2008年11月9日日 安倍なつみ コンサートツアー2008秋〜Angelic〜 中野サンプラザ

チケット

11月9日は安倍なつみコンサートツアー2008秋〜Angelic〜を見に、中野サンプラザに行ってきました。
このツアーは初参戦で最終日でした。小雨の降る肌寒い日でした。私は開場時間ちょうどくらいに着きました。なち亀さんと三色の船乗りさんは先に入場列に並んでました。おかげで、無理だと思っていたまのえりとの握手券を入手することが出来ました。感謝です。m(_ _)m
まのえりとの握手会は昼と夜の間に行われました。握手は階段上の微妙な場所でした。「来週も会いに行きます。」と言ったら、ニコッとしてハイ♪と言ってくれて、ドキッとしちゃいましたw

席は昼が26列目、夜が11列目でどちらもステージに向かって左の端の方でした。夜はかなり端でDVD撮影のカメラのすぐそばでした。そのカメラがあるおかげで隣が空いていて広々はしていたのですが、気になってしまって動きにくかったです。
1人、空席だと思ってドリーム(チケットより前の席で見る。)をしようとした奴がいてつまみ出されてました。
ステージ構成は今回はフルバンドだったので、ステージの左にドラム、キーボード、ベース、右にパーカッション、ギター、管楽器の3人ずつがいて、真ん中に階段があり、後方が高くなってました。
その上段の奥の壁はスクリーンになっていて、状況に合わせて星空や並木道が映し出されて雰囲気を出していました。
バンドメンバーはお馴染みのASAMIちゃん、徳武さん、マー坊がいました。今回はバンドメンバーは多いし、ステージも凝ってるしかなり気合いを感じました。
昼はちょっと遅れてスタートでした。

・ラッキーオーラ
まずは幕の前でオープニングアクト、まのえりの歌がありました。
どうも、なっちヲタは大人しめなのか盛り上がりに欠ける気がしたので、夜はそれなりにがんばってみました。(握手した後だからテンション上がってただけかも?w)
北海道に行って、時計台に気付かなかったことなどを話してました。前よりちょっとMCが長くなったかなと。

幕の向こうでバンドメンバーが準備を始めます。この感じが良いですね。
・あなた色
独自のイントロ(という表現で良いのかな?)からこの曲に繋がりました。いきなり盛り上がる曲です。アコなっちとは違うな!と感じました。
・夕焼け空
ライブでは初ですよね?久しぶりに聞きました。
・やんなっちゃう
去年の春以来でしょうか?振り付けが、懐かしく感じました。
MC
挨拶のMCでした。
・恋の花
・…ひとりぼっち…
スローなテンポの、恋の花から…ひとりぼっち…でした。…ひとりぼっち…はプレミアム以来でしょうか。
MC
ここは秋に関するMCでした。秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などいろいろありますが…という定番っぽい感じで始まりました。
客席にみなさんは何の秋ですか?と聞いたら、もちろん、なっち〜という答えが返ってきましたw
昼はスポーツに関する話でした。スポーツはあまり得意ではなくて、中学の時に軟式テニス部に入っていたけど、試合に出てもすぐ負けたと言ってました。これは夜に言ってましたがテニス部に入った理由がスコートに憧れたからという、さゆと同じ理由でしたw
ハロー!プロジェクトのスポフェスでリレーのアンカーになって転けてしまった話をしてました。気持ちは前に行ってたけど、足がついてこなくて顔から転んでしまったと言ってました。
夜は食欲に関する話でした。スーパーに行くといろいろと美味しそうでうれしくなるそうです。実家からジャガイモ、タマネギなどが送られてきたそうです。料理をするときはレシピは見ないで素材を活かした味付けをすると言ってました。
なっちは良い奥さんになるでしょうねぇ。
・青空
千の曲でした。すいません、忘れてました。当時は結構聞いてたはずなのに。
・学生時代
2ndアルバムの1曲目ですね。はじめの”元気?”と尋ねるところではいちいちヲタが答えますw
MC
ここはその前に歌った曲にちなんで学生時代に関する話でした。
昼はまず同級生の話をしました。地元に住んでいて、すでに結婚していて女の子ばかり3人の子供がいるそうです。あとは現代社会の先生が面白くて良く授業をしないで自分の恋愛話をしたりしてた。と言って、元気かなぁと懐かしがってました。
夜は場所の話でした。地元に帰ったときに学校に行ったらすでに小学校は他の学校と統合して無くなってしまっていたそうです。よく遊んだ公園は残っていたそうですが、シーソーや滑り台などの遊具は無くなってしまっていたとのことでした。
でも、地球儀は残っていたと言ったので、客席は一瞬、”?”となってました。でも、あの遊具は本当に地球儀と呼ぶみたいですね。

