2008年8月3日 Hello!Project2008 夏 ワンダフルハーツ 避暑地でデートいたしまSHOW 代々木競技場第一体育館

チケット

8月3日は代々木第一体育館で行われた「Hello!Project 2008 Summer Wonderfull Hearts 避暑地でデートいたしましょう」に行ってきました。
昼の開場時間12:30ちょっと前に着きましたが、とにかく暑かったです。グッズは列も無く楽に買えました。2L写真を数人分買って、DVDも買ったらかなり金額が行ってしまって焦りました。DVDが2枚組で高かったです。
運試しに買ったピンナップポスターは自力でさゆを引いたのでOKです。缶バッジは友理奈、愛ちゃん、雅と来たので、愛ちゃんと雅でさゆとトレードしちゃいました。(^_^;

ステージ構成は真ん中に花道とその先にサブステージがあるというオーソドックスな作りでした。
客席はアリーナはCブロックまでで、後ろの方は席を作っていませんでした。スタンドも端のブロックを使ってなかったりして、全体的にかなり少な目の座席数でした。
昼はアリーナの最後列でした。夜は自分で取ったのはスタンド2階十数列という酷い席でしたが、三色の船乗りさんにアリーナBブロックを譲ってもらいました。サブステージの横の方です。元に比べれば遥かに近づけました。
まあ、三色の船乗りさんと青赤のガス屋さんはサブステージのすぐそばという極めて美味しい席だったわけですがw
・夏 LOVE ロマンス
まずはエッグの面々が波をイメージした(?)大きな布を持って登場し、そのあと、テニスルックでみんなが登場しました。うさちゃんヘアーで衣装と同じ黄色の髪留めだったさゆがめっちゃ可愛かったです。
この曲はプッチベスト4(2003)に入ってる曲ですね。まったく覚えていませんでした。
・真夏の光線
夏と言えばこの曲ですね。大好きな曲です。
MC
司会の稲葉貴子とまことが登場して、メンバー紹介のVTRが流れました。
あっちゅは良いとしてまことはいらないですよねぇ。出てくるならドラム叩けって話ですよ。
・江戸の手毬歌II(℃-ute)
・涙の色
まずは、℃-uteからでした。江戸の手毬歌IIはノリ方がよく分かりません。宇崎竜童な感じはしますよね。涙の色は良いです。
・パパンケーキ(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))
・アナタボシ(MilkyWay)
パパンケーキはかなり楽しいですね。もっとちゃんと振りを覚えておくべきでした。アナタボシはあの星形タンバリンを持っている人がちらほら居たみたいです。馬面さんとかw
・行け 行け モンキーダンス(Berryz工房)
・ジンギスカン(Berryz工房、ハロプロエッグ)
モンキーダンスは意外と振りコピとかしにくいです。”○○モンキー”のところは客席に言うように促していたので、夜公演ではかなり声が出てました。
ジンギスカンはサブステージの方に来て歌ってくれたので、結構よく見えました。
MC
ここで秋ツアーの告知のMCでした。昼公演ではこの日が誕生日の友理奈にハッピーバースデーを歌いました。四捨五入すると二十歳とか言ってました。
あと、告知は友理奈が言うはずだったのですが、うれしくて忘れちゃいました。と言ってました。
夜公演でもやってあげて良かったと思うんですけどね。
・リゾナント ブルー(モーニング娘。)
・みかん
そして、娘。はこの2曲でした。リゾナントブルーは”HELP ME!”で跳んでおきました。みかんももちろん推しジャンですけどw
新曲無いんですかね?正直ちょっと寂しかったです。
MC
そして、ここではガキさん、亀ちゃん、さゆで中国、台湾、韓国ツアーについてのMCがありました。
昼夜ともにガキさんはどこに行っても日本のファンの人と同じくらい熱く応援してくれたのが嬉しかったけど、言葉が通じないのが辛かったという話をしてました。
