2009年1月2、3、4日 ワンダフルハーツ Hello!Project 2009 Winter WonderfullHearts 〜革命元年〜 中野サンプラザ

チケット

新年早々、1月2日、3日、4日と「ハロー!プロジェクト2009ワンダフルハーツ 革命元年」で中野サンプラザに行ってきました。
やはり正月は中野サンプラザで始まりますよね!2日は三色の船乗りさんがプレオーダーで当ててくれたチケットだったので2階最後列、3日朝は自分で取ったチケットで1階18列、4日夜はヴォランチさんが行けなくなってしまったので譲っていただいたチケットで1階4列という段々近づける状況でした。
グッズはあまり買わないでおきました。ピンナップポスターでいきなりさゆを引いたのでもうそれでOKでしたし、友理奈はピンポス、写真、スタンドと揃ったのでなお良しとw
ステージ構成は雛壇もあって後ろは高くなっているといういつも通りの感じでした。
客席の雰囲気は娘。ヲタがやや少なめかなぁと感じました。
ほぼ定刻通りにスタートしました。

・リゾナントブルー(全員)
初めに持ってくるには微妙な曲の気もしますが、ペッパー警部よりは良いですね。
まずは”HELP ME”で跳んでおきました。
・LALALA幸せの歌(しゅごキャラエッグ以外)
これは会場を暖めるのには良いですね。ガツンとテンションアップです。
VTR(メンバー紹介)
MC
全員が並び、司会のまことと小川麻琴が出てきて挨拶のMCでした。
革命元年とは〜と説明してました。
2日は何かあるのかと結構ドキドキしてましたが、何のサプライズも無く一安心でした。
・みんなのたまご(しゅごキャラエッグ)
花音がいるなと思いつつも、雛壇でさゆと佐紀ちゃんが並んでいましたし、みんなが前を見てる中、さゆはしゅごキャラエッグにがっついて振りマネしてるなぁとそっちばかり見てました。
・はぴ☆はぴ サンデー!(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))
羽を付けた天使のような衣装でした。曲は何とも微妙な感じがしました。ここと次の曲は雛壇のさゆとガキさんがすごい楽しそうに振りマネしてました。
・タンタンターン!(MilkyWay)
ここは吉川を見てましたが、いまいちうまくタイミングが合わせられなくて…隣のなち亀さんも同じように動いてましたw
MC(Berryz工房)
ここはBerryz工房のメンバー2人に対して今年は何革命を起こしたいか聞くという内容でした。覚えているものだけちょっと書きます。
佐紀ちゃん、料理革命、料理が全然出来ないのでカレーライスを作れるようになりたい。
梨沙子、運動革命、今は13mしか泳げないので、25m泳げるようになりたい。
桃子、さかな革命、さかなを骨しか残らないようなきれいさっぱり食べられるようになりたい。
佐紀ちゃんその2、小悪魔革命、17歳になったのでそういう部分も身につけたい。この時、雛壇のさゆが”私?”みたいなことやってました。
それにしてもまことのしゃべりがつまらなくてちっとも広がらないんですよねぇ。

・FOREVER LOVE(℃-ute)
舞美と愛理がメインで振り付けがあまりないので、後ろの面々を見て振りマネしておきました。
・めぐる恋の季節(田中、光井、梅田、中島、岡井、萩原、有原)
舞美と愛理が下がって、れいなとミッツィーが出てきてこの曲でした。舞美の必死の笑顔が無いとこの曲は寂しいかなとw
MC(℃-ute)
ここは℃-uteのメンバーに何革命を起こしたいか聞くMCでした。
舞美、機械革命、機械が苦手で携帯も名前ではなくアドレスが表示されて誰だかアドレス帳で確認してる。
梅さん、靴革命、靴を多くして服に合わせる。みたいな話でした。
ちっさー、常に口に何かものを入れているのをやめる。という話でした。
まいまい、髪型革命、メンバーは長い人が多いのでショートにする。まことが自分のヘアスタイルを薦めてました。
愛理、ベジタブル革命、略して”ベジカメ”、野菜が好きなので詳しくなりたい。

