2009年1月10、11日 エルダークラブ Hello!Project 2009 Winter Elder Club 〜Thank you for your LOVE!〜 中野サンプラザ

チケット

1月10日、11日は「ハロー!プロジェクト2009冬 エルダークラブ Thank you for your LOVE!」でまたしても中野サンプラザに行ってきました。新年始まって11日で5日間中野サンプラザに行ってますw
4公演とも入りました。席は14列、17列、14列、22列でなち亀さんと連番でした。最後が一番遠かったのが残念でした。14列は見やすくて良かったです。
開場時間よりちょっと早めに会場に着きましたが、エルダーはホントに活気がないです。ヲタの平均年齢もワンダに比べてグッと上がった感じです。(両方いるオマエは何だ?という話もありますがw)
始まってしまえば盛り上がるんですが、始まる前の高揚感みたいなものはありません。ベテランばかりで慣れすぎってことでしょう…
11日はM-line clubとAYAWAYの入会を済ませておきました。メロン記念部ももちろん気になるんですが、今回は無しということで。

・I WISH(中澤、安倍、飯田、保田、矢口、石川、吉澤、紺野、小川、藤本)
イントロが流れた瞬間、おぉ〜と声が上がりました。初回は全曲そんな感じでしたが。
それにしてもいきなりこれは反則ですね。もう涙腺決壊です。余計な人も思い出したりしてしまいますが。
・I Know(中澤、安倍、飯田、保田 以外)
そして、上段中央にあややが登場してこの曲でした。飽きた飽きたと言いながらも盛り上がります。
VTR(メンバー紹介)
司会のまことのところだけは拍手がおきませんw
MC
新年の挨拶と、あややから骨折の報告がありました。あややはきっちり笑いを取ってました。”酔っぱらって”という声があって全力で否定してました。
ゲストのまのえりを呼び込んだときは、なち亀さんと一緒にピョコピョコ飛び跳ねてました。
・十年愛(中澤、安倍、飯田、保田)
まともに聞いたこと無かったかも知れません。歌詞が面白いと言えば面白いし振りも楽しいところもありますが、他の曲でも良かったかなと。
・スクリーン(安倍なつみ)
ソロはやはり、なっちからです。この曲はウリャオイ、PPPH、回ってフワフワと一通りいけそうな曲の割に普通に手拍子くらいでした。が、段々とPPPHとかやるようになってきて4回目は結構な人数がやっていたように思います。
・恋のテレフォンGOAL
もう一曲行きますと言って流れたのはコレだったので、みんな大喜びです。ひな壇の裕ちゃんがめちゃくちゃ楽しそうにやってました。
MC(安倍、真野)
まのえりはなっちがいじめられたらすぐ言いにおいでと言ってくれたという話と、本番前に手が冷たくなるのだけど、柴ちゃんがピアノを引く手を冷やしちゃダメだと握っていてくれたなんて話をしてました。いい話だなぁ。
なっちはまのえりに対してピュアって良いですねぇと言ってました。
・ラララ−ソソソ(真野恵里菜)
まのえりが見られたのは嬉しかったです。一生懸命、手を振っておきました。
・GIVE ME UP(メロン記念日)
最新曲ですけど、これじゃなくても良いような。初回公演の1回目の指を上げるところで年末にメロン紺に行った人かどうかがわかるような感じでした。
ひな壇ではのっちがとても楽しそうに大きく口を開けて歌ってました。この子はずっと楽しそうにしてました。
・ケンチャナ〜大丈夫〜(前田有紀)
まあそんな感じで。
・BABY!恋にKNOCK OUT!(保田、吉澤、小川)
ここもイントロ、ピコポコ…と音がしはじめたところで、おぉ〜でした。来るとは思ってましたけどね。
まこっちゃんのところでつい小声でごっちん、ごっちんと言ってました。

MC(あの時君は若かった、矢口)
懐かしいVTRでメンバーの過去を振り返るコーナーです。
4公演で、なっち、かおりん、やぐち、ミキティでした。
みんなかなり恥ずかしそうにしてました。特にやぐちはMCの手伝いなのに自分のVTRが出てきてしゃがみ込んでました。他の人より長かった気がしましたし。
ミキティに対して、まことがたくましくなったなぁと、と言ったらあのころからたくましかったです。と反論してました。確かにたくましいw

