せて、メールを見せて券を渡して、席の書いてあるチケットをもらって入場しました。
チケットを見てみたら、なんと1階3列中央付近!、いやぁこれには驚きました。あのタイミングで入って良い席が来るとはホントにランダムなんだなと。
とりあえず、写真を買って、CD,DVD売り場を覗いて長蛇の列のトイレに行ったらもう開演時間ギリギリだったので、急いで席に着きました。
厚生年金会館って1列の前が結構空いてますが、それでも3列目は近かったです。何やらあちこちで仲間内で固まるための交換交渉が行われているようでした。
2階は関係者席みたいのがあるだけで使っていませんでした。前の方の端は「なかよし」枠だったらしくて、座って見てました。
定刻より数分押しで暗くなり、スタートでした。
・恋愛ライダー
まずはもちろんこの曲からでした。3人が出てきたら、さすが3列目!かなり近いし、桃子がちょうど正面くらいだったので、嬉しかったですw
衣装も当然、「恋愛ライダー」のものです。この衣装良いですよね。絶対領域あるしw
隣の人が片方はかなり振りコピの人でしたが、もう片方がほぼタイガー状態だったので、まあまあ動けました。
♪荒野を走れ〜の前のところで手を挙げるタイミングで誰推しなのかが分かりやすいです。周りは桃子推しが多い感じでした。私と同じタイミングで手挙げてましたから。
・こころのたまご
この曲も好きですが、振りは知らなかったので適当にやっておきました。隣の人とかはすでに知ってる感じの人もかなりいるみたいでした。やっぱりイベントフルコンプとかの人も多いんでしょうね。

MC
Buono!イメージ調査ということで、ジャンケンで順番を決めて箱に入っている紙を引き、そこに書かれている「3人の中で一番〜だと思う人は?」という質問に3人が答え、客席にも意見を聞くという内容のMCでした。
まず、ジャンケンをして桃子→愛理→雅という順番になりました。
まず、桃子が引くと、箱を持ち上げろと言う指令(?)が書いてありました。言われたとおりに持ち上げたら、底に紙が付いてました。
その紙は3人の古い写真が印刷してありました。いつのモノなのかはっきり分からなかったのですが、雪だるまみたいのを持ってるように見えたのでおそらく2004年冬のハロコンの写真だと思います。
桃子は、うわーやだぁと言ってました。気を取り直して引いて下さい。と書いてあったので、再び桃子が引きました。
Q1.3人の中で自分の子供を金髪にしそうなのは?
3人は当たり前のように、雅を指さしました。
会場に対しては、愛理、雅、桃子の順に聞いて、拍手の量で誰が一番かを決めました。愛理はシーンとして、雅でかなりの拍手、桃子でパラパラと拍手でした。
ということで、雅でみんな納得という結果になりました。桃子が「みやは入ってきたばっかりの頃金髪だったし、さっきの写真もそうだったもんね。」と言ってました。
雅自身も「そっち(金髪)の方が可愛いと思うし。」と言ってました。

次は愛理が引きました。
Q2.3人の中で一番寝相が悪そうな人は?
3人は桃子を指さしました。会場の拍手も圧倒的に桃子でした。
桃子は、「今は冬だから4枚くらいお布団掛けて寝るけど、蹴っ飛ばしちゃって朝になると1枚しか掛かって無くて寒くて目が覚めるの。」と言うと、雅が「頭が逆になってそう」と言いました。
すると桃子は「夏はそうなる。」と肯定してました。でも「みやも意外と寝相悪いよね?一緒にホテルに泊まったときに落ちそうになってた。」と軽く反撃でした。
愛理は「ももは寝ぐせもすごそう。」と言ってましたw
逆に愛理は「こうやって寝てる(真っ直ぐ気をつけの格好をして)って言われた。」と言うと、桃子が「そういえば移動のバスでもそうやって寝てる。」と言ってました。

