2009年2月11、15日 Buono!ライブ2009 ハイブリッド☆パンチ 日本青年館

チケット

2月11日と15日はBuono!ライブ2009「ハイブリッド☆パンチ」で日本青年館に行ってきました。2月のハロイベと言えば日本青年館です。今年はきっとBuono!コンをやってくれるに違いないと思っていたので、発表されたときはかなり嬉しかったです。去年夏のコンサートには行けませんでしたから。
自枠では全滅したのですが、11日昼は三色の船乗りさんと青赤のガス屋さんが被った分を譲ってもらい、15日昼はなち亀さんが当ててくれたので行くことが出来ました。感謝感謝です。
11日はグッズは入場してから買おうと決めてやや早めに入場列に並ぶつもりで現着したのですが、微妙に仕切りが悪く、なかなか入場列が出来ずイライラしました。まあ無事に買えたので良いですが。
マイクロファイバータオルがすごく良い感じだったのですが、さゆ以外のマイクロファイバーを買い出すとキリがないのでグッと堪えましたw
席は11日がQ列やや右、15日がK列とっても右でした。会場が狭いのでステージが遠くは感じませんが、暑いし動きにくかったです。
どちらの日も開演5分前にオープニングアクトがあり、本編もほとんど遅れなく始まりました。時計が表示されたままだったのでちょっと違和感がありました。

