2009年3月1日 モーニング娘。 「泣いちゃうかも」発売記念イベント 横浜BLITZ

3月1日はモーニング娘。38枚目のシングル「泣いちゃうかも」発売記念イベントで横浜BLITZに行ってきました。
いつもイベントは3回目を狙うのですが、今回は後で武道館にNOAHを見に行きたかったので初回にしました。12時45分集合だったので12時半過ぎくらいに現場に着いたらすでに、馬面さん、三色の船乗りさん、なち亀さんが列に並んでいました。
偶然、青赤のガス屋さんとほぼ同時に到着したので一緒にグッズを買い、列の後ろに並びました。青赤のガス屋さんはコンビニに両替に行きましたが今回は1ドリンクはありませんでした…
チケットを受け取って中に入り、みんなに会って席を確認するとPA席の前でした。まあ、決して良くはありませんけど、会場が山野ホールやステラボールより見やすいのでそれほど不満はありませんでした。
歌以外の時は着席するのでステージ上が見やすいのも助かります。

で、内容なんですが、かなりグダグダでアドリブも多く、ほとんど覚えていないのでちゃんとあっさりと書きます。
・泣いちゃうかも(ショート)
ひとりひとりポーズを決めながら登場して、まずはショートバージョンでした。
左右の人がそれぞれ亀ちゃんヲタとれいなヲタだったので、推しジャンしやすかったです。(^_^; 一応リストバンドでアピールしておきましたし。

MC
挨拶
まずは一言ずつ挨拶でした。れいなが最近お団子が作れるようになりましたぁ。と言って、食べてとさゆに言うと、さゆが、カプッとれいなの頭に噛みつくような動作をしました。
お団子って髪型のことだったんですね。お正月に髪を切ってからしばらく結べなかったのがお団子ヘアーができるようになって嬉しかったそうです。
アピールポイント
3人ほど「泣いちゃうかも」のアピールポイントを言いました。
誰かが”女の子の気持ちを歌ってるんだけど、これをつんく♂さんが作ったんだと思いながら聞いてください”と言ってました。
小春は出だしの”かも、かも…”だと言って、それがアピールポイント?と突っ込まれてました。

寸劇
過去の偉人の男女に関する名言についての寸劇をやりました。暗転した中でミッツィーが読み上げます。
「女心は男心より清らかである。ただ男心より変化するだけである。」
小春、れいな、リンリン、亀ちゃんが男の何が大事かを話してますが、”男はやっぱり身長よねぇ”とか”学歴よねぇ”、”ユーモアよねぇ”とかころころと変わります。最後は”やっぱりここよねぇ”と胸を指しますが、亀ちゃんはその手がお金を表す格好をしてました。
「彼女を知ろうとしたら、彼女の友達の前で褒めてみることだ。」というのをジュンジュンが読み上げました。
愛ちゃん(男)と小春(女)がカップル役でみんなの前に出てきて、小春が去り、愛ちゃんが小春の好きなところを聞かれて答えます。
料理してくれるところというと、デリバリーだと言われ、ワイシャツにアイロンをかけてくれるところというと、それはさゆの家のクリーニング店だと言われ、いつもおしゃれというと、服を貸して返してもらってないという話をされました。
戻ってきた小春に手を引かれていく愛蔵でしたが、顔は引きつってました。最後に「Q.E.D.照明終了」と言っていきました。
・悲しみトワイライト
ここで曲でした。みんなせっせと立ち上がります。なんでこの曲なんですかね?テーマに合ってるからとか?

MC
ここでは過去の偉人の深い言葉の感想を話しました。
愛されるには愛さないとみたいな話で、さゆは愛されたいと言ってました。ジュンジュンは深い言葉はこわいとか言ってましたが、収拾がつかずにグダグダになってました。
あとは、マリコを自分の名前にしてみるというのをやりました。”愛佳”は普通にはまってました。
ここだったか、さゆがミッツィーの髪型を”ふざけた髪型”と言って怒らせてました。さすがさゆ。ブラックですw
でも、実際、あのモジャモジャパイナップルヘアはいただけないかと…
あと、いつに無く大人しく、会話についてこなかったリンリンに対して、れいなが「乗ってこいよぉ」と言ったのは面白かったです。
・泣いちゃうかも(フル)
最後はフルバージョンでした。ショートとフルって意味無いですよねぇ。1番と2番でピョコピョコしてましたけどw

握手会
握手会は残念ながらステージでは無くロビーでした。結構待ち時間があったので暇でした。なち亀さんが斜め前にいたので話が出来たのが救いでしたが。
握手の順番は、亀ちゃん、ガキさん、小春、れいな、ジュンジュン、愛ちゃん、ミッツィー、リンリン、さゆでした。
いつも通り短いと思ってさゆだけ粘ってその他のメンバーは「楽しかったです。」だけで通そうと思ったら微妙に時間が余り気味になりました。
さゆは「楽しかったです。」と言ったら「こちらこそ。」と言ってくれて「コンサート楽しみにしてます。」と言ったら「よろしくです。」と言って、お見送りに手を振ってくれました。
いやぁ〜ホントにさゆは良い娘ですね。
この握手のために来ましたからね。さゆが最後で本当に良かったです。今後もこの順番でお願いしたいです。

戻る