2008年11月24日 Buono! ロッタラ ロッタラ発売記念イベント 山野ホール

11月24日はBuono!5枚目のシングル「ロッタラ ロッタラ」の発売記念イベントで新宿の山野ホールに行ってきました。
サクッとレポを書きたいと思います。
寒い雨の降りしきる中、代々木の駅から行きました。会場はすぐわかったのですが、山野美容学校の中にあるホールなので違和感はありました。
かなり人がいましたがグッズ売り場はすでにガラガラだったので写真を買っておきました。もうあのデザインのTシャツは売ってくれないのかなぁ…
新人公演からハシゴしてきた三色の船乗りさんとなち亀さんと合流して入場列に並びました。
で、いつも通りあっさりした携帯メールチェックと抽選券チェックで席の書かれたチケットをもらい入場しました。
入ってみると、狭い!人数は1000人とか入るようなのですが、後ろの方以外はフラットな場所に椅子が置いてあるだけですし、椅子の間や、周りの通路など全てが窮屈な感じでした。
で、席は13列目真ん中辺りでした。フラットで狭くてステージが低かったので、これは見えないなと思いました。三色の船乗りさんも13列、なち亀さんはちょっと前で10列でした。
まあ、この会場は前のほんの数列しか美味しくないですね。
ほぼ定刻通りに始まって3人が登場しましたが、案の定見えません。幸い、前に大きい人とか変に暴れる人とかいなかったのが救いでしたが、それでもがんばっても胸から上くらいしか見えませんでした。
・ロッタラ ロッタラ
まずはこれです。もうちょっとちゃんと振りを覚えていきたかったとは思いましたが、あんまり動くとよく見えないので、見るのをメインにしてました。(^_^;
・ガチンコでいこう!
そのままもう一曲ひとつ前のシングルでした。ここも動こうにも狭くて跳ぶのも辛いので、体を揺する程度で見てました。
MC(ガチンコあいうえお作文)
ここで、MCでした。内容は「ガチンコでいこう!」の時と同じ”ガチンコあいうえお作文”でした。ガチンコだからと強調してました。
この日は1回目愛理、2回目雅だったということで、3回目は桃子しかないでしょうという感じだったので、桃子はかなりプレッシャーを感じているようでした。
まずはジャンケンで順番を決めましたが、相変わらず桃子はまず、パーを出して負けます。順番は愛理、桃子、雅となりました。
まずは愛理、お題は「もうふ」でした。ちょっと考えて「ももが うたう ふとんの中で ララララ〜」と言いました。これは客席のウケも結構良かったです。
次は桃子、お題は「さかな」でした。かなり困った感じになって「サイリウムって かなり綺麗…」まで言って、考えたあと、「泣けちゃう」と言いました。
もちろん、サイリウムと言った時点で持ってる人は振ってました。結構苦しんだ感じで、終わってホッとしてました。ここら辺の仕草がさすがなんですよねぇ〜。
最後は雅、お題は「シネマ」でした。シネマということで桃子が「六本木心中」の歌詞をちょこっと歌いました。2人はやや戸惑っているようでした。知らなかったのかな?
で、雅はいつも私の難しくない?と文句を言いながら「鹿と ネコが マフィンを食べた」と言いました。初め”鹿と”が無視する”シカト”かと思って、みんなの頭の上に”?”が飛んでる感じでした。
雅が説明して、あぁ〜と言って、桃子と愛理が鹿とネコがマフィンを食べる格好してました。これは可愛かったですw
で、そんなことをしていて雅の言うことをちゃんと聞いていなかったので、雅がちょっとハブられた感じになって”ねぇ?聞いてる?”と言ってすねちゃいました。
いつもは桃子がいじられるので、新鮮でした。桃子が”みやをいじるのも楽しいねぇ”と言ってましたw
で、3人が終わったところで、判定係のうさぎが3人の名前の書いた札を持って登場しました。今回はまいまいが入ってるとかはありませんでした。
会場の拍手で判定しましたが、やはり桃子が一番でした。桃子はかなりホッとしたようでした。1人だけ歌えない状況にはしないですよねw
・こころのたまご(桃子ソロ)
ということで、ソロで歌ったのはこの曲でした。2人は3歩下がってました、
・Cafe Buono!
ここは3人に戻ってアルバムのタイトル曲でした。この曲も良いですよね。
・れでぃぱんさぁ
最後はガチンコのカップリングでした。ロッタラロッタラのカップリングも聞きたかったんですけど、準備する時間が無かったんでしょうね。
この曲もガーオのところとか振り付けが可愛いので好きですけど。

そして、最後は告知がありました。来年2月の日本青年館でのライブ、1月21日のシングル、2月11日のアルバムについてでした。これは来年もBuono!にいくら金を突っ込むことになるのかとうれしさと怖さがこみ上げてきましたw

その後はお待ちかねの握手会です。歌衣装のままだったので嬉しかったです。いつもよりほんの少しゆっくりだったような気がしました。結構ムラがあった感じはしましたけど。
まず、桃子には「ソロが聴けて嬉しかったです。」と言いました。「良かったです。」と言ってくれました。雅には微妙にどもってしまいましたが「来週はベリーズで」と言いました。
最後、愛理には「そのリボン可愛いですね。」と言いました。歌衣装のままじゃないと言えなかったので良かったですwちょこっと手も振ってもらえましたし。

ということで終了でした。イベント自体は30分ちょいだったと思います。
とにかく会場が狭くて見難かったのが難点です。内容は楽しかったですけど。まあ握手があればそれでOKとも言えるんですが、せっかくBuono!イベは結構歌ってくれるんだからもうちょっと見やすくしてもらいたいです。

戻る