2009年10月11日 Berryz工房コンサートツアー2009秋 目立ちたいっ!! ハーモニーホール座間

チケット

10月11日はBerryz工房コンサートツアー2009「目立ちたいっ」を見にハーモニーホール座間に行ってきました。
開場時間前に会場に着き、知り合いにあってグッズをちょっと買ってから入場しました。グッズはDVDと日替わりとピンポスを買ったのですが、ピンポスは引きの方の衣装がいまいちなのと印刷がすごく荒く感じました。
席は昼はすらいりさん、なちももさんと連番でM列、夜は自枠ですらいりさんと連番でF列でした。昼も悪い席では無かったですし、夜はかなり近くて自分で取ったチケとは思えませんでしたw
ステージは後ろに高い部分がありそこに登るための階段が2つに分かれて左右に動くようになっていました。
昼夜共にそれほど遅れることもなくスタートしました。

・流星ボーイ
まずは11月11日発売の新曲からでした。ラジオで聞いたことはありましたが、ライブで聞いたのは初でした。
ノリも良いし振り付けも簡単で楽しめる感じなのでなかなか良いのではないでしょうか。
・付き合ってるのに片思い
そして、そのまま”付き方”でした。自分もそうですが、やっぱりこの曲は好きな人が多いみたいで一瞬、おぉ〜とどよめきが起きました。
で、ここで一端退場です。
VTR
お色直しの間にメンバーのこれまでを見ていただきましょうみたいなナレーションが流れて、メンバーそれぞれの生まれてからハローに入るまでの写真が映されました。
どよめきや笑いが起きながら梨沙子から順番に流されていきました。
千奈美の、スイカを食べて、ソフトクリームを食べて、クレープを食べて、柴漬けを食べて、寝る。柴漬けを食べて、寝る。というのにはかなり笑わせてもらいました。
・私の未来のだんな様
赤いドレスで登場しました。これも新曲です。こちらも初めて聞きましたがちょっと微妙かなという印象でした。
MC
挨拶のMCでした。佐紀ちゃんからは新曲をお願いしますというのがあって、友理奈の曲紹介で次に行きました。
・MADAYADE
まあ、ここは普通に。ショートでした。
・胸さわぎスカーレット
これをコンサートでやるのは久しぶりですよね?好きな曲なので嬉しかったです。
MC(寸劇)
ここは女子校のお昼休みという場面の寸劇でした。購買に行くとかで1人1人抜けていきます。最後残った、佐紀ちゃん、桃子、茉麻で茉麻が野球部の先輩と良い感じなんじゃない?みたいな恋の話をしたところで次の曲に行きました。
・お昼の休憩時間。
私は知らない曲でした。千奈美のソロでした。
歌唱力はちょっときつかったですね。さゆの「ふるさと」と良い勝負だったのではないかと…
・男の子
雅と友理奈でした。ヒョウ柄の衣装に黒のミニスカートでなかなか格好良く決まっていたのではないでしょうか。
・ハレーションサマー
佐紀ちゃん、桃子、茉麻、梨沙子でした。
3枚目のミニアルバムに入ってる曲だったんですね。覚えてませんでした。(持ってるのに…)
スーツっぽい衣装に丸い大きなサングラスでした。
・青春大通り
そして、全員そろってこの曲でした。衣装は最後の4人に合わせたものでした。
最後の方はみなさん一緒に歌って下さい。となってました。ありゃ?エンディング?という感覚にw
MC
ここは茉麻進行役で”目立ちたい”にちなんだトークでした。
昼は集合写真を撮るときに目立つにはどうするか?というお題で、千奈美は上段に上がり思い切り手足を伸ばしました。手足が長いですからね。
友理奈は後ろ向きで写ってました。確かに目立つかも知れないけど…まあ、友理奈は何もしなくても目立ちますよね。
夜はダンスの時に目立つのはどうするか?というお題で、桃子でした。客席が「ピリリと行こう!」のサビを歌って、桃子は左右に大きく動きながら踊りました。
大きい動きで良いんじゃない、横の人には邪魔だけどと言われてましたが、珍しく褒められたと桃子は喜んでました。
・ジンギスカン
”目立ちたい”バージョンでということでしたが、1番は普通で何が違うんだ?と思ったら2番はボイスパーカッション+コーラスという内容になりました。
春コンに続き、ベリはこういうネタで行くんですね。
・青春バスガイド
やはりこれは歌いますよね。楽しいのでOKです。
・告白の噴水広場
茉麻、千奈美、雅の3人でしたが、久しぶりだったので嬉しかったです。振り付けはあまりちゃんとやってませんでしたが。
・バカにしないで
もちろん、佐紀ちゃん、雅、友理奈、梨沙子の4人です。前半はあれ?振り付けやらないの?という感じでした。ショートだったのが残念でした。
・VERY BEAUTY
桃子のソロでした。ピンクの衣装でピンクのリボンが可愛かったです。昼はちょっと高音部が苦しいかなという感じでしたが、夜は大丈夫でした。
・スッペシャル ジェネレ〜ション
これは今回一番のネタですね。
”目立ちたい”にちなんでお腹に”たいっ”と書いた鯛の着ぐるみを着て登場しました。笑ってしまってはじめの”ス・ペ・スペシャルジェネレーション”を言いそびれました。
しかも前半は後ろ向きで歌ってました。桃子がいないなと思ったら途中から魚屋の出で立ちで登場して網をもってみんなを追い回してました。
・にぎやかな冬
そのままの衣装で次の曲も歌いました。私は知らない曲でした。
MC
先に衣装替えを終わらせて出てきた佐紀ちゃんと桃子でメンバーの裏情報というMCでした。
昼夜ともに雅がネタにされていました。
昼は桃子が話しました。雅が出番前に空中に何かを書いてそれを飲み込んでいるから何かと思ったら、”で・き・る・ハート”と書いていたそうです。最後がハートだとかわいく、☆だとかっこよく出来ると言うことで今回はハートだったのでかわいい雅が見られると言ってました。
夜は佐紀ちゃんが話しました。雅は楽譜にドレミを書いてるそうなのですが、♯とか♭が書いてある位置に意味があることを理解していなくておしゃれで付けてると思っていたそうです。
歌手がそれで良いのか…
・スペシャルメドレー 21時までのシンデレラ〜思い立ったら吉でっせ〜ギャグ100回分愛して下さい〜かっちょええ!〜我ら!Berryz仮面〜21時までのシンデレラ
Berryz工房のコンサートでは初めてです。というから何かと思ったらメドレーでした…
思い立ったら吉でっせはあまりに一瞬で、会場からえぇ〜という声が上がってました。
ギャグ100の途中で鉄琴が出てきて少し演奏します。昼が茉麻で夜が雅でしたが、どっちもかなり酷かったですw
MC
メドレー盛り上がりましたね。では、ラストスパートという煽りでした。
・素肌ピチピチ
これも定番ですよね。楽しいです。
・行け 行け モンキーダンス
これも定番化してるんでしょうか?そして何故これはフルなんでしょうか?これはあんまり嬉しくないんですよね。
・ライバル
ラストはこの曲でした。これは良いです。でもBメロのかけ声(MIXで良いのかアレ?)はやめて欲しいです。ホントに。大体のヲタ芸は別にやりたい人はぶつからない程度にやれば?と思いますけど、あれだけはやめて欲しい。