昼は、さゆが亀ちゃんと同じ部屋だったんだけど、コンサートが終わって部屋に戻ってきてすぐに、自分のベッドは散らかっているものだから、さゆのベッドでトランポリンをしたりして困った。という話をしてました。
夜はその逆に亀ちゃんが、さゆがお風呂を入れておいてくれたりとかすごく優しくて助かったという話をして、それに対して、さゆは何も出ないよ?その分あとで返してもらうからね。と言ってました。
・恋ING(高橋愛、北原沙弥香、森咲樹、福田花音、能登有沙、吉川友、前田憂佳、澤田由梨、仙石みなみ)
愛ちゃん+エッグでえした。これは良い曲ですよね。やっぱり愛ちゃんはうまいです。
・初めて唇を重ねた夜(鈴木愛理、リンリン、小川紗季)
愛理もリンリンも十分うまかったんですけど、ちょっと前に本物を聞いてしまったので辛かったです。
・チュッ!夏パ〜ティ( 道重さゆみ、菅谷梨沙子)
さぁ、来ました。今回のメインです。さゆがホントにもうめっちゃ可愛かったです。(梨沙子ももちろん可愛いんですけどね。)
夜公演は横から見てる感じでした。最後の2人で向き合ってチュッ!とやるところは外にお尻を突き出す感じになって、ちょうどさゆのお尻がこちら向きだったのでクラッと来ましたw
これを正面から近くで見られた、三色の船乗りさんと青赤のガス屋さんがすごくうらやましかったです。
今後もこのコンビでブリブリな曲という路線は続けて欲しいです。
MC
ここで、℃-uteの梅さんとまいまいで夏秋ツアーの告知MCでした。
テンション上げ子が秋ツアーの告知をして、”使ったタオル”をやろうとしたところで、昼はまことに止められてしまいました。もちろん、会場はえぇ〜の大合唱だったので、さすがに夜は使ったタオルをクルクル回しました。
しかし、まことはつまらないなぁとつくづく思いました。
・C\C(シンデレラ\コンプレックス)(High-King)
・記憶の迷路
High-Kingが2曲でした。他のユニットと同じ扱いってことですね。カップリングの記憶の迷路の方が好きです。ゆうかりんの声がインパクトありますねw
MC
そして、そのままサブステージでMCでした。テニスの練習という設定でまことがサーブでネタ振りをしてメンバーが順番にそれにレシーブで応えるというものです。
横に並んでいたのですが、夜の席はちょうどその真横で、まこと側だったので、まことどいてくれーと思いながら見てました。
全体的にいまいち意図のつかめないグダグダなMCでした。”避暑地を歩いていたら何かを拾いました。何でしょう?財布以外”という振りに”うどん”と答えて、えぇ〜と言われて言い直したのが”先生のカツラ”だったれいなには笑わせてもらいましたが。
あと、”外国の人に会いました。名前は?”というのにキャプテンが”ジョンソン”と答えて、笑いを取ったのに、”その人の名前を間違えてしまいました。何と間違えた?”と振られた舞美が”ジョニー”とか普通に答えてしまったのは残念でした。
あちこちから”飯田、飯田”って声が上がってたのにw
・マノピアノ(真野恵里菜)
あっちゅの振りでメインステージでまのえりがマノピアノを歌いました。やっぱり、ハローのステージで弾き語りというのは新鮮ですね。スクリーンにもピアノを弾いている手が映されたりしてました。
今回初めて聞いた人は意外にしっかり歌ってると感心してました。
・常夏娘(新垣里沙、亀井絵里、光井愛佳)
サブステージで歌ってくれました。夏らしいということでこの曲だったのでしょうけど、もうちょっとねぇ…
横から見ていて、亀ちゃんの足は相変わらずしっかりしてるなぁとか思ってました。
・トロピカ〜ル恋して〜る(ジュンジュン、岡井千聖、有原栞菜、萩原舞、熊井友理奈、須藤茉麻、森咲樹、吉川友、仙石みなみ、澤田由梨、能登有沙、北原沙弥香)
ジュンジュンがメインでトロ恋でした。あややの曲2曲目です。これも夏ということでの選曲なんでしょう。楽しいんですけどね。
