2009年4月11日 、℃-uteコンサートツアー2009春 AB℃ 松戸森のホール21

チケット

4月11日は「℃-uteコンサートツアー2009春 AB℃」で松戸森のホール21に行ってきました。元々はなち亀さんと昼夜共に連番の予定だったのですが、なち亀さんはまのえりのCDイベに行ってしまいました…。まあ、2人とも席が悪かったですしね。
とりあえず、会場に着いたらもう開場時間だったので、さっさと中に入って頼まれものの愛理の誕生Tとピンナップポスターを4枚ほど買いました。
ピンポスは岡井ちゃんアップx2、岡井ちゃん引き、全員という岡井ちゃん祭りでした。1人で開演を待つのも久しぶりだなぁとか思いながら後ろの方の席で開演を待ちました。
席は昼が1階29列、夜は1階16列でした。ステージは後方に段があって、右の方に熱気球のようなものがありました。
開演までの間はツアータイトルに合わせて”ABC”と出てくる曲がいろいろ流されてました。
・★憧れ My STAR★
まずは4thアルバムのタイトル曲からでした。これはオープニングにあってますね。右手を挙げる振りつけもみんなあっという間にマネします。順応が速いです。
・FOREVER LOVE
そのままの流れでこの曲でした。良い流れです。
VTR 最高級のエンジョイGIRLS(メンバー紹介)
一度退場して最高級のエンジョイGIRLSに乗せてメンバー紹介のVTRが流れます。もちろんヲタは普通に振りコピ、声援って感じです。
・Bye Bye Bye!
ラフな感じの衣装で入場してきて、新曲でした。曲としてあまりピンと来ないと思ってましたが、生で見ると悪くないと思いました。
MC
挨拶のMCです。舞美から栞菜が出ないという報告がありました。
・セブンティーンズ VOW
この曲はコテコテのつんく♂らしい曲ですが、楽しいのでやってくれたのは嬉しかったです。
・涙の色
良い勢いが続きます。
・One's LIFE(梅田えりか、岡井千聖、萩原舞)
アルバム曲です。ごめんなさい、私の嫌いな曲調です。
MC(梅田えりか、岡井千聖、萩原舞)
そのまま3人でMCというか寸劇というかコントでした。
来年受験だと悩む岡井ちゃんをまいまいはまだ中2だと冷たくあしらいます。そこに梅さんの新キャラ、誰もが知っていて口にしないことをあえて口にするという”知ってます子”が登場して、”知ってます。知ってます。プールの後の授業は眠くなる〜”とかやってました。
最後に、”皆さんの愛情プライスレス、まいみーの汗エンドレス”といったのはウケました。夜公演では1つ台詞を飛ばしてました。
次の曲が盛り上がること知ってます。と言って次に行きました。
・Yes! all my family(鈴木愛理)
マイクスタンドが出てきたので、お、愛理か?と客席もどよめき、愛理が出てきたので一気に盛り上がりました。
ノリは通学ベクトルと同じ感じでコテコテで楽しめました。でも、マイクスタンドがいるような動きは無かったです。
・めぐる恋の季節
そのままこの曲で盛り上がりました。
・Go Go Go!
「Bye Bye Bye」のカップリングです。
・約束は特にしないわ
アルバム曲でちょっと一休みです。
MC
昼はなっきーと舞美、夜はなっきーと愛理のMCでした。お互いのかわいいところを褒め合ったりしてました。すみません、あまり覚えてません…
・青春ソング(矢島舞美)
アルバム曲の舞美のソロです。勢いはありますが、振りが拳を突き上げているだけなのでちょっと楽しくないです。最後は客席にマイクを向けてみんなで歌います。
・愛してる 愛してる
元々、なっきーと栞菜だったので、なっきー+誰かで歌うようです。
・ほめられ伸び子のテーマ曲
人差し指でツンツンつつく振りが楽しいです。
寸劇(キャロライン愛理のダンスレッスン)
ここでは愛理の新キャラが登場しました。キャロライン愛理先生の元、みんなでタップダンスの練習をします。タップはちゃんとしているのですが、決めに”フォー(ポー)”とか”モ〜”とか”ゲッツ”とかやるのですっかりギャグです。
”2009年の決めポーズがフォーですか?”と文句を言った舞美を愛理が平手打ちして、舞美が”ぶったな、親にもぶたれたこと無かったのに”とアムロみたいなことを言ってウケてました。
そこから胡散臭い関西弁で説教する愛理が面白かったです。(かつての大映ドラマみたいなノリ?)
・桜チラリ
そのままこの曲でタップダンスでした。”フォー”とか”モー”の決めポーズもきっちりやります。なんか℃-uteってすげぇって思いましたw
・大きな愛でもてなして
Oh!Yeah Oh!Yeahですね。
・SHINES
ここではメンバーひとりひとりがジェット風船を客席に飛ばしたり、途中で大きめのゴムボールを客席に蹴りこむというのがありました。
夜公演はキッカーが舞美だったのですが、打球が低く、最前の人に当たってましたw
MC
ラストスパート行きます。
・都会っ子 純情
・まっさらブルージーンズ
・JUMP
まさに定番って感じです。JUMPの後半は合唱でした。楽しいことは確かです。
アンコール
・僕らの輝き
白い衣装がかわいかったです。
MC
終わりの挨拶です。昼は梅さんが松戸森のホールをちゃんと言えずに誤魔化してました。
・Big dreams
最後はアルバム曲からでした。締めには良い曲だと思います。

という感じで2時間弱のコンサートでした。℃-uteらしいコンサートだと感じました。動けるので楽しいですし、寸劇のキャラものもやり切っていて良いと思います。
特に愛理はホントに恥じらう感じが無く思い切りやるのが良いですね。
本編ラストはいつも通りという感じの曲で、楽しいのですが、さすがに「JUMP」はもう良いんじゃない?と思ってしまいました。私ですらそう思ったのですから、もっと熱心な℃-uteヲタの人はどうなのかなと思いはします。
でも、やって欲しいものをちゃんとやってくれない娘。コンよりはずっと良いと思いますが。

戻る