2009年3月20日 モーニング娘。コンサートツアー2009春 プラチナ9DISCO 松戸森のホール21

チケット

3月20日は「モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ9DISCO〜」で松戸森のホール21に行ってきました。
昼はなち亀さんが1階2列で1列目が無いので最前というこの上ない素晴らしい席を引いてくれました!娘。コンで最前なんて後にも先にももう二度と無いでしょうね、きっと。
今回はTシャツを買い直そうと思っていたので、早めに入場列に並んでさっさと入ってさゆTを買いました。
席に着いてみたら、近い!いやぁ〜、さすがにテンション上がりましたね。
ちなみに夜は自分で引いた2階3列で、あぁ昼はあそこにいたのかぁと思いながら遠くから見てました…
ぶっちゃけ、昼はさゆを見るのに必死であんまり良く覚えていませんでした。では、内容をさらっと。

・SONGS
なかなか格好良く、オープニングには良いと思いました。と言っても、うわー近いぃ、さゆが近いぃとしか思ってませんでしたがw
・泣いちゃうかも
さゆが目の前で歌ってました。少しは振りを覚えた気もするのですが、結局見とれていたような。

VTR(メンバー紹介)

・みかん
すっかり定番ですが、楽しいので良いでしょう。

MC
初めの挨拶でしたが、全員一言ずつは無く、あっさりしてました。

・笑顔YESヌード
久しぶりでした。曲は嫌いじゃないですが、のり方がどうにもわかりません。
・情熱のキスを一つ(高橋愛、新垣里沙、田中れいな)
このメンバーだとこういう曲も安定してて良いですね。
イスを真ん中において座ったり妖艶な雰囲気でした。ガキさんの太ももがエロかったです。
・片思いの終わりに(亀井絵里)
女子大生って感じの格好の亀ちゃんがかなりかわいかったです。目の前で立ち止まって決めるところがあったので、おいしかったです。

MC(日替わりソロ)
昼:田中れいな
今、流行の空気清浄機付きの加湿器を買った。空気が汚れているとランプが赤く光るようになっていて、弟が近くでおならをしたらランプが赤くなったという話でした。
夜:高橋愛
リンリンの誕生日にステーキを食べに行った。前にさゆがリンリンに奢ろうと思ったら奢られてしまったという話を聞いていたので伝票に気をつけてちゃんと払った。でも、その後化粧水をプレゼントされた。という話でした。

・ファインエモーション!(ジュンジュン、リンリン)
曲は好きです。
・私の魅力に気付かない鈍感な人(光井愛佳)
曲としてはコテコテで楽しいです。
・弱虫(新垣里沙)
ガキさんが1番を歌い終わった時に、さゆが来る!と思ってキョロキョロしたのですが、結局そのままガキさんが歌い続けてガッカリでした。(ガキさんに何の文句も無いですが、さゆが来なかったという点で)
・It's You(道重さゆみ with バックダンサー高橋愛、亀井絵里)
さゆソロ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でも、いきなり台詞が録音で残念でした。あの台詞を生で聞いて身悶えるのが楽しみだったのに…
しかし、さゆになんでこんな難しそうな曲を与えたのかは疑問です。

MC(プラチナフォト 久住小春、ジュンジュン)
小春ちゃんとジュンジュンが撮ってきた写真について話すというかバトるというMCでした。
昼はジュンジュンの朝ご飯のコーンフレークみたいなもの、夜は小春ちゃんの犬の写真でした。言い争っている内にゴングが鳴って終了という流れです。

・メドレー LOVEマシーン〜恋愛レボリューション21〜SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
〜THE マンパワー!!!〜青空がいつまでも続くような未来であれ!

またしてもやってくれました。どうして「SEXY BOY」をこういう風にしてしまうのでしょう。今までのメドレーが好評だったとでも思っているのでしょうか?
「SEXY BOY」はフルで、少なくとも1ハーフでやってくれないと意味が無いです。イントロが流れて、おぉ〜ってどよめきが起こるところから楽しみたいわけです。メドレーに組み込んで、しかもマンパワーと混ぜるとか愚の骨頂です。
青空もリンリンの熱唱は上手かったので良しとするとして、きちんとやって欲しいです。
ヲタが好きであろう曲をやるとして、何で嫌がられるようなやり方をするのか分かりません。もっとこっちが意思表示をしないといけないのでしょうか?
目の前で娘。が一生懸命歌って踊っているので、無視するとか出来ないですから盛り上がっているように見えてしまうのかも知れませんが、メンバーだってヲタの雰囲気を感じていると思います。

