2008年12月14日 音楽ガッタス ライブツアー2008冬 〜Come Together!〜 横浜BLITZ

チケット

12月14日は音楽ガッタスのコンサートで2日続きで横浜BLITZでした。今回も何の予習も無しです。アルバムは買ってない、最新シングルも春コンのDVDも買ってないという極めて失礼な状態です。(^_^;
昼はまだしも夜はかなり会場が遅れて(30分くらい?)開演も押してしまいました。何でこんなに遅れるんですかね?
オールスタンディングで、昼は整理番号900番台、夜は500番台でした。昼は遠くはないものの、微妙な位置に行ってしまったので、後半は結構見にくかったです。なち亀さんは諦め気味でした。
夜は敢えて、ちょっと下がって、一段上がった柵の後ろを目指しました。すでに柵のところには人が貼り付いてましたが、そのすぐ後ろに陣取りました。昼よりは見やすかったです。
久しぶりにガッタスユニとガッタスタオルを装備できました。フットサルの試合観戦で着たいなぁ…
ステージ構成はステージ後ろが高くなっていて階段があるとうことでオーソドックスな感じでした。
暗くなってスタートです。

・Come Together
・青春のカスタード
最新曲、アルバム曲でした。ノリが良いので暖めるには良いですね。ちなみに最新曲はなち亀さんにCDをもらいました。
MC(全員)
まずは全員揃っての挨拶でした。
のっちがマンガを読んだり、アニメを見たり、似顔絵を描いたりというインドアだけでなく、アウトドアも好きです。みたいな挨拶をしてましたw
・愛されたい愛されたい
Come Togetherのカップリングです。良い曲ですね。気に入りました。
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?
娘。の曲です。ぶっちゃけあまり好きじゃないです。と良いながらも適度にノッてはいましたが。
・地球と月 彼と私(石川、紺野、澤田、仙石)
アルバム曲ですね。すいません、覚えてませんでした。
MC(是永、能登、澤田、仙石、夜は+吉澤)
ここではエッグメンでのMCでした。
昼、のっちが仕切りで、休みの日はどう過ごすかという内容でした。若いはずの仙石先生、さわちゃん、は自然に起きるまで寝ていて、特に計画も無く過ごすそうです。
それに対して、のっちは文句を言いましたが、朝10時に起きて昼までマンガ見てそれから買い物に行ったりするのもそれほど変わらないかと思います。
是ちゃんは最近、免許を取ったということで温泉までドライブしたりするそうです。
夜、夜は4人にプラスしてよっすぃーも登場して仕切りました。旅行に行くなら国内海外どっちが良いかという話でした。
さわちゃん、是ちゃんは海外組でした。さわちゃんは韓国行って焼き肉食べたい、是ちゃんはポルトガル語を勉強中だし、ブラジルに行きたいと言ってました。さすがです。
仙石先生は地元、仙台に行って温泉に行きたいと言ってました。この子のは独特の空気を持ってて良いですね。
のっちはこんこんに北海道の美味しいものの話を聞いたと言うことで北海道グルメツアーに行きたいという話をしました。
よっすぃーはみんなに一緒に行きましょうと誘われてましたが、先輩に気を遣ってそういうことを言っても、圭ちゃんとの約束が6年間も果たせてないと言ってましたw
・甘い誘惑(里田、是永、能登)
GAMの曲でした。タイトルを聞いて、どんな曲だっけ?と思いましたが、聞いたら思い出しました。
・悲しみトワイライト(吉澤、澤田、仙石)
よっすぃーがいると、本物だ!って思えちゃいますね。この曲のよっすぃーは格好良いです。
・色っぽい女〜SEXY BABY〜(石川、紺野)
これも懐かしいですね。梨華ちゃんが色っぽいです。髪型がちょっとアレですが…
・おおきに。道端から…
これはノレそうで、いまいちノリにくい曲なんですよね。
MC(石川、紺野)
ここは梨華ちゃん、こんこんのMCでした。
梨華ちゃんはいきなり、最近どうよ?とオッサンみたいな入り方でしたw
こんこんに大学について質問したり、梨華ちゃんのハワイでの話をしてました。こんこんは大学では勉強というより実験とか方法論が中心みたいなことを言って客席はおぉ〜と感心してました。
学食は美味しいらしいです。
梨華ちゃんはハワイにFCツアーと写真集、DVD撮影で行ってきて、そこで砂浜で馬を引いていて足を踏まれそうになったり、ヘリコプターの操縦をして褒められたけど、免許には英語が必要なので諦めたことなどを話してました。
・キスしよう(石川、紺野)
そして、そのまま2人で歌に行きました。
・恋占い通りにはならないわ(是永、能登、澤田、仙石)
・カラゲンキ
・抱きしめて…涙
ここはアルバム曲なので、春に聞いたなぁという感じでした。でもエッグメンの成長は感じました。
MC(吉澤、里田)
よっすぃーとまいちゃんのMCでした。主に、まいちゃんが最近始めたブログについての話でした。
昼は、ブログにお兄ちゃんのことを書いたらコメントがいっぱいついたりして人気者と勘違いして自分もブログを始めようかなと言ったので止めたと言ってました。
よっすぃーは大阪の初日で鼻血が出てしまったという鼻血事件の話と、新幹線でずっとちらちら見てるおじさんがいたから何かなと思ったら降りるときに浜崎あゆみさんですか?とあゆに間違えられたという話をしてました。
マネージャーさんが即否定したので乗れなかったと言ってましたw
夜は、まいちゃんとアヤカが一緒にご飯を食べたことをよっすぃーがブログで知ってショックだったという話をしてました。仲良し3人組ですからね。でも、前にアヤカが携帯を替えたときによっすぃー、梨華ちゃんには連絡が来たのにまいちゃんに来なかったということも言ってました。
あと、よっすぃーは1泊3日でハワイに行ってサーフィンをやったという話をしてました。いきなり立てたので調子に乗ってやってみようかと思ってると言ってました。パドル筋が必要なのでフットサルで下半身を鍛えた後は上半身を鍛えようと言ってました。
・先輩〜LOVE AGAIN〜(里田、紺野)
これまた懐かしいカントリーの曲です。
・NATURE IS GOOD(吉澤、石川、是永、能登、澤田、仙石)
・浪漫〜MY DEAR BOY〜(吉澤、石川、紺野、是永、能登、澤田、仙石)
娘。の曲が2曲続きました。NATURE IS GOOD は振りが楽しくて良いですね。
浪漫はよっすぃー、梨華ちゃんがいるので、かなり本物な感じがしました。何となくミキティを思い出しましたけど。
・さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
メロンの曲ですが、ここが一番盛り上がったのでは?という感じでした。イントロでみんなタオルを手に持って準備を始めて、グルングルン回してました。
・お先にすんずれい
変なタイトルですけど、かなり楽しい曲です。春以来ですがw
・やったろうぜ!
本編ラストはそこまでの流れからして、かなりの盛り上がりでした。一気に暑くなりました。