・しゅごしゅご!(しゅごキャラエッグ!)
オープニングアクトとしてしゅごキャラエッグが登場して新曲を披露しました。誰を推すかと言われれば、かにょんか、ゆうかりんなわけですがサイリウムはピンクしか身につけていなかったので、ゆうかりんの振りマネをして軽く推しジャンしたりしておきましたw
・co・no・mi・chi
さて、本編開始です。せりから3人が登場しました。桃子が黄色、雅が青、愛理が赤のドレスを着て登場でした。昼公演とは思えないぐらい会場のテンションも初めから高かったので、この前のハロコンの時よりノレました。
・Internet Cupid
桃子の曲ですね。右手の人差し指を使っての振りを桃子を見ながらやってました。
MC 嗣永桃子Buono!リーダー正式襲名式
はじめの挨拶のMCです。3人で赤青黄色を着てるので、雅、桃子、愛理で「進め」「注意」「止まれ」とか「赤巻紙」「青巻紙」「黄巻紙」なんて小ネタをやってました。
ここで、お知らせがあります。というから何かと思ったら桃子が正式にリーダーに就任したということでした。そこでリーダー桃子から一言ということで挨拶をしたのですが、オバマのマネで拳を振り上げながら「Yes we can!」とやりました。(小指はしっかり立ってます。)
「Yes we can, Yes we can…」と連呼して客席に言わせているとそのうち「ももサイコー、ももサイコー…」に変わってました。こういうところが桃子の面白いところです。(苦手な人はこういうところがダメだそうです。)
で、リーダーになった経緯はDVDマガジンを見て下さいという宣伝でした。(DVDはゲストのキャプテンと舞美が将棋を指してるシーンから笑えましたw)
・みんなだいすき
・ホントのじぶん
久しぶりに聞けたので嬉しかったです。振り付けも楽しいし良い曲です。
MC アルバム、ソロ曲紹介
ここでは、2ndアルバム「Buono!2」の紹介でした。”ボーノボーノ”って読むのを初めて知りましたw、それぞれをフィーチャーした曲があることを話して次の3曲に行きました。
・消失点 −Vanishing Point−
雅の曲です。今回のアルバムの中で一番好きな曲かも知れません。寂しげな感じと雅の声も合ってる気がします。
・I NEED YOU
桃子の曲です。途中のテンポの変化が激しくちょっと変わってます。頭と拳を振りまくってジャンプが楽しいです。
・OVER THE RAIBOW
愛理の曲です。これも良い曲ですね。愛理の歌唱力の高さを感じられます。やっぱりうまいなぁと感心してしまいました。
MC 茶番劇
ここで、急に愛理が「お腹減った〜」と言い出して寸劇が始まりました。桃子が本番にお腹が空いても我慢してと言いますが、雅は若い頃はお腹が空くのよと言い出して、ここら辺からドンドン芝居臭くなっていきました。
雅が苦労して靴磨きで稼いだお金で妹、弟とかけそばを食べたなんて話をして、それに愛理が感動してました。桃子はその間、そんなに歳変わらないよね?とか弟いたっけ?とかボソボソ突っ込んでました。
最後は、今度は茶番劇に混ぜてねと言ってましたw
・こころのたまご
この曲からBuono!ははじまったわけですよね。
・星の羊たち
ここもゆっくりと聞かせてくれる曲でした。前半はかなり抑え気味な印象です。
VTR PIZZA-LAコント
ここで一度幕(スクリーン)が下りて、そこに映像が映し出されました。この休憩時間をイメージするようにステージから降りていく3人から映像が始まりました。楽屋ではやはり愛理がお腹が空いたというので、桃子がPIZZA-LAでピザなどを注文しました。するとあっという間にやってきて、雅は”はやっ”と突っ込みますw
代金はなぜかサブリーダーに任命された雅が払いました。愛理は嬉しくて後ろで踊ってました。(客席はこれにあわせて手拍子でしたw)衣装が汚れるからダメだという雅ですが、結局食べることにして3人ですごい勢いで食べました。
で、出番ですよーと言われて慌てて出て行くシーンで映像は終わりステージに繋がります。
・ロックの神様
幕が上がるとそこにはバンド(ドルチェ)がいました。後半は生バンドでした。見え見えではありましたが、客席はおぉ〜とどよめきました。
そして、流れたのはこの曲でした。1stアルバムでは(いや、全体でもかな?)一番好きですし、何と言っても生バンドで演ってこその曲ですから最高にテンションがあがりましたし感動でした。もうこれだけで参戦でして良かったと思って泣けそうでしたw
・泣き虫少年
次もロックな曲です。熱いし暑い。
・ロッタラ ロッタラ
この曲も生演奏でさらに良い感じです。振り付けも楽しいですしね。
・Early Bird〜Cafe Buono!
2ndアルバムの1曲目から1stアルバムの1曲目に繋げました。なるほど〜と思っちゃいました。
MC
ここではBuono!のこれまでを振り返る話とPIZZA-LAのCMについての話でした。
Buono!はしゅごキャラ!の主題歌を歌うと言うことで結成されたユニットではじめはなかよしのイベントだったという話からこれまで出したCDを振り返ったりしました。
そして11月からはPIZZA-LAのCMをやらせてもらって、CMをやったらみんなからいろいろ言われたという話になりました。
雅は幼稚園の時の先生とメールをしていて、その先生から雅ちゃんピザ食べてる?というメールが来たそうです。愛理は小学校の同級生からCM出てる?と聞かれたそうです。
桃子は全然そんなメールは来ないと言ってオチになってました。
想い出に残ってることとして、Buono!は助け合っていて、雅がPV撮影の時にメイク道具を忘れて助けてもらったり、桃子が寝ぐせピンピンでラジオの公開録音に行って愛理にアイロンを持ってきてもらった話をしてました。
15日昼は愛理がガチンコのPV撮影のときに黒板に書いたBuono!の決まり事について覚えている?という話になりました。桃子も雅もかなりあやしい感じでした。
もちろん愛理はちゃんと覚えてました。食べ物を好きでいること、食べ物専用の写真フォルダを作ること、食べたらほっぺに指を当ててBuono!ということの3つでした。
せっかくだから今回はそれに1つ加えようという話になり、食べる前に「今日も美味しくいただきます!」と言おうということになりました。
・マイラブ
ロッタラのカップリングでした。スカっぽい曲調が楽しいです。
・ゴール
2ndアルバムのラストの曲です。Buono!はしっかり聞かせてくれることできるから良いですよね。(特に愛理が)これはラストに持ってくるかと思ってました。
・恋愛ライダー
この曲は楽しいです。全体的に客席から声援は愛理が一番大きかった気がするのに、この曲では桃子と同じ初めに手を挙げる人が多かったです。
舞台の端にあるやぐらに順番に来てくれて、15日はそこそこ近かったのでかなりテンションが上がりました。思い切りガッついておきました。桃子はあんまり下を見ないんですよね。愛理は万遍なく手を振ってくれてましたが。
左右のやぐらに桃子と愛理がいると、連番しているなち亀さんと見ている方向、手の振る方向がクロスしたりしますw
MC(バンドメンバー(ドルチェ)の紹介)
バンドメンバー紹介って良いですよね。
・れでぃぱんさぁ
この曲は”がーお”のところとかのネコ的な振り付けがかわいいです。噛みつかれたいですなぁw
・Kiss! Kiss! Kiss!
本編ラストでした。この曲も盛り上がりますね。楽しくって暑くってしょうがないです。
アンコール
・君がいれば
アンコール1曲目は静かな曲でした。
MC
ここはみなさんと楽しい時間を過ごせましたって感じの終わりの挨拶でした。
・Last Forever
最後も静かな曲でした。Buono!で最後はこの曲で決まりですかね。最後にぴったりの良い曲ですし。
ここでもやぐらに来てくれました。桃子もこっちに目線をくれました。
・じゃなきゃもったいないっ!
最終日は桃子がこのままじゃ終われないよね。と言って、1曲追加になりました。おぉ〜と客席はどよめき狂喜乱舞って感じでした。
最後はまずバンドメンバーが退場、その後3人がステージのそれぞれの場所で手を振ってから退場していきました。

ということで2時間弱のコンサートは終了しました。
とにかく楽しいコンサートでした。後半の生バンドになってからは最高としか言いようが無かったです。楽曲も3人+ドルチェのパフォーマンスも素晴らしいと思います。
今回は2回とも昼公演にしか入れなかったのですが、それでも昼公演とは思えないくらいに客席も盛り上がっていて良かったです。それぞれの推しがはっきりしている感じもありましたがそれでもちゃんと全体に声援が送られていたと思います。
サイリウムの色は愛理の緑が一番多くて次いで桃子のピンク、雅の赤という感じでした。推しジャンは桃子が一番多かった気もしますがw
Buono!はベリキューのスケジュール次第というのもあってなかなか難しいと思いますが、またライブをやって欲しいです。やってくれれば最優先で行きたいと思います。

戻る