・100回のKISS(松浦亜弥)
ハロコンでデビュー曲より先にこちらを歌ってますからね。久しぶりに振り付きのこの曲を聞いたと思います。
・Yeah!めっちゃホリディ
最近は違う人が歌ってますとか、大西賢示くんが歌ってますとか曲紹介で笑いを取ってました。骨折のためにスラッシュは右足重心に変わってました。
・たんぽぽ(飯田、矢口、石川、柴田、紺野)
そして、来ましたこの曲。プッチが来た時点で来るだろうとは思ってましたが、これは泣けましたね。
思わず昼公演後にダイソーに黄色のサイリウムを買いに行きました。11日に思ったより黄色サイが増えなかったのは残念でした。
・エーゲ海に抱かれて(飯田圭織)
復帰したかおりんが歌います。痩せたように見えました。がんばって下さいとしか言いようが無いですね。
・This is 運命(メロン記念日)
一気に雰囲気が変わります。メロンヲタは結構いるようで緑サイが増えます。すごい盛り上がりでした。エルダーヲタは基本DDですね。
前の席の奴が椅子を使ってジャンプするということをしてました。メロンヲタの質が問われるからやめた方が良いと思います。
・愛スイートルーム(元 美勇伝)
これも反則技でしょう。シングルじゃない曲ってこの曲だけだったのではないでしょうか?
終わった後の挨拶で美勇伝の時の挨拶をしたので、え?どうするの?と思ったら、”元”を付けてました。楽しければ何でもありですかね。
・ブギートレイン'03(藤本美貴)
ブリブリのミキティを久しぶりに見ました。本人もすごく楽しそうでした。ひな壇ではやる気無さそうだったのにw
・悔し涙 ぽろり(中澤裕子)
サビのところをかけ声が、あぁこうだったっけ。とちょっと懐かしかったです。裕ちゃんは常に楽しんでるなぁって雰囲気でした。

MC(あの時君は若かった、吉澤)
今度はよっすぃーが手伝いでVTRコーナーでした。
ここでは、けいちゃん、まこっちゃん、あやや、梨華ちゃんということでよっすぃーに関係のある人でした。
VTRを見ながら、あややの時に梨華ちゃんがひな壇でかわいかったねぇと言ってたら、その次の回で逆に言われてしまったそうです。
よっすぃーがあややに真っ白だったと言ったら、今は何色?と聞かれたので、衣装を見て、ヒョウ柄と答えてました。
あややのVTRでデビュー曲が流れたら、すかさず客席から歌に合わせて”あややいっぱい”と声が上がって、まことが驚いてました。

・Magic of Love(稲葉、前田)
2人とも歌のうまさは文句無しですし、曲も良いです。特に終わり方は格好いいです。
あと、稲葉貴子は体のキレも素晴らしいですね。さすがです。
・青いスポーツカーの男(飯田、矢口、稲葉、メロン記念日、三好、岡田)
う〜ん、この曲はあまり好きじゃないです。他に何か無かったのでしょうか。ひとちゃんはすごい形相で歌ってましたが。
・Thanks!(松浦、藤本、バック:稲葉、前田、メロン記念日、三好、岡田)
これも、おぉ〜と歓声が大きかったです。振り付けをすっかり忘れてました。厚生年金にミキティが登場したときの感激を思い出しましたw
・きずな(松浦亜弥 バック:藤本、稲葉、メロン記念日、三好、岡田)
これは歌わないといけない契約にでもなってるのでしょうか?

