2008年4月6日 Berryz工房  Berryz工房フェスティバル〜2008春〜 横浜BLITZ

4月6日は横浜BLITZで行われたBerryz工房の「ジンギスカン」発売記念イベント Berryz工房フェスティバル〜2008春〜に行ってきました。
Berryz工房のCDイベントは去年は申し込んだものの1枚とかだったので当たるはずもなく、今回が初めてでした。
私は3回目公演だったのですが、グッズも買いたいし、小さんが1回目だったということですし、ゆうきさんも来られると言うことでしたのでちょっと早めに行きました。
3時半ごろ会場に着くと2回目の列が出来ていて、その中にゆうきさんとすらいりさんがいて、声を掛けられました。
ゆうきさんは元々入る予定は無かったのですが、譲ってもらえるということで急遽2回目に入ることになったそうです。(すごい…)
その後、グッズ売り場の前で小さんにお会いして、グッズを買った後(今回は楽勝でジンギスカンTシャツ買えました。Buono!Tも売ってくれよ…)、ファミレスでしばらく話してました。
微妙に手際の悪い店員にややイラッとしつつも、軽く内容を聞いたりして、5時半近くになったので列に並びました。
開場まで1時間ありますが、PSPでモンハンやってたので暇にならずに済みましたw
6時半になり、入場が始まりました。あっさりした荷物チェックのあと、携帯のメールを見せて抽選券を渡して、チケットをもらいました。席はなんとD列かなり左端でした。
4列目が来るなんてラッキーとちょっと感激しました。(なんで娘。コンは良い席が来ないのでしょう…)
席についてTシャツを着て開演を待ちました。
ほぼ定刻通りだったと思います。係の人が出てきて注意事項を簡単に言ったあと、文化放送のアナウンサー(なんですよね?)のK太郎がマスクを被って出てきました。
今回のイベントはBerryz工房のラジオ「起立!礼! 着席!」の公開録音を兼ねているということでの登場でした。私は全然聞いてないのでK太郎も知りませんでした。
その後メンバーが出てきました。お、近い♪と思いました。ジンギスカンの歌衣装良いですよねw
順番に挨拶した後(桃子はちょっと噛んで言い直してました。)、キャプテンの号令で「起立、礼、着席」をしました。
・ジンギスカン(ショートバージョン)
まずはジンギスカン一回目です。振りも簡単で楽しい曲です。と言いつつサビしかちゃんと覚えてませんでしたが…
・MC なんでもあるある学級会
そして、MCではメンバーが3チームに分かれて、何かにちなんだあるあるネタのお題に答えて、どのチームがいちばん「ある」と思うものを答えたかを客席が判断するという内容でした。
一番良かったチームには優勝賞品が、ビリのチームには恥ずかしい罰ゲームがあるということでした。
チーム分けは、キャプテン&梨沙子のプリティガールズ、桃子&友理奈のピーチベアーズ、雅&千奈美&茉麻の新高一トリオとなりました。
1,2回目では桃子のいるチームが罰ゲームだったそうで、会場の雰囲気は桃子に三回連続で罰ゲームをやってもらおうという感じになってました。一方の友理奈は2回とも罰ゲームを逃れていたようなのでどちらの運が強いのかみたいな話になってました。
やっぱり桃子はいじりがいのあるキャラですねぇ。
お題は「遊園地でのあるある」でした。
まず、プリティガールズは お化け屋敷に入っても何も見ないで出てきてしまう。と言いました。客席は結構納得してる雰囲気でした。
次にピーチベアーズは 「いってらっしゃい」と言われてもどうしたらいいか困ってしまう。と言いました。一瞬、会場の空気は”??”という感じになりました。
そこで、2人は乗り物(ジェットコースター?)に乗ろうとしたときに乗らなかった人が「いってらっしゃい」と言うと「いってきます」というのも変だしどうしたら良いか困るということを必死に説明してました。
2人でかなり考えたネタだったそうです。
最後、新高一トリオは茉麻が「遊園地に行くと思わず」と言って、次に雅が「パンダに…」と言ったところでん?パンダ?と思ったら2人に突っ込まれて「パンダの乗り物に」と言い直して、最後に千奈美が「乗りたくなる。」と言いました。
10円入れると動くような小さい子用の乗り物のことでした。
桃子は「乗ればいいじゃん」とちょっと噛みついてました。いや、まあ、あなたは似合うと思いますけどw
客席の反応を聞きました。K太郎の「せーの」にあわせて、”あるある!”と声をあげます。まず、プリティガールズはなかなかの反応でビリは無いだろうなという感じでした。
次にピーチベアーズは微妙な反応でした。やはり、桃子に罰ゲームという空気を感じます。最後、新高一トリオも微妙な反応でした。
で、結果はK太郎の判断で、プリティガールズが優勝でした。
罰ゲームのチームを発表する前に優勝賞品ということで、渡されたのはキン肉マンとすけきよのマスクでした。
客席は笑ってましたが、梨沙子がすけきよのマスクをマジで怖がって、半ベソかきそうな感じで逃げてましたw 仕方なく代わりにK太郎の予備(?)のマスクを渡してました。
キャプテンはキン肉マンのマスクを受け取り、”頭飾りに触るかも”と言いながらも被ろうとしてました。雅にマイクを持ってもらって何とか被ったので会場は沸きました。
K太郎が”「へのツッパリはいらんですよ。」と言って”と言いましたが、もちろんメンバーは知らないし、キャプテンはよく聞こえないらしくて”何も聞こえないし、見えないんです。”と言って、キン肉マンのマスクを被ってあたふたしてました。
この姿はかわいかったですねw
で、マスクを取ろうとしたのですが、うまく取れなくて、口から下だけマスクの下から覗くような形になりました。
そこで、K太郎がすかさず”フェイスフラーッシュ!”と言ったものだから客席は爆笑でした。もちろん私もツボだったのでかなり笑わせてもらいました。
”メンバーは誰もわかってないみたいですけどね。でもフェイスフラッシュは汚い川を奇麗にしますからね。”と言ってました。
キャプテンのフェイスフラッシュで自分を含む汚いヲタが少しは浄化されましたかね?
結局、袖に下がってマスクを取ってきてました。
で、罰ゲームのチームが発表されました。ピーチベアーズかなと思ったら新高一トリオでした。さすがに桃子に3回連続はかわいそうだと思ったんですかね。
罰ゲームはセクシーポーズをしながら場内を一周というものでした。新高一トリオ3人のテンションが超下がった状態で次の曲に行きました。
・サクラハラクサ
これは去年の4月1日SSA昼公演以来です。私は夜公演しか入ってなかったので初でした。もちろん振りなんてわかりません。まわりも心許ない雰囲気でした。
やはり桜の季節と言うことでの選曲だったのでしょうね。曲は嫌いじゃないですけど、どうせならカップリングを聞きたかったと思います。
・MC 罰ゲーム
で、罰ゲームでした。場内を歩きながらステージ上からの”セクシー”という声があるたびにセクシーポーズをとります。千奈美がステージ向かって右から、雅と茉麻が左から降りて客席内の通路を歩いていきます。
これは通路席の人はかなり近いですね。私の席は通路からは近くありませんでしたので、歩いていくと、もう良く見えませんでした。
ステージ上のメンバーも結局、お手本とか何とかいってセクシーポーズをやらされてました。友理奈の言うノーマル以外はどんなポーズだったのでしょう?w
・ジンギスカン(フルバージョン)
そして最後はもう一回ジンギスカンでした。2回目はフルバージョンだったですかね?

