2008年7月21日 Berryz工房 Berryz工房フェスティバル2008夏 品川ステラボール

7月21日はBerryz工房17枚目のシングル「行け行けモンキーダンス」の発売記念イベント「Berryz工房フェスティバル2008夏」で品川ステラボールに行ってきました。
例によって3回目に申し込みました。今回のシングルは正直これはないだろう…と思ったのですが、イベント行きたさに複数枚買ってしまいました。
18:30集合だったので、17:30くらいに会場に着きました。グッズは何が残ってるのかなと思ったら写真は普通に残っていたので、友理奈、桃子、梨沙子の2Lを買いました。運試しのコレクション写真は売り切れてました。
1時間近く入場列で待ちました。回りから聞こえてくる話だと、今回、当選率は高めだったようです。(かなり多くの人が複数回参加みたいでしたけど…)
時間になり、急な階段を下りて、携帯、抽選券をチェックされて裏の入場口から入ります。ここでもらうチケットで席が決まります。
えい!と見てみると13列…しかも結構左端の方でした。外れです。交換なんてことも無く、後ろから3列目に座りました。この前のBuono!もここら辺だったような。
時間になるといつもいる係のおじさんが登場して説明&注意事項を言いました。歌の時は立って良いけど、それ以外は座るようにと言ってました。これは助かります。立つとほとんどステージ上が見えなくなるので。
それと、何やら3回目だけは趣向が違うそうです。

いよいよ、その後にメンバーが登場しました。
・行け行けモンキーダンス(ショート)
まずは1回ショートバージョンで歌いました。やはりCDイベントは盛り上がりはいまいちですね。ただでさえ見えないのに動いたら余計見えないので私もほぼタイガーでした。

そして挨拶でした。覚えているのは…キャプテンは朝、バナナを食べた。梨沙子は最近映画を見るのにはまってる。桃子は茉麻に計ったもらったら6.2頭身だったとか言ってました。
1,2回目と違って、3回目はメンバーのみで進めていき、司会進行をキャプテンがやるということでした。1,2回目はラジオ「起立!礼!着席!」の公開録音だったみたいです。
で、3回目は今度のアルバムにつくDVDになるみたいです。イベントもきっちり活用するって感じですね。
内容は”知力、体力、時の運、Berryz工房三番勝負”と題してのゲームでした。まずは順番にチーム名の書いた紙を引いてチーム分けです。
結果、”行け行けチーム”茉麻&梨沙子、”モンキーチーム”桃子&友理奈、”ダンスチーム”雅&千奈美 となりました。
最下位チームには罰ゲームがあるんですが、司会のキャプテンはどこが勝つか予想して、そこが負けたら一緒に罰ゲームを受けるということになってました。
キャプテンは優勝をモンキーチームと予想しました。

○勝負1
まずは運試しということで、ひとつだけ変な味のお寿司があるので、それを引かないようにするというゲームでした。
みんな、それぞれ決めて、一斉に食べます。
外れを引いたのは梨沙子でした。すごく不味そうでした。ピーナッツクリーム入りお寿司だったようです。
他のみんなに何でそれ引いたの?変なの見えてたじゃんとか言われてました。
この時点での得点は 行け行け:0、モンキー:2、ダンス:2となりました。

○勝負2
続いては体力勝負ということで、バスケットのドリブルとなわとびでした。
1人がドリブルでステージを一往復、次にもう1人がなわとびしながら一往復でタイムを競うというものでした。各チームどっちがどっちをやるか決めるのに揉めてました。
特にモンキーチームが面白くて、友理奈が桃子に”モモ、ドリブルできる?”とか言ってました。やっと決まって、まずは行け行けチームからでした。
モンキーチームは梨沙子がドリブル、茉麻がなわとびでした。梨沙子はたまに両手になるもののそこそこ上手く出来ました。が、茉麻がかなりダメで相当遅かったです。
次にモンキーチームは友理奈がドリブルで桃子がなわとびでした。友理奈のドリブルはかなり上手くて、桃子も決して良いとは言えませんでしたが、思ったよりは速かったです。
最後、ダンスチームは雅がドリブルでこちらは上手かったです。千奈美のなわとびは途中引っかけたりしていまいちでした。
結果、1位モンキーチーム、2位ダンスチーム、3位行け行けチームでした。
この時点での得点は 行け行け:0、モンキー:5、ダンス:4となりました。

