2008年3月23日 Buono! 「Cafe Buono!」発売記念イベント 東京厚生年金会館

3月23日は東京厚生年金会館で行われたBuono!のファーストアルバム「Cafe Buono!」の発売記念イベントに行ってきました。
当落は17日でした。12時半になってもメールは来ないのでダメかと思っていたら、1時40分になってメールが来ました。諦めかけていただけに嬉しかったです!
前回のイベントの時にアルバムをもう1枚買った意味があったかなと。(^_^;
同じ日に行われた℃-uteのイベントは外れました。
当日はTシャツ欲しいなぁと思いつつ、やや早めに行って開場時間が18:50のところを17:30くらいに会場に着きました。
で、グッズ売り場の方を見ると全然人がいません。ちょうどイベント中だから少な目なのかな?とか思いつつ見に行ってみると、ほとんどのものが”SOLD OUT”でした。
朝からイベントをやってるので売り切れてるかなとは思ってましたけど、ここまで見事に無いとは思いませんでした。少しは取っておいて欲しいんですけど、そういう発想はないんでしょうね。
昔は昼公演で売り切れても夜公演で買えるとかあったのに、最近は売り切りですよね…
しばらくすると、青赤のガス屋さんが到着したので、グッズ無いんですよぉと話をして、入場列に並んで開場を待ちました。
開場してからはスムーズに列が進みます。荷物チェック、メールチェック、券チェックでチケットをもらいました。
席は12列目の中央やや左でした。前回の3列目は出来すぎでしたので12列目でも決して悪くないと思います。(っていうか娘。コンじゃ来ないし。)
青赤のガス屋さんは7列目を引いてました。さすがですw
あまり時間もないので席についてピンクのサイリウムを用意して待ってました。今回は両隣、前も静かそうな感じでした。前の人もあまり背が高く無かったので結構ステージは見やすかったです。
開演時間になると、まず℃-uteの岡井千聖、萩原舞が出てきました。その後、本来は有原栞菜が出てくる予定だったようなのですが、体調不良だったのでしょうか、代わりに中島早貴が出てきて3人で寸劇?みたいなことやってました。
で、Buono!を呼び込みました。寸劇も結構笑いが起きたりして盛り上がってはいましたが、3人が出てきたら一気に会場のテンションが上がりました。
・Cafe Buono!
まず一曲目はアルバムタイトルにもなっているテーマソング的なこの曲でした。衣装はホントのじぶんの時のチェックの衣装でした。
数回見れば覚えられそうな振り付けでした。Buono!のところはほっぺに指を当ててグリグリですw
こういう曲にもちゃんと振り付けあるんだなとちょっと感心しました。
・バケツの水
この曲も良い曲です。周りを見回すと多くの人がすでに振りを知っているという感じでした。
MC
箱に入ったお題を引いてフリートークをするという内容で、歌もダンスもルックスも完璧なBuono!がトークも上手いですが、さらにトークを向上させようという(桃子談)コーナーでした。
まずは箱と紙が運ばれてきて、5枚の紙の内容を愛理が読んでから、ランダムで選ぶために箱に入れました。
紙には「3人で旅行に行く計画を立ててください。」とか3人で話すネタが書いてあったのですが、その中に「3人の中で一番リーダーに相応しいのは誰ですか?」というのがありました。
それがあった時点で、桃子は「なんで?そんなのがあるの?」と言ってました。客席からは笑いが起きました。
誰が引くかを決めるのにジャンケンをしました。最初はグー、ジャンケン、ポイであっけなく桃子がパーで負けました。
いつも負けてる桃子は「何かクセある?」と言ってました。雅と愛理は1回引き分けの後、愛理が勝ちました。「4回とも私だね。しかもこの順番。」と言ってました。同じパターンで引く人が決まったようです。
で、愛理が引いたのですが、リーダーネタではありませんでした。そこで箱に戻してやり直そうとしました。桃子は嫌がりましたが、客席からは”もう一回”コールです。
結局、その紙は箱に戻して、雅が無理矢理リーダーネタの紙を引きました。客席は大盛り上がりです。
桃子は「なんで?リーダーは私じゃん!」と言いますが、雅が「ももは”自称”でしょ。」と言ったので、客席、爆笑でした。桃子はかなり嫌がってましたw
そこで桃子が「じゃあ”自称”(小さな声で)”リーダー”(大きな声で)って言えばいいでしょ?」と言ったら雅は「”自称”(大きな声で)”リーダー”(小さな声で)」と言い直しましたw
お客さんに聞いてみようと言うことになり、まずは桃子がリーダーに相応しいか聞きました。
それなりに拍手はおきましたが、いまいちの反応です。(っていうかここは桃子推しも拍手しちゃダメな場面でしょうに…)桃子はブスーッとしてます。
次に愛理はさっきの桃子よりは大きな拍手でした。桃子は「何か1対大勢になってる!」と文句を言いました。
誰が相応しいか、客席からのあちこちからも声が上がってる中で、良いタイミングで小さい女の子が「みやび」と言ったものだから客席は沸きました。
桃子はその子に「ちがうちがう、リーダーはももちゃんなの。」と言いました。
愛理は「リーダーは出来ないかも。」と言い出したので、桃子が「そうだね。陰で支える感じ?」と言い、雅は「じゃあ副リーダー?」と言いました。
すると桃子は「良いよ。副リーダーで、そうするとこうなっちゃうよ。」と言って桃子、愛理、雅の順番に指しました。
で、最後聞いていない雅に関して聞こうとしましたが、桃子が「聞かなくていい!」と言ってとめましたが、「やっぱり聞く。」と言って客席に聞きました。
もちろん、一番大きな拍手がおきます。桃子は駄々をこねる子供のように嫌がってましたw
そこで雅が、愛理、雅、桃子の順に指さしながら「じゃあ、副リーダー、本当のリーダー、自称リーダーということで。」と言ったので、みんな大うけでした。
最後は”自称”リーダー桃子が締めて後半に行きました。
・ロックの神様
一応セットリストは知っていたのですが、イントロが流れた時点で、おっしゃ!キターとガッツポーズでした。
今回のアルバムで一番好きな曲でライブで聞きたかったので、これはマジで嬉しかったです。前半2曲はそれほど騒ぐ曲でも無かったので、会場もここでガーっと盛り上がってきました。
前奏から拳を突き上げて、♪青空にド根性〜のところは天を指さします。 ♪止まらない湧き上がる衝(ハイ)動(ハイ)メロディー(ハイハイ)、で跳べますw
この曲は楽しいです。
・恋愛ライダー
・ホントのじぶん
そして、最後はシングル2曲でした。素晴らしい盛り上がりでした。「ホントのじぶん」はあれだけ大音量のPPPHは久しぶりだなと思えるほどでした。
恋愛ライダーも正月コンの時点ではどうやろう?って感じでしたが、今となってはめちゃくちゃ楽しいですね。誰推しかすごく分かりやすいですし。

