2008年6月28/29日 美勇伝 コンサートツアー2008初夏 〜美勇伝説X 最終伝説〜 東京厚生年金会館

チケット

6月28日、29日は美勇伝のファイナルツアーとなる「美勇伝 2008コンサートツアー初夏 美勇伝説X〜最終伝説〜」を見に東京厚生年金会館に行ってきました。
しかし、肝心の最終公演はチケットが入手できなかった(というかヤフオクは諦めた。)ので、28日2公演、29日昼公演を見ました。
28日は昼夜共になち亀さんと連番でした。昼は2階席でしたが、親子席のすぐ後ろだったので、よく見えるのは見えました。夜は1階3列目中央付近という素晴らしい席でした。
29日はなち亀さんが取ってくれた席でしたが2階16列目で三色の船乗りさんと連番でした。FCチケで2階最後列から2番目が来ますからね…
3公演の中で気になったところを軽く書きます。
・恋のヌケガラ
まずはデビュー曲からでした。28日昼はちゃんと覚えて無くてちょっと戸惑いましたが、それ以降は大丈夫でした。
・愛〜スイートルーム〜
はやくも2曲目でこれが来ました。これは楽しい曲ですよね。
MC
挨拶のMCでした。このお決まりの挨拶ももう聞けないんですねぇ…
”一切合切、あなたにあ・げ・る”と言って次の曲でした。
・一切合切 あなたに唐・げ・る♪
・内心キャーキャーだわ!
・ひとりじめ
一切合切〜も普段聞くことはあんまり無いですが、ライブだと良いですね。
MC
ここは3人でのMCでした。
28日の昼は最後ということで梨華ちゃんの呼びかけでボディジュエリーを付けたということで太ももに付けたボディジュエリーを見せてくれました。
29日は昨日の夜に梨華ちゃんからメールが来たという話でしたが、唯ちゃんはやっぱり返事を書くのが遅かったらしいです。
・じゃじゃ馬パラダイス
やっぱりこの曲は微妙ですよねぇ。振りマネしてましたけど。
・青春 THE NIPPON
扇子を使ってました。客席も揃って楽しかったです。
・銀杏〜秋の空と私の心〜
・まごころの道
この曲は良いですよね。美勇伝の中でもかなり好きな曲です。
MC
ソロコーナー前で梨華ちゃん単独でのMCでした。
今までのソロコーナーはハロー!の曲を歌ったりしてたけど、今回は最後のシングルに3人それぞれの曲を入れてくれたということを言ってました。
28日昼はまつげパーマの話でした。梨華ちゃんのまつげは下向きに生えていて、ライブ前に上げても汗で下がってきてしまうので、まつげパーマをかけたそうです。ばっちり上がって眠くならなくなったと言ってました。
28日夜はちょっと聞きたいことがあるんだけと客席に言ったので何かと思ったら、例えばレモンティーを飲んだ後にスポーツドリンクを飲むときにコップをすすぐがどうかということでした。
梨華ちゃんはそのままと言ったらスタッフに引かれたとのことでしたけど、客席はすすがない方が多かったです。エコですしね。
29日昼は髪型の話でした。愛すクリ〜ム〜の時に金髪にするしかないと思ってつんく♂に確認のメールをしたら、やってみればということだったのでやったけど、今思うとあれは遠回しにやめておけという内容だったのかなと言ってました。
客席に聞いたらちょっとあれはきついという人の方が多かったです。梨華ちゃんはこれからも期待を裏切っていきたいと言ってましたw
・最後の夏休み(岡田唯)
サイリウムは黄色に揃いました。28日は知らなかったのですが、29日は持っていきました。客席全体も29日はほぼ完璧でした。
・あの夏の夜(三好絵梨香)
こちらは青に揃いました。この曲の出だしって演歌っぽいですよね。
MC
ここは三好ちゃん、唯ちゃん2人でのMCです。
28日昼は2人で褒めあってました。三好ちゃんは唯ちゃんが大人っぽくなったと言ってました。逆に唯ちゃんは三好ちゃんが若くなったと言ってました。何か言い方が変でしたけどねw
で、2人で梨華ちゃんのことを言っていて、はじめのころの服のセンスが凄かったと言ってました。最近でも全身同じもので揃えるので、どこに行ってきたかとかが分かりやすいとのことでした。
梨華ちゃんの服のセンスは前から言われてましたよね。
28日夜は三好ちゃんのスイカ話でした。スイカが食べたくてスーパーに行ったけど無かったので、晩御飯を買って帰ったら八百屋さんにスイカがあって、買おうと思ったけど丸ごとだったので一度は諦めたそうです。
