2008年4月5日 モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 八王子市民会館

チケット

4月5日はモーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集〜を見に八王子市民会館に行ってきました。
八王子は家から一番近い会場で地元といえないこともない感じなのですが、席運は相変わらずでした。
ちょうど家にいるときに配達に来たのですが、受け取って封筒の表を見た瞬間、がっかりの昼公演2階34列でした。
やっぱりダメかと思いつつ、連番相手のなち亀さんに取ってもらった夜公演に期待しましたが、そちらも1階最後列でした…orz
ということで当日はクソ席&内容が微妙ということでいまいちテンションが上がらない状態で会場に向かいました。
しかも中央線が遅れていたので、なち亀さんの到着が少々遅くなってしまいました。
会場に着いたときにはすでに開場後だったのですが、列が出来るほどでも無かったのでさっさと入りました。中では青赤のガス屋さんにお会いしました。
一緒に見るはずだった三色の船乗りさんは、よみうりランドでの℃-uteのアルバム発売記念イベントに行っていたので昼は来ませんでした。
グッズ売り場もガラガラでした。新しいグッズはメッセージ入り写真の第2弾くらいしか無かったですから。
いかに同じ人ばかりが行っているかというのを物語っている感じもするので寂しいですね。
そのメッセージ入り写真を買ってみた結果は、亀ちゃん、ミッツィー、リンリンx2ということになりました…
しかし、今回もなち亀さん、青赤のガス屋さんがさゆを引いてくれたので、それを買い取って揃ってしまいました。ほんと他力です。ありがとうございました。
昼夜ともにほぼ定刻通りに始まりました。
・リゾナントブルー
昼は普通に9人が順番に登場して始まったのですが、夜は8人しか出てきませんでした。席が遠いのでいまいち状況が良く分からず、何回か人数を数えてミッツィーがいないことに気がつきました。
さゆは昼公演はうさちゃんヘアーでかわいいリボンを付けてました。夜公演では前髪を左右に分けて、おでこを出してました。これはこれでまた良いですね。
・女に 幸あれ
VTR〜MC
ガキさんからミッツィーが昼公演後に体調を崩し、本人は出たいといっているがお医者さんに止められたということの説明がありました。
昼公演では特に変わった様子はなかったので驚きました。昼も無理していたのでしょうか?
・笑顔YESヌード
・色っぽい じれったい
・大阪 恋の歌
夜公演はミッツィーの台詞部分を愛ちゃんが代わりに受け持ちました。以前ソロで歌ってましたしね。
MC(曲に関するの想い出)
ここのMC、昼は「色っぽいじれったい」でした。
色じれと来れば、小春ちゃんです。やはり加入当時を思い出すと言ってました。当時のPVを見ると移動するときにピョンピョン跳んでいておかしかったと言ってました。
あとは、リンリンがPVを見て、手から炎が出ていたので、出せるかと思って一生懸命になったけど汗しか出なかったと言ってました。
夜は「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」でした。
ここはまず5期のガキさんでした。はじめてのレコーディングやCDをもらって自分の声とメンバーの声が一緒に入ってることに感動したことを覚えていると言ってました。
最強のモーヲタであるガキさんらしい、本当にうれしかっただろうなと思える話でした。
あとはれいなでした。よっすぃーがすごく格好良かったと言ってました。バリバリ教室の時に相手役でその時によっすぃー格好良かったそうです。
確かにミスムンはよっすぃーの曲ですからね。
・悲しみトワイライト
・Ambitious!野心的でいいじゃん
・浪漫〜MY DEAR BOY〜
・Do it!Now (高橋→他8人)
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
・ふるさと(道重)
さゆの「ふるさと」ですが、初日よりうまくなってました。相変わらずこちらにまで緊張感が伝わってくる感じではありましたが、音は外れてませんでしたし、良くなっていたと思います。
中野ではさらに良くなってることを期待します。
・涙が止まらない放課後(亀井)
・Memory青春の光 (田中)
・真夏の光線 (新垣→+高橋、亀井、道重、田中)
・AS FOR ONE DAY
・サマーナイトタウン
MC(亀井、道重、田中)
亀ちゃんの今日は何の日のMCでしたが、グダグダっぷりがさらに酷いことになっていました。
昼は、まず亀ちゃんが昨日は沖縄県誕生の日という話をしたのですが、具体的にどういうことなのかわかっていなかったので、ステージ上、客席ともにあまり納得がいってない状況でした。
(明治時代に沖縄県を制定した日らしいです。)
で、本題は長嶋さんのデビューの日だったのですが、ヒントを出してもちっとも伝わらず、答えが出ませんでした。そこで亀ちゃんが答えを言ったのですが、名前を”長嶋しげる”と言ってしまいました。
もちろん客席からは”えぇ〜”です。
で、言い直したのですが、そこでさらにはっきりと”長嶋しげる”と言ってしまったものだからさらに”えぇ〜”でした。まあ、知らなくても仕方ないとは思いますけどさすがにねぇw
夜は鳥山明の誕生日が答えでした。亀ちゃんがヒントで”オッス、オラ…”と言ったら、れいなは”しんのすけ”と言ってました。そうかオラというと、そっちが先に出るんですね。
で、その後、ドラゴンボールと分かったら、”野沢”と言ってました。声優さんだし、せめて”さん”は付けて欲しかったですね。(^_^;
ドラゴンボールは知ってても作者が鳥山明とは知らないんですね。女の子だしそんなものですかね。
・モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(久住、光井、ジュンジュン、リンリン)
夜公演ではミッツィーがいなかったので、間奏の台詞を小春ちゃんが続けて言っていたので何か無理がある感じでした。
・モーニングコーヒー(高橋、新垣、亀井、道重、田中)
もう、ここは全力で”さゆみ”でPPPHでした。この衣装は良いなぁ…
MC
・抱いてHOLD ON ME! 〜 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 〜女子かしまし物語〜Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
かしましは昼はリンリン、夜がガキさんでした。(よね?)
全体としては素直に楽しめたのですが、ここの直感2とセクボの繋ぎだけはダメです。
MC(新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン)
・THEマンパワー!!!
・シャボン玉
MC
・I WISH 〜 ハッピーサマーウェディング 〜恋のダンスサイト 〜そうだ!We're ALIVE 〜 ザ☆ピ〜ス! 〜 恋愛レボリューション21
MC
・ここにいるぜぇ!
・みかん
・歩いてる
アンコール
MC
昼公演の最後の挨拶では小春ちゃんが、”外はまだ肌寒いので”と言おうとしてうまく言えず”はざむい”とかなってしまって、”えぇ〜”と言われ、”申し訳ない”と謝って言い直してました。
夜公演では普通に”外はまだ寒いので”になってましたw
・愛あらばIT'S ALL RIGHT
・LOVEマシーン

ということで、八王子での昼夜2公演見てきました。初日よりも楽しめました。会場が暑かったのもあってかなり汗もかきました。
さゆの出番がこれまでより多いので、推しジャンが多くて疲れるというのもありますがw
ミッツィーが盲腸で夜公演を休むことになったのは残念でした。でも、その穴をきちんと埋めてしまう辺りはさすがだなと思いました。これが愛ちゃん、れいなじゃそうはいかないとは思いますけど。
次は中野です。

戻る