2009年9月19日 モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ナインスマイル 松戸森のホール21

9月19日はモーニング娘。コンサートツアー2009秋「ナインスマイル」で松戸森のホール21に行ってきました。
青赤のガス屋さんがプレオーダーで当ててくれたチケットなので昼公演だけで、席は3階でした。
グッズは今回のデザインは9人をやたらと主張してるけど、なかなか良いなと思いつつ、2Lとリストバンドと運試しを買いました。運試しは負けました…

・3、2、1 BREAKIN' OUT
VTRで10からのカウントダウンがあり、そこから曲に繋がりました。これは来るだろうと思ってました。
・HOW DO YOU LlKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
だからこれはもう良いでしょう?
この曲で喜んで騒いでる周りを見て、すごいアウェー感を感じました。
VTR
メンバー紹介。この映像は良い動きで結構気に入りました。
・気まぐれプリンセス
新曲です。振り付けも少し見てれば覚えられそうです。最近の曲とはちょっと雰囲気も違いますし良いのではないでしょうか。
MC
挨拶のMCでした。ひとりひとりではなくガキさんがメインで話し、その後愛ちゃんが話しましたが噛み噛みでしたw
・なんちゃって恋愛
ラップのところ以外は好きです。芋掘りも楽しいですしw
・元気+
これはちょっとどよめきがありました。ここら辺はちょっと期待感もあったのですが…
・雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
ここにこの曲?しかも全部中国語ってどうしろと?って感じでした。
・すき焼き(新垣里沙、久住小春)
ここから数名ずつでした。嫌いではないですが、う〜ん。
MC(新垣里沙、亀井絵里、ジュンジュン、リンリン)
亀ちゃんが悩み事を解決して笑顔にするとかいうコーナーでした。もちろんグダグダでした。
・春ビューティフルエブリディ(亀井絵里、光井愛佳)
すごく、えりりん、すきよ〜を忘れてました。
・記憶の迷路(高橋愛、田中れいな)
舞美と佐紀ちゃんとゆうかりんがいな〜いとか思いましたが、曲は良いですよね。
・歩いてる(道重さゆみ→全員)
さゆが好きだと公言しているこの曲をはじめソロで歌わせてもらえたので、嬉しかったです。さゆも嬉しそうでしたし。
後半は全員になるのですが、亀ちゃんが出るところを間違えて、一瞬出て引っ込んでましたw
・秋麗
ちょっとノリにくいですが嫌いじゃないです。
・しょうがない夢追い人
ショートバージョンだったので、さゆの出番が少ないのが不満です。
MC(道重さゆみ、田中れいな)
ここのコーナーはこの2人でずっとやっていくと言ってました。
さゆが最近、家事を始めたという話をしてました。トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯をやっているそうです。一方れいなは予想通りやってないそうです。
そこで、さゆが生きていく上で必要でいつまでもお母さんに頼ってたらダメみたいなことを言ったられいなはいつまでも頼れば良いじゃんと言い出しました。さすがれいなです。
でも、トイレのフタの裏を拭いたと言ってら、さゆが皆さんれいながトイレのフタの裏を拭いているのを想像して下さい。と言ってからかってました。
そんな話をしている内に時間が来て、鐘が鳴り終了でした。
・さくら満開(高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、光井愛佳、リンリン)
これは驚きました。やぐちのパートをリンリンが歌ったので、ここはやぐちだったのにとか言っちゃいましたw
・友情〜心のブスにはならねぇ!〜(道重さゆみ、田中れいな、久住小春、ジュンジュン)
さくら満開が来たから、これも来るかな?と思ったら来ましたw
出だしはもちろんさゆです。この曲が一番盛り上がったような気がします。
・でっかい宇宙に愛がある
グッズなどにデザインされている顔のマーク(直径5,60cm?)を持って歌いました。そのため振り付けが変わっていたのですがどうも前の振り付けが出てきちゃって…
MC
カップリングのアルバムが出ますというMCで、そこからカップリングメドレーに繋がりました。
・カップリングメドレー(ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL〜Please!自由の扉〜Hand Made ClTY〜踊れ!モーニングカレー〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL)
カップリングの中でもノリの良い曲がメドレーになってました。「Please!自由の扉」、「Hand Made ClTY」はコンサートでも楽しかったですし、やって欲しいというのはありました。
でも、せっかくカップリングアルバムを出すなら、あぁこの曲良かったよねぇとか思えるような曲を普通にやって欲しかったです。
MC
後半戦行くよーという煽りでした。
・女子かしまし物語
新作です。これは良くできていて楽しかったと思います。9人で同じメンバーの記録更新中とかの内容は小春の卒業を聞いてしまうとちょっと虚しくなりますけどね。
・泣いちゃうかも
妥当なところですよね。
・リゾナントブルー
また、これか…って感じでした。しかもこれで本編締めって。
アンコール
・SONGS
春ツアーのスタート曲なので、またはじめから?って感じでしたね。
・LOVEマシーン
なんでここまで来てラブマなの?と思いましたが、これは小春卒業を控えて9人ラストということでの選曲なのでしょうか?
もしくはあとで何かに変えるために入れてる曲という可能性もありますが。
MC
終わりの挨拶のMCな感じでで始まりました。8期からはじまり、小春は飛ばされて6期に。
あれ?と思ったらスタッフが紙を愛ちゃんのところに持ってきました。この時点で、まさか誰か卒業か?と思いましたが、愛ちゃんの口から出たのは全く予想外だった小春卒業という言葉でした。
しばらく、連番していた1111さんと顔を見合わせてしまいました。
つんく♂からの言葉もありました。さすがにビデオは無かったですが。
小春はこのツアーを最後に娘。、ハロプロを卒業してモデルを目指すとか言ってました。小春は笑顔で話していました。
で、最後に一曲あるのかと思ったらそのまま終了でした。
何ともすっきりしない終わり方でした。

ということで、小春卒業発表で全部吹っ飛んだツアー初日でした。
ま、中身に関しては春はダメでも秋は大丈夫という流れも断ち切ってくれたというのが素直な感想です。
さゆヲタとしては「歩いてる」を半分ソロで歌っていたり、「友情〜心のブスにはならねぇ!〜」の出だしが聞けたりと喜べるポイントもあったのですが…
あと、新曲はなかなか良かったと思いますし、かしましの歌詞も面白く出来ていて良かったです。
でも、JAPANとかリゾナントとかもう良いでしょ?、セクボとか女に幸あれとかラブ&ピースとかでも良いのでちょっとは違う曲やりましょうよ。

戻る