2008年4月29日、5月3日 モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜 中野サンプラザ

チケット

4月29日と、5月3日はモーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集〜を見に中野サンプラザに行ってきました。
元々自分では外しまくっていてちっともチケットが取れていませんでしたが、29日は昼夜ともになち亀さんが当ててくれていたので、なち亀さんと連番、3日昼は三色の船乗りさんがサッカーと被ったということで譲っていただいて、青赤のガス屋さんと連番でした。
しかも、今までの娘。コンの席運からは信じられないほどの良席で、29日は昼が15列目、夜が4列目右端、3日は2列目(0列目があるので実質4列目)ちょっと左よりという席でした。
まあ、29日夜は角度がすごく厳しかったのと、前の人が大きくてしかも良く動く人だったのでかなり見づらかったです。(でも近いだけ良いですが。)(そして自分も動くので後ろの人からしたらすごくウザいと思います。すみません。)
グッズは買うものないよなと思いつつ、運試しのメッセージ入り写真や2L写真part2、DVDマガジンVOL.17を買いました。
基本的に内容は変わらないので、気になった点だけ書きます。
・リゾナントブルー
3日は前の人が静かな人だったのもありよく見えて、初めの登場シーンの時点で、うわっ近!と感激でした。
・女に 幸あれ
VTR〜MC
・笑顔YESヌード
・色っぽい じれったい
・大阪 恋の歌
ミッツィーが無事に復活してネイティブ(?)な関西弁でした。
MC(曲に関するの想い出)
29日昼、Memory青春の光
 田中れいな:FCのDVDで観覧車に乗って1人で歌った。つんく♂さんが仮歌入れからやり直してくれた。
 ジュンジュン:すごく好きな曲で一週間ずっと聞いていて、これを聴きながら寝ていた。
29日夜、悲しみトワイライト
 亀井絵里:最後片膝をつくので、そこに青タンが出来ていたら上手いくいった証拠。
 新垣里沙:おでこを出してリーゼント風の髪型だった。おでこを出しているときは気合いが入ってるということ。今日もおでこを出してる。
3日昼:ここにいるぜぇ!
 道重さゆみ:このツアーでも歌ってるけど、♪お腹いっぱい学ぼう〜のところでスクリーンにさゆのお腹が大写しになるのでお腹に集中して歌ってる。
 リンリン:自分たちは中国から国境を越えてやってきて、このステージに立たせてもらっているので♪歌は国境を越えて〜という歌詞が自分たちを歌っているような気がする。
・悲しみトワイライト
・Ambitious!野心的でいいじゃん
・浪漫〜MY DEAR BOY〜
・Do it!Now (高橋→他8人)
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
・ふるさと(道重)
さゆのふるさとは相変わらず緊張感が伝わる感じで、祈る思いで聞いてましたが、かなり良かったと思います。29日の昼はちょっと怪しい感じもしましたけど、29日夜、3日昼は最後もちゃんと歌えていたと思います。
歌い終わった後のホッとしたような笑顔がたまらなくカワイイです。
歌手としてそれはどうよ?と言われればそれまでですが。(^_^;
・涙が止まらない放課後(亀井)
・Memory青春の光 (田中)
・真夏の光線 (新垣→+高橋、亀井、道重、田中)
・AS FOR ONE DAY
・サマーナイトタウン
MC(亀井、道重、田中)
亀ちゃんの今日は何の日のMCでした。
29日は前の日は、象がパオーンと初めて日本にやってきた日なので象の日という話からでした。
で、昼は公衆電話の日、夜はオセロの日ということでした。オセロの時にゲームで機械では無いと言ったのに、即座にゲームボーイとれいながボケをかましてました。
3日は前の日は樋口一葉の誕生日だと言ってましたが、”歌人”というのが亀ちゃん自身もよく分かっておらず、さゆが歌う人?と言ってたので完全に勘違いしている風でした。5,000円札の肖像画になってる話も一応してました。
で、3日は祝日で憲法記念日なわけですが、それを2人はちっとも答えられませんでした。法律に関係あるとか基本的人権の尊重とかヒントをもらっても全然ダメで、少林寺とかそれは拳法でしょうが!と突っ込みたくなるようなヒントで答えてました。
さすがにここら辺は台本通りのボケってことですよね。そうですよね。
・モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(久住、光井、ジュンジュン、リンリン)
・モーニングコーヒー(高橋、新垣、亀井、道重、田中)
ホントこの衣装はカワイイですね。3日は近くてよく見えたので感激でした。もちろん”さゆみ”のPPPHは渾身の力でやっておきました。
MC
・抱いてHOLD ON ME! 〜 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 〜女子かしまし物語〜Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
かしましは29日昼がガキさん、夜はれいな、30日昼は亀ちゃんでした。東京だから亀ちゃん来るかなと思ったら、やはり来てくれました。
唯一の江戸っ子だけど、意外と人気スポットは知らないみたいな内容でした。確かにそうなんですよね。近いと行かないもので。
MC(新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン)
同時通訳(?)のMCですが、最後のグッジョブサブリーダーのところでのオチは毎回変えているようです。亀ちゃんのアドリブなのか台本なのか分かりませんが、微妙な感じが亀ちゃんぽくって良いかと思います。
29日昼は、”ハッピーバースデー サブリーダー”と言って、みんなから、えぇ〜イングを食らってました。
夜はワインかブランデーのグラスでも持っているような手つきをしながら、”君のひとみに乾杯 サブリーダー”と言って、ちょっとコレ持っててと、グラスをジュンジュンに渡したらジュンジュンが受け取ってグラスを回したのでウケてました。
3日昼は”3回褒めたから3,000円になります。”と代金を要求してガキさんに”お金取るんかい”と突っ込まれて終了となって、綺麗にまとまってました。よね?
・THEマンパワー!!!
・シャボン玉
MC
3日昼はここでちょっとしたハプニングがありました。
愛ちゃんがいつものようにモーニング娘。のコンサート史上もっとも長いメドレーです。と説明した後、みんなが出てくるはずなのですが、さゆが出てきません。
どうしたんだろう?どこか痛めたりしたのかな?と心配していたら、舞台袖からすごい困った感じの今にも泣きそうな顔でステージ上を見てました。(ちょうど見える位置だったので)そして、出てきたら片方靴を履いてませんでした。
困った顔のままガキさんのところに行って、何やら言ってます。どうやらガキさんが間違えてさゆのブーツを履いて出てきてしまったようでした。
ガキさんと一緒に退場してすぐに戻ってきました。I WISHの曲中にもガキさんが謝ってました。
この時のさゆはかなりテンパった感じでした。その困った顔が、またかわいくて萌えましたw、本人にしたらマジで困っていたんでしょうけど…
・I WISH 〜 ハッピーサマーウェディング 〜恋のダンスサイト 〜そうだ!We're ALIVE 〜 ザ☆ピ〜ス! 〜 恋愛レボリューション21
MC
3日昼はれいなが”ラスト2曲”って言わないといけないところで、間違って”ラストソング”と言ってしまって、客席が一瞬、ん?って感じになってました。最後のMCで謝ってました。
・ここにいるぜぇ!
・みかん
・歩いてる
この曲を歌ってるさゆがすごく好きです。本当にこの曲が好きなんだろうなと思わせてくれる表情なので。今回ミキティのパートをもらいましたし。
アンコール
MC
・愛あらばIT'S ALL RIGHT
・LOVEマシーン