そして、最後の挨拶になったのですが、ここでサプライズがありました。
℃-uteとして、そしてBuono!として2日間で8公演。がんばった愛理に対してプレゼントがありました。
桃子は恋愛ライダーの時に誕生日を祝ってもらって、雅は初めのイベントの時に誕生日で、愛理は何も無かったのでプレゼントがあるということを桃子が説明しました。
急なことで、驚き、オロオロする愛理の横に℃-uteのメンバーが全員登場しました。(お!舞美も見られた。ラッキー!と思いましたw)
大”愛理”コールの中、愛理は嬉しそうな恥ずかしそうな顔をして、涙を堪えて後ろを向いたりしてました。しばらくは、いいよ、いいよと遠慮してましたが、舞美からプレゼントを受け取りました。
リボンがなかなか取れなくて、ちょっと苦労してましたが、やっと開くと中には河童の本が2冊入ってました。
私は愛理と河童の関係がよくわかってないのですが、愛理は河童好きということですか??
このサプライズは良かったです。愛理の涙と笑顔を見てたらこっちもジーンとしちゃいました。2日間で8公演て本当にたいへんだと思いますしね。
で、まず℃-uteが退場して、Buono!の嗣永桃子、Buono!の夏焼雅、Buono!&℃-uteの鈴木愛理でした。と挨拶して、ステージ左右、真ん中でおじぎをして退場していきました。

そして、握手会です。
12列目だったので、そこそこの時間待ちました。今回もかなり高速で、スタッフがずっと”立ち止まらないでください。”と言い続けてました。後ろに立ってる流す役目のスタッフが多いので、待ってるときにはほとんど3人が見えませんでした。
引き離されたり、突き飛ばされてるやつも結構いました。相変わらずすさまじいです。
席から立ち上がってからはあっという間に回ってきました。ステージが近づいてくるとドキドキするんですよねぇw
今回は3人とも違うことを言おうと思っていたので、桃子には「写真集買いました。」と言うと「ありがとうございます。」とちょっと驚いたような笑顔で言ってくれました。うーむ、このちょっとした表情の変化がプロだよなと感心しました。「良かったです。」とまで言うのが精一杯でした。
雅には「コンサートも行きます。」「ありがとうございます。」「楽しみです。」と何とか無難に、愛理には「2日間お疲れ様でした。」と言おうと思ったら、どもってしまったので、「お疲れ様でした。」だけになっちゃいました。
愛理の後ろの人が一番強烈で、すごい早く動かされました。とりあえず、一応言いたいことは言いましたが、ま、「ありがとうございます。」しか返ってこないんですよね。他に返しようも無いことしか言ってないですし。
終わった後はニヤけるのを堪えつつ、会場を出て、先に出ていた青赤のガス屋さんと合流しました。青赤のガス屋さんもかなり興奮した感じでした。ヤバいですね。何ですかこの満足感、と2人で話してました。完全に陥落してましたねw
ということで、時間的には短かったですけど、かなり充実した楽しいイベントでした。
ミニライブ後半3曲のやり切った感がかなり気持ちよかったです。「ホントのじぶん」で締めとか素晴らしいですねw
ライブも楽しいし、MCもアドリブが効いてる感じで面白かったしBuono!は良いですね。

戻る