・MADAYADE(Berryz工房)
サビのところの振り付けはやりやすいものの、それまではちゃんと覚えてません。3日は私となち亀さんだけが動いてて周りはほとんど動いてませんでした。
・恋の呪縛(亀井、道重、清水、徳永、須藤、熊井、菅谷)
桃子と雅が下がって、亀ちゃんとさゆが入ってこの曲でした。私は曲は好きだし、さゆが出てきたしでテンション上がりました。
”L・O・V・Eラブリーさゆみ”って言えたのは嬉しかったです。
MC(亀井、道重、真野)
初めは亀ちゃん、まのえり、さゆが中にいて、まこと、麻琴がインタビューをするという座り位置でしたが、さゆと亀ちゃんがそろそろ飽きたんじゃ?と言ってインタビューワーになりました。
それで質問をして、麻琴とまことに答えてもらってダメ出し、まのえりのは一応褒める。で、最後に2人でお互いにハイテンションで褒め合うという流れでした。
最近、はまってることという質問に対して、亀ちゃんがダジャレを考えることと言って披露、会場シーンとする。でも2人は大喜びっていうのが面白かったです。
ホント良いコンビです。MCではここのMCが一番良かったです。

・ラララ-ソソソ(真野恵里菜)
ちゃんと弾き語りしてました。最新曲を歌うのは当然でしょうけどせっかくだからラッキーオーラを歌って欲しかった気もしました。
・ロッタラロッタラ(Buono!)
Buono!が一曲だけというのもちょっと寂しかったです。愛理でPPPHしてる人がすごく少なくて3日、4日とも周りでは私と連番者だけぴょこぴょこ跳んでたんですけど…
4日は雛壇のまのえりがよく見えて振りマネしてたのでガッついておきました。
・泣いちゃうかも(モーニング娘。)
新曲です。トワイライトやリゾナントのような格好いいけどちょっとノリにくいって感じの曲です。振り付けは難しめです。
さゆにきっちりとパートがあったのは嬉しかったです。推しジャンしておきます。
・みかん(矢島、菅谷、新垣、亀井、道重、久住、光井、ジュンジュン、リンリン)
今度は愛ちゃん、れいなが抜けて、舞美と梨沙子が入ってこの曲でした。この曲も何回聴いたかわかりませんね。
・ジンギスカン(白いTOKYOのメンバー以外?)
みんな出てきて一緒に踊ります。若者なら〜のところのかけ声はそのまま桃子でした。この曲は楽しいです。
MC(2、4日 久住、光井、ジュンジュン)
ここは3人でのMCです。
小春、ミッツィー、ジュンジュンで小春とジュンジュンが揉めて、真ん中でミッツィーが抑えるという娘。の秋コンでのMCと同じようなものでした。
・白いTOKYO(新垣、徳永、須藤、中島、萩原、真野)
2日はイントロが流れてどよめきが起きました。でもオリメンじゃ無かったので、違うのかぁって空気でした。
当時はやぐちも子守が大変だなぁくらいにしか思ってなかったので私はさっぱりでした。(^_^;
なので、まのえりメインで見てました。良いポジションをもらってました。
・夏DOKIリップスティック(矢島舞美)
舞美のソロでした。これは意外でしたね。きらり、まのえり以外で唯一のソロですからね。後ろにエッグはいましたけど。
・バカにしないで!(清水、夏焼、熊井、菅谷)
2日はイントロが流れて、思わず、おぉ〜と言っちゃいました。5(FIVE)の中でもすごく好きな曲なのでテンション上がりました。(一番かも?)
オリジナルメンバーのままというのも意外でしたけど、良かったです。
・Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド(高橋、梅田、徳永、中島、岡井、有原、佐保、関根)
愛ちゃんがビシッと決めてくれましたが、この曲って昔はもっと盛り上がらなかったっけ?と思ってしまいました。
女役のちっさーがかわいかったです。最近、グッと女の子っぽくなりましたよね?
MC(高橋、新垣、田中)
ここは愛ちゃん、ガキさんが今年の抱負を四文字熟語にして発表しました。