ということで、今までの娘。コンの席運から考えられないような2日間でした。15列、4列、2列ですからね。しかも徐々に近づくという。
やっぱり近くで見るというのは毒ですね。やっぱみんなカワイイわって思います。髪を振り乱して踊る亀ちゃんがセクシーだったのも印象に残りました。 あと、小春ちゃんは面白いです。客席に手を振るときに手を振るというより体を振るというか全身でレスをくれますw 29日夜に関しては端っこでしたが、ガキさんは端までちゃんと目線を配ってくれました。コンサートでのガキさんはホント良いですね。娘。の魂を引き継いでいると思います。
3日に青赤のガス屋さんともガキさん良いよねと話していたのですが、サブリーダーだけど実質引っ張ってるのはガキさんでは無いかと感じます。加入当時はともすればブーイングすらうけていたような状況から今の人気は想像できませんでした。そこから自分の力で登り詰めたって感じがします。
今回、つくづくガキさんすげぇって感じました。
3日はかなり良い位置でカメラの位置によって、誰かとカメラ、自分が直線上に来ると目線がかなり近くにくるのでおいしかったです。
さゆも近くにいてくれることが多くてテンション上がりまくりでしたが、避けられてるんじゃね?ってくらい目線はちっとも来ませんでした。でも、良く見えたので良かったです。
結局、春ツアーは6公演見ましたが、最後が一番良席で気持ちよく終えることが出来て良かったです。さゆのハプニングもありましたし。
でも、内容に納得していません。本人達は本当にがんばっていて体力的にも辛そうなのは見えましたし、パフォーマンスに文句があるわけではありません。
ただシングルを全部並べて全部メドレーみたいな構成じゃダメでしょう。特にセクボとひょうたん島のところだけは何回見ても、気持ちが冷めました。
秋ツアーは9枚目のアルバムを出して、やっぱ娘。だよね!って思わせてくれるものを期待します。

戻る