MC
10日昼、松浦、大谷、岡田、今年の抱負
まず、あややが言おうとしたところで客席から”怪我を治す”と声が飛んだモノだから”オチを先に言わない!”と言ってました。これはうまかったし美味しかったですね。
まさおは陶芸をやると言ってました。唯やんは楽屋でお茶要りますか?って聞くような気配りの出来る女になる。と言ったらあややがそうじゃなくて先に入れておかないととツッコミつつ岡パイを突いたら、私の秘密兵器を触ったと言ってました。
どこが秘密なのかとw
10日夜、藤本、前田、斎藤、今年の抱負
はじめ、ゆきどんが出番を間違えたらしくしばらく出てきませんでした。
ミキティは去年に続いて多くのファンの人と会えるようにしたいというようなことを言ってました。ゆきどんは新曲にちなんで韓国語を勉強したいと言ってました。裏で柴ちゃんにちょっと教わったとか。
ひとちゃんは年末のメロン紺でも言っていた、強い女になると言って、ひとりラーメンとかと言いました。それがミキティのツボにはまったらしく、寂しいと言って爆笑してました。
11日昼、稲葉、三好、柴田、村田、今年の抱負
まことが間違えて、ハロプロで学んだことはなんですか?と聞いたモノだから4人で顔を見合わせて困ってました。
で、編集点を作ってやり直しということで、はじめからやり直しました。もちろん客席もちゃんと対応しますw
稲葉は太陽とシスコムーンを4人でやりたい。三好はジムに週2回通う。柴ちゃんは免許を取ったのでドライブスルーで格好良く買いたいと言ってました。
むらっちは何か変なこと言うかなと思ったら、鈍行で旅をしたい房総半島に菜の花を見に行きたいと言ってました。
11日夜、松浦、大谷、岡田、ハロプロで学んだこと
ここの時点で、あぁ昼は夜と間違えたんだなとわかりました。
あややは”傲慢さ”と言ったので客席からは笑いと納得という雰囲気がありました。この世界では必要なことだと言ってましたが、確かにそうですね。でも以前のあややはそのせいで肩肘張ってる感じがありましたが、最近は良い具合に丸くなって良いと思います。
まさおはあややを見ながらいろんな人がいるってことと言ってましたw、髪型やメイクとか自分を出すことを学んだとも言ってました。
唯やんは芸能界で生きていくために梨華ちゃんからいろいろ学んだと言ってたのですが、”石川梨華には感謝してます。”と呼び捨てにしてしまったものだから、バカ受けでした。あややも裏じゃ呼び捨てなんだと言ってました。さすが見事にオチを作ってくれました。

・Come Together(音楽ガッタス)
・鳴り始めた恋のBELL
音ガタが2曲でした。どうも恋BELLは振り付けを間違えるんですよね。(^_^;
のっちはすごく動きが大きくて目立ってました。基本は梨華ちゃんを見てるんですが、ゲキハロ見てから仙石先生もちょこちょこ気になってます。
・モーニング娘。メドレー
 モーニングコーヒー〜真夏の光線(中澤、安倍、飯田、保田、矢口)
 愛あらばIT'S ALL RIGHT〜ザ☆ピ〜ス!〜LOVEマシーン(+吉澤、石川、紺野、小川、藤本)
モーコーは全力でなっちコールでした。2番もやってあげれば良いのにとも思いました。真夏の光線も良いです。
愛あらはちょっと意外な選曲でしたけど嬉しかったですね。あと2曲は鉄板かなと。ピースの台詞も、最後のラブマシーンも本物でした。
・恋するエンジェルハート(松浦以外)
そして、これです。美勇伝というか梨華ちゃんは良いポジションです。結構多くの人が指を合わせるのではなく、手を叩いてるみたいでした。
振り付けの上で叩いた後、羽ばたくように下ろすところが無くなっていたというか、少し変わってました。
MC(メンバー紹介)
・Never Forget(全員)
最後はこの曲しかないですよね。裕ちゃんは毎回泣いてました。特に11日昼は自分のパートで泣いちゃってました。
こちらもこの曲を聞くとそれだけで来るモノがありますが。

ということで、約2時間のコンサートが終了しました。今回は珍しく土日4公演全部入りましたが、4公演とも入れて良かったと思える内容でした。
久しぶりに本物だぁと思える曲があったり、MCも面白かったりで、笑えるし泣ける楽しいコンサートでした。
プッチモニとかタンポポとか最近は結構やってしまってる感もありますが、それでもやっぱり嬉しいものです。で、こういうのを見てしまうとドンドン今の娘。が悲しくなってくるんですよね…
新年早々ワンダにがっつき、エルダで懐かしみ、楽しい正月を過ごさせてもらいました。

戻る