・私の恋人なのに
徳武さんフィーチャーということで、徳武さんのギターの伴奏でこの曲でした。ライブでは初披露です。舞美が出てきてくれれば最高だったんですけどw
・日曜日 What's Going On?
ここは客席参加でした。まずはバンドメンバーの紹介がありました。1人1人が決めフレーズを演奏するメンバー紹介って好きなんですよね。
そして、客席を左右で2つに分けて、片方を「What's隊」、もう一方を「最高隊」として、「What's隊」は”what's going on ”でWを描くような振りを、「最高隊」には”最高です。最高です。”で手を交互に上げ右手を高くするという振りをやるようにしました。
”絶対 YO”のところは全員で人差し指で天を指しました。
昼夜で両方出来たので楽しかったです。
・空 LIFE GOES ON
そして、雰囲気を一転。この曲を歌ってくれました。これを生演奏で聞きたかったのですごく嬉しかったです。

なっちが衣装チェンジで下がっている間は”息を重ねましょう”の演奏でした。

・だって生きてかなくちゃ
黒と金の衣装に替えてきたなっちが登場して、また盛り上がれる曲でした。ここら辺は欠かせないですね。
MC
ここでは、なっちのラジオ番組「FIVE STARS」に送られてきたお便りから2通ずつ読むという内容でした。
はじめに東京を中心に放送してるのに日本全国からお便りやメールが送られてくるのが不思議なんですよね。どうやって聞いてるんでしょう?と言ってました。
まあ、それを言うとラジオ番組はねぇw、本当は知ってるんですよね、きっと?
読まれたメールがどんな内容だったのか、ちゃんと覚えてません…
確か一通は、洗濯が好きと言うことでしたけど、どんな洗剤を使ってますか?というもので、一時期は海外の有名なのを使っていたけど、今は国産の液体洗剤を使ってると言ってました。
料理好きで洗濯好き、家庭的ですよねぇ。
もう一通は、髪が伸びると鼻血が出るという変なクセがあるんですけど、なっちは人に理解してもらえないクセとかありますか?というものでした。
なっちは小さい子を見るとつい触ってしまうのがクセだと言ってました。
しかも子供好き。もういつでも結婚できそうですよねぇ。
そして、新曲の話もしました。久しぶりにつんく♂の作詞作曲ということでした。初めのロックボーカリストオーディションを思い出すと話してました。
つんく♂らしいというかシャ乱Qっぽい曲ということなのでしょう。
・スクリーン
ということで新曲でした。気に入りました。良い意味でつんく♂らしいと感じました。なっちの曲に盛り上がれる曲が加わりました。
なっちコールもPPPHも出来そうなんですが、やってませんでした。だて生きとかではやってたんだから良いのでは?と思ったのですが。
・メドレー(恋のテレフォンGOAL〜黄色いお空でBOOM BOOM BOOM〜OLの事情〜甘すぎた果実〜恋のテレフォンGOAL)
このメドレーも良かったです。通常、メドレーというとガッカリするんですが、さすがに曲の繋ぎなども格好良くてこれは良いと思えました。久しぶりにピロリンが聞けたのも嬉しかったです。
・ザ・ストレス
これは意外な選曲でした。もう歌うことは無いかと思ってました。後ろのスクリーンにはビル街が映し出されてました。
・大人へのエレベーター
これはすっかり定番になってます。大好きな曲です。”大人になること〜”のところの振りもなっちが揃えてくれますし楽しいです。
MC
最後の曲です。というMCでした。
・小説の中の二人
本編最後はしっとりとこの曲でした。スクリーンには並木道が映し出されてました。こっちがカップリングだったのにメインのようになってますね。「息を重ねましょう」も良い曲なんですけど、やはりこちらがより好きです。

アンコール
アンコールはもちろん、なっちコールです。
・月色の光
スクリーンには星空と大きな月が映し出されてその前でなっちが歌いました。この曲は後半の♪暮れなずむ日、角の本屋、目にした本ふと手にする〜のところが好きです。
MC
12月に発売されるベストアルバムの紹介がありました。タイトルは「15色の似顔絵たち」で新曲が3曲入るそうです。これは楽しみですね。
こうして大きな会場でライブが出来るのもベストアルバムが発売できるのもみなさんのおかげです。みたいな感謝の気持ちを話してくれました。
コンサートの最後のMCっていつもそんな感じですけど、やっぱりそう言ってもらえると嬉しいし、これからも応援していこうって思っちゃいますよね。
・愛しき人
最後はもうこの曲しかないですね。みんなで歌うところもありました。

ということで、素晴らしいコンサートでした。
終了後は計9人(だったかな?)でいつもの魚民でヲタカラでした。なっちの「25」の曲があまり入っていないのが頂けないです。と言いながら後半は全然関係無い曲が流れてましたがw

今回のツアーは最終日しか見られませんでしたが、すごく良いコンサートだったと思います。
聴かせてくれるところ、騒げるところ、一緒に盛り上がれるところと幅が広くて楽しかったです。メドレーも良かったです。
そして、いつもどおりのMC。あぁ〜なっちのコンサートだなって空気が心地よいです。
曲に関してはやはりミニアルバム「25」の存在が大きいと思いました。あのアルバムからなっちのライブの方向性が固まった感じがしますよね。
そして、久しぶりに聞けた「空 LIFE GOES ON」も嬉しかったですし、新曲も”やるじゃん、つんく♂”って感じでした。
アコなっちも良いですけど、今後も今回のようなツアーをお願いしたいです。

戻る