・マジ グッドチャンスサマー
ここで最後のゲームに行く前にカップリングを歌いました。これは普通にのれる曲です。簡単な振りもあるので秋コンでは歌うでしょう。

○勝負3
最後は知力で、振り付け曲名当てゲームでした。
ハロプロの曲を1人が振りマネをしてもう1人が曲名を当てるというものです。
まずは、モンキーチームからで桃子が振りマネをして友理奈が当てる方でした。どっちもテンパリ気味でちっとも答えられません。確かに見ていても分かりそうで意外と曲名が出てきません。
結局2曲しかわかりませんでした。友理奈が頭が真っ白でと言ってましたけど、なかなか難しいゲームだと思いました。
次はダンスチームで雅が振りマネ、千奈美が答えますが、こちらもダメでちっとも当たりません。同じく2曲でした。最後、ラブマの”ラブマシーン”のところをやった雅に”あはーん”と答えた千奈美が笑いを誘ってました。
最後、行け行けチームはここで8問当てないと勝ちがないという状況で、茉麻が振り、梨沙子が答えます。
ここはすごかったです。茉麻がちょっと振り付けをやる度に梨沙子がビシビシ答えていきます。客席からも感嘆の声が上がってました。そして見事8問正解しました。
正直、このコンビがこんなにやるとは思ってませんでした。的確な振りをした茉麻も、素早く答える梨沙子もすごかったです。
ということで、最終的に 行け行け:8、モンキー:7、ダンス:7で、行け行けチームが奇跡の逆転優勝でした。

ここでキャプテンは何を勘違いしたのか1位が2チームだと思ってしまい、”モモ繋いでおいて”と言って袖に下がってしまいました。
繋いでくれてと言われたのは桃子でしたが、茉麻が桃子の挨拶の時に言ってた頭身の話を持ち出して、私が計るとモモは4頭身だと言い出しました。
桃子は写真とか見て自分で8頭身だと思ってたと言うと、千奈美が”それは最新技術で…”と言って笑いを誘ってました。
で、キャプテンは帰ってきましたが、1位が2チームではなかったので、みんなに足し算できる?とかいじられてました。
結局、2位が2チームだったので、最下位を決めるためにジャンケンをすることになりました。モンキーチーム、ダンスチームがお互い代表を決めてジャンケンです。
ここでもモンキーチームが揉めていて、結局、ジャンケンをして桃子が代表になりました。で、ダンスチームの千奈美とジャンケンしましたが、案の定”パー”で負けました。
以前、Buono!のイベントの時も絶対はじめに”パー”を出してたと思うんですよね。意識した方が良いと思いますw

・行け行けモンキーダンス(フル)
最後に行け行けモンキーダンスをフルバージョンでした。

ここで罰ゲームと握手会の準備ということで一度退場してました。
ここで15分くらいは待たされたでしょうか。握手会のための机が準備されて、係のおじさんがお待たせしました。では登場していただきましょう。と言ってメンバーを呼びました。
すると、罰ゲームの3人(キャプテン、桃子、友理奈)は猿の着ぐるみでした。猿の格好で握手会というのが罰ゲームでした。
おじさんがインタビューすると、3人ともウッキー、ウッキーと猿語(?)で答えて、それを茉麻が適当に通訳してました。
他のメンバーは会場で売っていたTシャツを着てました。
でも、これって3人に対する罰ゲームというより、私たちファンに対する罰ゲームみたいですよね。普通の格好をしているほうが良いですからね。特に今回は歌衣装だったらベストだったんですけど。

そして、いよいよ握手会ですが、席が後ろの方だったのでかなり待たされましたが、ステージでの握手なのでまだ良いです。
いつもと変わらない速度でヲタの列が流れていきます。粘って引きはがされるやつもいますが、そんなに酷いのはいなくて、スムーズに進行していきました。
やっと順番が回ってきてチケットを見せて、手を見せて階段を上ります。この時の高揚感が良いですねぇw
握手の順番は、キャプテン、桃子、千奈美、茉麻、雅、友理奈、梨沙子という年齢順でした。変わったことを言うつもりも無かったので”楽しかったです。ありがとうございました。”とだけ言って握手しました。
さすがに一昨日、昨日と大阪でコンサートで今日もイベント3回目しかも最後の方ということで、みんな疲れている感じはありました。が、そんな中でも桃子は満面の笑顔でしっかり握手してくれました。しかも猿の格好で。
本当にこの子はプロに徹してるというか、良い娘というか素晴らしいですね。あと、友理奈は見下ろされてる感じがして大きいなぁと改めて感じてしまいました。最後が梨沙子だったのでちょっとは粘れるかなと思ったら速攻で視線を次に持っていかれてしまいましたw

ということで、握手も含めて1時間40分くらいのイベントが終了でした。曲が曲なので、やや盛り上がりに欠ける感はありましたが、イベント自体は楽しかったです。
メンバーだけで仕切るというのも良かったと思います。

戻る