アンコール
アンコールはもちろん、ガッタス、パパパンとやってましたが、何かタイミングが合ってなかったです。
・鳴り始めた恋のBell
今年の初めに覚えたはずなのにやっぱりいまいち振りが覚え切れてませんでした。
MC(全員)
そして、最後の挨拶です。
のっちが同人誌の締め切りが18日で焦ってます。みたいなことを言ったので思いきりウケました。この子はマジヲタですね。
よっすぃーとかは同人誌って何?みたいなことを言ってました。
夜公演では26日に誕生日を迎えるのっちにみんなでハッピーバースデーを歌いました。これは予想外でした。本人も子供の頃から誕生日が冬休みでみんなに祝ってもらえなかったので、こんなに多くの人に祝ってもらって嬉しいと言ってました。
・DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜
最後はこの曲でした。

2時間弱の公演が終了しました。音楽ガッタスの曲をまともに聞いたのは春コン以来という感じでしたが、楽しかったです。
オールスタンディングでしたが、圧縮されるというより、みんな踊るスペースが欲しくて徐々に下がってくるような感じでした。
春はエッグのメンバーがまだまだ辛いかなと思いましたが、今回、すごく成長を感じました。仙石先生はこの前のゲキハロで見たので以前より注目しましたし、のっちのヲタトークも面白かったです。
梨華ちゃんのモジャモジャヘアーだけはちょっと嫌でしたけど、暑くて熱い楽しいコンサートでした。

戻る