あとは握手会です。みんな出てきて、並ぶと順番は、桃子、茉麻、雅、千奈美、友理奈、梨沙子、キャプテンでした。(あってると思いますが…)
今回は7人もいるし高速だしということで、全員同じことを言っておこうと思ってました。
が、何となく待ってるうちに、最初くらいなら違うこと言えるかなと思い始めましたw
はじめ家族連れはとてつもなくゆっくりで、それが終わった後は一気に加速していきました。途中、背中に友理奈のマイクロファイバータオルをつけたやつが変に粘っていて、坊主にひげで強面の係員に肩を組まれて連れて行かれて怒られてました。
D列だったのでかなり早く順番が回ってきました。うわっもう来たよって感じでステージにあがります。
まずは桃子だったので、「罰ゲーム見たかったです。」と言ったら、すごく苦笑いをしてくれましたw
そこで何となく満足してしまったら次の茉麻の記憶が…
その後はもうちょい粘れるかなと思いつつ、全員「楽しかったです。」だけにしておきました。友理奈はちょっと上を見ないといけないかなと思いましたけど、そんなに大きくは感じなかったです。その前の千奈美も決して小さくは無かったからでしょうか。
梨沙子は反応が薄いと聞いてましたが、確かにそんな感じで手を出してるだけって感じでした。やはり3回目ということで疲れてたのでしょうか?
最後はキャプテンでした。キャプテンは背も小さいけど、手がすごく小さく感じました。やっぱり最後って記憶に残るんですよね。

ということで、握手会を除くイベント自体は45分くらいで短いものでしたが、十分に楽しめるイベントでした。(っていうか握手会があればOKになっちゃうとも言えますが。)
終わった後はゆうきさんと一緒に地元まで戻って、八王子の娘。コンに行ってきたというゆうきさんの知り合いでさゆヲタのQさんと飲みました。

今回、Berryz工房のCDイベントは初参加でしたが近くで見たり握手したりというのはいかんですねぇ。みんなかわいいです。今日はキン肉マンネタもあって、特に佐紀ちゃんにやられちゃったかなぁという感じでした。
あと、声援の大きさは桃子が圧倒的でした。その次は雅で、それ以外はそれほど差がないように感じました。
結局、放送は2回目の分だったみたいですね。

戻る