2009年9月4日 松浦亜弥コンサートツアー2009秋 想いあふれて 八王子市民会館

チケット

9月4日は松浦亜弥コンサートツアー2009秋「想いあふれて」の初日で八王子市民会館に行ってきました。
少し前に始めたブログで今回でライブはしばらく休みますというようなことが書かれていたので、それも気になりながら会場へ向かいました。
なち亀さんと連番で三色の船乗りさん、すらいりさんも一緒に参戦でした。席は9列目左の方でした。
演奏はギター、ベース、キーボード、ドラムでもちろんフルに生演奏です。ダンサー2人、コーラスもいて豪華な構成でした。(っていうかこれが当たり前なんでしょうw)

・桃色片想い
いきなり久しぶりにコテコテのアイドル衣装で登場したあややです。
うわーいきなりこれなんだ。とか思いながらもピョンピョン飛び跳ねてましたw
・GOOD BYE 夏男
ピンクっぽい衣装を脱いで黒い衣装になり、激しいこの曲でした。振り付けは全然ちがうものになってました。
まだ夏とも言えるしこの曲来るかな?と思っていたらやってくれました。
MC
最初の挨拶のMCでした。バンドメンバー、ダンサー、コーラスを紹介しました。
ブログを始めました。三日坊主と言われるのがイヤなので4日は更新しました。このツアーでしばらくライブはお休みします。でもマイナスな気持ちにならずに楽しみましょう。というようなことを話していました。
が、この時点ですでに話過ぎだったようです。
・Fallin'
・結婚しない二人
・boomboomboom
ツアータイトルにもなっているアルバムからの曲を3曲やりました。このアルバム全体的に良いんですよね。
MC
ブログのコメントはちゃんと読んでいて自分に良いところだけ読むようにしてると言ってました。さすがあややです。
しゃべりすぎて時間をオーバーすると足下のランプが赤く光るようになっていると言っていてすでに光っていたようです。
・中央改札
女性に好評な曲だそうです。実際良い曲だと思います。
MC
アルバム曲はもう歌いませんと言ったので、客席からはえぇ〜の声があがりました。
ツアータイトルにはなってるけど、アルバム曲ばかりやるのではなくて、9年間の集大成としていろんな想いがあふれているという意味での”想いあふれて”だそうです。
うしろでは楽器の配置換えが行われていました。
ここからはアコースティックで、フリーコーナーです。23分と決まっているので3曲歌えれば良いかなと思ってますが、しゃべりすぎると歌えなくなります。と言ってました。時間制限なんて気にしないで出来れば楽しいコーナーだと思います。
1曲目はこれまで歌ったことのない曲にしようと思っていたということでした。
・遠距離の恋愛
桃色片想いのカップリングです。すごく久しぶりに聞いたなぁと記憶の奥の方にある感じでした。
MC
当時はウブだった。今の私が歌ってもかわいくない、ときくちゃんに言われたのでかわいくした。みたいなことを言ってました。
次は急に歌いたくなってきくちゃんに言ったらいきなり出来たので歌うとのことでした。
・Blue Bird
ダブルレインボウからの曲でした。良い曲です。
はじめは伴奏がきくちゃんのギターだけだったのですが、2番になると他のメンバーも入ってきて揃ってしまいました。さすがです。
MC
あややも何でも出来ちゃうすごい!とバンドメンバーに感激してました。
こういうのを見ると音楽が出来る人って格好いいなぁ、楽しいだろうなぁと思ってしまいますね。やはり、こういうのがあると生演奏って素晴らしいと思います。
・砂を噛むように…NAMIDA
これも久しぶりでしたね。
ということで予定通り3曲歌ってアコースティックコーナーは終了でした。
MC
今回のツアーは歌いたい曲を挙げて、パターンをいくつか作ってもらってその中から選ぶという今までのやり方と違って、全部自分で決めたそうです。
衣装も自分で決めたので不安で胃が痛いと言ってました。
はじめての人も知ってる曲があると思いますと言って次のメドレーにいきました。
・メドレー Yeah!めっちゃホリディ〜LOVE涙色〜ドッキドキ!LOVEメール〜トロピカ〜ル恋してる〜Yeah!めっちゃホリディ
初期の曲でのメドレーでした。変なアレンジも無く、生なので繋ぎも綺麗でそれぞれの曲のここはやりたいというところが入っていたのでメドレーとしてはかなり良かったと思います。
それぞれ単独でやってくれる方が良いことに間違いはないんですけどね。
・オリジナル人生
この曲も生演奏だと格好良くてさらに良いですね。
MC
ここからは激しい曲をやるので、四十肩の方もいるでしょうから伸びをしましょうということでみんなで伸びをしました。
・I know
散々聞きましたが、ハロコンでみんなではなく、あややコンだとまた違う気分で聞けますね。
・DO YOU LOVE ME?
何だっけ?と思ったら「THE LAST NIGHT」のカップリングでした。代々木で歌ったようですが、その時も私は何だっけ?と思ったようです。
・The 美学
この曲は比較的振り付けが元に近かったでしょうか?
・絶対解ける問題
そして来ました。あややで盛り上がると言えばコレ!うさぎちゃんもちょっと違う感じのぬいぐるみでしたがちゃんと登場してくれました。
ここで本編終了です。

アンコール
・笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
最後かと思ったらアンコール1発目でした。これも定番曲です。
MC
終わりの挨拶のMCです。10周年を迎えるにあたって音楽の作ることに専念したいという思いがあるのでライブはお休みする。もしかしたら2,3年かかるかも知れないけど、忘れないで、嫌いにならないで待っていて欲しいということを話してくれました。
ツアーはまだ続くし、ディナーショーも決まっているし、マニアックライブはやっていくと言ってくれました。マニアックライブがあるなら、まずは一安心というところでしょうか。
・想いあふれて
最後の曲はアルバムのタイトル曲でした。途中でアルバム曲はもう歌わないと言った時点でおかしいな?とは思いましたけど、やはりこれは歌いました。
途中、日差しを避けるような感じで手で顔を隠したりしていると思ったら、2番では感極まって歌えなくなってしまうところもありました。これには見ていた私も自然とスーッと涙が流れてきました。
あややはみんなが待っていてくれると言ってくれたことが嬉しかったと言っていました。
最後はバンドメンバーと手を繋ぎ、おじぎをしてひとりひとり退場していきました。

9年間の集大成ということで”アイドルあやや”から”歌手 松浦亜弥”まで見られて、振り幅の広い楽しいコンサートでした。
それにフリーのコーナーでのバンドメンバーとか良いですねぇ。楽器が出来るというのは格好いいです。
MCもお客さんをいじり、お客さんもあややをいじりという感じで楽しかったです。(なっちコンと違って無理矢理あややコールに持って行ったりはしないですしw)
このツアーを最後にお休みをしてそこからどう変わるのかは分かりませんが、待っていたいと思います。

戻る