2008年12月28日 メロン記念日 コンサート2008冬 MEGA MELON SINGLE MATCH 東京厚生年金会館

12月28日はメロン記念日のコンサート「MEGA MELON SINGLE MATCH」で今年最後の東京厚生年金会館に行ってきました。今年もハロー納めはメロンです。来年からはハロー!プロジェクトでは無くなってしまいますしね。
昼夜共になち亀さんと参戦です。今年は一緒に参戦する人が少なくて、bnさんは昼夜でしたが、青赤のガス屋さんは夜のみ、ヴォランチさんは仕事の都合で参戦できずとなってしまいました。
開場時間ちょっと前に会場に着くと、明らかに年齢層が高く落ち着いた雰囲気です。寂しい感じもしますがエルダーはこんな感じですね。特にグッズで買うものもないので、会場はかなり押してましたが素直に入場列に並び中に入りました。
席は昼は2階5列、夜は1階6列でした。客入りはちょっと厳しいものがありました。1階は埋まってますが、2階は半分以上は埋まっていたと思いますが3分の1くらいは空席でした。空間が多いと見やすいとは言えますが、テンション下がり気味になります。
ステージは後ろに2〜3mの高さのブロックが8つあり、上にはポールが立てられていてその上で歌いながら左右に動くようになってました。(全然うまく表現できません…)結構凝ってるとは思いました。
昼も夜もちょっと送れてスタートでした。
・甘いあなたの味
まずはデビュー曲でした。さすがシングルマッチと思いました。
・告白記念日
で、2曲目は2ndシングルです。これはもしかして順番通りにやるのか?と思いました。
・電話待っています
そして、3曲目でこれが来たので、絶対そうだなと確信しました。客席からは、おぉ〜という声が上がりました。かなりの盛り上がりでした。”ウリャ、オイ”がこれだけはっきり聞こえたのは久しぶりです。
MC
ここでは挨拶のMCでした。
・This is 運命
・さぁ!恋人になろう
順番通りなのでもちろん、この流れです。ある意味ここがピークでした。夜はこの後の流れが分かっていたので思い切りやっておきました。
やっぱりメロンはこの2曲の存在が大きいですよね。
・夏の夜はデインジャー!
ややクールダウンします。
・香水
そして、ここはじっくり聞かせてくれます。間奏のラップっぽいのは無くなってます。
MC
ここでは、まずはあゆみとひとちゃん、次に村谷姉妹でMCをして、その間に衣装替えでした。
(柴田、斉藤)
昼は、いつもはクリスマスにコンサートで、今回は遅くなってしまったけど、あゆみがチーズケーキを焼いてきたと言ってました。ひとちゃんが今日のことをメールしても返事が出来なかったそうです。
あと、ブログの話もしてました。パジャマ姿を載せたら、誰が撮ったの?というコメントがあったけど、自分で写真を撮ったと言ってました。
ひとちゃんはブログに載せようとして恥ずかしくてやめたことがあって、それは仕事に行くときに鳥の糞を付けられてしまったことだったそうです。臭いんじゃないかと心配だったと言ってました。
夜は今年挑戦したことということで、あゆみは免許を取ったことを話してました。取ったけど、それ以降ほとんど運転してないそうです。お父さんを隣に乗せて運転したらうまいと言っていたそうですが。
2009年はメンバーを乗せてどこかに行くのを目標にすると言ってました。
(村田、大谷)
村谷姉妹はブログで募集した質問に関してでした。ハンドルネームを読んで、その人が会場にいたら、ビッグスマイルをプレゼントですw
昼は不景気ですが、何か良い節約方法は無いですか?という質問でした。まさおは電車通勤でしょうと言ってましたが、いや〜サラリーマンはほとんどそれですよ。むらっちは自転車と言ってましたけど、あまり参考にならないですね。と早々に切り上げてました。
夜は昼と夜の間に書き込まれた質問でした。セットの後ろの台にはスタッフぅ〜が入っているんですか?というものでした。もちろん自動です。と答えてましたが、愛のある機械が入ってます。とか言っていたのでどうなんでしょうか?
あと1つずつあったのですが、忘れてしまいました…

