2009年8月15日 ℃-uteコンサートツアー2009夏秋 キューティーJUMP! 東京厚生年金会館

チケット

8月15日は℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜を見に東京厚生年金会館に行ってきました。
昼夜参戦ですが、昼は2階、夜は1階22列という相変わらずろくな席が来ませんでした。なち亀さんと連番でしたが、私の年間シートは言うに及ばず、なち亀さんも℃-uteは良いところが来ないです…
のんびり入場してグッズを買いに行きましたが、ほとんど待たずに買えました。℃-uteヲタはグッズにはあまりこだわらないのでしょうか?それとも先に買ってしまったのか。
では、内容を簡単に。

・暑中お見舞い申し上げます
まずは青いワンピースっぽい衣装で登場してこの曲からでした。
・大きな愛でもてなして
そのままこの曲で良い感じに盛り上がってきたかなと言うところに
・まっさらブルージーンズ
この段階で舞美のかけ声と共にこれがきました。会場はいきなりこれ?という感じでどよめきました。
飛ばしますねぇ。
VTR
一度退場して紹介のVTRが流れました。BGMは「憧れMY STAR」だったので多くの人が振り付けをやってました。
最後に新曲の紹介が出て、
・EVERYDAY 絶好調!!
ニューシングルでした。どんな曲とうまく言えませんが、第一印象は良かったです。
MC
自己紹介のMCでした。
・ほめられ伸び子のテーマ曲
一緒に踊って下さいということでツンツンしました。
・Bye Bye Bye!
テンポ良くポンポン進む感じです。
・タイムカプセル (梅田、中島)
ここはまったりと聞いてました。
MC(キューティーガールズ)
キューティーガールズが2年ぶりにツアーに登場です。「汗」と「初恋」をテーマにコントをやりました。ちっさーとはぎてぃがコントをやりましたが、おすずはボケでもツッコミでもなくナレーションのような微妙なポジションでした。
おすずの自由な感じが愛理らしい雰囲気で面白かったです。
・キューティーメドレー
わっきゃない(Z)〜即抱きしめて〜江戸の手毬唄U〜YES! しあわせ〜わっきゃない(Z)

そのままメドレーでした。わっきゃないをベースに繋いでいて途中微妙にわっきゃないのメロディーが入ったりしてました。
メドレーはあまりやって欲しくないです。それなら曲数が減っても普通にやって欲しいです。
・LALALA幸せの歌
ブンブン右手を振ってました。
MC(昼:梅田、中島 夜:梅田、矢島)
ここは普通に話すMCでした。
昼は梅さんがなっきーに髪を痛めない洗い方の話をしてました。夜は梅さんと舞美でした。
ベリが先にデビューしてイベントを見ていたときの話でした。悔しくてみんな楽屋で泣いていたけど、舞美はティッシュをリボン結びにしていて、それを見た梅さんは泣きながらも、ぷっと吹いてしまってマネージャーさんに怒られたそうです。舞美はついついティッシュで遊んでしまうクセがあるそうです。
・「残暑 お見舞い 申し上げます。」 (鈴木)
これはさすが愛理の歌唱力でした。
・乙女COCORO (岡井、萩原)
ちょっとまったり系が続きます。
・めぐる恋の季節
そしてまた元気よくこの曲です。
・愛は勝つ (矢島)
愛理のソロがあったから舞美もあるだろうとは思いましたが、何でこれなんでしょう?
イントロが流れたとき、会場には?マークがたくさん浮かんでる感じでした。
しかも微妙に音が外れたりしてちょっと苦しそうでした…
寸劇 (早口言葉&タップ&ストンプ)
メイド服で登場して(この衣装はすごく可愛かったです。)、早口言葉、タップそして、デッキブラシを持ってきてストンプ(っていうんですよね?アレ)をやりました。
これはかなりがんばっていて、会場から何回も、おぉ〜と感嘆の声が上がっていました。夜は舞美にマイクが外れてしまうトラブルがありましたが、何とか無事に切り抜けました。これも大したものだと思いました。
・That's the POWER
そして、そのままの流れでこの曲に入り、途中にタップ、ストンプが組み込まれてました。”ひく千聖”などの早口言葉もきちんと入ってましたw
・涙の色
ここからは普通に盛り上がる曲が続きました。
・FOREVER LOVE
この時の衣装は「ザ☆ピ〜ス!」もしくは「女に幸あれ」な感じでした。
・JUMP
ツアータイトルに入ってるくらいだから当然やりますよね。ちょっと前にもやったばかりで飽きたと思いつつ思い切り跳んじゃいます。
MC(煽り)
ラストスパートです。という煽りでしたがあと2曲でした。
・青春ソング
舞美の持ち歌を全員で歌いました。ソロより全員の方が良い曲なのかも知れません。
・SHINES
やはりタオルをグルグル回します。厚生年金会館の1階後方では狭苦しいです。

アンコール
アンコール時にスクリーンに手を叩く映像が流れてヲタの声援を合わせようとしてましたが、テンポが遅くて合わせにくかったです。
それが最後の方に手の色が白からピンクに変わり最後にサクラの花びらが舞う映像になり次の曲に繋ぎました。
・桜チラリ
私服っぽい感じの衣装でした。舞美と愛理はニット帽を被っているのですが、舞美が汗だくでその帽子はかわいそうだろうと思ってしまいました。
MC
終わりの挨拶です。梅さんが最後まで突っ走るというようなことを言ってました。卒業に触れたのはここだけでした。
・都会っ子純情
最後はこれでした。好きですけど、最後にこの曲って言うのもどうなんですかね?

ということで、1時間45分くらいのコンサートでした。
もともとはベストアルバムを出してそれに合わせた内容にするつもりだったのか、シングル大全集的な感じでした。メドレーなんてまさにそんな感じがします。
テンポ良く進んだので休むところもなく楽しかったです。
新参ものには優しいですがベテランには退屈な感じがしたかも知れません。新鮮味が感じられなかったのは確かです。ストンプには驚かされましたけど。

戻る