・香水(田中れいな、梅田えりか、清水佐紀、徳永千奈美、中島早貴)
れいなメインでこの曲でした。最近、本家ではやらない気もするのですが、”いつも〜””香水”とかのかけ声がありました。
・ガチンコでいこう!(Buono!)
・Kiss! Kiss! Kiss!
さあ、自分としてはある意味メインのBuono!です。まずは新曲だったのですが、これもまた楽しくて良さそうな曲だと思いました。
”Kiss!Kiss!Kiss!”はPPPHも思い切り叫べたし、やっぱり楽しいです。単独コン行きたいなぁ…
MC
ガチンコでいこう!をよろしくみたいな簡単なMCでした。
・笑顔YESヌード(モーニング娘。)
Buono!で汗だくになってしまったので、ちょっと一休みって気分でした。もちろん推しジャンはしてましたけど。
・まっさらブルージーンズ(℃-ute、Berryz工房)
またここでテンションが上がりました。楽しいんですよね、この曲。
・スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房、℃-ute)
思い切り叫びはしましたけど、さすがに毎回毎回使いすぎではないでしょうか?
・ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この流れは死ねますw、”愛ちゃん、ガキさん”、”れいな、えりりん”のかけ声は元のままでした。ここに”さゆみ”が戻ってくることは無いんですかね…
MC
最後の曲前にちょっと一休みのMCです。
もし3日間、何でも自由に出来る夏休みがもらえたら何をするかというネタで事前にメンバーに書いておいてもらったものをあっちゅが読みました。
昼は、まのえりと梨沙子、夜は、ガキさんと愛ちゃんでした。
まのえりは、沖縄行って、ハワイ行ってプール行ってとかいう無茶な予定でした。梨沙子はひたすら食べて、最後はお腹を壊すというオチでした。
一番、面白かったのはガキさんのやつで、ガキさんは娘。で海の家を出すのに何をするか話し合うというのを書いていたのですが、あっちゅがそれの内容をメンバー1人1人のモノマネで言ったのがすごく似てました。
特にさゆのブリブリな感じや、小春の甲高い声とかめちゃくちゃ笑えました。芸達者ですねぇ。ますます、まことがいらない…
愛ちゃんは1人で映画とか1人で部屋の片付けとかひたすら1人でした…
・雨の降らない星では愛せないだろう
最後は全員の合唱で新曲でした。これは良い曲でした。年末のプッチベストに入れるのでしょうか?
最後の方ではジュンジュン、リンリンが中国語の歌詞を歌うところもありました。いやぁ、つんく♂久しぶりに良い曲作ったんじゃない?とか思いながら聞いてました。

ということで、2時間弱のステージが終了しました。
特筆すべきことは無いですが、楽しいコンサートでした。ただ、娘。、ベリ、キューその他ユニットが同列に扱われているんだなという感覚はうけました。
まあ、私自身が”チュッ!夏パ〜ティ”を除けばBuono!が一番テンション上がりましたし、娘。の曲より、ベリキューの曲の方が楽しかったという部分もあります。
選曲は夏らしい曲ということで、しかも普段歌うことのない曲という選び方だったのでしょうけど、自分たちの持ち歌もたくさんあるんだからその中からで良いような気がします。
夜は見やすいとは言えませんが、結構近くで見られて嬉しかったです。いろんな人が来てくれましたが、なぜか、茉麻が目の前にいることが多くて、こんなに長く茉麻を見てたのは初だなぁとか思ってました。いや、良いんですけどねw
友理奈の誕生日はなぜ昼だけお祝いしたのかがちょっと疑問でした。夜もやって上げれば良かったのにと思います。
あと、代々木のアリーナはパイプ椅子なので、狭いです。で、空気が流れないのでやたら暑いのにはまいります…

戻る