2008年6月14日 、℃-ute FCイベント 〜キューティーランド〜 川口リリアメインホール

6月14日は「℃-ute FC イベント 第9弾〜キューティ・ランド〜」で川口リリアメインホールに行ってきました。
FCイベということで当たったらラッキーくらいの気持ちで申し込んだら、申し込んだ知り合いはみんな当選してました。(^_^;
その割にCDイベントはちっとも当たらないんですよね。どういうことなのでしょう?
私は2回目の15:50集合の分だったので15時くらいに会場に着きました。そこで1回目に参戦していた、なち亀さんと三色の船乗りさんに会いました。
二人とも満足そうな表情をしてましたw
しばらくどんなことをやったかなどを軽く話をして、集合時間が近づいたので入場列に並びました。
列に並んでいると、岡井千聖の誕生日が来週ということで、最後のMCで青サイ祭りをやるために、青いサイリウムを配ってる人たちがいて、一本もらいました。
開場時間通りに入場が始まりました。チケット、青封筒、会員証、免許証の4点をチェック、荷物をチェックされて、入場しました。
グッズ列はさくっと買えました。集合、舞美、愛理の2L写真を買いました。あとでグッズ列の辺りに居たら、「矢島さん売り切れです。注文で対応して下さい。」という声が聞こえたので早めに買って正解でした。
今回の席は27列とかなり後ろでしたが通路席だったので、よく見えたのは救いでした。
開演時間前になるとまず注意事項のアナウンスをメンバー(1人じゃ無かったですよね?)がやっていました。微妙に詰まったりすると客席「がんばれー」とか声が飛んでました。
次はその中でも言ってましたが5分前になると前座が登場しました。

・キューティーガールズのコント
キューティーガールズ(ちっさー、まいまい、おすず)が登場しました。この3人の本物wのキューティーガールズは初めて見ました。Buono!イベで出てきたのはおすずの代わりに舞美だったので。
℃-uteのCDイベの前座に登場したらしい”夏桃ちゅ”に対抗して漫才をやろうとかいうネタでした。その中で曲のタイトルを間違えるんですが、「都会っ子純情」ならぬ「ひとりっこ緊張」とか笑えました。(他にも面白いありましたが忘れましたw)
全体的にはグダグダな空気でそれ自体が楽しかったかなという感じです。
そして、一度退場して、いよいよ本番です。

・1年半を写真で振り返るコーナー
前回のFCイベント第8弾(2006年12月)から今まで1年半の℃-uteの足取りをスライドで振り返ろうというコーナーでした。
まずはみんな初めの挨拶をしました。その後はなっきーが司会でコンサートやイベントの写真を見ながらメンバーと客席で懐かしがりながら振り返りますが、私は℃-ute関係のイベントは初なのでへぇ〜そうだったんだぁって感じでした。
去年もらった賞についての報告があり、レコ大の新人賞をもらったときの楽屋の映像が流されました。年齢の問題で自分たちでもらえなかったんですよね。
みんなドキドキしながら、楽屋の小さなテレビに見入っていました。その中で、あたふたしている舞美にちっさーが肩をポンポンと叩いて”落ち着けよ。”と言ったのには笑いました。どっちが年上なのかとw
決定した瞬間の喜びっぷりもすごかったですね。歓声というか奇声で音割れしてましたからw

・キューティーガールズのVTR
一度みんな退場して衣装替えでした。
その間は、キューティーガールズの3人、DJちっさー、MCおすず、MCまいまいのコントのVTRで間を繋ぎました。
3rdアルバムのイベントでこの3人を存続するとかしないとかいう話になったらしく、それをネタにしてました。
カッパ巻きを食べる愛理と、新しい名前を考えようと言ってホワイトボードに書いてる名前が結構笑えました。

