2008年11月29日 Berryz工房 MADAYADE発売記念イベント 大田区民ホール・アプリコ

11月29日はBerryz工房18枚目のシングル「MADAYADE」の発売記念イベントで大田区民ホール・アプリコに行ってきました。
初の会場でしたが蒲田駅から徒歩3分でかなり立派で綺麗な会場でした。2階を含めれば1500名弱入るので普通のコンサートも出来ます。
18時15分集合で1時間くらい前に着いたのですが、なぜかすでに入場列が出来てました。
グッズを買った後(なぜかかなりお金を使ってしまいました…)、ハシゴしてくる三色の船乗りさんと合流して列に並ぼうとしたら、すらいりさんとお会いしました。
何やら前の方に並んだ方が良い席が来るらしくて入場列が早々と出来ていたようでした。最近は完全にランダムだと思ってたんですけどね。(実際、Buono!とか結構前にいたのに最後列とか食らいましたし。)
でも、入場列がぐちゃぐちゃになっていてイヤな予感がしたら、案の定、入場が始まるときになって列に関係無く人が進み始めてもめてました。マジギレしてるヤツとかいましたし。
あれは仕切りが悪かったですね。文句言われても仕方ないでしょう。
で、もらったチケットは12列目、直後のすらいりさんは最前…ここら辺に自分のチケ運の無さを感じますね。まあ、それでも前半に入ったので、前半分の中でのランダムだったようです。
これからはずっとこのパターンなんでしょうか?だとすると早く並ばないとなぁ。
で、席について待っていると、前の列でせっせと変わってもらって知り合いで5連番をしてる人たちがいました。変に騒いだりしたらイヤだなぁと思いましたが、そうでもなく、というかむしろステージに興味ないみたいな態度だったので、逆に目障りでした。きっと3回とも入ってるんでしょうね。

さて、ほぼ定刻通りに始まりました。まずはメンバーが登場してきて歌でした。12列目でも十分近くに感じられました。
・CLAP!
アルバム5(FIVE)から、手拍子が楽しいこの曲でした。最後にキスのリレーをするのも可愛くて良いですね。
・フラれパターン
カップリング曲です。なかなか良い曲だと思います。

MC
2曲歌ったところでMCになりました。まずはキャプテンから挨拶したあと、進行のお手伝いということでタイムマシーン3号というお笑い芸人が出てきました。
キモヲタコンビって感じでした。以前、上々軍団が名前を出していたように思います。上々軍団の面白いです。まのえりイベはそのままでお願いしたいですね。
で、本題に入る前に、キャプテンが何でタイムマシーン”3号”なんですか?と質問しました。
台本に無いことを聞かれて困っている感じでした。(それ自体が台本?)何やらデ○の方がゴハンを1回で3号食べたからそんな名前になったと言ってました。
桃子はすかさず3号ってどれくらいですか?と言って食いついてました。桃ちゃんなら3日分あるんじゃないのかな?と言われてました。(桃ちゃんとか慣れ慣れしいんだよ。とか思ったり思わなかったりw)
そして、本題の似顔絵コーナーでした。
「MADAYADE」の歌詞、”二十歳も三十路も””40も50も”とかにちなんで将来のメンバーの似顔絵を描くというものでした。
似顔絵に入る前に三十路、四十路とか88歳のお祝いは何でしょうなんて話をしてました。
似顔絵の最初は雅が描いた30歳の友理奈でした。顔だけで体がないので、クビだけ浮いてるような絵でした。顔は若々しくてどこら辺が30なのかはわかりませんでした。
雅が言うには、今は前髪が、まゆ毛よりも下にあるけど、30になったらまゆ毛よりも上になってるそうです。友理奈は79点をつけてました。
次は梨沙子が描いた50歳のキャプテンでした。こちらも50には見えない可愛らしい感じで、ちゃんと体も描いてありました。髪はグレーでした。一度染めるけど30くらいで戻すとか言ってました。
服はチェック柄だったのですが、イケイケなんだそうです。これはキャプテンが95点をつけてました。
最後は茉麻の描いた70歳の桃子でした。これは出てきた瞬間にバカウケでした。目はキラキラしているものの、顔にはしわがあり髪は短く、お年寄りという感じの腰に手を当ててやや前屈みの姿勢でした。
服はまるで甚平のような格好でした。横にはネコが丸くなってました。
コレにはメンバーも客席もかなりヒットでした。そして桃子は嫌がっていたのでオチには最高でした。
桃子はその絵が映されているスクリーンの前で同じ格好をさせられてました。仕方なく100点をつけてました。
タイムマシーン3号の出番はここまでだったので退場したのですが、その時キャプテンがタイムマシーン2号でした。と言ってました。
・MADAYDE
そして、最後にメインのこの曲を歌いました。正直なところそんなに良い曲だとも思いませんが、楽しいから良いかなというところですね。

挨拶をして、手を振りながら退場していきました。

そして、握手会です。7人なので凝ったことを言おうと思っても失敗するので、普通に”楽しかったです。ありがとうございました。”と言って話すより握手に集中しようと思いました。
順番は梨沙子、友理奈、雅、茉麻、千奈美、桃子、キャプテンでした。見てる感じ速さもいつも通りかなというところでした。
まずは梨沙子です。やはり反応は薄く、握手も弱々しかったです。まあ、こんなもんですよね。次は友理奈です。見上げる感じで握手しますが、やはり反応は薄いです。すみません、そこからの3人があまり記憶に…
桃子のときは、まだ買って無くて何となくさっき見せてもらっただけのくせに”写真集すごく良かったです。”と言いました。(もちろん後で買います。)ちゃんと反応して嬉しそうに”はい、ありがとうございます。”と言ってくれました。あぁ〜さすがです、プロ。
最後の佐紀ちゃんは普通に”楽しかったです。”と言っただけですが、とても良い笑顔で”ありがとうございました。”と言ってくれました。やっぱ良いですね、佐紀ちゃん。
ということで、イベントと握手会が終了しました。
終了後は三色の船乗りさん、すらいりさん、そのお仲間、池袋に行っていたまるさんとその奥さんとで、駅の近くのさくら水産で飲みました。
座敷席だったのですが、まわりもヲタばっかりで、終いにはあっち行ったりこっち行ったりでごちゃごちゃになってました。かなりキモい状況でした。楽しかったから良いですけどw
あと、そこに”カッパ焼酎”というキュウリが入った焼酎があったので、”愛理焼酎”だと言って、飲んでました。
イベントはいつも通りかなという感じでしたけど、時間も短いんだしラジオの収録とかでも無いならお手伝いはいらないと思います。本人達だけの方がこちらとしては嬉しいです。

戻る