・赤いフリージア
やはりこの曲は良いですね。出来ればここまでは一気に歌って欲しかった気もします。
・チャンス of LOVE
・MI DA RA 摩天楼
ここの2曲はミドルテンポなので、まったりと。振りコピをやってる人も結構いた感じでした。
・かわいい彼
来ました。Xジャンプが楽しいです。
・涙の太陽
存在をちょっと忘れてました。
・シャンパンの恋
そして、またミドルテンポに。激しい曲が続かないのであまり疲れません。
ここの流れははっきり覚えてなかったので、こんな順番だったんだなぁと思いながら聞いてました。
MC
ここでは4人でMCでした。
昼夜共に、客席に質問して手を挙げてもらうという形でした。昼は「MERON LOUNGE」にコメントしたことがありますか?という質問がありましたが、私を含めてしたことがないという人がかなり多くて、ショックを受けてました。
それと、メロン記念部にまだ入ってない人?という質問にもかなり多くの手が挙がってしまいました。これもねぇ。今入ってる人というと、切り替えで選んだ人だけですから、生粋のメロンヲタ以外は無いわけで厳しいですよねぇ。
で、盛り上がりがいまいちだったので、DVDにするのに盛り上がらないとなんて話をして、無理矢理盛り上がったりしてました。他には月収30万以上の人、手取りでなんて質問もありました。
東京だけで無く地方から来てくれたり平日のイベントに参加してくれたりしているので何をしてるのか知りたくなったと言ってました。まあ、確かにそれはあるかもしれませんw
夜はまず、メロンのコンサートの後、2日後に筋肉痛が来る人?と質問しました。結構手が挙がってました。まあねぇ、客層も年齢が上がってますからね。
他にも栄養ドリンクを飲んでからコンサートに来る人とか、上司や家族にメロン記念日のコンサートに行くと言って来てる人?なんて質問もしてました。結婚してる人という質問にもそれなりに手が挙がってました。
そこでメンバーが結婚できるか心配な人?と質問したらかなりの手が挙がりましたw、それを受けて、結婚してもメロン記念日を続けて欲しい人?という質問にはほとんど全員手を挙げているようでした。
それはそうなりますよね。この盛り上がりならDVDも大丈夫かなとw
最近まさおがサイドビジネスに詳しくてコインロッカーは儲かるなんて話もしてました。

・肉体は正直なEROS
相変わらず、ひとちゃんの動きはエロいです。
・アンフォゲッタブル
やや記憶が薄かったです。カップリングの方が好きだったりしたのでw
・お願い魅惑のターゲット
そして、後半では一番盛り上がれる曲です。
”♪いつか思い切り私を叱って”の後の”コラーッ”ははっきり聞こえましたし、その後の沈黙での”あゆみ〜”の声がすさまじかったです。さすがメロンコンと思いました。
・カリスマ・綺麗
振り付けを忘れてました…
・GIVE ME UP
ここまではメロンの歴史を振り返ってもらいましたが、最新曲です。と言ってこの曲でした。
カバーなんですね。懐かしいなぁとか思いつつ聞いてました。”GIVE ME UP”のところはみんなで人差し指を突き上げました。
ここで本編は終了です。

アンコール
もちろん、メロンコールです。

・ガールズパワー・愛するパワー
ツアーTシャツにチェックのスカートという格好で入場してきました。
アンコールはシングル以外です。やはりこの曲が来ました。右手だけ疲れますが楽しいです。
・THE 二枚目/ANNIVERSARY
昼と夜で違う曲が来ました。基本、同じ人たちが昼夜入ってますから違う曲にしてくれたのは良かったです。
どちらも好きな曲ですが、どちらかというと、昼の”THE 二枚目”が好きですね。

MC
ここは終わりの挨拶でした。むらっちはそろそろ30に手が届きそうな年齢になってきましたが、みなさんと一緒に歳を重ねていきたいと思います。と言ってました。
ひとちゃんはシングルを全部歌ってしまって出せるものを出し切ってしまって大丈夫か?と心配になると思いますが、これからも新しいものを提供していきます。というようなことを言ってました。
確かにすごく一区切りな感じがしてしまいましたが、ぜひとも新曲を出して欲しいですね。

・ENDLESS YOUTH
そして、最後は定番曲でした。やっぱりこの曲でしょう。
特に誰かが泣くとかも何も無かったですけど、この曲は感動しますね。

ということで、約2時間のコンサートでした。
シングルを発売順通りにやるとは思ってませんでした。歴史を振り返れたのは良かったですが、盛り上がる曲をやっても次は大人しい曲になったりするので、がぁーっと盛り上がる部分が無かったのはちょっと寂しかったです。
前半に盛り上がれる曲が多いというのも再認識してしまいました。また、ターゲットくらいの曲が来て欲しいですね。
今年は”四次元ジャック”に行かなかったので、メロンは年末だけになってしまいました。FCが分かれて、さすがに4つはいるのはきついので、メロン記念部に入らないつもりなのですが、こうやってコンサートに行って、MCを聞いてるとやっぱり応援したいよなぁという気持ちになってきます。
来年はライブハウスばかりになるのかなと思いますが、出来るだけ参戦したいと思います。

戻る