・ドエームの出すお題にみんなが答えるコーナー
ベリキュー合同コンでさむ〜いコーナーを作り出したドエームが復活して登場しました。お題をメンバーひとりひとりに与えて、それをこなしていきました。
微妙な感じでしたね。
(順番はあってないかも知れません。)
梅田えりか
モノマネが得意らしいから何かやってみろ
→最近覚えました。と言って、織田裕二のモノマネをする芸人(名前知りません。)のモノマネで目薬を注してキターとやりましたが、厳しいというか何というか…
中島早貴
もの知りらしいが昨日開通した新しい地下鉄の名前を言ってみろ
→大江戸線とか言ったりして、知らないようでした。舞美や梅さんは知ってるとか言ってましたが、梅さんも東京メトロなどと的外れなことを言ってました。
矢島舞美
四字熟語をよく知ってるらしいが、いくつくらい知ってるんだ?
→ちょっと考えて、5つくらいと答えました。5つって…
何か言ってみろ
→一石二鳥
それを小芝居でやってみろ
→なんか良く分からないことを言ってましたがグダグダに…、出題に無理がありますよね。
萩原舞
挨拶で英語に力を入れていると言っていたが英語で自己紹介してみろ
→My name is Mai Hagiwara.I like strawberry. I don't like melon. Thank you. とか言ってました。結構ちゃんとしてたと思います。
岡井千聖
さっきの英語の自己紹介の感想を英語で言ってみろ
→かなり困った感じで全然ダメでした。そりゃ無理ですよねぇ…
有原栞菜
テンション下げ子が一番テンションが下がった状態をやってみろ
→この前かけっこで転んでしまったと言ってその時の様子をやりました。立ち上がってからとぼとぼと歩いていく様子はかなりテンション下がってました。
鈴木愛理
カッパがカッパ巻きを何でこれがカッパなんだろうと思いながら食べる様子をやってみろ
→ちょっとガニ股になって、カッパ巻きを持ってきて、開けて、マジマジと見つめ、首を傾げながら食べるマネをしました。
さすがですね。

で、後半はライブでした。
・涙の色
まずは最新曲でしたが、ずっと座っていたし、全体的に大人しめだったのでなかなかテンションが上がりませんでした。
・ダーリン I LOVE YOU
合同コンの時にやってた振りをちょっと思い出しました。
・As One
・私立共学
この2曲は知りませんでした。「私立共学」の方は「都会っ子純情」のカップリングなので持ってはいましたが(^_^;
・JUMP
ここでやっと弾けたって感じでした。それでもみんな大人しかったように思います。
・まっさらブルージーンズ
エンヤーコラヤみたいなところとかもっとちゃんと振りを覚えないといけないですね。曲は好きです。
・都会っ子純情
最後は舞美が新人賞を頂いた曲です。と曲紹介をしてこの曲でした。

そして、終わりの挨拶でした。
梅さんがキューティーランドというタイトルは私が考えて、その名前の通りファンのみなさんと私たちで楽しい時間が過ごせたので感無量です。と言ってました。
で、順番に挨拶をしていって、ちっさーの番になると、客席で青いサイリウムが点灯し始めました。え?え?と驚いているうちに、ほとんど青いサイリウムで埋まりました。
ちっさーは感激して後ろを向いて泣いてました。来週、誕生日で、次の日は栞菜の誕生日だから出来ないということで、この日になったのでしょう。
上手くいったので企画した人たちも嬉しかったでしょうね。

ステージはこれで終了であとは握手会です。
今回はステージ上でした。席がかなり後ろだったのでかなり待たされましたが、ステージ上が見えたのであまり退屈せずに済みました。
角度の加減で愛理が結構見えたので、双眼鏡を覗いてましたw
途中で、なっきーが泣いてしまってちょっと中断がありました。感激したのか目に汗でも入ったのか何だったのでしょう?
1回、メンバーの休憩もありしばらく待ちましたが、やっと順番が近づいてきました。
チケットを確認、両手を見せて確認、階段を上ってステージへ。やっぱりこの順序が良いですね。良い具合にテンションが上がりますw
順番は、梅田→矢島→中島→鈴木→岡井→萩原→有原でした。
今回は余計なことは考えずに”楽しかったです。ありがとうございました。”で通そうと決めていきました。
梅さんは…すいません、あんまり記憶が…。舞美はいつもの一生懸命な笑顔で握手してくれました。汗で額にペタッとしてる前髪が、また良かったです。なっきーはまだ目がウルウルしてる感じでした。愛理はうさちゃんヘアーがとっても良い感じでした。
まいまいは普通にかわいいなと思いました。ちっさーは何かさっきの感動を引っ張ってる感じで恐縮したような雰囲気でした。あれ?かわいくね?とか思っちゃいましたw 栞菜はちょっと弱々しかったような…
という感じで全体的にさすが、℃-uteは握手会慣れてるんだなという感じでした。

ということで、ステージは1時間15分くらい、+握手で2時間ちょっとくらいで終了しました。
前半のグダグダな雰囲気のMCも楽しめました。歌もFCイベにしては曲数歌ってくれたかなと思いました。
握手はいかんですね。基本みんなかわいいですから、どんどん推せるようになっちゃいますよね。(^_^;
楽しいイベントでした。夏のコンサートツアーも楽しみです。
℃-uteファンって大人しめだなと感じたのはFCイベで薄まっていたからでしょうか?それもコンサートで分かりますねw
(今回、名前はあだ名?メインで書いてみました。)

戻る