MC(中国語講座 亀井絵里、道重さゆみ、リンリン)
昼:亀ちゃんがこの前中華料理屋に行ってラーメンを頼んだら持ってくるときに指がラーメンの汁に入っていた。こういう時に言う中国語は?と聞いて、リンリンがそれに”入ってる。”という中国語を答えました。それを使った例題は道を聞かれたので答えて、そこを右と言ったら差した指が耳に入っていてしまって、そこで使いました。
夜:さゆがお店で中国の人がダサい服を売りつけられそうになっていた。この時の中国語は?と聞いて”ダサい。”という中国語を教えました。例題はリンリンが正義の味方リンリンマンという小芝居をして、2人がその名前はダサいと言いました。

・香水(久住小春、ジュンジュン)
・The 美学(田中れいな)
なんで娘。以外の曲をやるんでしょうか?小春、ジュンジュンだって娘。の中から歌えば良いと思いますし、れいなはソロならシャイニーGをやってください。
夜公演は思わず、あややコールをしちゃいました。香水で”あゆみ〜”とは叫べないチキン野郎でしたけど。

MC (GAKI)
MC GAKIのコーナーでした。リスナーからのメールということで、引っ越したばかりで馴染めなくて困ってますという相談に対して、新垣里沙ちゃんも初めはたいへんだったけど、今ではすっかり仲良くやってます。焦らずじっくりとなんて話をしてました。
ちなみにGAKIさんは30過ぎらしいですw

・夢から醒めて(高橋愛)
始まるときに一番どよめきが起こったのがこの曲だったのではないでしょうか?
・Take off is now!(高橋愛、新垣里沙、田中れいな)
秋から散々聞いたような…
・グルグルJUMP(久住小春、ジュンジュン、リンリン)
まあ、楽しい曲と言えば言えるかと思います。何となくこれベリキューが歌ってたら素直にのってたんじゃないか?って自分で思ってしまいました。(^_^;
・HOW DO YOU LIKE JAPAN〜日本はどんな感じでっか?〜
曲は嫌いですが、ヒョウ柄のパーカー(?)の下から出てきたさゆのお下げ髪姿がとても可愛かったので良いです。
・リゾナント ブルー
”HELP ME”で飛ぶところが全てかと。

MC
ラスト前の煽りでした。

・ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この曲は楽しいです。さゆが目の前でうさちゃんピースでしたしヽ(;´Д`)ノ
しかし”さゆみ”と叫べる日は戻ってこないのでしょうか?

アンコール
・その場面でビビっちゃいけないじゃん!
これの時の派手なウエスタンスタイルみたいな衣装は可愛かったです。
真ん中に正面にさゆが来たときがめっちゃ近くて、思い切り乗り出してしまいましたw

MC
終わりの挨拶です。ひとりひとりコメントを言いました。これって普通に台本があるんですね。最前だったのでカメラさんが持っている台本が見えて、そこに台詞が一通り書いてありました。
その通りでは無く変えて話してるみたいでしたけど。
さゆはみなさんに元気を与えるつもりなのに、いつもみなさんに元気をもらっちゃってます。みたいなことを言ってました。

・雨の降らない星では愛せないだろう?
最後にふさわしい良い曲だと思います。タメが追加されているのも良いですね。

ということで、約2時間の公演が終了しました。
昼公演は最前でさゆを間近で見られて浮かれてたので、満足しましたけど、内容的には正直いまいちだったとしか言えません。
終わりの挨拶でガキさんや亀ちゃんが、この日のために練習をがんばってきましたとか、みなさんの笑顔を見れば成功だったとわかりますみたいなことを言っていたのがちょっとさびしく感じました。
メンバーに文句があるわけでは無いのですが、あの構成は無いと思います。またしてもセクボを変な風に使ったメドレー、なぜか娘。以外の曲。なんでこうなってしまうのでしょうか?
去年も春はシングル大全集でいまいちで、秋は盛り返したのに、また春はダメなのか…という感じでした。
楽しい曲、良い曲がたくさんあるはずなんですから、スタッフさんお願いしますよ。
それとも、多く娘。ヲタはこの内容で満足してるのでしょうか?

戻る