でも、やっぱり食べたくて引き返して1個買って、4分の1くらい食べたと行ってました。唯ちゃんは食べに行くと言ってました。
29日昼は、デビューしたばかりのころに撮ったプリクラを唯ちゃんが渡してくれてないという話でした。大事に押し入れにしまってあって、いつでも渡せるようにしてると言い訳してましたw
・思い出は彼方(石川梨華)
そして、梨華ちゃんの時は当然ピンク一色でした。正直、やっぱりソロは辛いよなぁって思っちゃうんですよね。
・唇から愛をちょうだい
・曖昧ミーMIND
・カッチョイイゼ!JAPAN
盛り上がってきて、3曲目のカッチョイイゼ!で大騒ぎという流れでした。
人形劇
そして、美勇伝と言えば人形劇です。今回も思い切り笑わせてもらいました。内容を書いても仕方ないので何も書きませんけど。
これをやろうと考えて、ずっと作ってきた人はホント偉いと思います。これが無くなるのは残念です。他でもやってくれないですかねぇ。
・愛すクリ〜ムとMyプリン
これを3列目で見るのはイカンですね。梨華ちゃん強調しすぎです。目の毒です。(*^_^*)
・クレナイの季節
・紫陽花アイ愛物語
聞いていて、何となくこの曲の発売記念イベントを思い出しました。あの時5000人とか集まったんですよね。
MC
後半戦行くよーみたいなMCだったと思います。
・美〜Hit Parade〜
・恋するエンジェルハート
よっしゃー、キター!と思ったらショートだったのが残念でした。何でこれをフルコーラスやらないのでしょう。
最高に盛り上がってはいましたけど。
結局、この曲が美勇伝最大のヒット曲ってことで良いんですかね?(売り上げって意味でなくヲタ人気という意味で。)
・なんにも言わずに I LOVE YOU
本編、最後はこの曲でした。やっぱり良い曲ですね。ジーンと来ました。
アンコール
・LET'S LIVE!
アンコール1曲目はこの曲でした。両手もアリだよ〜の梨華ちゃんの声に合わせて、手を振るところが楽しいです。
去年の夏ハロで来ると思って無くて、三色の船乗りさんと共にすごく興奮した覚えがあります。
あの夏ハロは美勇伝のためって感じでしたよね。
MC
終わりの挨拶のMCでした。
29日の昼はやはり昼ということで、特に最終日っぽい感じは無く、普通に終わりましたが、28日の夜が印象的でした。
唯ちゃんが、汗かいてるから良く拭いて着替えて帰って下さい。と言ったら、ヲタはもちろん”ハ〜イ”と手を挙げるので、みなさんお利口さんですねぇ。聞き分けが良いです。みたいなことを言いました。
それが三好ちゃんのツボにはまったらしく、かなりウケてました。
と、そんな笑いで始まった割に、三好ちゃんはかなり来ていて下を向いてました。梨華ちゃんもウルウルしている感じでした。
その雰囲気で客席からは図らずも”美勇伝サイコー”コールが発生して、三好ちゃんは泣いてました。
私としてはここで千秋楽っぽさを少し感じることが出来て良かったです。
・終わらない夜と夢
この曲はまさにこういう時のための曲ですね。三好ちゃんは一部つまってしまって歌えませんでした。
・FANTASY
で、感動の中で終わりと思わせてラストにこの曲が待ってました。
初めてアルバムで聞いたときにヲタのパートも用意されてるし、早くライブで聞きたい(騒ぎたい)と思っていた曲でした。
思った通り楽しい曲でした。

ということで、2時間弱のコンサートは終了しました。
最終公演は見ることは出来ませんでしたが、美勇伝らしいコンサートを楽しむことが出来ました。
ホールになったことで、去年初めて単独コンサートに参戦して、今後は行こうと決めていたら、秋は娘。と一緒、そして春で終わりということになったのは残念でした。
カラーもはっきりと見えてきて、すごく良いグループになってきていたと思うし、メロンのように地道に活動を続けてくれても良かったのではないかと思います。
それぞれで仕事をするにしても、特に解散と言わなくても良かったのではないかなと。
それと、人形劇はどこかが引き継いでくれないと勿体ないと思いますw
最終公演に行かなかったので、また秋以降や冬ハロで普通に3人で出てきそうな感覚のままです。 ともかく今後の3人の活躍に期待したいと思います。3年9ヶ月お疲れ様でした。

戻る