2日、愛ちゃん「自分探訪」、自分というものが分からないので探したい。いや、今更そんなことを…という感じではありました。
3日、ガキさん「小野垣愛」、5期4人の名前を繋げて人の名前風に。5期でコンサートをやりたい。れいなが”田中れいなwith〜”でと言ってました。
4日、愛ちゃん「掃理大臣」、洗濯は好きなので、掃除と料理を何とかしたい。ガキさんは愛ちゃんのオムライスのおかげで得意料理はオムライスと言えるようになったと言ってました。
・即 抱きしめて(℃-ute)
この曲はあまり馴染みがないというかあまり聞いてないので舞美は端っこなんだなとか思いながら聞いてました。
・ギャグ100回分愛してください(Berryz工房)
もろに桃子の曲ですね。”桃子が一番好き”のところはかなりの音量でした。
・ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房&℃-ute)
ベリキュー全員でこの曲でした。ここは客席から、おぉ〜と声が上がってました。1番2番ともに梨沙子が歌ってました。
・Take off is now!(高橋、田中、新垣)
秋コンで歌ったオリジナル曲です。悪いとは思いませんがここでコレじゃなくてもと思ってしまいました。4日はまわりがみんな座ってしまって視界が開けましたw
・恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
そして、なぜか恋レボでした。”れいな”、”ガキさん”と叫んでおけばOKかなと。
4日は途中で愛ちゃんがピョーンと目の前に飛んで来てくれたのは嬉しいサプライズでした。その後、ガキさんも来てくれました。
・グルグルJUMP(全員)
この曲も、え?コレなの?という感じでした。まあ、振り付けはかわいいのでさゆをロックオンしながら適度に楽しんでおきました。
・雨が降らない星では愛せないだろう(全員)
2日は愛ちゃんがタイトルをなかなかちゃんと言えずに、えぇ〜と言われてました。お願いしますよ…。曲はホント良い曲だと思いますけど。
MC
・Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜(全員)
最後もこれなの?って感じでしたね。盛り上がりはしますけど、他にもいろいろあると思うんですけどね。
4日は前半は友理奈が近くにいて、後半は桃子が来てくれたので、かなり良かったです。桃子はグッと視線をつかんでいきますよね。さすがです。
友理奈はちょっと焦点が合っていないような目をしていたんですが、目が悪いんですか?疲れてたのかな?(まあ、俺らのキモイ面をよく見てもしゃーないですが。)

ということで2時間弱のコンサートが終了しました。
ほとんど休む暇が無く、かなり疲れました。ワンダは聞かせる曲をあまりやらないですからね。4日は端の方だったですが、かなり近い席だったのでテンションが上がってより疲れました。
ステージに近い席だと、ガキさんが良く目線を振ってくれるので印象に残ります。さゆは端の方をあまり見てくれないのでそこそこ近くに来てもダメなんですよねぇ。
桃子が来たときは自分も含めて周りの盛り上がりが違いました。あと、茉麻も満面の笑みを見せてくれて何か記憶に残るんですよねw
それに、正月はひな壇があるので、前の方の席はいつにも増して楽しいですね。さゆがいるとそっちばかり見てしまってメインを見ないというのはありますがw
気になったのは娘。の存在感の薄さでしょうか。自分の感じ方の問題もありますが、選曲が何で今ここでそれなの?という感が否めず、娘。のところが休憩タイムのようになってしまっている部分があったのは残念でした。
ワンダの中で見れば、パフォーマンス自体は娘。のレベルは高いと思いますので、もうちょっと喜ばせてくれる選曲をお願いしたいです。
終わった後はいきなりヲタカラでした。今年もアホな一年が始まったなと思いましたw

戻る