アンコール
・HAPPY!Stand Up
白いふさふさが付いた衣装で登場です。赤くしたらサンタの衣装になるんじゃない?って感じでした。
これも定番化しそうな勢いですね。楽しいんですけど、ちょっと繰り返しが多いので飽きますね。
MC
終わりの挨拶でした。昼公演では変な発表は無く無事に終わってくれと思いながら見てました。佐紀ちゃんのところなんてドキドキしちゃいましたよ。何事も無くて良かったです。
昼公演で茉麻が帽子をガッと取って袖にぶん投げたのを見て、一瞬笑ってしまいました。何か力強くて。(^_^;
昼に雅が”バカにしないで”の時のフゥフゥが良いなんて言ったもんだから、夜は音量がアップしていたような気がします。
・CLAP!
そして、ラストはこの曲でした。最後楽しく終わるには良い曲ですね。これも合唱がありました。

ということで、なかなか楽しいコンサートでした。ツアータイトルが変だなと思いましたが、まさかあそこまでやってくるとは思いませんでしたw
ショートが多いのとメドレーをやるくらいならもう少し曲数を減らしてもフルにやってくれた方が嬉しいです。モンキーはもう良いですけど…
寸劇みたいのが少しはありますが、MCも短めで私としては良かったです。どうせ何回も見るので同じ内容のものはねぇw

戻る