2008年6月7日 松浦亜弥 コンサートツアー2008春 〜AYA The Witch〜 中野サンプラザ

6月7日は中野サンプラザで行われた松浦亜弥コンサートツアー2008春〜AYA The Witch〜を昼夜ともに見に行ってきました。
昼公演の開場時間のちょっと前に会場に着いたのですが、人が少ない上に活気がありません。ある意味、最近のあややコンらしい雰囲気です。
とりあえず、会場の写真を撮って、なち亀さんと三色の船乗りさんが来てるか、確認しようと思ったら、自分と同じく会場の写真を撮っている人の姿が見えました。
三色の船乗りさんでした。探すことなくあっさり合流できました。しばらくグダグダしていると、なち亀さんもやってきたので、しばらく座ってのんびりしてました。
開場が15分ほど押していて、結構な列が出来ていました。入場列が出来るなんてすごいなぁとか言いながら見てました。
開場して列も流れてから入場しました。するとグッズ列もそれなりに列が出来ていました。やはり、中野にしか来ないという人も結構居るんでしょうなんて話してました。
今回は昼は19列やや右、夜は10列やや左でした。昼夜共になち亀さんと連番です。昼は通路席で横も1人いなくて、夜は横が3席も空いていたので広々と使えました。
広々できるのは嬉しいのですが、空席が多いというのは寂しいものです…
昼はよく見えました。夜は2列前に背の高い人がいて、見難かったので移動できるスペースがあって良かったです。動けなかったら見えなかったと思います。
・From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
・絶対解ける問題 X=(ハート)
MC
・ソウルメイト
昼公演はちょっと喉の調子が悪いのかな?と思うような感じで声が苦しそうでした。夜はあまり気になりませんでしたけど。
・オシャレ!
・女 Day by Day
・ひとり
MC
昼は梅雨の時期になると湿気アレルギーがあるので、ぶつぶつが出来て嫌だという話をしました。肌が弱いのでエクステも気になって外したと言ってました。エクステ付けてる人は気をつけないと禿げるよ。と言ってました。対象は少ないですが…
あややがエクステ付ける必要は無いというか付けない方が良いと思います。
嫌なことがあったり嫌な人が近づいても顔や体にぶつぶつが出来るそうで、この前の”食わず嫌い王”でフミヤに負けたときもぶつぶつが出来たという話をしてました。
数の子が嫌いということで、醤油をかけて味を誤魔化そうとしたらそれでばれてしまったそうです。数の子が近づいてきたところで顔にぷつっと出来たそうで、テレビで見ても分かったと言ってました。
夜はお休みの日に代官山に行った話でした。
代官山をぶらぶらしてコーヒーは飲めないので紅茶を飲んで、道を歩いていたらゴミが捨ててあるところがあって、嫌だなと思ったらそこから、ゴキブリが出てきたそうです。何よりも虫が嫌いなのでそこから進めなくなったと言ってました。
しかも、その日の夜、パッと目が覚めたら掛け布団がゴキブリだったという恐ろしい夢を見てしまったそうです。新幹線でゴミを置いていくなんてことも無いようにして、ゴミは持ち帰りましょうという話にまちまり、最後はゴミは持ち帰ろう、エイエイオーと何故か客席も一致団結して終了でした。
かなり笑わせてもらいました。ホントあややはMCうまいですね。関西の血がなせる技なのでしょうか?
・ドッキドキ!LOVEメール
・デート日和
・初めて唇を重ねた夜
・夕暮れ

寸劇?「AYA The Witch」
ここのMCは2回目までは録音で最後だけ生だろうと思っているのですが、ちゃんと毎回微妙に台詞を変えてきてるのは偉いと思いました。
AYA The Witchのことを、昼は”美しいけどちょっとしつこい”、夜は”美しいけどちょっと意地悪”と言ってました。
客席も3回目だけはちゃんと言いますが、1,2回目はバラバラです。みんな好き勝手な名前を言ったりしてます。昼は”小春〜”が良いタイミングで目立って、うけてました。
MC
・きずな
・ダブルレインボウ
MC
・恋してごめんね
・奇跡の香りダンス。
・The美学
上の2曲はあややがかなりちゃんと振り付けをやってくれるようになりました。どっちも楽しいですね。特に香りダンス。は。
・Yeah!めっちゃホリディ
横が空いていたので、ズバッとも、スラ〜ッシュもやり放題でした。

アンコール

・LOVE涙色
昼公演で歌詞飛ばしをやってました…
MC
最後のMCではあややが、普段カラオケで歌ってる人だと、生バンドになると歌えなくなったりするけど、皆さんは大丈夫ですね。音楽センスに驚きです。勉強になりました、あざーす。と言ってヲタを褒めてました。
・可能性の道(昼)/YOUR SONG〜青春宣誓(夜)
昼夜が初日とは逆になってました。
・笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

ということで、内容的には初日と変更はありませんでした。とにかく楽しいライブでした。
盛り上がるところは盛り上がり、聴かせてくれるところは聴かせてくれて、MCも面白い。非の打ち所がないと思いました。(あ、歌詞飛ばし以外)
とにかく、あややが楽しそうにしてくれるので、こっちも自然と笑顔になってしまいます。すごく幸せな気持ちになれる空間でした。
やっぱり、あややコンは良いです。でも、それなのに、空席がちらほらあるのは寂しいです。

戻る