最後は雅でした。何か微妙に詰まって最後を少し変えてしまったみたいな感じでしたけど、あってたのかな?
Q3.3人の中で小指といえば誰?
もちろん、雰囲気は桃子しかいないよね。という感じになりました。しかし、3人はそれぞれ自分を指さしました。
すると”桃子がほらぁやっぱりねぇ〜。”と嫌そうに言いました。
雅はこういうときはお仕事だから立ててないけど、プライベートではお茶碗持つときとか、ノートを取るときとか、お茶を飲むときも小指が立っちゃう。お仕事のときは立てないけど。”とやたらお仕事では立てないと強調してました。
愛理は”普段は全然立たないけど、ゴルフの時は両方とも立っちゃう。”と言いました。なるほど、ゴルフネタですかw
桃子は全力でマイクを持つ手の小指を立てながら「なんでかな?重力かな?」と言ってました。
そして、会場に聞くと、愛理はそれなりの拍手、雅で大拍手、で、桃子も大拍手でしたが、雅の方が多い感じでした。
すると桃子が「え?なんで?なんで?やだぁ〜」と駄々をこねてました。まあ、こうなると面白いと思ってみんな雅を一番にしたんですよねw、その甲斐あって可愛かったですよ。
雅が「いいよ、譲ってあげる。」と言うと「ありがとう、気を遣わせちゃったみたいでゴメンね。」と笑顔で桃子が応えました。

・ホントのじぶん
さて、後半戦です。これが本当に楽しみでした。冬ハロで歌ってくれなくてどれだけガッカリしたことか…
良い曲だし、振りも楽しいです。”♪近づいてくんだよ、夢に”のところでちょうど桃子が真っ正面で振りもぴったりあったのにはテンション上がりました。ヽ(;´Д`)ノ
・じゃなきゃもったいないっ!
この曲もすごく盛り上がります。”♪ゼッコーチョー”のところは思い切りジャンプです。振り付けも楽しそうです。”じゃなきゃもったいないじゃん”のところも、もう一回あればついて行けそうだったんですけど。
間奏のところ、何かアナウンスが入って、ん?何だろうと思ったら、コートを着て帽子を被った小さめの子が踊りながらステージに入ってきました。キョトンとする桃子、雅を横に、踊るだけ踊って反対の袖から消えていきました。
℃-uteの岡井千聖だったみたいです。アナウンスでも言っていたようなのですが、良く聞き取れませんでした。
愛理は知っていたのか落ち着いた感じでしたが、雅と桃子は驚いた様子でした。特に桃子のリアクションはおもしろ&可愛かったです。
・恋愛ライダー
最後はもう一度この曲でした。オープニングではショートバージョンで、今度はフルバージョンだったと思います。
この曲もホント楽しい曲です。

ということで、5曲歌って終了でした。手を振って挨拶した後袖に履けていきました。
この部分は40分弱くらいだったでしょうか。
そのあと、少し休憩時間があって握手会でした。

席が前の方だったのでかなり早く回ってきましたし、握手は「立ち止まらずに歩きながら握手して下さい。」とアナウンスされていつも通り高速でしたので、心の準備をする時間も無かったです。
あっという間に舞台の上で、うわ、もう来ちゃったって感じでした。
まずは桃子からでした。小さくて可愛いし、さすがプロ!素晴らしい笑顔でした。しかし、横にいたマネージャーだか係の姉ちゃんだかが、すごいブスーッとした顔をしていたのが目に入って気になってしまいました…
次は雅でした。キリッとした目が印象に残りました。で、最後は愛理でした。他の2人も普通に握ってくれましたが、愛理が一番しっかり握ってくれた気がします。
今まで正直あんまり推せないなぁと思ってましたが、スミマセン、可愛かったです。さすがに3人ともカワイイですねぇ。
私はベリキューメンバーとの握手は初めてでしたが、かなりベテランというか常連さんが多いみたいで、認識してもらっている人も結構いたようです。ベリキューはかなり握手会の回数が多いですからね。
でも、そういう古参の人たちからすれば、私みたいな新参が増えたせいで、たくさんCDを買う羽目になったりして、ムカついているんでしょうねw

イベントの時間は短くて握手も高速でしたが、良席でしたし、内容は良かったのでかなり満足度の高いイベントでした。近くで見たり握手したりはイカンですね。(^_^;
歌ってくれた4曲はどれも好きですし、とにかく「ホントのじぶん」が聞けたのがうれしかったです。文化祭で聞いた以来でしたから。しかも、その時はへぇ楽しい曲だね程度にしか思ってませんでしたし。
MCも楽しかったです。特に桃子はリアクションがいちいち面白いです。
Buono!単独コンとかあったら絶対行くんですけど、さすがにそれは無いんでしょうね。

戻る